1300446751 これより明るい蛍光灯を教えてください。

現在こちらの蛍光灯が一灯付いているのですが、もっと明るくしたいと思っています。
この機種に付けられる一番明るい蛍光灯、もしくはもっと明るくできる方法があれば教えてください。
大きな電気工事無しで、割と手軽に費用もかからないのがいいです。
現実的に安全に何が必要か細かく教えていただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/18 20:12:33
  • 終了:2011/03/18 21:32:20

ベストアンサー

id:no-tea-bitter-tea No.3

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42011/03/18 21:20:40

ポイント28pt

蛍光灯は蛍光管の形状やサイズ、ワット数、口金の形状、点灯させる電気回路の種類などによって細かく異なる製品が多く売られています。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/pdf/0957_0958.pdf

基本的に、今、使っている蛍光灯の代わりに全く性能が異なる製品を取り付ける事はできない様になっています。

その上、電気回路の種類を無視した別の製品を使うと問題が発生する様にもなっています。


現状のまま使える蛍光灯で工夫するとなると、例えば次の様な工夫をすると良いと思います。


「色」が異なる物を使うと若干「明るく」なる、という話が有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E5.85....

ランプの明るさ(効率)についても、その光色によって差異がある。

最も明るいのは3波長発光型の昼白色・電球色であるが、3波長型でない一般型では白色 [W]が最も明るい。

昼光色系の場合、見た目には明るく(青白く)感じるが、実際には白色系に比べると10%前後暗くなるものの、実用上はあまり変わらない。

自然光への忠実度(特殊演色評価数)を重視したタイプでは、一般照明用と比べて30 - 40%も暗い場合もある。

次のページ中の表をご覧ください。

http://www.akaricenter.com/chokkan/national/40w-national-hilight...

実際、表中の「全光束」の数値は、「昼光色」より「白色」の方が大きくなっています。

人間には色によって感じる明るさが異なる、という感覚的な部分が有ります。この程度の違いだと、余り、と言いますか、殆ど、違いは無い様に感じる事だろうと思います。

個人的な話をしますと、実際に交換した事が有りますが、明るくなったという実感は薄かったですね。


一方、「反射板」を使うと明るくなるというのは割りと知られた話ですね。家の円形蛍光灯でも傘の部分を変えると明るくなりますよね。

こんな製品が有ります。

http://www.ipn.ne.jp/njk/lightup.htm

お手軽なところでは、こんなのも有ります。

http://www.akaricenter.com/silverscreen.htm


見た目を気にしなければ自作しても良いと思いますよ。アルミホイルのツルツルの側をできるだけシワにならない様に蛍光灯の裏側に「反射板」みたいに貼り付るという方法なんかが一例として考えられますよね。一番明るくなる様に調整する試行錯誤は必要でしょうが、材料費だけでも数円で済んでしまう世界ではありますね。

id:donguri10

ありがとうございます。

とても細かく参考になります。

トライしてみます!

2011/03/18 21:31:46

その他の回答(2件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数256ベストアンサー獲得回数332011/03/18 20:49:55

ポイント26pt

1.蛍光管を変える

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/mellow/mellow.htm

東芝さんのサイトによると、お使いの「メロウ5」よりも

「メロウZ」の方が明るいそうです。


2.反射板を取り付ける

画像ではよく分かりませんでしたが、反射板は付いているでしょうか。

http://www.ipn.ne.jp/njk/lightup.htm

簡単に取り付けられるものがあります。

id:donguri10

ありがとうございます。

反射板ですね

2011/03/18 21:30:53
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/03/18 21:01:00

ポイント26pt

一般的に形が一緒なら明るさも一緒です。

その中でもブランドによって多少の明るさの違いがあります。

点灯方式でも明るさは変わりますが、機器の取替えになるので、ここではふれません。(インバータ方式が明るい)

重要なことですが、蛍光灯は使っているうちにどんどん暗くなります。徐々に暗くなるので普通はわかりませんが、物によっては半分ほどの明るさとかなります。

ですので、新品に取り替えるだけでとても明るくなります。

ブランドの差では簡単に見た感じではパナソニックが一番明るい

パナソニックのプレミア蛍光灯 3560ルーメン。

http://panasonic.jp/lamp/pdf/ppk_catalog.pdf

東芝メロウ 3100ルーメン FL40SSW/37

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/starter/starter.htm

NECライフルックD-HG 3070ルーメン

http://www.nelt.co.jp/navi/la_hg/fre_hg.htm

40型の直管LEDですが、まだ蛍光灯より暗いようですね。2350ルーメン

http://item.rakuten.co.jp/falcon-p/flk_40-2160_30u/

id:donguri10

ありがとうございます。

メーカー別で参考になります

2011/03/18 21:31:13
id:no-tea-bitter-tea No.3

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42011/03/18 21:20:40ここでベストアンサー

ポイント28pt

蛍光灯は蛍光管の形状やサイズ、ワット数、口金の形状、点灯させる電気回路の種類などによって細かく異なる製品が多く売られています。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/pdf/0957_0958.pdf

基本的に、今、使っている蛍光灯の代わりに全く性能が異なる製品を取り付ける事はできない様になっています。

その上、電気回路の種類を無視した別の製品を使うと問題が発生する様にもなっています。


現状のまま使える蛍光灯で工夫するとなると、例えば次の様な工夫をすると良いと思います。


「色」が異なる物を使うと若干「明るく」なる、という話が有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E5.85....

ランプの明るさ(効率)についても、その光色によって差異がある。

最も明るいのは3波長発光型の昼白色・電球色であるが、3波長型でない一般型では白色 [W]が最も明るい。

昼光色系の場合、見た目には明るく(青白く)感じるが、実際には白色系に比べると10%前後暗くなるものの、実用上はあまり変わらない。

自然光への忠実度(特殊演色評価数)を重視したタイプでは、一般照明用と比べて30 - 40%も暗い場合もある。

次のページ中の表をご覧ください。

http://www.akaricenter.com/chokkan/national/40w-national-hilight...

実際、表中の「全光束」の数値は、「昼光色」より「白色」の方が大きくなっています。

人間には色によって感じる明るさが異なる、という感覚的な部分が有ります。この程度の違いだと、余り、と言いますか、殆ど、違いは無い様に感じる事だろうと思います。

個人的な話をしますと、実際に交換した事が有りますが、明るくなったという実感は薄かったですね。


一方、「反射板」を使うと明るくなるというのは割りと知られた話ですね。家の円形蛍光灯でも傘の部分を変えると明るくなりますよね。

こんな製品が有ります。

http://www.ipn.ne.jp/njk/lightup.htm

お手軽なところでは、こんなのも有ります。

http://www.akaricenter.com/silverscreen.htm


見た目を気にしなければ自作しても良いと思いますよ。アルミホイルのツルツルの側をできるだけシワにならない様に蛍光灯の裏側に「反射板」みたいに貼り付るという方法なんかが一例として考えられますよね。一番明るくなる様に調整する試行錯誤は必要でしょうが、材料費だけでも数円で済んでしまう世界ではありますね。

id:donguri10

ありがとうございます。

とても細かく参考になります。

トライしてみます!

2011/03/18 21:31:46
  • id:seble
    蛍光灯は定格電力(要は明るさ)によって長さが異なる規格になっており、同じ電力の物しか付けられません。
    従って、モデルによる微妙な明るさの違いはあっても、はっきり明るくするには器具自体を交換する必要があります。
    もしくは、ほとんど普及していませんが、LEDタイプでなおかつ特に明るく設計された管があれば明るくはできるかもしれません。
  • id:loio
    そうだ、器具をきれいにしたら明るくなりますよ。
  • id:loio
    なぜか明るいタイプの蛍光灯(パルックL、メロウZ)には40型がないようですね
  • id:taknt
    多少の電気工事がOKならソケットを変えてビーム型のを取り付けられるようにすればいいだろう。
    ま、蛍光灯じゃないけど。
  • id:virtual
    蛍光灯の真下だけをより明るくしたいのであればリフレクタ蛍光管に換える方法があります。

    http://www.aitecsystem.co.jp/fl/fl01/pdf/fl01_01.pdf