はてなグループウェアに関して質問です。

ちょっとすみません。下記↓は私の作ったグループなのですが、
http://uranai.g.hatena.ne.jp/
スレッド一覧のところのスタイルがおかしいんです。
「占い師」や「注目エントリー」の見出しのようなスタイルにしたいのですが、
どうやって設定したら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/14 22:15:57
  • 終了:2011/03/16 10:20:39

ベストアンサー

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/03/15 22:16:43

ポイント45pt

中途半端な状態での回答なのですが、

div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle {
  font-weight: bold;
  margin-left:15px;
  line-height: 1.2em;
  font-size:90%;
  background:url('./theme/foto-purple/h2-main.gif') left top no-repeat;
  padding:7px;
  color:#fff;
  position:relative;
}

div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a,div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a:visited{
  text-decoration:none;
}
div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a.edit{
  position:absolute;
  top:6px;
  right:6px;
  font-weight:normal;
}

ぐらい(ぐらいというのは、各属性の意味とか十分把握せずにh2のスタイルからコピペしただけなのでおそらく過不足がある)をスタイルシートに書いてやれば、それなりの見た目が実現できると思います。ローカルではそれなりに見えました。

私もスタイルシートにはそれほど詳しく無く、はてなグループも利用したことが無いのですが、ざっと見たところbbsモジュールは、

お使いのスタイルでは、サイドバー以外の箇所でのhatena-moduletitleでのスタイルが定義されてないようでした。

サイドバー以外で使った場合、hatena-moduletitleクラスに特別な修飾をしませんよということのようです。おそらくバグでは無いですね。

別の可能性として(なんら根拠はないですが)

<hatena name="bbs" listlimit="5" moduletitle="スレッド一覧" dateformat="%Y年%m月%d日" template="diary">

を記載しているときの、「moduletitle」って省略できないんでしょうか?省略可能で何も表示されなくなるなら、そこに

はてなモジュールの埋め込みタグとは別にHタグで「スレッド一覧」と書いておけば、わざわざスタイルを設定する必要も無くなると思うのですが、甘いですかね?

面倒なら、やはり、サイドバーに持っていくのがよいかとも思いました。

私も以前自分のブログでスタイルシートを編集しようとして、深みにはまって後悔したことがありました。

(リンクテキストの色の設定を忘れたり、それが訪問済みになった時の色もまた設定が必要だったり、いろいろ面倒で)

id:tisei

大変ご丁寧にありがとうございます。コピペさせていただきました。綺麗にいきました。本当にありがとうございます^^。

2011/03/16 10:17:52

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/03/15 08:31:06

ポイント12pt

スレッド一覧を <h2> で囲めば良いんじゃない?

確かに見た目は統一されるのですが、問題の中身のスレッド一覧が消えてしまいました;;。

2011/03/15 09:51:33
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/03/15 10:14:37

ポイント12pt

</h2> で閉じてます?

該当部分が、↓のような HTML で展開されているんだけど、

<div class="hatena-module hatena-module-bbs">
  <div class="hatena-moduletitle"><a href="/bbs">スレッド一覧</a></div>
    <div class="hatena-modulebody">
      <ul class="hatena-bbs">

<li>2011年03月14日 <a href="/bbs/3?mode=tree">占い宣伝スレッド (1)</a></li>

スレッド一覧のところを、

<div class="hatena-moduletitle"><h2><a href="/bbs">スレッド一覧</a></h2></div>

となるようにしたら良いと思うのだけれど。

# 回答のレベルに達して無くて、済みません。

<hatena name="bbs" listlimit="5" moduletitle="スレッド一覧" dateformat="%Y年%m月%d日" template="diary">

実際はこういうコードなんです。はてな独自のスタイルシートのようで、H2で閉じるとおかしいんです。

これは、はてなスタッフさんに聞いた方がよいのでしょうか。

2011/03/15 11:13:02
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/15 11:27:18

ポイント21pt

<STYLE>

.hatena-moduletitle {

padiing-left:50px;

background:url(h2.gif) left top no-repeat;

}

</STILE>

はてなさんはサポート外だと思いますけど、聞いてみるのもよいでしょう。

スタイルで設定してあげると可能です。

試してないですがこんな感じです。

class="hatena-moduletitle”にh2と同じ属性を与えます。

1行目が、左の空白設定です。これで位置を調整してください

2行目が、タイトルの後ろに背景画像を置く設定です。

moduletitleが他ので上手くいっているので、スレッド一覧だけバグのような気がしてきました。

2011/03/15 11:34:43
id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/03/15 22:16:43ここでベストアンサー

ポイント45pt

中途半端な状態での回答なのですが、

div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle {
  font-weight: bold;
  margin-left:15px;
  line-height: 1.2em;
  font-size:90%;
  background:url('./theme/foto-purple/h2-main.gif') left top no-repeat;
  padding:7px;
  position:relative;
}

div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a,div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a:visited{
  text-decoration:none;
}
div.hatena-module-bbs div.hatena-moduletitle a.edit{
  position:absolute;
  top:6px;
  right:6px;
  font-weight:normal;
}

ぐらい(ぐらいというのは、各属性の意味とか十分把握せずにh2のスタイルからコピペしただけなのでおそらく過不足がある)をスタイルシートに書いてやれば、それなりの見た目が実現できると思います。ローカルではそれなりに見えました。

私もスタイルシートにはそれほど詳しく無く、はてなグループも利用したことが無いのですが、ざっと見たところbbsモジュールは、

お使いのスタイルでは、サイドバー以外の箇所でのhatena-moduletitleでのスタイルが定義されてないようでした。

サイドバー以外で使った場合、hatena-moduletitleクラスに特別な修飾をしませんよということのようです。おそらくバグでは無いですね。

別の可能性として(なんら根拠はないですが)

を記載しているときの、「moduletitle」って省略できないんでしょうか?省略可能で何も表示されなくなるなら、そこに

はてなモジュールの埋め込みタグとは別にHタグで「スレッド一覧」と書いておけば、わざわざスタイルを設定する必要も無くなると思うのですが、甘いですかね?

面倒なら、やはり、サイドバーに持っていくのがよいかとも思いました。

私も以前自分のブログでスタイルシートを編集しようとして、深みにはまって後悔したことがありました。

(リンクテキストの色の設定を忘れたり、それが訪問済みになった時の色もまた設定が必要だったり、いろいろ面倒で)

大変ご丁寧にありがとうございます。コピペさせていただきました。綺麗にいきました。本当にありがとうございます^^。

2011/03/16 10:17:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません