google apps関係の質問です。


お名前.comでドメインを取得し、お名前.comにてvps契約してホームページをそちらで公開。
メール回りだけ、google appsを利用したい。
手順がよくわかりません。よろしくお願いします。

☆現象
google appsから言われているmxレコードを変更しました。変更後48時間時間くれ!って言われてますが、待っていられずに
変更後5分程度してからurl入力するとoops!とか言われて怒られるorz

☆実際にやったこと
1.お名前.comのレンタルDNSレコードの設定
  プライマリとセカンダリのネームサーバーをdnsv.jpに指定
  mxレコードをgoogle指定の5つのmxサーバーを追加
  http://mail.hoge.com/のアドレスでメールを使いたいので
  cnameをホスト名:mail.hoge.com value:ghs.google.coで追加
2.レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認欄にチェック
以上です。
これだと、サイトがoops!になってしまう。

予想ですと、ネームサーバのdnsv.jpのプライマリとセカンダリを、自分が借りたvpsのアドレスを指定するのかな?って思ってます。
が、実行してません。
       
どなたかご指導よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/11 11:06:35
  • 終了:2011/03/12 15:15:49

ベストアンサー

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/11 11:37:33

ポイント50pt

http://www.onamae-server.com/support/faq/contract/regist/regist_...

ネームサーバー(DNS)は以下のとおりです。

ご利用のプランによって異なりますのでご注意ください。



共用サーバー SD

プライマリ: dns01.gmoserver.jp

セカンダリ: dns02.gmoserver.jp


VPS

プライマリ: ns01.gmoserver.jp

セカンダリ: ns02.gmoserver.jp


共用サーバー GS

プライマリ: ns1.onamae.com

セカンダリ: ns2.onamae.com


共用サーバー EX

プライマリ: dns01.win-sv.jp

セカンダリ: dns02.win-sv.jp

VPS

プライマリ: ns01.gmoserver.jp

セカンダリ: ns02.gmoserver.jp

を使うようにしてください。

それ以外は、質問文の設定で間違いありません。

http://kshinryo.wordpress.com/2010/06/17/google-apps-%E7%A7%BB%E...

ここも参考になると思いますのでURLを貼り付けておきます。

id:yo-jiro-11

ありがとうございます。できたようです。

2011/03/12 15:14:38

その他の回答(1件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/11 11:37:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.onamae-server.com/support/faq/contract/regist/regist_...

ネームサーバー(DNS)は以下のとおりです。

ご利用のプランによって異なりますのでご注意ください。



共用サーバー SD

プライマリ: dns01.gmoserver.jp

セカンダリ: dns02.gmoserver.jp


VPS

プライマリ: ns01.gmoserver.jp

セカンダリ: ns02.gmoserver.jp


共用サーバー GS

プライマリ: ns1.onamae.com

セカンダリ: ns2.onamae.com


共用サーバー EX

プライマリ: dns01.win-sv.jp

セカンダリ: dns02.win-sv.jp

VPS

プライマリ: ns01.gmoserver.jp

セカンダリ: ns02.gmoserver.jp

を使うようにしてください。

それ以外は、質問文の設定で間違いありません。

http://kshinryo.wordpress.com/2010/06/17/google-apps-%E7%A7%BB%E...

ここも参考になると思いますのでURLを貼り付けておきます。

id:yo-jiro-11

ありがとうございます。できたようです。

2011/03/12 15:14:38
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/11 13:38:19

ポイント20pt

ネームサーバの設定を以下のようにしてください。

プライマリ: ns01.gmoserver.jp

セカンダリ: ns02.gmoserver.jp


それ以外は「☆実際にやったこと」で間違いありません。

DNSに反映されるまで48時間程度が必要なので、待っていて下さい。

id:yo-jiro-11

ありがとうございます。

2011/03/12 15:14:56

コメントはまだありません