PHPで書かれたスクリプトの中で、Postgresからmysqlへ移行作業を行っています。


Postgresで動いている以下のSQL文を、mysqlでも動くようにしたいのです。

SELECT tableA.*,tableB.a,tableB.b FROM tableA,tableB WHERE tableA.a=tableB.b

おそらくテーブル結合すればいいのではと思いますが、初心者のため、どうやっても動いてくれません。

質問事項
◆mysqlで動く代替のSQL文を教えてください。
◆このSQL文の意味を教えてください。

補足
○PHPで接続しているため、その点も考慮願います
○mysqlのバージョンは5.1.34です
○足りない情報あれば教えてください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/18 11:54:47
  • 終了:2011/03/18 13:50:23

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/18 12:21:43

ポイント35pt

MySQLバージョン5.1であれば、そのSQL文はそのまま動きますよ。

もし動かないようでしたら、表示されるエラーメッセージをお知らせください。


SQL文の意味
tableAのaカラムとtableBのbカラムの値が等しいレコードから、tableAのすべてのカラムとtableBのaカラムとbカラムを抽出する。

その他の回答(1件)

id:la-la-land No.1

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/03/18 12:16:04

ポイント35pt

select tableA.*, tableB.a, tableB.b from tableA inner join tableB on tableB.b=tableA.a


だとどうでしょう。

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/18 12:21:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

MySQLバージョン5.1であれば、そのSQL文はそのまま動きますよ。

もし動かないようでしたら、表示されるエラーメッセージをお知らせください。


SQL文の意味
tableAのaカラムとtableBのbカラムの値が等しいレコードから、tableAのすべてのカラムとtableBのaカラムとbカラムを抽出する。

コメントはまだありません