年の離れた年配の相手と、仕事上でうまくやるために、注意するポイントや、コツのようなものはありますか?

ご存知でしたら、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/09 20:36:35
  • 終了:2011/03/12 16:52:59

ベストアンサー

id:Suleiuman No.1

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/09 21:45:25

ポイント20pt

はっきり言って、どんな態度に出てくるか?

年配者って、そういうことが分かったものでないです。


下手に出れば舐められるし・・・

上手に出れば生意気だという。

そんなものです。


こういうときは正攻法で行くしかありません。

とにかく真面目と思われえるように振舞う。

仕事をきちんとやっていれば、他の上司にも認められるのです。


そうしているうちに、相手の年配者の正確が判断できてくるものです。


おごってやるとか・・・言われたら、注意すること。

そういう金銭的な貸しを作ると良くないです。

小さな金額で、こき使われたんじゃやってられなくなります。

id:yuuki829

そうですよね。本当に難しいです。

ありがとうございます。

2011/03/10 12:01:24

その他の回答(7件)

id:Suleiuman No.1

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/09 21:45:25ここでベストアンサー

ポイント20pt

はっきり言って、どんな態度に出てくるか?

年配者って、そういうことが分かったものでないです。


下手に出れば舐められるし・・・

上手に出れば生意気だという。

そんなものです。


こういうときは正攻法で行くしかありません。

とにかく真面目と思われえるように振舞う。

仕事をきちんとやっていれば、他の上司にも認められるのです。


そうしているうちに、相手の年配者の正確が判断できてくるものです。


おごってやるとか・・・言われたら、注意すること。

そういう金銭的な貸しを作ると良くないです。

小さな金額で、こき使われたんじゃやってられなくなります。

id:yuuki829

そうですよね。本当に難しいです。

ありがとうございます。

2011/03/10 12:01:24
id:fonya3 No.2

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/03/09 22:47:39

ポイント20pt

年配の方の立場から言わせてもらえてば、昔からホウレンソウ=報告・連絡・相談と言われますので、部下から適宜進捗状況が分かるように的確な報告をもらい、部下の行動や活動が把握出来る連絡をもらい、分からないことや問題があることを放っておかず手遅れになる前に相談をしてもらえば、何も文句はありません。そんなことがちゃんと出来る部下が欲しいですね。

id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/09 23:10:11

ポイント20pt

お相手の苦労話に耳を傾けることです。

お相手が一番苦労したであろう20~30代の世相や会社の状況について調べ、相づちを打てるようにすると良いでしょう。

id:yuuki829

ありがとうございます。

参考になりました。

2011/03/10 12:03:41
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/03/09 23:15:12

ポイント20pt

上司、部下という上下関係はあるのでしょうか。

そのあたりでも違ってくると思いますので、ご参考までに。



今まで一番歳が離れていたのは定年後、再就職して入社された方です。

そのころ私も25かそこらだったので親と子以上離れていました。

直接の先輩後輩の間柄ではなかったのですが、

たまたま席が近かったのでPCのセットアップやexcel関数の使い方を教えたことがあります。

部署自体が新しく入ってきた人のセットアップマニュアルを作ってなかったので、

今思うと非常に心細かったのではないかと思います。(今は公認のマニュアルを作ってあります)

さらに後から知った話では大手の部長まで務めあげられた方だそうなので、

周りも「この業界で長いのだったら知っているだろう」と触れなかったらしいのです。



あと、どうしても年配の方だとメールでも作成中のドキュメントでも何でもプリントアウトする傾向があります。

(たまたま自分でプリントアウトしたので取りに行ったら、トレイの上が山盛りになっていたことがありました)

どうしても紙ではないと読みづらいといわれると仕事の進め方の認識がペーパーレスではないと古いと

思いがちですが、物理的にディスプレイの位置が悪い・目が良くないことが原因であったりします。

#目が良くないのは世間の認知もあり「ちらつき防止フィルター」があります。

#あとはモニターの設定を変更



長々と記しましたが

・年長者でも新しく迎える場合は初心者でもわかるように手順・手はずを整えておく

(尋ねることが恥ずかしいという気持ちを持っている場合もあるので、周囲から手を差し伸べる)

・紙でバンバン出力しがちなので身体的な配慮をした上で「きまりなので控えていだきたい」と説明する

(その場で注意&フォロー)

・そのお歳までずっとやってこられたというなら加齢を差し引いても健康で元気な方が多い

(飲み会で非常に飲むのでこっちがびっくりする)

とこんな感じです。

年長者だとついこちらから教えるとプライドが傷つくのでは?と思って腰が引けがちですが、

往々にしてそういったお互いの気遣いがすれ違いになることがあるので、

礼儀は礼儀として教わったり教えていただいたりして行けばいいと思いました。

id:yuuki829

具体的な事例まで教えて頂き、大変参考になりました。

ありがとうございます。

2011/03/10 12:07:06
id:nanacy7741 No.5

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82011/03/10 09:13:57

ポイント20pt

言い方が難しいですが、馴々(なれなれ)しくしてしまうことじゃないですかね。

年関係なく、こちらが構えると相手も構えてしまうと思いますので。


というか、年がどうとか関係なくないですか?

私は役員以上でない人はみんな一緒でしょ、くらいの気持ちで接しているので、誰でも気軽に話せます。

id:akakak13 No.7

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/03/10 21:10:56

ポイント10pt

年齢差を気にしないで話せばいいと思います。

id:NEO75 No.8

NEO75回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/03/11 11:47:09

ポイント20pt

まず、

こちら側の気持ちの基本ベースとして


その年配の相手のいいところを探し、

認めるということでしょうか(言葉に出す必要はありません)、


そうすれば雰囲気で相手に伝わり、


相手も自分のことを認めるといった状態になりやすく

好循環が期待できます。

(逆に悪いところを探せば悪循環パターンにもなります)


ただ、

変な勘違いはされないようにある程度線は引きましょう

id:yuuki829

ありがとうございます。

言わなくても伝わるというのは良いですね。

2011/03/11 12:53:57
  • id:fox-k
    ちょっとこの質問に対して言います。私の答えた回答、きちんと調べてこのURLを回答に出しました。そんな回答に対して「ありがとうございます」も言わない、たとえポイント0ポイントの評価だとしても「ありがとうございます」ぐらい言いましょうよwあ、そうか・・・分かった。この質問者様はまだ幼稚園児だからまだ「ありがとう」という言葉も習っていないんですね。申し訳ありません。