Facebookについての質問です。


ユニクロなどの大企業がFacebookページを運営してますが、アカウントは社員の誰かが取得しているのでしょうか?

基本個人が原則らしいですが、会社のオフィシャルページを作りたい場合はFacebookでは通常どのようにするのでしょうか?

ビジネスアカウントも通常のアカウントとあまり変わらないようで結局は個人のようです。

会社の代表者のアカウントを使うことも考えられますが、代表者のアカウントを社員が借りて作るもしくは外注業者にアカウントを教えるというのはちょっと無理なんですよね。

会社のオフィシャルFacebookページを作る際のアカウントの取得方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/09 10:17:23
  • 終了:2011/03/16 10:20:03

ベストアンサー

id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/03/09 23:11:44

ポイント27pt

若干異解ですが、個人アカウントで企業の代表として運営する半公式風な運用が面白いと思います。完全公式は公式Webサイトとの棲み分けが難しく見る側からもわざわざFacebookで注目する意味が無い。また完全個人も情報の信頼性が疑問視される。半公式でちょっとした裏話を交えてリアルタイムな情報提供という軸線は見る側からも価値があります。ご検討ください。

id:koh46620

なるほど!

2011/03/14 08:56:03

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/09 10:59:59

ポイント9pt

ビジネスアカウントというもので作成しています。

id:koh46620

それはわかってます。もっと具体的に知りたいです。

2011/03/09 11:04:26
id:OhYeah No.2

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142011/03/09 11:48:13

ポイント27pt

ビジネスアカウントについては、Facebookの規約に

  1. ビジネスアカウントについても、法人としてではなく担当者個人として取得する
  2. すでに個人アカウントを持っているユーザは、ビジネスアカウントを取得できない

とありますので、

社内の全員がFacebookユーザーである場合などは、ビジネスアカウントは取得できないことになります。


ただ、その場合でも、個人アカウントでFacebookページを作成できます。

また、管理者の個人名が出るのが問題ということでしたら、

Facebookページの管理人を非表示にすることができます。

また、Facebookページには管理人を複数人にすることができますので、

担当者退職の際などは、管理人の追加削除で対応可能です。


ということで、会社のオフィシャルページを作成する場合は、

個人アカウントとビジネスアカウントのどちらでも問題ありません。


どちらかというと、個人アカウントとビジネスアカウントを比べた場合、

個人アカウントの方が制約が少ないので、

個人アカウントで運用した方がベターだと思います。


ちなみに、ビジネスアカウントの作成方法や個人アカウントとの違いは↓が詳しいです。

http://www.slideshare.net/Memberscorp/20101124-facebook

id:koh46620

なるほどですね!しかしこれはFacebookをビジネスとして運用するのに障害になりそうですね。

参考になりました!

2011/03/09 11:53:36
id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/03/09 23:11:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

若干異解ですが、個人アカウントで企業の代表として運営する半公式風な運用が面白いと思います。完全公式は公式Webサイトとの棲み分けが難しく見る側からもわざわざFacebookで注目する意味が無い。また完全個人も情報の信頼性が疑問視される。半公式でちょっとした裏話を交えてリアルタイムな情報提供という軸線は見る側からも価値があります。ご検討ください。

id:koh46620

なるほど!

2011/03/14 08:56:03
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/15 09:47:59

ポイント27pt

少し古いですが、こちらが詳しいですね。

http://livemoreint.com/blog/2010/08/facebook-%E3%83%93%E3%82%B8%...

小さいところは、本当はだめなのかもしれないけど

代表者のアカウントで作って、メンテしてる人が勝手にそのアカウントでアクセスしてるところが多いです。

id:koh46620

そうですか。それはあまり良くないですね。

2011/03/16 09:37:20
  • id:AMDIA
    > 会社のオフィシャルFacebookページを作る際のアカウントの取得方法

    実名性ですので、実在する社員さんが個人アカウントを作成し、そのアカウントでFacebookページを作成します。
    ただし、だれが運用しているのかは外部からわかりませんが、逆に誰が運用しているのかまで透明性を持たせることも可能です。
    Zapposなどではそのあたりは明確にされていますね。

    2月に刷新されたあたらしいFacebookページの機能では、そのような運用者を表示・非表示する機能があります。
    運用方針によって、個人を見せるのか見せないかを選択できる柔軟性がFacebookページにはある、といえるのではないでしょうか。
    http://www.facebook.com/note.php?note_id=163177730400340