はてなダイアリ-をプライベートモードに設定したいと思います。

その際3つ質問があります。


1は必ず回答お願いします。2、3はできるだけ回答お願いいたします。


1.プライベートモードにする方法を教えてください。
ちなみに私は、はてなに3アカウント持っているのですが、
3アカウントともプライベートにする方法です。よろしくお願いいたします。


2.プライベートの日記が検索などで表示される事はあるのでしょうか?
http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/36/776
上記URLでは、はてなダイアリーの文章は直接URLを指定しても、見られないようですが、
フォトライフは見れるようです。しかしよくわかりません。
整理よろしくお願いします。


3.
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/568966f085f126f16a919820e867de01

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060904/p1

http://okwave.jp/qa/q1821827.html
などのようなプライベートモードに関して、一般的な注意などを
詳しい方まとめてください。


漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/07 23:25:43
  • 終了:2011/03/09 09:00:22

ベストアンサー

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92011/03/08 05:35:34

ポイント35pt

1、自分のブログを「編集」⇒「公開設定」⇒プライベート (非公開)に設定します。3つあるときはそれぞれにこの設定をします。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%...

■ 日記をプライベートにする [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]

はてなダイアリーでは、自分の日記をプライベート(非公開)モードに変更し、公開したい特定の相手にだけ読ませるといったことが可能です。ご家族やご親戚、会社の同僚などのプライベートな情報を知っている相手に対して、自分のプライベートな日記を閲覧してもらいたいときなどにお使いください。複数のブログを利用している方は、それぞれのブログに対して設定する事が可能です。

日記の公開設定は、管理画面の [設定] → [公開設定] から行います。「閲覧許可」から「プライベート」を選択して、[この内容に変更する]ボタンを押して下さい。自分のアカウントでログインしている状態以外では、日記を閲覧できなくなります。

特定の相手だけプライベート日記を閲覧できるようにするには、「閲覧許可」から日記を公開したいユーザーを指定した認証セットを設定してください。

フォトライフも、別に設定すれば非公開になります。

アップロードした写真・動画は、プライベート(非公開)なフォルダに入れて自分以外には見れないようにしたり、プライベートにしたフォルダのURL を教えた人だけに見せるといった使い方も可能です。旅行の写真や結婚式の動画などプライベートな目的で撮った写真・動画を、遠方に住んでいる家族や友人と共有したいときにお使いください。

この項目では、新しくプライベートなフォルダを作成する手順を紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/configpermission

2、基本は大丈夫だったはずですが・・・

3、「非公開だけどブログを書いている」という情報はOKなのか、書いている事をいっさい秘密にしたいのか、その仕分けを自分の中でしっかり決めて置くことをすすめます

id:poultry_research

ありがとうございます。

2011/03/09 08:59:36

その他の回答(3件)

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92011/03/08 05:35:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

1、自分のブログを「編集」⇒「公開設定」⇒プライベート (非公開)に設定します。3つあるときはそれぞれにこの設定をします。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%...

■ 日記をプライベートにする [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]

はてなダイアリーでは、自分の日記をプライベート(非公開)モードに変更し、公開したい特定の相手にだけ読ませるといったことが可能です。ご家族やご親戚、会社の同僚などのプライベートな情報を知っている相手に対して、自分のプライベートな日記を閲覧してもらいたいときなどにお使いください。複数のブログを利用している方は、それぞれのブログに対して設定する事が可能です。

日記の公開設定は、管理画面の [設定] → [公開設定] から行います。「閲覧許可」から「プライベート」を選択して、[この内容に変更する]ボタンを押して下さい。自分のアカウントでログインしている状態以外では、日記を閲覧できなくなります。

特定の相手だけプライベート日記を閲覧できるようにするには、「閲覧許可」から日記を公開したいユーザーを指定した認証セットを設定してください。

フォトライフも、別に設定すれば非公開になります。

アップロードした写真・動画は、プライベート(非公開)なフォルダに入れて自分以外には見れないようにしたり、プライベートにしたフォルダのURL を教えた人だけに見せるといった使い方も可能です。旅行の写真や結婚式の動画などプライベートな目的で撮った写真・動画を、遠方に住んでいる家族や友人と共有したいときにお使いください。

この項目では、新しくプライベートなフォルダを作成する手順を紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/configpermission

2、基本は大丈夫だったはずですが・・・

3、「非公開だけどブログを書いている」という情報はOKなのか、書いている事をいっさい秘密にしたいのか、その仕分けを自分の中でしっかり決めて置くことをすすめます

id:poultry_research

ありがとうございます。

2011/03/09 08:59:36
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/03/08 22:59:01

ポイント35pt

プライベートモードにする方法を教えてください。

以下の手順で行ってください。

  1. はてなダイアリーの左上にあるヘッダから「管理」を選択。
  2. 管理画面の左側にある項目から「設定」を選択。
  3. 設定の中から「公開設定」を選択。
  4. 公開設定のうち、「ブログの公開設定 - 閲覧許可」で「プライベート(非公開)」をチェック。

日記をプライベートにする - はてなダイアリーのヘルプ

なお、3アカウントあるそうですが、どれか一つのダイアリーを非公開にしても他のアカウントに適用される訳ではありません。

全てのアカウントのはてなダイアリーで同様の手順を行ってください。


プライベートの日記が検索などで表示される事はあるのでしょうか?

「はてなダイアリー」ではプライベートの日記や記事URL自体に直接アクセスした場合でも内容が表示されることはありません。

しかし、Google検索などではキャッシュなどを定期的に取得しているため、プライベートの日記でもキャッシュされた時点での内容が表示される場合があります。

Web魚拓などが取得されている場合も同様で、取得時点での内容が表示されます。


プライベートモードに関して、一般的な注意などを詳しい方まとめてください。

「プライベートモード」はあくまでも表面上「外から見て非公開」であることに注意すべきではないでしょうか。

先に述べた通り、Googleキャッシュなどで非公開にするまでの情報は取得される場合がありますし、「閲覧許可ユーザー」などを設定していた場合、そのユーザから情報が漏れる可能性があります。

そもそも「プライベート」な設定とはいえ、「はてなダイアリー」であれば「はてな」のサーバ上に記事をアップロードしている訳ですから、「はてな」の運営管理者側が閲覧することも可能な訳です。

(もちろん、上記のようなことは利用規約の面において、余程の事が無い限り行われないとは思います。)

ともかく、Web上の「プライベートモード」は「完全な非公開」では無いことに留意は必要だと思います。

id:poultry_research

ありがとうございます。

2011/03/09 08:59:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 toki-2131 138 62 1 2011-03-08 00:19:07
2 pretaroe 531 486 75 2011-03-08 00:37:33
  • id:kokoak
    管理をクリックすると色々出てきますよね
    その中の設定を押すとまた色々でてくるんですが
    その中の公開設定でプライベートにすればできるとおもいます
    説明へたですいません


    プライベートの日記は検索で表示されます