サクラエディタの正規表現について質問です。

例えば以下のようなテキストファイルがあるのですが、
このコメント列を置換して、すべて「感想」にできますか?

なおコメント列は必ず ,"   "で囲まれています。


「置き換えたいファイル」

No 分類 コメント
01,PSP,"かんそ"
02,DS,"かんう"
03,セガサターン,"かそう"
04,ドリームキャスト,"んそう"

「置き換え後の期待値」

No 分類 コメント
01,PSP,"感想"
02,DS,"感想"
03,セガサターン,"感想"
04,ドリームキャスト,"感想"


宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/10 22:44:07
  • 終了:2011/03/15 10:24:03

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/10 22:57:37

ポイント100pt

以下のようにすればできます。


置換前 \,\"[^\"]+\"$

置換後 ,"感想"

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/10 22:57:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

以下のようにすればできます。


置換前 \,\"[^\"]+\"$

置換後 ,"感想"

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/11 00:05:48

ポイント35pt

(1)一字以上の抜けにも対応する例

置換前 ,"か?ん?そ?う?"
置換後 ,"感想"

上記では,""まで,"感想"に置換してしまうので利用の際には下記のような具合に予防線を張る必要性があったりするかもしれません

事前準備
  置換前 ,""
  置換後 ,"ダミーです"
置換
  置換前 ,"か?ん?そ?う?"
  置換後 ,"感想"
調整
  置換前 ,"ダミーです"
  置換後 ,""

 

(2)ベタな方法

文字数が増えてくると面倒で間違いの元ですが、ちょっとした場合にはコチラの書き方のほうが楽な場合もあります

置換前 ,"(かんそ|かんう|かそう|んそう)"
置換後 ,"感想"

 

いきなり上記の置換を実施するのではなくて、まずは検索を実施して、どのような文字列が実際に対象になるかを確認してみてください

id:harunoharuno

回答ありがとうございます

2011/03/15 10:23:34

コメントはまだありません