仕事で大きなミスをした場合に、どうやって挽回をしているかを教えて下さい。

立場によって、ミスの規模は違うと思いますし、仕事の内容によっても、方法は変わってくると思います。
ご自身の方法で、構いませんので、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/08 12:37:32
  • 終了:2011/03/12 16:47:54

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/03/08 13:45:22

ポイント19pt

ミスをした時点で、問題解決に向け、最速スピードで対応、「行動」で示し、挽回する。

感情的には非常に辛いが・・・。行動でしか信頼、自信は回復できないと自身は思っています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2011/03/08 13:51:20

その他の回答(5件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452011/03/08 12:43:52

ポイント19pt

挽回というか信頼を得るには、同じミスをしないこと、人のミスをみて自分が同じミスをしないように学ぶこと。

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/03/08 13:45:22ここでベストアンサー

ポイント19pt

ミスをした時点で、問題解決に向け、最速スピードで対応、「行動」で示し、挽回する。

感情的には非常に辛いが・・・。行動でしか信頼、自信は回復できないと自身は思っています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2011/03/08 13:51:20
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/08 14:10:30

ポイント18pt
  1. ただちに上司に報告する。
  2. 上司に対策会議を召集してもらう。並行して、自分はミスの内容を具体的に、ありのままに提出資料として整理する。また、自分なりの対策をまとめる。

「大きなミス」ということなので、自分だけで処理しようとせず、関係者を巻き込むことが大切だと思います。

id:tisei No.4

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/03/08 17:51:03

ポイント18pt

次に同じミスをしないか、どうしたら再発しないか考え、

チェック項目を設けるしかないと思います。

自分一人では解決できない場合は、同じプロジェクトの同僚や先輩、もし可能なら上司の方と会議室など時間を使って相談してみるとよいと思います。

もしかしたら、一人で解決する問題ではないかもしれません。

id:Suleiuman No.5

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/08 21:21:31

ポイント18pt

弁償する。

これに尽きる。


一番これが全員がなっとくいく解決法です。

id:infosupport No.6

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/09 14:56:13

ポイント18pt

まず上司に報告

お客様先へできれば早めに訪問

お互いの疑問点などを解消

同じミスをしない

こういった流れでしょうか

コメントはまだありません