携帯電話の代理店のサポート・責任の範囲がわかりません。
1.故障した携帯電話の修理窓口
2.修理見積もり結果の説明
3.SoftBankへの疑問・苦情に対する対応窓口
代理店は、販売の仲介するだけで、こちらは上記のようなことを求めては
駄目なのでしょうか。
他に代理店に期待してもいい事項は何がありますか。
お願いします。
販売代理店会社募集全国情報センターによると以下のように定義されています。
(1)拡販の努力義務
(2)商標等の使用義務
(3)広告宣伝活動及び販売促進活動についての規制
(4)購入者への説明義務
(5)参考価格の提示
(6)包装物等の指定
(7)研修受講義務
(8)サポート義務
(9)購入者からのクレームの受付け
参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/inspfightman/20080705/1215253544
私の経験としては、客を大事に扱っていそうなお店では、
購入後も操作に関することなど親身になって対応して頂けました。
しかし義務ではないと思うので、上記のコト以外はお店によってサービスが異なる
ということになると思います。
代理店は、販売の仲介するだけで、こちらは上記のようなことを求めては
駄目なのでしょうか。
1.故障した携帯電話の修理窓口
2.修理見積もり結果の説明
3.SoftBankへの疑問・苦情に対する対応窓口
求めても良いですが、現実問題無理だということもあります。
1→OK
2→OK
3→料金など密接に関係してる場合はOK
http://tm.softbank.jp/business/partnership/?bid=1010mb_partner
法人専門のところは、顧客の窓口になって応対することも代理店の役目になってます。
それが結果として、メーカに投げたりソフトバンクに投げるとしても。
代理店の質にもよります。
直営店を利用するのなら期待してもいいことはあります。
代理店にサポートをあまり期待しても無理です。
期待できるのは価格だけです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。参考になります。
ちなみに、参考サイトを見たんですが、ちょっと違うことが書かれているみたいです。
もし、参考になるURLがあれば、御回答お待ちしてます。