Linuxでvimを使っています。

rootユーザーではないのでファイルの修正は sudo vim などで行うのですが、
sudo vimしたときに
個人で設定したvimrcを使って編集する方法はないでしょうか。
キーカスタマイズなどいろいろしているのですが、
実際のファイル操作はsodoした場合にデフォルトのものになってしまうのでカスタマイズが実質
意味をなしてない状況です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/11 01:09:47
  • 終了:2011/03/11 01:52:18

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/03/11 01:48:57

ポイント35pt

こんな感じでvimrcを明示的に指定して起動するか、

sudo vim -u ~/.vimrc

自分一人しか使わない環境ならrootのvimrcを普段使いのvimrcのシンボリックリンクにしてしまうとかでも良いかも知れません。

sudo ln -s ~/.vimrc /root.vimrc 
id:dedara

ありがとうございます。知りませんでした。

2011/03/11 01:52:05

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/11 01:44:45

ポイント35pt

vim の -uオプションで .vimrcのパスを指定する

http://vimdoc.sourceforge.net/htmldoc/starting.html#-u

id:dedara

ありがとうございます。知りませんでした。

2011/03/11 01:52:02
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/03/11 01:48:57ここでベストアンサー

ポイント35pt

こんな感じでvimrcを明示的に指定して起動するか、

sudo vim -u ~/.vimrc

自分一人しか使わない環境ならrootのvimrcを普段使いのvimrcのシンボリックリンクにしてしまうとかでも良いかも知れません。

sudo ln -s ~/.vimrc /root.vimrc 
id:dedara

ありがとうございます。知りませんでした。

2011/03/11 01:52:05

コメントはまだありません