偉そうにしたい人に対する良い対処法があれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/11 13:12:27
  • 終了:2011/03/15 19:50:55

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.9

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/03/12 10:03:46

ポイント22pt

仕事というか同僚として必要以上かかわらないがベストです。



とはいってもそうはいかないので、「教師と生徒」のコントをやっていると割り切ります。

相手が教師で自分が生徒という設定ですね。

ここで重要なのは自分は「できる生徒」の役であるとすることです。

相手を持ち上げてばかりや聞いてばかりだと、偉ぶりたい人はますます増長して無能呼ばわりしてくるためです。

そういった悪い評価は風説となりやすいので見知らぬ人にまで伝わるのは現実問題として避けなければなりません。

#ですので相手を先生と設定しても「横暴な教師」です。



あとそういう偉ぶりたい人(人に格付けするのが好きな人)は往々にしてぼろが出るので、

スムーズに仕事ができる程度の関係が維持できていればいいと思います。

実際にそういう同僚がいますが子会社の課長にむかって「子会社の癖に」と発言して問題になりました。

#同僚は管理職でもないし、発注責任者でもないので傍から見たら「一緒に仕事しているグループ」で

#誰がどこに帰属しているかは尋ねないと分かりません。

その他の回答(13件)

id:infosupport No.1

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/11 13:31:17

ポイント15pt

考えや態度を変えさせたりするのは至難の業なので、

話の内容やしぐさを受け流す、という姿勢で臨むといいかと思います。

id:qsxdr-1154 No.2

クロス回答回数49ベストアンサー獲得回数12011/03/11 13:38:53

ポイント8pt

そういう人には、「そんなに偉そうにして楽しいの?」と言ってみましょう。

相手はなにも言えなくなりますよ。

id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/03/11 18:54:24

質問不備

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/11 19:56:24

ポイント15pt

わたしの場合、まず、その人はそういう人なんだと思うようにします。

その人が偉そうにすることで、こちらに害がなければ、気にしないことがなによりの得策かと思います。


わたしは不器用なので、「いさめる」なんてことは難しいです。


こちらとしては、実際に気にせず、振る舞いも気にしてないようにします。

そうすれば、偉そうにすることに意味を感じなくなるかもしれません。

id:yuuki829

そうですね。ありがとうございます。

2011/03/11 20:17:08
id:onigiri0611 No.5

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/03/11 20:24:36

ポイント15pt

関わると何をするかわかりません。この場合「あ、そうなんですか?」と言いましょう。

id:sotou_suzuki No.6

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/03/11 22:37:19

ポイント15pt

その方が職場の同僚など、どうしても付き合いが必要なら困ったちゃんですね。


私は先輩や同僚にそういった方がいたのですが、たいがい持ち上げてました。

(すごいですねー、え!そうなんですか!さすがです!…など)


ただどうしても気にしてしまう(負けず嫌いな?)性格なので、その方たちよりも知識・実力をつけるように努力しました。

持ち上げたあとは一言「だから×××なんですよね!」など偉そうな方の知らないようなことを言うと、大抵は話をそらされますが、

スカッとします。


私人間小さいですがたまにはイイですよね

おためしあれ

id:yuuki829

あー、相手は気づかないように気をを晴らすのはいいですね(笑)

ありがとうございます。

2011/03/12 00:27:13
id:moroheiya2 No.7

フルイラ(フルペン)回答回数33ベストアンサー獲得回数22011/03/11 23:52:46スマートフォンから投稿

ポイント15pt

そういう人の話は

適当に受け流しましょう。

「へ~そうなんですか~」

「まぁ、いいと思いますよ」

みたいな感じで。

id:Suleiuman No.8

Suleiuman回答回数45ベストアンサー獲得回数22011/03/11 23:57:26

ポイント15pt

偉そうにするのは、小人の見栄っ張りが多いです。

虚勢を張っているというタイプです。


持ち上げてあげて、適当にあしらう。

または適当に無視する。


どちらにせよ、親友になるような人物ではなさそうですワ。

id:nawatobi_penguin No.9

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/03/12 10:03:46ここでベストアンサー

ポイント22pt

仕事というか同僚として必要以上かかわらないがベストです。



とはいってもそうはいかないので、「教師と生徒」のコントをやっていると割り切ります。

相手が教師で自分が生徒という設定ですね。

ここで重要なのは自分は「できる生徒」の役であるとすることです。

相手を持ち上げてばかりや聞いてばかりだと、偉ぶりたい人はますます増長して無能呼ばわりしてくるためです。

そういった悪い評価は風説となりやすいので見知らぬ人にまで伝わるのは現実問題として避けなければなりません。

#ですので相手を先生と設定しても「横暴な教師」です。



あとそういう偉ぶりたい人(人に格付けするのが好きな人)は往々にしてぼろが出るので、

スムーズに仕事ができる程度の関係が維持できていればいいと思います。

実際にそういう同僚がいますが子会社の課長にむかって「子会社の癖に」と発言して問題になりました。

#同僚は管理職でもないし、発注責任者でもないので傍から見たら「一緒に仕事しているグループ」で

#誰がどこに帰属しているかは尋ねないと分かりません。

id:tisei No.10

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/03/12 12:30:54

ポイント14pt

わざと無愛想にふるまってみてはいかがでしょうか。

あんまり陰険でしたら、パワハラだと人事に報告してみてはいかがでしょうか。

人事で無理なら労働基準監督署へ相談してみましょう。

id:syousinn No.11

syousinn回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/12 18:23:47

ポイント14pt

 相手のはなしにのると、とてもめんどくさくなるので「ふーん」などと軽く答えた方がいいと思います。

きついことを言う場合は、相当きつくいかないとまためんどくさくなりますよ。

id:rinntaso No.12

rinntaso回答回数32ベストアンサー獲得回数02011/03/13 13:54:30

ポイント14pt

受け流してしまうのが一番いいですよ。いちいち相手にしていると疲れますからね。

id:kota6475 No.13

ラクエル回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/03/13 16:47:58

ポイント14pt

「はい・・・で?」

これ言われると、相手は何も言い返せません。

id:rei-sa7y No.14

ふぃむ回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/14 16:39:34

ポイント14pt

弱そうなところを突っ込んだり、冷たい態度をとるのも

いいと思います。

コメントはまだありません