ノートパソコンでオンラインゲームをしている途中、2~3秒動きが固まることがあります。フリーズってほどでもなく数秒程度止まるくらいでその間マウスとかは動いています。ちなみにゲームはファンタジーアースゼロというゲームで割りとキャラが多く表示される時にそのような症状になる気がします。ほかのゲームではなりません。どこの回線を使ってもなるので回線やネットの設定ではないと思います。パソコンの性能的にもあまり問題があるようにも思わないのです(解像度を下げる等してもだめでした)メモリやシステムの相性みたいなのがあるのでしょうか?パソコン環境は下記です


Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
windows7 homeプレミアム 64bit
Core i5 480M 2.66GHz
メモリ:PC3-8500(DDR3-1066)4G×2枚
Intel HD Graphics

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/03/11 15:33:21
  • 終了:2011/03/11 20:18:22

ベストアンサー

id:mzkmzk No.4

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/03/11 18:38:04

ポイント32pt

ぼく、はてなサービスのはてなココで多少フリーズっぽいのになったことがあるので、読み込むスピードがおそくなっているだけだと思います。

id:numb08

さきほどHDD関係で調べてみたところ価格.comにて同じような症状の書き込みを発見しました。おおそらく初期不良かもともとこのHDDがこういう性能なのかということかと思います。どうもご回答ありがとうございました。

2011/03/11 20:17:59

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/11 15:57:12

ポイント23pt

パソコンのグラフィック性能によるものです。


ファンタジーアースゼロは推奨環境として、

nVIDIA系列:

GeForce7600GTシリーズ以上

ATI系列:

RadeonX800シリーズ以上

となっています。


一方、Core i5-480M内蔵のIntel HD Graphicsは、GeForce7600GTやRadeonX800の半分程度のパワーしかありませんので、ご質問のような現象が起きるのだと思われます。


参考「GPUの性能比較

id:numb08

以前別のノートパソコンでゲームをしていたころのグラフィックカードはこれよりもっと性能の悪いものでしたが、多少処理落ちはするものの固まることはありませんでした。カードの種類によってこういう症状が異なるということでしょうか?

2011/03/11 16:03:34
id:kotarou665 No.2

ハッピィー回答回数39ベストアンサー獲得回数12011/03/11 17:05:03

ポイント23pt

キャラクターがたくさんでるのだったら、一時的に、読み込みしてるのではないでしょうか?

id:numb08

そんな感じではありますね。もうちょっと調べてみます。

2011/03/11 18:00:10
id:yuu0807 No.3

yuu0807回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/03/11 17:33:37

ポイント22pt

PCが重いのでは?

id:numb08

ノートパソコンなので性能が若干足りてないのかもしれませんが、カクカクするとか処理落ちしている様子もないので、重いという感じはないです。

2011/03/11 18:01:04
id:mzkmzk No.4

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/03/11 18:38:04ここでベストアンサー

ポイント32pt

ぼく、はてなサービスのはてなココで多少フリーズっぽいのになったことがあるので、読み込むスピードがおそくなっているだけだと思います。

id:numb08

さきほどHDD関係で調べてみたところ価格.comにて同じような症状の書き込みを発見しました。おおそらく初期不良かもともとこのHDDがこういう性能なのかということかと思います。どうもご回答ありがとうございました。

2011/03/11 20:17:59
  • id:seble
    インテルのグラフィックは特に使えない。
    http://kettya.com/index.php
    いずれにしろノートで重いゲームは避けた方が無難でっせ。
    (焼けたらアウト。マザボ交換)
  • id:fuk00346jp
    鯖原因のラグっしょ