通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

(夜中の2時~4時にどの位の人が見ている事やら・・・)

何で「今なら1台分のお値段でもう1台!」なんて事が出来るのでしょうか?? 
(それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか とても気になります。。)

文句を言いながらもついつい見てしまう私は 既に通販番組の手中に落ちている・・???

日頃から感じている通販の疑問  どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/08 09:38:29
  • 終了:2011/03/09 12:38:48

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/03/08 11:18:33

ポイント77pt

[理由]

TV局も通販会社もおいしい

Win-Winの関係です

通常は、スポンサーがお金を提供してTV局が番組を(外注も含めて)制作

しかし通販番組は、

スポンサーは通販会社?、TV局は製作自体する必要がなく通販会社が自社もちで製作している

スポンサー(通販会社)はTV放送の効果を把握しやすい

この場合スポンサーにとっては視聴率は関係なく

直接売り上げで利益が出ればよいというシンプルな考えで販促費として投資しやすくまた継続もしやすい

[原価設定]

通販の場合は、原価が低い商品が多い。

・アイディア商品

・他では売ってなさそうな商品

・服

・海外の通販商品

もともと原価が安いけど、ここでしか買えないとかほかではあまり見かけないという商品を出すことにより

付加価値として商品価格を高く設定可能。

>「今なら1台分のお値段でもう1台!」

そういうのがわかっていても、こういうことを言われると後押しされますよね。

押された後に、もう一度冷静になって、1台あたりいくらになるから

もともと原価が安くても、得なんでは?とか考えてしまいます。

商品をみて買いたい

もう一押しほしいときに、そういうのがあると心理的にも買いやすい状況になりがちです。


@それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか

洋服とかと同じです。シーズンが終わると安売りしなくてはならない。

洋服の場合は(昔は)原価率が30%程度といわれてました。

だから最初に売れれば、シーズンが終わるときに半額セールしても単品で見てもまだ損をしないというわけです。

通販商品も寿命というものがありますから、いつまでも同じ値段でうれません。

だからといって半額で売ってはコストが高くなります。

そこで、2つを1度にうれば、コストは一緒になりますし安売りしているというイメージがつきにくいです。

通販で売れなくなってあまった商品は、何処かに売り飛ばされて

通販価格を知っている人から見ると信じられない価格で売ってたりします。

しかし、ブームのときに買わないと楽しくないのが人間です。

深夜はナチュラルハイになりやすく他に邪魔が入りませんので

買いたい衝動をストレートに実行に移すことが可能です。

また買わないまでも、他に良い番組がなく珍しい商品があればつい見てしまいます。

id:KEI-CHAN

大変詳しくありがとうございます! 良く分かりました!

慌てて通販で買わなくても、そのうちホームセンターで半額位で売りに出る事がありますし

値段なんてどうにでもなるものなんだなぁ、、って思わされます。

ただあの深夜のノリに気を付けないと、つい買ってしまいたくなる時があります。

私は日本人より外国の人がやっている番組に強く購買意欲をそそられます。

(特に金髪のお姉さんに弱いです。。) 早寝すれば解決する事なんですけど・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 13:58:17

その他の回答(5件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92011/03/08 10:08:23

ポイント27pt

TV局としては放送する番組がない時間帯でも、通販番組を流せば通販会社から利益を得ることができます(CMと似たような扱いです)。質問者さんのように通販番組をご覧になられる方もいらっしゃいますし、そのうちいくらかは実際に電話を掛けるでしょうから、放映することは通販会社にとっても有益です。どちらにとっても利点があるので、ローカル局や民放BS局では昼夜を問わず延々と通販番組が流れることになります(^^;

「今ならもう1台!」については詳しくは知りませんが、ああいうキャンペーンは放映時間外でも特定の期間中はずっとやっているのだと思います。「もう1台」のような場合はその商品の売れ行きが芳しくないのかもしれませんし、「XXXもセットで」のような場合は売れていない商品を別の商品に抱き合せて在庫を処分したいのかもしれません。

id:KEI-CHAN

一時節電で深夜番組のない時もあったと言うのに、今ではうっかり見ていてそのまま

朝のニュースが始まってしまったりして・・・

私はあの時間帯は酔った勢いの人狙いなのかと、ずーっと思っていました。

確かに「今ならもう1台!」の今なら は、かなり前から言い続けています、、

売れば売る程損なのでは・・? は要らぬ心配ですよね。。

抱き合わせ・・ジャパネットで欲しい品があっても大抵 もれなく何かが抱き合わせ

状態なので、何時も躊躇ってしまい結局ヤマダで買う事に・・あれ良し悪しですよねぇ。。

早々にありがとうございました!

2011/03/08 10:42:53
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/08 10:37:10

ポイント27pt

>通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B...


テレビショッピングはテレビCMではなく番組として扱うため何本でも放送できるうえ、収入にもなる。そのためほとんどの地方局は、深夜と早朝は毎日テレビショピングを放送している。

もう一台ということは 50%オフ、半額セールですね。

ただ、2つセットで買うことで 半額セールよりは利益が 多くとれるのではないのかと思います。

バーゲンセールの90%オフとかは よくまぁ・・・みたいな感じですが。

id:KEI-CHAN

貼って頂いた中の「話題のCM」と言うのを見て、知らないうちに消えていった理由が

分かっていまさらですが納得しました。

毎日同じ放送を飽きもせず見ている私って、、寂しく孤独な・・・あ~ぁ。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 12:29:21
id:takejin No.3

たけじん回答回数1467ベストアンサー獲得回数1892011/03/08 11:07:45

ポイント50pt

深夜帯に流すのは、

 放映権料が安い。

 腰をすえてみる視聴者がいる。

ためだと思います。

日中だと、視聴者はたびたび画面の前から消え去り、じっくり商品説明を聞かない場合が多い。

そのため、引き込まれてつい買ってしまう客が少なくなります。

しかし、深夜ならば、視聴者が動かないし、電話やPCをかたわらにおいてみているディープな客層もあるので、

催眠効果で売れ行きが変わるはず。

 

今なら2個セットの場合は、在庫を払底したい場合がほとんどでしょう。

同じ時間をかけて、売れた個数が2倍なら、半額よりは粗利が稼げます。

在庫は持っているだけで損なので、できるだけ早くはけるともうけになります。

通販の場合、固定費が少ない(店舗不要人件費少)なので、倉庫等の在庫に関する費用が

最も比重が高くなります。そこで、一度に大量に売れる方法が、最も儲かるわけです。

どうせなら、今なら1ダースで同じ値段、でも商売になるかもです。買う人はいないでしょうけどね。

ミニスイーブルスイーパーって、きっとすごい邪魔なんですよ。タダで2こ配ってるようなものでしょ?

id:KEI-CHAN

確かにあの時間帯は一人静か~に(ちびちびやりながら)一番好きな時間かも知れません。

何度も電話に手が掛かった事があります。幸い電話嫌いなもので、一線を越さずに済んで

いますけど、、

「ミニスイーブルスイーパー」今朝も見てました。

最初見た時、すごく良さげに思ったのですが、「待てよ、、うち平屋だし、ネコと子供

の散らかしには通用しなそう」と感じました。狭い我が家に2台も要らない!!

29.800円が今なら9.800円 みたいなのも見てました。

元はいくらなんだよっ! ってツッコミ入れながら・・・

深夜の通販(いろんな意味で)癖になりそうで怖いです。。ベガス味岡とか・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 12:57:55
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/03/08 11:18:33ここでベストアンサー

ポイント77pt

[理由]

TV局も通販会社もおいしい

Win-Winの関係です

通常は、スポンサーがお金を提供してTV局が番組を(外注も含めて)制作

しかし通販番組は、

スポンサーは通販会社?、TV局は製作自体する必要がなく通販会社が自社もちで製作している

スポンサー(通販会社)はTV放送の効果を把握しやすい

この場合スポンサーにとっては視聴率は関係なく

直接売り上げで利益が出ればよいというシンプルな考えで販促費として投資しやすくまた継続もしやすい

[原価設定]

通販の場合は、原価が低い商品が多い。

・アイディア商品

・他では売ってなさそうな商品

・服

・海外の通販商品

もともと原価が安いけど、ここでしか買えないとかほかではあまり見かけないという商品を出すことにより

付加価値として商品価格を高く設定可能。

>「今なら1台分のお値段でもう1台!」

そういうのがわかっていても、こういうことを言われると後押しされますよね。

押された後に、もう一度冷静になって、1台あたりいくらになるから

もともと原価が安くても、得なんでは?とか考えてしまいます。

商品をみて買いたい

もう一押しほしいときに、そういうのがあると心理的にも買いやすい状況になりがちです。


@それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか

洋服とかと同じです。シーズンが終わると安売りしなくてはならない。

洋服の場合は(昔は)原価率が30%程度といわれてました。

だから最初に売れれば、シーズンが終わるときに半額セールしても単品で見てもまだ損をしないというわけです。

通販商品も寿命というものがありますから、いつまでも同じ値段でうれません。

だからといって半額で売ってはコストが高くなります。

そこで、2つを1度にうれば、コストは一緒になりますし安売りしているというイメージがつきにくいです。

通販で売れなくなってあまった商品は、何処かに売り飛ばされて

通販価格を知っている人から見ると信じられない価格で売ってたりします。

しかし、ブームのときに買わないと楽しくないのが人間です。

深夜はナチュラルハイになりやすく他に邪魔が入りませんので

買いたい衝動をストレートに実行に移すことが可能です。

また買わないまでも、他に良い番組がなく珍しい商品があればつい見てしまいます。

id:KEI-CHAN

大変詳しくありがとうございます! 良く分かりました!

慌てて通販で買わなくても、そのうちホームセンターで半額位で売りに出る事がありますし

値段なんてどうにでもなるものなんだなぁ、、って思わされます。

ただあの深夜のノリに気を付けないと、つい買ってしまいたくなる時があります。

私は日本人より外国の人がやっている番組に強く購買意欲をそそられます。

(特に金髪のお姉さんに弱いです。。) 早寝すれば解決する事なんですけど・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 13:58:17
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/08 21:04:34

ポイント50pt

まだ、回答受付中だったので補足程度の内容ですが、入れさせていただきます。


>通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

スポンサーがつき難い時間です。出演企業から放送料を取れるので、その時間になってしまうと思います。



>何で「今なら1台分のお値段でもう1台!」なんて事が出来るのでしょうか?? 

(それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか とても気になります。。)

色々な商品や企業があるので一概には言えないと思いますが・・・・。

企業側としては、TVショッピングの利益は厳しいところはあります。

TVショッピング側は、視聴者が喜ばないような内容の商品の紹介をしたくないという気持ちがあるので、企業側にギリギリの設定を求めます。

しかし、販売設定数を一定の時間内に売り切ることが出来ると思えば、企業にもうまみは無いことは無いです。

100台売るのに5人で1週間掛かるよりも、利益を切り詰めても30分で100台売った方が良いこともあります。

TVショッピングは価格としてはそんなに悪いものではないと思いますが、短時間の紹介なので長所がメインの紹介のため、購入してから短所に気がつくこともありますので、その点は注意すると良いと思います。

id:KEI-CHAN

隣り合わせのチャンネルで同じ商品を売っていたり、がとても不思議な感じがして・・

昔「アブ」の付くダイエット器具結構買ったものですけど、お腹の脂肪は筋肉より

しぶとくて、ことごとく撃沈だったのを思い出しました。。

今は「ゲルマローラー」を狙っている次第です。結局懲りないと申しますか、通販の

思う壺・・・ため息ものです。。

勢いで買ってしまって後悔している人も案外多いのかも知れませんね、、

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 22:35:47
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/08 22:45:09

ポイント69pt

1994年 深夜のテレビ通販番組の人気に火をつけたのは、テレビ東京

http://homepage1.nifty.com/samito/TVhistory.htm

となってますので、1994年のテレビ東京の通販番組が成功を収めたから深夜通販というのが定着したと思われます。

成功したビジネスモデルは、成功が続く限り(利益が出る限り、もっとおいしい方法がみつかるまで)は継続される

傾向にありますから、現在に至ってるのだと思われます。

TV局によっては、深夜の通販番組が収益の改善になるとかんがえて積極的にそういう編成をするとかもあるようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4368296/

>何で「今なら1台分のお値段でもう1台!」なんて事が出来るのでしょうか??

出来るわけはわかりませんが、アメリカの通販番組からきてるんだと思います。

・おまけにこれこれがつきます

・もうひとつついて、あとミニサイズのこれもつきます

1994年の通販番組が気になるのですが、

もしかして「テレコン・ワールド」というものかもしれないと思います。

ここ5年ぐらいのことだろうか。 夜中にやたらとアメリカの通販番組をやっている。 テレビ東京系で始まった「テレコン・ワールド」が先鞭をつけたこのアメリカの通販番組の類いを僕はついつい観てしまう。 理由はこれといってない。 実際に買うわけでもない。 ただ他の番組より面白いから観てしまう。

。(2000/3/12出稿を再録)

http://shophouse.exblog.jp/660394/

年代的にもだいたいあいます。

------------

>通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

深夜番組でのアメリカ海外通販(日本語吹き替え)番組が成功したため定着し、

最近の経済情勢からTV局が収益源として深夜TV通販に目をつけたため結果としてそうなった。

id:KEI-CHAN

なつかしいー!! 実は先程お礼の中に「テレコン ワールド」と書いて消してしまった

んです。何それ??? みたいな事になったら恥ずかしいので・・・

でも私の通販デビューかも知れない位思い出深い番組です!

当時斬新と言いますか、あの男女の見事な掛合い、吹き替えが良かったんですよね!

貼って頂いた中に「アメリカ人はアブ系フィットネス器具で腹筋をやたらと鍛え・・」

ってあったの見て「私ってアメリカナイズ~!」なんて勝手に感動しちゃいました!!

カーワックスももちろん買いましたよー

(多分あの時に金髪のお姉さん好きになったのかと。。)

何かとっても懐かしいです! (今は亡き父なんかあの時間には起きて見てました。)

ひょっとしたら、ゴテゴテの遺伝かも知れません!

思い出話に終始してしまいました事 お許し下さい。本当に懐かしくて つい。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/08 23:32:27
  • id:taknt
    >一時節電で深夜番組のない時もあったと言うのに、今ではうっかり見ていてそのまま
    >朝のニュースが始まってしまったりして・・・

    KEI-CHANさんは いつ寝てるのでしょうか?
    いや いつ昼寝してるのでしょうか・・・って 昼だよなぁ(笑)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/08 11:16:08
    えっ、、そこ突いてきますか~!?

    最近花粉症で調子が悪いので、朝は子供を送りだして8時から2時間位ゴロゴロしてます。
    10時頃から活動します。(ほとんどぼーっとしているに近いですけど・・)
    夜は多分あの2時間のせいでしょうか・・・眠くありません。。
    で、通販見たりでその頃寝る、、なのであまり昼寝はしません。
    (年寄りの朝は早い!! と言う事なのかな???)

    ちょうど今から洗濯干します。(お礼は少し遅くなります、、申し訳ございません。。)
  • id:taknt
    いやぁ、ただ単に朝まで起きてるなんてことを やるとは スゴイなぁと思って。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/08 11:58:13
    何時もtaknt様が疑問にお答え下さるので、今日は私がtaknt様の疑問を解決です!
    でもこれでは全国にダメダメ度数MAXのハイパー主婦さらけ出してしまいました・・
    これは如何なんでしょう。。
    今後の私の査定に関わる忌々しき事態ではありませんかぁ~(もう既に査定0??)

    今日からは早めに就寝したいと思います。。(でも今日も2時間お昼寝済みでして・・・)
  • id:taknt
    査定0って タダで引き取れってこと?!

    って買取じゃないか・・・。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/08 12:36:41
    なにそれっ!?  時すでに遅し? ポンコツ!? 廃車!? こっちから持ち出し!?
    乙女心傷ついたわー!
  • id:taknt
    いやぁそれは
    >今後の私の査定に関わる忌々しき事態ではありませんかぁ~(もう既に査定0??)
    の査定0の部分のことです。

    > 時すでに遅し?

    なんかわからないけど、まだ大丈夫です。きっと。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/08 14:08:44
    わぁ~ またやってしまいましたか・・・脱線そして自爆。。
    書いている私も良く分かりませんけど、だいたいこんな流れになるお約束の展開かと、、
    廃車まで行ってしまいましたけど、どう後戻りすれば良いのやら・・???

    はてさて。。。

  • id:takejin
    鋳つぶして合金として再生でしょうかねぇ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/08 18:18:25
    そんなに頑丈な材質で出来てますか~?? 
    何かすぐ壊れそうなプラスチックの様に見えますけど・・・
    それに充電時間の長さに比べて使用時間20分位でしたか、、(はっきり分からない・・
    所詮そんな程度なんですよねぇ。。)買ったら結構ガックリくるかも。。

    takejin様 よくご存知ですね。 夜間活動されるタイプでいらっしゃいますか・・!?
  • id:taknt
    そういや美人女性質問者らしいので 少し査定を アップしておきましょう。
    写真があれば さらに・・・(謎
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/09 11:02:05
    忘れていたのに蒸し返しましたねー
    いっその事「平成生まれ~♪」で通そうかと画策中です!?
    1994年の番組を懐かしがっていては、バレバレですけど・・・

    我が家の家訓   「言ったもん勝ち!!」