【米国TV長寿クイズ番組Jeopardy!】

-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
 数年前に人間対コンピュータのチェスの対戦でコンピュータが勝ったことが話
題になったことがありましたね。
 
 最近、アメリカでは1964年から9000回以上続いているTVの長寿クイズ番組
Jeopardy!(動画例※1)でもコンピュータシステム(IBMのWatson ※2)が人間に
勝ったことで話題が沸騰しているそうです。
 
 この番組は言葉による質問に競って回答するものです。それも論理が単純ではな
く、例えば「何々の条件にあうの国(複数)の中で一番北にある国は?」などと複雑
な条件の質問が科せられます。
 
 Watsonはインターネットで知識を習得しますが、TV番組出場時にはオフライン
のスタンドアロンの状態だそうです。
 
 Jeopardy!でどのような問題と回答が出されているのかを※1のような動画では
なくテキスト情報として掲載されているWebページ(英文)があればを紹介してくだ
さい。
 
※1Jeopardy! - Watson Match #1
http://www.youtube.com/watch?v=YLR1byL0U8M
 
※2 IBM WATSON
http://www-03.ibm.com/innovation/us/watson/
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/09 20:40:01
  • 終了:2011/03/10 06:55:50

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632011/03/09 23:24:35

ポイント35pt

Jeopardy! のファンが作ったアーカイブサイト、J! Archive が良いのではないでしょうか。


Watson Match は、以下のページにあります。

J! Archive - Show #6086, aired 2011-02-14 : The IBM Challenge game 1, Jeopardy! Round only.

J! Archive - Show #6087, aired 2011-02-15 : The IBM Challenge, continuation of game 1.

J! Archive - Show #6088, aired 2011-02-16 : The IBM Challenge game 2


それぞれの問題文の上の $200 とかの所をマウスオーバーすれば回答を見ることができます。


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

回答およびWatson Matchのご紹介ありがとうございます。

2011/03/10 06:55:21

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632011/03/09 23:24:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

Jeopardy! のファンが作ったアーカイブサイト、J! Archive が良いのではないでしょうか。


Watson Match は、以下のページにあります。

J! Archive - Show #6086, aired 2011-02-14 : The IBM Challenge game 1, Jeopardy! Round only.

J! Archive - Show #6087, aired 2011-02-15 : The IBM Challenge, continuation of game 1.

J! Archive - Show #6088, aired 2011-02-16 : The IBM Challenge game 2


それぞれの問題文の上の $200 とかの所をマウスオーバーすれば回答を見ることができます。


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

回答およびWatson Matchのご紹介ありがとうございます。

2011/03/10 06:55:21
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/03/09 23:25:50

ポイント35pt

http://www.j-archive.com/

ファンの作った問題と解答のアーカイブがあります。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2011/03/10 06:55:25
  • id:mkonomi
    【ご参考】
     
    ジェパディ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%87%E3%82%A3!
     
  • id:mkonomi
    【ご参考】
     
    質問応答システム“ワトソン”がクイズ番組に挑戦!
    http://www-06.ibm.com/ibm/jp/lead/ideasfromibm/watson/
     
    IBM Watson 歴史的な1日となった2011年2月16日
    2011年2月16日(米国時間)、コンピューターの歴史に新たな1ページが加わりました。
    IBMリサーチの4年間にわたる研究成果である質問応答(QA)システム「Watson(以下
    ワトソン)」が、米国の人気クイズ番組「Jeopardy!」(以下「ジョパディ!」)に挑
    戦し、2ゲームを通じて、ワトソンが最高金額を獲得しました。