次の日に嫌なことがあって憂鬱な時は、それまでの時間をどう過ごしますか?

何かしら事前準備をしたり、気分が沈まないように考えないようにしたりするのでしょうか?
自分の気持ちを保つために、行う方法は色々だと思いますが、自分なりの方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/09 20:33:36
  • 終了:2011/03/12 16:52:15

ベストアンサー

id:harimau_tigris No.1

harimau_tigris回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/03/09 20:58:09

ポイント26pt

その嫌なことが事前の準備でよくなることならある程度は用意します。

そして、一応脳内シュミレーションをして、ああいう感じになったらこう答えて、こうなったらこうしようなどと軽く計画を立てておきます。

そして、それ以上は考えないようにします。

前日に心の用意をしまくってもしかたが無いですからね。考えればそれだけで気分が沈み、嫌になります。そうすればストレスは万病の元というように寝つきが悪くなったり、体調にも関係します。

嫌なことを考えないように無理にでも楽しいことや関係のないことを考えます。

適当にドラマや小説の続きをを考えてみたり、物語を作ってみたり、テレビや音楽をきいたり、ゲームをやったり・・・



あれだけ緊張してやったのに意外と軽くすんだりすることも多いですが、いつもいやなドキドキをしますよね。

id:yuuki829

ありがとうございます。

その通りですよね。

とても参考になりました。

2011/03/09 21:04:56

その他の回答(6件)

id:harimau_tigris No.1

harimau_tigris回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/03/09 20:58:09ここでベストアンサー

ポイント26pt

その嫌なことが事前の準備でよくなることならある程度は用意します。

そして、一応脳内シュミレーションをして、ああいう感じになったらこう答えて、こうなったらこうしようなどと軽く計画を立てておきます。

そして、それ以上は考えないようにします。

前日に心の用意をしまくってもしかたが無いですからね。考えればそれだけで気分が沈み、嫌になります。そうすればストレスは万病の元というように寝つきが悪くなったり、体調にも関係します。

嫌なことを考えないように無理にでも楽しいことや関係のないことを考えます。

適当にドラマや小説の続きをを考えてみたり、物語を作ってみたり、テレビや音楽をきいたり、ゲームをやったり・・・



あれだけ緊張してやったのに意外と軽くすんだりすることも多いですが、いつもいやなドキドキをしますよね。

id:yuuki829

ありがとうございます。

その通りですよね。

とても参考になりました。

2011/03/09 21:04:56
id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342011/03/09 21:31:11

ポイント18pt

ずっとそのことだけ考えてても気が滅入るし

全く考えないようにすると心の準備ができなくて不安なんですよね。


ある程度シミュレーションして

最悪の事態も考えて、覚悟を決める。

覚悟を決めた人間にはそうそう悪い事って起きないもんですよ。

それが終わったらもう深く考えず

自分に何ごほうびあげるかプランを考えたりします。


あとはもう酒の力借ります。

酔ってる間はポジティブになれるので。

id:yuuki829

そうなんですよね。

ありがとうございます。

参考になりました。

2011/03/10 12:19:32
id:gryphon No.3

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92011/03/09 21:37:42

ポイント17pt

終わった後、どっと疲れることを想定し、そのままバタンと寝られる様にしておきます。

布団をしいておくとか、くつろぎようの部屋着とか、或いは食事もつかれたときにそのまま

済ませられるような軽食とか。

よくても悪くても必ず人間は、睡眠に入る事で意識が一日一度リセットされるのですから、可能な限り

嫌な事があった⇒XXXをしてXXXをして・・・⇒寝るの中間部分をショートカット、短縮すれば嫌な気持ちも比較的短くすみます。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2011/03/10 12:20:15
id:Suleiuman No.4

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/09 21:48:03

ポイント17pt

明日、コケないように準備万端整えます。


コケたとしても自宅に帰ってからの楽しみがあるようにしておきますね。

例えば、美味しいものとか。

いい酒を用意するとか。

ここが重要です、立ち直りの準備を整えておく!!



コケたら映画を見に行くっていうことも、よくあります。

id:yuuki829

立ち直りの準備は大事ですよね。

ありがとうございます。

2011/03/10 12:20:55
id:infosupport No.5

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/09 22:11:19

ポイント8pt

ドキドキのない、嫌なことがない、一見平凡な時の流れもあれば、

嫌なことがある日も長い人生の中では訪れてきます

そういう、メリハリが、人生と割り切ってしまうのも一つの方法でしょうか

id:moroheiya2 No.6

フルイラ(フルペン)回答回数33ベストアンサー獲得回数22011/03/11 00:33:50スマートフォンから投稿

ポイント17pt

嫌なことは嫌なことでしっかり

受け止めるようにしています。

そして、「この嫌なことが終われば

あれ(楽しいこと)がまっている♪」

と、思うようにしています。

人は楽しい時は「ハハハハハ!!」

と、笑い泣くときは「シクシク」

と泣きます

ハハハハ……は8×8=64で

シクシク…は4×9=36

つまり

人生の中の64%は楽しいことで

かなしいことは36%しかない

と、いうことです。

そう考えれば嫌なことなんて

一瞬ですよ!!!

id:yuuki829

前向きな考えで良いですね。

ありがとうございます。

2011/03/11 12:50:42
id:NEO75 No.7

NEO75回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/03/11 11:56:17

ポイント17pt

ある程度準備したあと、


明日のことは、明日の朝考えると決めて、いったん忘れて

今日は思う存分楽しみます。


実際考えても仕方がないことが多いと思いますし、


「次の日の嫌なことに囚われて今日を過ごすのは

 もったいと」自分に言い聞かせます。


そうはいっても最初はそう簡単にそうはいきませんでしたが

意識づけて練習を積み重ねれば出来るようになります。


これが出来るようになると、

人生楽しくなりますよ。



ちなみに嫌な日の当日は、

次の日の楽しいことを考えて過ごします(笑)

id:yuuki829

次の日の楽しいことを考えるのは良いですね。

ありがとうございます。

2011/03/11 12:52:41

コメントはまだありません