ある業界に特化したビジネス系の情報メルマガを配信しています。(携帯版)半年近くたつのですが、まだ購読者数が200人程度です。いい宣伝の方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/08 18:35:45
  • 終了:2011/03/15 18:40:02

ベストアンサー

id:okiraku-gokuraku No.1

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/08 19:07:41

ポイント28pt

既に試されているものも有るかも知れませんが、よく有る方法として次の様なものが有ります。


「ある業界に特化したビジネス系の情報メルマガ」という事ですよね。その情報を必要としていると思われる人達が見る業界紙や業界誌、業界サイトなどが何かしら有る筈です。そこで例えば、取材に来て貰う様に売り込んでみましょう。「広告記事」でなく、普通の一般記事にして貰うと無料です。マスコミは対象領域が専門化したり狭まったりする程、影響力が増す事が有ります。「あ、あれに載ってたから読んでみよう」と思ってくれる業界人は必ず出て来るので、試し価値有りです。


業界人が集う掲示板的なものが有れば、自分で紹介記事を書くのも良いでしょう。但し、宣伝が禁止されている場合には、宣伝とならない様に、「こんなのが有りますよ」という風に、あくまでさり気なく紹介して下さい。


メルマガ読者に口コミをして貰うのも良い方法です。メルマガ読者に「お友達紹介キャンペーン」などを呼び掛けます。「誘ったお友達が購読開始したら特典をプレゼント。更に半年以上購読したら更なる特典をプレゼント」という感じでアピールします。特典は有料メルマガなら購読料割引などが喜ばれると思います。


その他では、メルマガ読者増についてのコツ話や成功者の体験談などが書いてある以下の様なサイトを参考にされると良いでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23092/2/

http://100manget.livedoor.biz/archives/746494.html

http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/51179496.html

id:masa3597

ありがとうございます。

リンク先の情報はちょっとあやしいですね。

2011/03/08 19:53:50

その他の回答(5件)

id:okiraku-gokuraku No.1

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/08 19:07:41ここでベストアンサー

ポイント28pt

既に試されているものも有るかも知れませんが、よく有る方法として次の様なものが有ります。


「ある業界に特化したビジネス系の情報メルマガ」という事ですよね。その情報を必要としていると思われる人達が見る業界紙や業界誌、業界サイトなどが何かしら有る筈です。そこで例えば、取材に来て貰う様に売り込んでみましょう。「広告記事」でなく、普通の一般記事にして貰うと無料です。マスコミは対象領域が専門化したり狭まったりする程、影響力が増す事が有ります。「あ、あれに載ってたから読んでみよう」と思ってくれる業界人は必ず出て来るので、試し価値有りです。


業界人が集う掲示板的なものが有れば、自分で紹介記事を書くのも良いでしょう。但し、宣伝が禁止されている場合には、宣伝とならない様に、「こんなのが有りますよ」という風に、あくまでさり気なく紹介して下さい。


メルマガ読者に口コミをして貰うのも良い方法です。メルマガ読者に「お友達紹介キャンペーン」などを呼び掛けます。「誘ったお友達が購読開始したら特典をプレゼント。更に半年以上購読したら更なる特典をプレゼント」という感じでアピールします。特典は有料メルマガなら購読料割引などが喜ばれると思います。


その他では、メルマガ読者増についてのコツ話や成功者の体験談などが書いてある以下の様なサイトを参考にされると良いでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23092/2/

http://100manget.livedoor.biz/archives/746494.html

http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/51179496.html

id:masa3597

ありがとうございます。

リンク先の情報はちょっとあやしいですね。

2011/03/08 19:53:50
id:pinkymonk No.2

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142011/03/08 19:32:13

ポイント28pt

どのような業界かは存じませんが

mixiにその業界の人たちが集まっているのコミュニティが

あると思いますので、

そこの掲示板にルールに違反しない形でお知らせするのはどうでしょうか。


http://mixi.jp/

id:masa3597

ありがとうございます。

2011/03/08 19:54:06
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/03/08 19:44:48

ポイント27pt

メルマガ相互紹介のサイトがあります。

このようなサイトに登録して、関連のありそうなメルマガに相互紹介します。

メルマガ広告はお金がかかりますが、相互紹介は無料です。

http://www.tsunagalink.com/


http://melmaga.0kara.org/


http://merumo.ne.jp/r/mgp/s3_2_1.html

---------------------------------------------------

時には有名人の有力なメルマガが、単独で相互紹介を募集することも在ります。

http://info-pub.net/magxi/index.html

ちょっと敷居が高いようですが、読者が多くなったらチャレンジしてみると、爆発的な読者数の増加があるかもしれません。

id:masa3597

ありがとうございます。

2011/03/08 19:54:28
id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/08 21:23:19

ポイント27pt

1.

バックナンバーなどはどうされてるのでしょうか?

公開していないとかでしたら、本文すべてが無理なら一部だけでもプログ形式で公開しては?

PCでも見れるとなお良いでしょう。

たまたま検索とかで来た人から、読者が増える可能性があります。

2.

メールマガジンを発行したら、

WEBでも公開(一部でも公開)して、それをtwitterにも流す

3.

読者に他にどのようなメールマガジンをとってるかをアンケートをとって

そのメールマガジンに対して相互紹介するとか、メールマガジンに広告を載せてもらうとかして

相互に読者を増やしていく

4.

mixiでそのメールマガジンのコミニュティーを作成する

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masa3597

ありがとうございます。

2011/03/09 17:06:24
id:makudonaruo No.5

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/03/08 23:44:54

地道に営業周りを!!

現場に赴くことで人脈やネタがさらに充実するかも知れません。

※URLはダミーです。

http://www.marinehero.com/gy/

id:masa3597

抽象的すぎます

2011/03/09 17:06:53
id:infosupport No.6

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/09 14:52:18

ツイッターを併用するといいかもしれませんね。

業界名で検索をしてフォローをする、そしてつぶやくなど。

http://twitter.com/

id:masa3597

twitter活用はすでに回答いただいていました。

2011/03/09 17:07:54

コメントはまだありません