会社を辞めようと思っています。3ヶ月前から、以前職場が一緒だった先輩と起業に向けて準備をしていて近日中にお店をオープン予定なのですが会社の方針をめぐって意見がかみ合わないことが多く何度も話し合ったのですがその先輩のやり方についていけそうにありません。1週間前から辞めたい意思を伝えようと思っていてチャンスはあったのですが何となくタイミングを見計らっていて言い出せません。今は辞めてから自分がやりたいことは明確になっています。後ろめたい気持ちやためらいなく辞めたい意思を伝えるにはどんな心持ちで望めば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/16 19:50:37
  • 終了:2011/03/17 16:03:42

ベストアンサー

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/03/17 00:19:32

ポイント50pt

起業を止め、自分の道をすすむ。相手に言えない。

なぜ、うまく言えないんだろうか?という感情が伝わってきますね。

整理してみました。

(1)現状

・3ヶ月前から準備。

・近日、オープン予定。

・前職場の先輩。

(2)原因

・会社の方針で意見合わない。

・先輩のやり方に納得できない。

(3)解決に向けて

・何度も話し合った。

(4)決定

・起業を止める。

・自分の目標が明確。

(5)先送り

・先輩にノーと言えない。

起業資金をどちらが出しているかで、話はだいぶ変わってきます。

なぜならば、お金を出している方は、大きなリスクを負っています。起業資金を出している方が、

会社の方針、運営方法、等を決める場合が一般的だからです。

先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、

自分の思っていることを、ありのまま話せばいいのではないでしょうか。

オブラートで包むような、曖昧な話し方では伝わらないと思います。

id:arankaru

ご回答ありがとうございます。

起業資金は半々です。

現在、私の方が資金調達を担当しているので私が辞める事によって会社の金回りの悪化が懸念されます。

先輩は歳が私より一回り上で経験値も上なので会社のおおまかな方針はまかせていました。

「先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、」とゆう言葉に少し救われた気がします。

ありのままに話してみようと思います。

2011/03/17 08:04:47

その他の回答(6件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/16 20:34:05

ポイント18pt

考え方の違いを具体的に伝え、貴方が今後何をするつもりなのかを正直に伝えれば良いと思います。

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/03/16 21:05:03

ポイント17pt

会社の方針が意見がかみ合わずとありますが・・・

どういう方針がかみ合わないのか詳しい内容がよくわかりませんのでいいアドバイスができるかどうかわかりませんが、ご自分が思っていることを、はっきり伝える事が大切だと思います。それをこれから一緒にやっていこうという相手がまったく受け入れず、あなたが一方的に合わせないとやっていけないような状況なら辞めたほうがいいと思います。思ったままを伝えてみてはいかがですか。

id:TYCOON No.3

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/03/16 22:58:22

ポイント17pt

会社を辞めたいというか、会社を興すのをやめたいのですよね。

感情的にならずに淡々と説明できるといいのでは。

人目のある場所のほうがお互い冷静に話ができると思います。

ルノアールなどよくある喫茶店で割と年配向けの静かなところがいいのではないでしょうか。

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/03/17 00:19:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

起業を止め、自分の道をすすむ。相手に言えない。

なぜ、うまく言えないんだろうか?という感情が伝わってきますね。

整理してみました。

(1)現状

・3ヶ月前から準備。

・近日、オープン予定。

・前職場の先輩。

(2)原因

・会社の方針で意見合わない。

・先輩のやり方に納得できない。

(3)解決に向けて

・何度も話し合った。

(4)決定

・起業を止める。

・自分の目標が明確。

(5)先送り

・先輩にノーと言えない。

起業資金をどちらが出しているかで、話はだいぶ変わってきます。

なぜならば、お金を出している方は、大きなリスクを負っています。起業資金を出している方が、

会社の方針、運営方法、等を決める場合が一般的だからです。

先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、

自分の思っていることを、ありのまま話せばいいのではないでしょうか。

オブラートで包むような、曖昧な話し方では伝わらないと思います。

起業資金は半々です。

現在、私の方が資金調達を担当しているので私が辞める事によって会社の金回りの悪化が懸念されます。

先輩は歳が私より一回り上で経験値も上なので会社のおおまかな方針はまかせていました。

「先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、」とゆう言葉に少し救われた気がします。

ありのままに話してみようと思います。

2011/03/17 08:04:47
id:posa-fukukaicho No.5

posa-fukukaicho回答回数36ベストアンサー獲得回数82011/03/17 00:57:12

ポイント17pt

読み違えていたらごめんなさい。

会社を辞めたいというのは、先輩とのビジネスパートナーをおりたいという事でしょうか?

それならば、早めにありのままを伝え、ダメなら即おりた方がお互いのためだと思います。先輩から頼まれたら、お店がある程度安定するまで手伝ってもいいでしょうが、どちらにせよ、今のまましょうがなくい続けることは避けた方が良いと思います。

ビジネスパートナーをおりたいとゆうことで間違えありません。

早めにありのままに伝えようと思います。

お店が安定するまでは手伝うつもりです。

2011/03/17 08:08:38
id:tama213 No.6

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/17 00:59:53

ポイント17pt

>後ろめたい気持ちやためらいなく辞めたい意思を伝えるにはどんな心持ちで望めば良いのでしょうか?

>アドバイスをお願いします。

「ここでやっていく自信がないのでやめます」とだけ言えばよいです。

後々問題があると困りますので、退職願を書面にかいて渡せばよいと思います。

余計なことは言わないというのが、トラブルが少ないです。

相手によく思われようと思うのだけは、あきらめてください。

直接会って言いにくいようでしたら、

電話で話してもよいでしょう。

電話なら、相手がどんなに忙しくても電話に出る限り話はできます。

id:akakak13 No.7

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/03/17 13:18:37

ポイント17pt

次の仕事のことを正直に言えばいいと思います。

• id:kaorigroove
    ご質問と皆様のご回答を拝見し、少し気になる事が
    ありましたので、こちらにコメントさせて戴きます。

「余計なお世話」かもしれませんし、もしお気に
    さわったらご容赦下さい。

ベストアンサーの方を始め、内容を整理して回答して
    下さっていますので、良かった・・・と思いますが、
    ご質問者の文面は、「他者に状況を伝える」ことが、
    あまり正確になされていないと感じました。

「起業を進めていて」現在それがどの時点なのか、
    会社の成立状況もよく分かりません。
    「辞めたい」という表現だと、もう完全に会社の
    創業は済み、仕事も進んでいるように受け取れます。
    「起業から撤退したい」という意味なのか、読んで
    いて判断がつきにくく、こうした曖昧さが誤解の元
    になるのではないでしょうか?

また、

>ビジネスパートナーをおりたいとゆうことで間違えありません。

言葉として、表記が間違っています。正しくは

「ビジネスパートナーをおりたいということで間違いありません。」ですね。

揚げ足をとっているのではありません。
    「言葉」というものは、他人の理解を得るために大切ですよ。

新しくやりたいお仕事がおありのようですので、今後その仕事
    をスムーズに進めるためにも、今後は、今まで以上にますます
    「他人に正しく伝える」能力がとてもに必要になるはずです。

「言葉」の正しい使い方、正しく表現する力を養って下さい。
    これからやりたいお仕事が、どうぞ上手くいきますように。
  • id:arankaru
    今回もありがたく読ませていただいきました。

今回の質問は「他者に正しく状況を伝える」とゆうことが確かにできていませんでした。
    そしてその先輩にも正しく伝えられていなかったかもしれないと思いました。

また「間違えない」ではなく「間違いない」ですね。
    無意識に使っていたのでおそらく今までずっと間違えてたようです。
    今後、恥をかかずにすみます。ありがとうございます。

「他者に正しく伝える」とゆうことを少し意識しようと思います。

その後、その先輩を食事に誘って思い切って率直に自分の意思を伝えてみました。
    少し驚かれましたが険悪な空気になることもなく伝えることができました。
    「目指すのもは違ってもこれからは同じチームとして協力できるところは協力していこう」と笑顔で言ってくれて安心しました。
    今後も良い起業仲間として付き合っていけそうです。

それと以前、元カノの件でもご回答いただきましたが
    その後、連絡をしているうちに相手に子供がいるとゆうことがわかりました。
    それを聞いたショックで今までモヤモヤしていたものが一気に冷めて思いを断ち切ることができました。
    そしてもう会わないことにしました。

稚拙な文を最後までお読みいただきありがとうございます。
    またご縁ありました時にはよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません