福島第1原子力発電所1号機は、原子炉を冷却するための海水の注水を継続するそうですが、冷却に使った放射能を含む海水はどこへ流れていくのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/13 16:23:28
  • 終了:2011/03/20 16:25:07

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/13 19:54:04

ポイント26pt

通常の燃料棒は、軽水(普通の水)で満たされています。

これは燃料棒が密集している為、簡単に核分裂を起こし易いからです。

しかし水が中性子を吸収しやすいので、これで満たすことで核分裂の反応速度を下げるようにしています。

その為、減速材と呼ばれています。

この軽水の水位が下がるという事は、核分裂を起こし易い状態になり危険なので、この状態を回避する為、とりあえず海水で満たしてしまおうという事になったと思います。

これと同じく、ホウ酸(ホウ素)も、制御材と呼ばれる中性子を吸収する物質です。

通常は、今回の原子炉の型とは別の物に使用されますが、最善策として今回の物にも使用する事になったと思います。

http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6589135.html

とりあえず、そのまま捨てないです。

こんなの捨てたら、ものすごい量の放射能が漏れたのと同じになります。



http://www.jnes.go.jp/bousaipage/sisetu/npp.htm

冷却に海水が用いられますが、直接触れないのでそのまま捨てられてるのは事実です。

id:jun2svaahaa

通常循環している真水が減少してしまったので、その代わりに海水を入れてしまうということですね。とすると、海水は循環するので、海に放出されないですね。わかりました。ありがとうございました。

2011/03/13 21:17:20

その他の回答(2件)

id:takumi-shimokawa-fiesta-plas No.1

takumi-shimokawa-fiesta-plas回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/03/13 16:29:52

ポイント27pt

また海に垂れ流しするそうです。

緊急であるとはいえ、環境汚染が叫ばれる時代に

どう対処するべきか、我々も考える必要があるようですね。

id:jun2svaahaa

ありがとうございました。冷却後の海水の行方についてはまったく報道されていませんので、心配ですね。

2011/03/13 16:42:10
id:z-555555 No.2

Shintaro回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/03/13 18:46:14

ポイント27pt

普通ならば ろ過装置がついているのですが 現在そのような装置が機能していないため

 また緊急のため そのまま海にながれると思います

 ですが今水事態が原子炉の中で蒸気になってしまうとおもいます

id:jun2svaahaa

わかりました。ありがとうございました。

2011/03/13 18:52:46
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/13 19:54:04ここでベストアンサー

ポイント26pt

通常の燃料棒は、軽水(普通の水)で満たされています。

これは燃料棒が密集している為、簡単に核分裂を起こし易いからです。

しかし水が中性子を吸収しやすいので、これで満たすことで核分裂の反応速度を下げるようにしています。

その為、減速材と呼ばれています。

この軽水の水位が下がるという事は、核分裂を起こし易い状態になり危険なので、この状態を回避する為、とりあえず海水で満たしてしまおうという事になったと思います。

これと同じく、ホウ酸(ホウ素)も、制御材と呼ばれる中性子を吸収する物質です。

通常は、今回の原子炉の型とは別の物に使用されますが、最善策として今回の物にも使用する事になったと思います。

http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6589135.html

とりあえず、そのまま捨てないです。

こんなの捨てたら、ものすごい量の放射能が漏れたのと同じになります。



http://www.jnes.go.jp/bousaipage/sisetu/npp.htm

冷却に海水が用いられますが、直接触れないのでそのまま捨てられてるのは事実です。

id:jun2svaahaa

通常循環している真水が減少してしまったので、その代わりに海水を入れてしまうということですね。とすると、海水は循環するので、海に放出されないですね。わかりました。ありがとうございました。

2011/03/13 21:17:20

コメントはまだありません