ソフトバンクのプリモバイルについてお尋ねします。

300円のメール使い放題に申し込んで60日経過したら、メール使い放題は自動的に解約されます。
メール使い放題解約からまたチャージするまでに届いたメールはどうなるのでしょうか。
メール送信者に返送されるのか、サーバーにメールがたまってそのメールを手元の携帯にダウンロードできないだけなのか、どっちだろうと思いまして。
解説しているサイトがあれば URL のみでも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/10 18:16:00
  • 終了:2011/03/10 20:06:35

ベストアンサー

id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/10 19:48:43

ポイント60pt

SoftBankプリモバイル残高期限切れ時のEメール受信

http://seesaa.bari-ikutsu.com/article/92437368.html

こちらは参考になりますでしょうか?

id:uradiet

おお!ビンゴです!ありがとうございます!

2011/03/10 20:01:31

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/10 19:10:34

ポイント3pt

ガイド(PDFファイルです)の21ページに下記の記述がありますので期限切れと関係なく受信から30日経過したメールは削除されてしまいます

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/premobile/pdf/prepaid_guide.p...

容量 3MBまで 受信が拒否され、送信元にエラーが返信されます。
1通あたりのサイズ 1MBまで 1MB以下になるよう、添付ファイルが削除※1されます。
保存期間 30日 1日1回、保存期間を超過したメールが削除されます。

自動的に解約になってしまったら出来るだけ早くリチャージと再契約を行って利用を継続するか、もしくは、期限切れしてしまう前に相手に連絡しておいてメールは送らないようにしてもらうかを行っておかなければいけませんね

id:uradiet

そういうことを尋ねたのではないのですが・・

メール使い放題が解約された後に送られたメールははねられるのですか?それともサーバに貯まるのですか?

2011/03/10 19:22:48
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/10 19:23:06

ポイント3pt

サーバーにメールがたまっている状態です。

再度カード登録し、「メールし放題」に申し込めば、保存されているメールを受信することができます。


参考「プリモバイル:メールし放題

id:uradiet

それはメール使い放題が解約される前に届いたメールの話ですか?後に届いたメールの話ですか?

2011/03/10 19:27:56
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/10 19:35:09

それはメール使い放題が解約される前に届いたメールの話ですか?後に届いたメールの話ですか?

メール使い放題が解約される前に届いたメールの話です。

解約後にはメール受信はできなくなります。

id:uradiet

ありがとうございます。

2011/03/10 19:59:19
id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/10 19:37:07

ポイント40pt

>300円のメール使い放題に申し込んで60日経過したら、メール使い放題は自動的に解約されます。

>メール使い放題解約からまたチャージするまでに届いたメールはどうなるのでしょうか。

>メール送信者に返送されるのか

そのメールアドレスに届いたメールはSメールのような扱いで

文字数が切れた状態で受け取れます。

※裏技的なんですが、受信専用のメールとして使ってる人は

※結構います。

>メールし放題へ未加入の場合は、SMSの受信のみ可能

インターネットから送信されたメールも、SMSとして受信可能です

ただしSMSの文字制限までしか受け取れません。

メール使い放題はチャージがある場合は自動継続だったはずでは?

裏技的に使ってる人は、

メール使い放題に申し込んでメールを自分好みに設定する

60日後、ジャージの期限がくるのでその後は1年後になるまでチャージしない。

この状態ですと、インターネットメールでも文字は切れますが受信が可能です。

電話も着信のみ可能です。

こういう状態ですので、メールが送り返されることはないと思います。

ただし、再チャージしたときに切れたメールを読めるかどうかまでは、使ってないのでわからないです。

サーバーに残ってる可能性は高いと思います。

SMSの文字数で切れたメールが受信できるのは事実です。

それでそれ以上読みたい場合はサーバーに問い合わせてくださいみたいな感じになってるのですが

解除されてるので問い合わせても接続できませんというエラーになります。

id:uradiet

なるほど、メールし放題が自動解約されても、その後に届いたメールは一応サーバにたまって、SMS 程度の文字数であれば受信も可能、てわけですね。

ありがとうございます!

2011/03/10 20:01:14
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/10 19:48:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

SoftBankプリモバイル残高期限切れ時のEメール受信

http://seesaa.bari-ikutsu.com/article/92437368.html

こちらは参考になりますでしょうか?

id:uradiet

おお!ビンゴです!ありがとうございます!

2011/03/10 20:01:31

コメントはまだありません