法人契約で代理店を通じてSoftBank携帯電話を契約しているのですが、

携帯電話の代理店のサポート・責任の範囲がわかりません。

1.故障した携帯電話の修理窓口
2.修理見積もり結果の説明
3.SoftBankへの疑問・苦情に対する対応窓口

代理店は、販売の仲介するだけで、こちらは上記のようなことを求めては
駄目なのでしょうか。
他に代理店に期待してもいい事項は何がありますか。
お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/17 09:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nanacy7741 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

販売代理店会社募集全国情報センターによると以下のように定義されています。

(1)拡販の努力義務

(2)商標等の使用義務

(3)広告宣伝活動及び販売促進活動についての規制

(4)購入者への説明義務

(5)参考価格の提示

(6)包装物等の指定

(7)研修受講義務

(8)サポート義務

(9)購入者からのクレームの受付け

参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/inspfightman/20080705/1215253544


私の経験としては、客を大事に扱っていそうなお店では、

購入後も操作に関することなど親身になって対応して頂けました。

しかし義務ではないと思うので、上記のコト以外はお店によってサービスが異なる

ということになると思います。

id:kyoko55

ありがとうございます。参考になります。

ちなみに、参考サイトを見たんですが、ちょっと違うことが書かれているみたいです。

もし、参考になるURLがあれば、御回答お待ちしてます。

2011/03/11 09:07:43
id:tama213 No.2

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

代理店は、販売の仲介するだけで、こちらは上記のようなことを求めては

駄目なのでしょうか。

1.故障した携帯電話の修理窓口

2.修理見積もり結果の説明

3.SoftBankへの疑問・苦情に対する対応窓口

求めても良いですが、現実問題無理だということもあります。

1→OK

2→OK

3→料金など密接に関係してる場合はOK

http://tm.softbank.jp/business/partnership/?bid=1010mb_partner

法人専門のところは、顧客の窓口になって応対することも代理店の役目になってます。

それが結果として、メーカに投げたりソフトバンクに投げるとしても。

代理店の質にもよります。

直営店を利用するのなら期待してもいいことはあります。

代理店にサポートをあまり期待しても無理です。

期待できるのは価格だけです。

id:kyoko55

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2011/03/11 09:27:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません