昨日東北地方を襲った津波ですが被害の大きいところでは海岸から何kmくらいまで波が到達したのでしょうか。

こういった情報は報道されているでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/12 23:51:43
  • 終了:2011/03/13 01:32:16

ベストアンサー

id:saddeph No.3

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42011/03/13 00:27:59

ポイント26pt

宮城県では仙台市内で海岸線から10キロ離れた付近まで津波が到達

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014615301000.html

海岸線から3、4キロまで津波が到達した福島県南相馬市。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103120515.html

仙台市若林区では、遺体200~300人がみつかった荒浜地区近くの海岸から陸地へ約3キロの地点まで大津波が到達

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3...

被害状況がまとめられた地図のようなものは見つかりませんでしたので、ニュースを検索して調べてみました。確認できた中で最大の到達距離は約10kmでした。

ちなみに、

津波は陸の地形によっても高さが変わり、湾の奥が狭くなるほど波が反射を繰り返して高さが増す。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312dde0410400300...

というように、津波の到達距離は土地の高度や地形などに大きく左右されます。津波の危険があったら、海岸から距離を取るよりも高いところに逃れることが重要だと聞いたことがあります。参考までに。

id:maduruka

いろいろまとめて下さいまして、ありがとうございます。

到達場所について、だいたいですが、把握することができました。

2011/03/13 01:32:08

その他の回答(2件)

id:infosupport No.1

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/12 23:57:57

ポイント27pt

5km、10㎞といったことが言われていました。

心配です。

id:maduruka

そうなんですか。波の高さで聞いてもそのあたりがよくわからなかったので。

ありがとうございました

2011/03/13 00:01:06
id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182011/03/13 00:05:10

ポイント27pt

宮城県で内陸に10km

岩手県陸前高田市で

川沿いに7kmと報道がありました

id:maduruka

ありがとうございます。けっこう具体的に出てるのですね

見逃していました。

2011/03/13 00:19:21
id:saddeph No.3

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42011/03/13 00:27:59ここでベストアンサー

ポイント26pt

宮城県では仙台市内で海岸線から10キロ離れた付近まで津波が到達

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014615301000.html

海岸線から3、4キロまで津波が到達した福島県南相馬市。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103120515.html

仙台市若林区では、遺体200~300人がみつかった荒浜地区近くの海岸から陸地へ約3キロの地点まで大津波が到達

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3...

被害状況がまとめられた地図のようなものは見つかりませんでしたので、ニュースを検索して調べてみました。確認できた中で最大の到達距離は約10kmでした。

ちなみに、

津波は陸の地形によっても高さが変わり、湾の奥が狭くなるほど波が反射を繰り返して高さが増す。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312dde0410400300...

というように、津波の到達距離は土地の高度や地形などに大きく左右されます。津波の危険があったら、海岸から距離を取るよりも高いところに逃れることが重要だと聞いたことがあります。参考までに。

id:maduruka

いろいろまとめて下さいまして、ありがとうございます。

到達場所について、だいたいですが、把握することができました。

2011/03/13 01:32:08

コメントはまだありません