個人で PHP を使って運営している Web サービスが迷惑行為を受けています。


子供から大人まで利用する女性向けのサービスに卑劣なキーワードやとても下品なキーワードを入れている人がいて困っています。また、お問い合わせフォームからも批判の内容を送り続けられています。

誰でも好きなようにキーワードを追加できるようにしたいため、認証してからの登録という選択肢は無しという前提で、迷惑行為をしている人をある程度特定して何かこちらからアクションを起こすことはできないのでしょうか。毎日我慢する生活に疲れてきてしまいました。

できれば個人を特定するか、何かしらの通報をするなどできたら嬉しいのですが…。

もし通報や特定することができるのであれば、迷惑行為を行っている人からどのような情報を取得するべきなのか、何を取得するのが最適か教えていただくことは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/17 14:32:46
  • 終了:2011/03/17 21:05:26

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/17 14:47:21

ポイント35pt

まず、相手のIPアドレスを知ることから始めます。

WebサーバがApacheであれば、ログファイルから書き込んだクライアントのIPアドレスを知ることができます。

また、問題となっているPHPスクリプトにトラップ($_SERVER["REMOTE_ADDR"]でIPを参照可能)を仕掛けることで、クライアントのIPアドレスを知ることができます。


次に対策ですが、WebサーバがApacheであれば、httpd.confファイルに、当該IPがアクセスできないようにアクセス制限をかけます。

PHPレベルでも、$_SERVER["REMOTE_ADDR"]が当該IPだったら書き込みをさせないようなスクリプトを組むことができます。


通報ですが、書き込まれた内容が刑法に抵触するようなもので無ければ対処しようがありません。

もしレンタルサーバをご利用なら、サーバ管理会社に通報してみてください。

id:Sorai

大変ありがたいアドバイス感謝致します。さっそく全てサイトに実装させて頂きました。IPアドレスを取得次第、問題があればアクセス制限の対処を行います。

他の方にブロバイダーに通報をするのはどうかとアドバイス頂きました。通報はあまり適切な行為ではないでしょうか。

2011/03/17 15:00:22

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/17 14:47:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず、相手のIPアドレスを知ることから始めます。

WebサーバがApacheであれば、ログファイルから書き込んだクライアントのIPアドレスを知ることができます。

また、問題となっているPHPスクリプトにトラップ($_SERVER["REMOTE_ADDR"]でIPを参照可能)を仕掛けることで、クライアントのIPアドレスを知ることができます。


次に対策ですが、WebサーバがApacheであれば、httpd.confファイルに、当該IPがアクセスできないようにアクセス制限をかけます。

PHPレベルでも、$_SERVER["REMOTE_ADDR"]が当該IPだったら書き込みをさせないようなスクリプトを組むことができます。


通報ですが、書き込まれた内容が刑法に抵触するようなもので無ければ対処しようがありません。

もしレンタルサーバをご利用なら、サーバ管理会社に通報してみてください。

id:Sorai

大変ありがたいアドバイス感謝致します。さっそく全てサイトに実装させて頂きました。IPアドレスを取得次第、問題があればアクセス制限の対処を行います。

他の方にブロバイダーに通報をするのはどうかとアドバイス頂きました。通報はあまり適切な行為ではないでしょうか。

2011/03/17 15:00:22
id:poti0 No.2

poti0回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/03/17 15:12:03

ポイント10pt

お問合せフォームがどういった作りかは把握していませんが、

問い合わせ内容入力フォーム → 確認画面 → 送信

っていう流れでしたら、送信クリックされた時点で前の回答者の方が書かれているやり方でIPアドレス拾ってそれ+問い合わせ内容をログに吐かせて、問題の批判文を送信している人のIPを拾えたら逆引きで「プロバイダ」と「大まかな地域」がわかると思うので、あまりに酷いようでしたらプロバイダ通報するって感じでどうでしょうか。

id:Sorai

IP アドレスから「プロバイダ」と「大まかな地域」を取得してプロバイダ通報の流れ大変参考になります。本当にありがとうございました!既にIPアドレスの抽出プログラムは書き終わったので、あとは通報するだけです。同じ人からだと思いますので、感謝いたします!

2011/03/17 15:19:01
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/17 15:16:44

ポイント35pt

>他の方にブロバイダーに通報をするのはどうかとアドバイス頂きました。

>通報はあまり適切な行為ではないでしょうか。

通報しても、何もしない可能性があるということです。

通報もしておくとよいとおもいますが、過度の期待はしないようにということですね。

IPによる制限もまず試してみてください。

しかし執拗に書き込みしてくるぐらいなので、IPアドレスを変えてくることも覚悟しておいたほうが良いかも

しれません。キーワードに引きつづき、IPアドレスでもいたちごこ開始です。

こういうことがなく、止まればよいですね。

あと、IPでプロバイダーが特定できない方法もあります。その場合は、プロバイダーに通報もできません。

現状で、IPアドレスでプロバイダーを限定できるようでしたら

通報とともに、個人情報の情報公開を要求しておいてください。

個人情報の情報公開に警察の届け出が必要でしたら届けることもしますので、公開できる条件を教えてください

という風にしておくとよいでしょう。実際に届けるかどうかは別で、その覚悟もあって通報してる旨

プロバイダーにも伝わるほうが、より親切に対応してくれる可能性があります。

あと機械的にスクリプトなどでキーワード登録して嫌がらせしてるかもしてないので

画像認証がないのでしたらその程度はつけたほうが良いのかもしれません。

>認証してからの登録という選択肢は無しという前提

最終的にはこれにせざるをえないでしょう。

ただ1か月とかそういう期間限定でやれば、効果はあります。

相手があきらめれば、また元に戻せばよいのです。


・PHPで改造できるのなら

卑猥なキーワードを登録できないようにPHPで加工できるのでしたら

イタチごっこになりますが、過去に登録された分だけでもそうするとよいでしょう。

それか、卑猥なキーワードをされたら、速攻で非公開にできるような仕組みを作るのも

よいかと思います。信頼できる数人の人だけが使えるような機能にしておくとあなたの負担が低いでしょう。

登録されるが見えないという感じです。これだと同じキーワードでの登録も阻止できます。

id:Sorai

じっくり読ませて頂きました、ありがとうございます。

> 通報しても、何もしない可能性があるということです。

了解しました。IP による制限もしていきますし統計も取ります。IPアドレスを変えての投稿をしてくるようでしたら、認証等を追加していきたいと思っています。それも今のご時世仕方ないですよね。

> 個人情報の情報公開を要求

ありがとうございます。個人的にはかなり精神的負担になっていますので、届け出はできる範囲全てやっていきたいと思っています。それで少しは気持ちが晴れます。それだけ我慢をしていたので。

> 管理画面等を作って処理

複数人で対応する方向性も良いかもしれませんね。ただ他の人に卑劣なキーワード処理をさせるのが痛ましくて、最後の手段にさせて頂きたいと思っています。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。本当に嬉しいです。感謝しています。

2011/03/17 15:24:24
  • id:pinkymonk
    IPアドレスを取得できるよういなったなら


    1.投稿時刻とIPアドレスをサイト上の投稿欄に掲載する。
    2.サイト上のどこかに最近卑猥なメッセージに困っているので、場合によっては
      しかるべき機関に依頼してIPアドレスと投稿時刻を元に個人と特定し
      するかなんらかの法的処置をとる予定。と警告を記載てはいかがでしょうか。

      本当に匿名だと思っている事が迷惑行為を助長させていますので
      実は匿名でもなんでも無いことを教えてあげてください。


    またベストアンサーとなっているIPアドレスについて
    ご注意頂きたいのは、

    IPアドレスは、プロバイダによっては毎日新しいIPアドレスが割り振られる
    場合があるので、IPアドレスだけ制限してもほんの一時しのぎにしか
    ならない場合もあります。
    逆に言うと翌日迷惑行為をした人のアドレスが、普通の投稿をしたいユーザーの
    アドレスとして割り振られてその人が投稿出来なくなる場合もあるので
    制限のかけすぎには注意が必要です。