「東北地方太平洋沖地震」に募金をしようと考えてます、「寄附金控除」を受けられる団体に寄付をしようと思っています。日本赤十字などは多くの募金があるのでしょうが、長期に続くであろう被災地復興への募金がしたいと思っています。そのような用途で募金できる団体はあるのでしょうか。あるいは、福島県などの地方自治に募金したら良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/16 02:39:35
  • 終了:2011/03/22 16:57:29

ベストアンサー

id:oreoreoe No.4

oreoreoe回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/03/19 19:15:48

ポイント30pt

被災地への直接の義援金受付先まとめ

http://anond.hatelabo.jp/20110319115754

増田ですが。

id:nandemokiitemiru

上記のサイトから確認したところ、以下の地方公共団体への寄付について税制上の優遇があるか領収書を発行するとの記述を確認しました。

宮城県/寄附金の取扱いについて

http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

災害ボランティア、寄付金・救援物資―東北地方太平洋沖地震関連 | 仙台市

http://www.city.sendai.jp/shisei/gien.html

福島県ホームページ - 組織別 - 寄付金(県内の災害復旧及び復興事業)について

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessio...

福島県ホームページ - 組織別 - 義援金(県内の被災者に対する生活支援)について

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessio...

「東北地方太平洋沖地震いわき市義援金」の受付けを開始しました|いわき市

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/fukushi/sonota/010310.html

岩手県 - 東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31359

茨城県>義援金・寄附金をお寄せいただく場合の窓口ご案内

http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110316_14/

日立市 義援金をお寄せいただく場合の窓口について

http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=4210

災害等緊急情報/ひたちなか市

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/SKYU/saigai/gienkin.html

県内被災者への義援金等の受付について - 青森県庁ホームページ

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/care/gienkin_kifukin.html

災害義援金の募集について/千葉県

http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/20110318gien.html

なお、福島県相馬市については領収書発行や税制上の優遇についての記述がありませんでした。おそらく、被災地全ての県や市町村で義援金・寄付金の受付は行っているでしょうがウェブページがあるとは限らないので、網羅的にリストアップするのは難しいですね。

他の広域の地方公共団体や法人で特定寄附金として被災地や被災者に寄付できる団体の情報を募集しています。

2011/03/19 21:58:54

その他の回答(3件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/16 13:42:17

ポイント30pt

被災地の自治体に募金するのが一番良いと思われます。

もちろん寄付は何に使われるかはわかりませんが

予算が不足してるのは事実ですから、募金は被災地の役に立ちます。

自治体なら特定寄付金ですし、領収書を発行してもらいやすいと思います。

特定寄付金と書いている領収書がないと、控除されませんので注意してくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nandemokiitemiru

ご回答ありがとうございます。この場合、例えばある県に寄付する場合どうやって領収書を発行してもらえば良いのでしょうか?

2011/03/19 16:10:22
id:bodoni No.2

bodoni回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/19 11:26:37

ポイント30pt

宮城県は、東北地方太平洋沖地震に係る

・寄附金 ・・・・・ 県内の災害復旧及び復興事業の財源として

・義援金 ・・・・・ 被災者に対する生活支援として

について窓口を開いているようです。

http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

領収書についても、申出をすれば発行して頂けるようです。

id:nandemokiitemiru

サイトの紹介ありがとうございます。他にも、「東北地方太平洋沖地震」への援助・復興に対しての寄付に領収書の発行を明示している団体があれば教えてください。

2011/03/19 16:12:21
id:bodoni No.3

bodoni回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/19 11:30:48

ポイント不要で、追加です。

「寄附金控除」の受けられる金額を試算したい場合は、次のサイトを参照してみると宜しいかもしれません。

寄付金控除額シュミレーター

http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html

id:nandemokiitemiru

ありがとうございます。参考にします。

2011/03/19 16:12:50
id:oreoreoe No.4

oreoreoe回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/03/19 19:15:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

被災地への直接の義援金受付先まとめ

http://anond.hatelabo.jp/20110319115754

増田ですが。

id:nandemokiitemiru

上記のサイトから確認したところ、以下の地方公共団体への寄付について税制上の優遇があるか領収書を発行するとの記述を確認しました。

宮城県/寄附金の取扱いについて

http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

災害ボランティア、寄付金・救援物資―東北地方太平洋沖地震関連 | 仙台市

http://www.city.sendai.jp/shisei/gien.html

福島県ホームページ - 組織別 - 寄付金(県内の災害復旧及び復興事業)について

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessio...

福島県ホームページ - 組織別 - 義援金(県内の被災者に対する生活支援)について

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessio...

「東北地方太平洋沖地震いわき市義援金」の受付けを開始しました|いわき市

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/fukushi/sonota/010310.html

岩手県 - 東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31359

茨城県>義援金・寄附金をお寄せいただく場合の窓口ご案内

http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110316_14/

日立市 義援金をお寄せいただく場合の窓口について

http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=4210

災害等緊急情報/ひたちなか市

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/SKYU/saigai/gienkin.html

県内被災者への義援金等の受付について - 青森県庁ホームページ

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/care/gienkin_kifukin.html

災害義援金の募集について/千葉県

http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/20110318gien.html

なお、福島県相馬市については領収書発行や税制上の優遇についての記述がありませんでした。おそらく、被災地全ての県や市町村で義援金・寄付金の受付は行っているでしょうがウェブページがあるとは限らないので、網羅的にリストアップするのは難しいですね。

他の広域の地方公共団体や法人で特定寄附金として被災地や被災者に寄付できる団体の情報を募集しています。

2011/03/19 21:58:54
  • id:nandemokiitemiru
    「東北地方太平洋沖地震」に対して少しでも手助けになればと「募金」をしたい、よびかけたいと思っています。その際、所得税や住民税に「寄附金控除」が受けられるそうですが(
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm)、基本的に2,000円以上の募金を行うと、2,000円を越えた分の控除が受けられるという認識で良いのでしょうか。給与所得者や個人事業主、法人の場合など具体的な金額と共にお答えいただけると有難いです。 - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1300039074
    も合わせてご覧ください。
  • id:nandemokiitemiru
    控除額については下記サイトで確認できるようです。

    税金控除額シミュレーター|ふるさと納税応援サイト
    http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html