「なぜ人は笑うのか?」「なぜあくびが出るのか?」「なぜ筋肉痛はおきるのか?」「なぜ肩がこるのか?」「なぜ寒いと鳥肌がたつのか?」「なぜ猫は高いところから飛び降りて平気なのか?」「なぜ季節によって見える星座が違うのか?」「なぜ太陽はまぶしいのか?」「なぜ風が吹くのか?」「なぜ空は青いのか?」「なぜ海の水は塩辛いのか?」「なぜ水は透明なのか?」「なぜ飛行機は飛ぶのか?」…などの、疑問を学術的に説明してくれそうな、大学教授を教えてください。それは間違いだ!という逆説の先生でもOKです。その筋の専門家としてテレビに出ていたり、著書があるような方を教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/18 18:56:05
  • 終了:2011/03/25 19:00:03

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/18 23:37:45

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A7

北野大さんは、明治大学の教授です。

クイズ番組の解説などもされていますね。

おもに理科系の素朴な疑問について、学術的に説明してくれそうな気がします。

世界一受けたい授業(日本テレビ)「2時限目・社会 地球温暖化マー兄ちゃんの地球環境が目で見てわかる! 最新エコ・サイエンス」(2007年7月)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%BD%A...

池田清彦さんは、早稲田大学の教授です。

ちくまプリマー新書の「環境問題のウソ」などで、

地球は温暖化してはおらず、むしろ寒冷化に向かっているといった説を唱えています。

地球温暖化や外来種問題に対して批判的な意見を表明しており、『環境問題のウソ』(筑摩書房)などで、その意見を著述をしている。

id:yuka33

北野大さんは有名ですが、池田清彦さんは知りませんでした。ありがとうございます。

2011/03/21 11:52:20

その他の回答(2件)

id:infosupport No.1

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/18 20:37:53

ポイント27pt

でんじろう先生

http://www.denjiro.co.jp/

id:yuka33

ありがとうございます。

2011/03/21 11:50:58
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/18 23:37:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A7

北野大さんは、明治大学の教授です。

クイズ番組の解説などもされていますね。

おもに理科系の素朴な疑問について、学術的に説明してくれそうな気がします。

世界一受けたい授業(日本テレビ)「2時限目・社会 地球温暖化マー兄ちゃんの地球環境が目で見てわかる! 最新エコ・サイエンス」(2007年7月)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%BD%A...

池田清彦さんは、早稲田大学の教授です。

ちくまプリマー新書の「環境問題のウソ」などで、

地球は温暖化してはおらず、むしろ寒冷化に向かっているといった説を唱えています。

地球温暖化や外来種問題に対して批判的な意見を表明しており、『環境問題のウソ』(筑摩書房)などで、その意見を著述をしている。

id:yuka33

北野大さんは有名ですが、池田清彦さんは知りませんでした。ありがとうございます。

2011/03/21 11:52:20
id:galacticace No.3

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/03/19 10:36:07

ポイント26pt

米村傳治郎(でんじろう)先生などはどうでしょう。

http://www.denjiro.co.jp/index.html

id:yuka33

ありがとうございます。

2011/03/21 11:52:31

コメントはまだありません