フラッシュメモリーや、メモリーカードについて教えてください。


私は動画は扱わないので、必要なデータのバックアップは、
フラッシュメモリーや、メモリーカードを利用したいと思うのですが、
PCショップ店頭には、色々なメーカーの、様々な種類のメモリーカードや
フラッシュメモリーがあって、選ぶのに困ってしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、

1、フラッシュメモリーや、メモリーカードと、HDDでは、どちらが信頼性は高いのでしょうか?(データの破損等)
2、数あるフラッシュメモリーや、メモリーカードの中で、信頼性の高いメーカーや、カードの種類等あれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/16 17:34:16
  • 終了:2011/03/16 18:53:45

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/16 17:48:10

ポイント27pt

1、フラッシュメモリーや、メモリーカードと、HDDでは、どちらが信頼性は高いのでしょうか?(データの破損等)

データの書き込み・読み出しの信頼性を考えると、どれも同じです。

データの書き込み回数については、HDDが最も優れていますが、バックアップということで頻繁に書き込むことは無いでしょうから、この点ではどれも同じと言って良いでしょう。


2、数あるフラッシュメモリーや、メモリーカードの中で、信頼性の高いメーカーや、カードの種類等あれば、教えてください。

SLCチップを搭載したUSBメモリが最も信頼性が高く、書き込み・読み出しも速くなっています。たとえば以下のような製品です。

BUFFALO SLC/複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-RV16GS-SV

BUFFALO SLC/複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-RV16GS-SV

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2009-02-20
  • メディア: Personal Computers

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/16 17:48:10ここでベストアンサー

ポイント27pt

1、フラッシュメモリーや、メモリーカードと、HDDでは、どちらが信頼性は高いのでしょうか?(データの破損等)

データの書き込み・読み出しの信頼性を考えると、どれも同じです。

データの書き込み回数については、HDDが最も優れていますが、バックアップということで頻繁に書き込むことは無いでしょうから、この点ではどれも同じと言って良いでしょう。


2、数あるフラッシュメモリーや、メモリーカードの中で、信頼性の高いメーカーや、カードの種類等あれば、教えてください。

SLCチップを搭載したUSBメモリが最も信頼性が高く、書き込み・読み出しも速くなっています。たとえば以下のような製品です。

BUFFALO SLC/複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-RV16GS-SV

BUFFALO SLC/複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-RV16GS-SV

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2009-02-20
  • メディア: Personal Computers

id:infosupport No.2

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/16 18:08:54

ポイント27pt

信頼性は、カード、HDDどちらも同程度ですが、

国外メーカーではなく、国内メーカーであれば、

特に差異はないと思います。

国外メーカーのものだと、うまくバックアップできない場合が

過去にありましたので、買うのであれば、ソニーやパナソニックなど

国内メーカーのものが、おススメです。

http://www.sony.jp/pocketbit/

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/03/16 18:12:20スマートフォンから投稿

ポイント26pt

1、どちらが信頼性は高いのでしょうか?

HDDは動作中の衝撃に弱いので注意が必要です。一方で、フラッシュメモリーには書き込み回数の寿命があります。信頼性の観点から選択すると、持ち歩くならフラッシュメモリー、極端に頻繁に書き換えるならばHDDが向いています。信頼性以外も考慮すると、軽くて速度の速いフラッシュメモリー、容量当たりの価格が安いHDDだと言えます。

2、信頼性の高いメーカーや、カードの種類等あれば、教えてください。

フラッシュメモリーのチップ自身は、ほとんどの製品が、トップメーカーの韓国サムスンと、追い上げる東芝が生産した物を使っています。

USBだと、バッファロー、SONY、シリコンパワー、エレコムなどが安心でしょうか。

SDカードでは、パナソニック、SANDISK、東芝なら安心です。

urlはブログです。よろしければどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51339082.html

はてなのiPhone画面はスクロールが機能しないので、乱筆乱文失礼します。

  • id:taknt
    普通に使うのならば、店頭にあるもので 一番安いので十分。
    信頼性は ある程度は あると思う。

    容量が大きかったり、アクセスが速いやつは 高い。