地震が起こったとき、日本各地に地震計があるのだから、震度がすぐにわかるのは当然ですが、海中の震源の位置まで震度と同時に特定できるのはなぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/13 00:02:29
  • 終了:2011/03/13 10:12:07

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/13 00:55:22

ポイント60pt

振動は、同心球状に広がっていきます。

いま、地点A、地点B、地点Cがあるとして、

揺れが伝わってきた時間は、その3点で観測していますよね。

それでは、揺れはどこが源だったのかと知りたい場合には、そのそれぞれ3点から同心球を広げていって、

つまり、逆算していって、その3つの球が交わった点、これが震央(震源地)となるわけです。


球は、立体ですので、必然的に深さも求まるわけです。

つまり、海中に計測器をしかけているわけではなく、計算で求めているのです。


かいつまんでの説明になりましたが、いかがでしょうか。

より詳しくは、以下のURLをご参照ください。

http://namaz.ge.fukui-nct.ac.jp/omori/omofor/omofor.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

素晴らしい内容ですね。

だいたいわかりました。

2011/03/13 01:08:25

その他の回答(1件)

id:Kosumo No.1

コスモ回答回数30ベストアンサー獲得回数42011/03/13 00:07:13

ポイント15pt

各地にとどく初期微動の時間差などで判断しているらしいです。

かなり精密な機械を使っているらしいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

できれば、もっと詳しい情報がほしいです。

2011/03/13 10:10:53
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/13 00:55:22ここでベストアンサー

ポイント60pt

振動は、同心球状に広がっていきます。

いま、地点A、地点B、地点Cがあるとして、

揺れが伝わってきた時間は、その3点で観測していますよね。

それでは、揺れはどこが源だったのかと知りたい場合には、そのそれぞれ3点から同心球を広げていって、

つまり、逆算していって、その3つの球が交わった点、これが震央(震源地)となるわけです。


球は、立体ですので、必然的に深さも求まるわけです。

つまり、海中に計測器をしかけているわけではなく、計算で求めているのです。


かいつまんでの説明になりましたが、いかがでしょうか。

より詳しくは、以下のURLをご参照ください。

http://namaz.ge.fukui-nct.ac.jp/omori/omofor/omofor.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

素晴らしい内容ですね。

だいたいわかりました。

2011/03/13 01:08:25
  • id:sayo217sayo
    いつからここ回答欄になったっけか?
    自分よりも優秀な回答と並べられたときの屈辱を味わいたくないという回答者もいるらしいが。