【地震障害対応】windowsのodbcの設定に関する質問です。

odbc設定のホスト名やポート番号は、どこに保存されているのでしょうか?
具体的なファイル名やレジストリのキーを教えてください。
odbcの設定項目のうちDatasourceやDriverは確認できましたが、ホスト名やポート番号は確認できませんでした。また、regeditで現在登録しているipアドレスなどで検索も試みましたが、見つかりませんでした。
参考:http://goo.gl/hrKUm

・背景(読み飛ばし可)
客先のwindowsアプリをodbcに設定したipアドレスでデータベースに接続をさせていたのですが、今回の地震の影響で、そのデータベースを移転させました(ipアドレスを変更しました)。
それに伴い、数百台のPCのodbc設定を新しいipアドレスへ変更をしなければならないのですが、通常のコントロールパネル設定は教育コスト等の関係で難しいので、vbsやregを配布して簡易に設定できるように対応する予定です。問題が解決できれば、上記の質問に対する回答でなくても構いません(ipアドレスのセグメントが違うので、ipアドレスを元のものに変更することはできません)。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/03/12 14:59:49
  • 終了:2011/03/19 15:00:04

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/14 12:55:21

ポイント26pt

Program Files\Common Files\ODBC\Data Sources

ODBCのデータソースの設定ファイルはこのあたりのフォルダにありますので

それらしいものをテキストファイルで開けばよいと思います。

確かテキストファイルでした。

すべてみても知れてるので、特定できるはずですよ。

IPアドレスで登録してるのか、ホスト名で登録してるのかわかりませんが・・。

DB2の設定ファイルの中にあるかもしれませんので、そのあたりのディレクトリで

テキストファイルらしいものをgrepで探せば出てくると思います。


特定できれば、

設定はテキストファイルでだっだと思うので、

そのファイルを置き換えれば質問の要望を満たすでしょう。


記憶では、レジストリには保存されてなかったと思います。

id:puriketu99

回答ありがとうございます

2011/03/17 12:13:50

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/03/12 15:51:06

ポイント27pt

「odbc設定のホスト名やポート番号」という意味が分からないのですが、hostsまたはlmhostsファイルのことではありませんか?

ご確認ください。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

ホスト名やポート番号の設定は、コントロールパネル→管理ツール→データソース(odbc)→適当なDSN(私の場合はシステムDSN)→追加→ドライバの選択→データソース名→追加→TCP/IPで確認できます。

別の解決策について質問しているので、お手すきでしたらご覧頂けると幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1299915493

2011/03/12 16:42:36
id:khazad-Lefty No.2

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272011/03/12 16:31:18

ポイント27pt

コメント欄が空いていないので回答で。

 

ODBC の設定と言っても基本的にはデータベースが何かで対応が変わってくるので、

データベースの種類(バージョン含む)を補足するといいと思います。

その上でGUI画面上でどこにどういう設定を行ったかを書いてもらえるといいかもしれません。

 

と、それで終わるのもなんなので、

質問のリンク先はSQLServerの情報ですが、項目が一致していないですね。

で、DataSource という項目があるということはORACLEじゃないですか?

だとしたら、「データーソース名」→「IPアドレス」の解決は、

ODBC では行っていないはずです。

 

今回の場合であれば、IPを書き換えたtnsnames.oraを配布して、

各クライアントの指定位置に上書きしてもらう(バッチファイル等も使用可能?)

といいんじゃないかと思います。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_...

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

データベースはdb2です。別の解決策について質問しているので、お手すきでしたらご覧頂けると幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1299915493

2011/03/12 16:42:20
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/14 12:55:21ここでベストアンサー

ポイント26pt

Program Files\Common Files\ODBC\Data Sources

ODBCのデータソースの設定ファイルはこのあたりのフォルダにありますので

それらしいものをテキストファイルで開けばよいと思います。

確かテキストファイルでした。

すべてみても知れてるので、特定できるはずですよ。

IPアドレスで登録してるのか、ホスト名で登録してるのかわかりませんが・・。

DB2の設定ファイルの中にあるかもしれませんので、そのあたりのディレクトリで

テキストファイルらしいものをgrepで探せば出てくると思います。


特定できれば、

設定はテキストファイルでだっだと思うので、

そのファイルを置き換えれば質問の要望を満たすでしょう。


記憶では、レジストリには保存されてなかったと思います。

id:puriketu99

回答ありがとうございます

2011/03/17 12:13:50

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 変態 34 14 0 2011-03-16 15:27:30
  • id:kia_44
    MySQLなら
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI
    にポートやID、IPなどなど入ってるんですけどね…。
  • id:cx20
    > ホスト名やポート番号の設定は、
    > コントロールパネル
    >  →管理ツール
    >   →データソース(odbc)
    >    →適当なDSN(私の場合はシステムDSN)
    >     →追加
    >      →ドライバの選択
    >       →データソース名
    >        →追加
    >         →TCP/IP
    > で確認できます。

    「ドライバの選択」で選択されたドライバ名はなんという名前でしょうか?
    DB2 と一言に言っても、マイクロソフト製のドライバや IBM 製のドライバで
    設定情報が異なる可能性があります。

    DB2 を使用したことはありませんが、通常、DSN(データソース名)の情報は、

    > 1.システムデータソース(システムDSN)
    >  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI
    > 2.ユーザーデータソース(ユーザDSN)
    >  HKEY_USERS\[SID]\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI

    に記載されているかと思います。

    また、ファイルDSN の場合であれば、
    C:\Program Files\Common Files\ODBC\Data Sources
    に DSN ファイルが作成されます。

    以下は参考情報です。

    ■ [SNA] Microsoft ODBC ドライバ (DB2 用) の設定
    http://support.microsoft.com/kb/216428

    ■ Process Monitor
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645
    → このツールを用いることで、プログラムがどのレジストリ項目、ファイルにアクセスしたか?を調査することができます。
  • id:okamotoy
     「地震」は関係ないですね. 不謹慎です.