制御棒を差し込んだから安全だ、という意見と、メルトダウンする可能性があるという意見がありますが、それぞれ正しいのでしょうか、あるいはどちらが正しいのでしょうか。

メルトダウンすると、核爆発するのでしょうか?
核爆発をすると、福島はどのくらいの規模になるのでしょうか。
既に、放射性物質が検出されていますから、ウランを覆っているものがなくなったということだと思います。これは相当凄いことなのでしょうか。
火薬は火をつけなければ燃えませんが、ウラン235は集まっているだけで、連鎖反応が起こって、核爆発するのでしょうか。
発電に使用しているウラン235は、3~5モル%に希釈されているとのことですが、その濃度では、連鎖反応が起こって、核爆発はしないのでしょうか。
その際、連鎖反応が起こるか否かは、温度に依存するのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/15 17:05:01
  • 終了:2011/03/22 17:05:03

回答(3件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052011/03/15 18:00:19

ポイント27pt

 こちらは参考になるでしょうか。

どちらが正しいのでしょうか。

 どちらも正しいと思います。制御棒を差し込んだので、連鎖反応が止まったので核爆発はないと思います。

 しかし、核分裂で生じた放射性同位元素の崩壊熱でしばらくは温度が上昇しますから、冷やす必要があるのですが、これができていないのでメルトダウンの危険性があるようです。

メルトダウンすると、核爆発するのでしょうか?

 それはないようです。メルトダウンすると、水蒸気爆発などで容器を壊して放射性物質が大量に漏れるのが問題のようです。

※参考URL

●あるき亭 原発の説明が?な人へ 東大理学系研究科早野教授のFAQ ...

「運転」は停止しています。制御棒を入れ、核分裂連鎖反応は止まっています。

しかし、核分裂で生じた放射性同位元素が燃料棒にあるので、

その崩壊熱で温度が上昇しますから、冷やす必要があるのです。

Q. ホウ酸には、どのような効果があるのでしょうか?

A. 原子炉内で中性子を吸収するのに有効です。一応、制御棒は入っていますが、

燃料が制御棒の守備範囲の外に出てしまった場合、ホウ素を入れておけば核分裂の連

鎖反応が始まるリスクを抑えられると考えられます。

http://arukugamu.blog70.fc2.com/blog-entry-3012.html

●制御棒

中性子を吸収しやすい材料としては、ホウ素、カドミウム、ハフニウムなどがよく知られている。これらの材料でつくられた制御棒を炉心に深く入れれば、吸収される中性子が多くなって連鎖反応は止る。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/sikumi/seigyobou.htm...

●炉心溶融

 炉心溶融が起こった後、冷却処理を取らなければ、核燃料の膨大な熱エネルギーによって原子炉圧力容器や格納容器、原子炉建屋などの構造物も破壊し、最終的には外部に放射性物質を大量に放出する恐れがある[1]。

 軽水炉においては、溶けた燃料棒が冷却水に落ちると冷却水が激しく蒸発し、水蒸気爆発が起きる可能性がある。

 最悪の場合には放射性物質を大量放出する危険を持つため、原子力発電において想定しうる最も過酷な事故とされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8...

●高温溶融物と 冷却材の相互作用 - Nuclear Safety Engineering

http://nms.qe.eng.hokudai.ac.jp/nuclear_safety/vexp.htm

●福島第一原子力発電所事故

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%8...

id:jackal3

ありがとうございます。

やっと、かなり理解できました。

引用されたMIT research scientist の Dr. Josef Oehmenのコメントも良く分かりました。

テレビは殆ど小学生に説明している程度で全く役に立たないことも分かりました。

せめて、高校で化学を勉強した程度の人を対象に説明してもらいたいものです。

2011/03/15 21:50:31
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/15 19:04:11

ポイント27pt

>核爆発をすると、福島はどのくらいの規模になるのでしょうか。

チェルノブイリでは、人が住めなくなったの(高濃度に汚染されたの)は30キロメートル程度でした。

爆弾ではないので、破壊能力はあまりないと思いますが放射能汚染で・・・・。

そのあと、雨が降れば、広い地域でかなりの人が汚染されるかも。

id:jackal3

水蒸気爆発も、核分裂による熱による破壊も、原子爆弾に比べれば、場所的には1点の出来事と考えて良いのでしょうか。

酸化ウラン、酸化コバルトは下に落ちるだけですよね?

I2とKrは気体だからあたりに漂う(風が吹くと運ばれる)と考えて良いのでしょうか。

2011/03/15 21:56:55
id:tsko13 No.3

t.t.回答回数29ベストアンサー獲得回数02011/03/19 11:50:39

ポイント26pt

どちらも正しいです。

スクラムである程度の安全は確保されたが余熱や崩壊熱であったまると

その熱で炉心溶融します。

メルトダウンでも"核"爆発は起こらないようです。

"水蒸気"爆発はありますが。

覆ってるものがないのも問題です。

ウランは火そのものと考えてください。

id:jackal3

格納容器の圧が上がったということは、燃料棒が海水で順調に冷却できていないから(A)だと思うのですが、

ということは、メルトダウンする可能性大と言うことになりますね。

それとも、(A)が誤りでしょうか。

最初の質問で、「核爆発」は定義的に誤りでした。正しくは、熱で圧力容器又は格納容器が破裂するでした。

2011/03/20 14:28:48
  • id:rsc96074
     はてなブックマークにありますが、こちらも参考になると思います。
    ●MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Suc..
    http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません