電力需要のピークは午後6時から7時までと聞きましたが、なぜこの時間帯がピークなのでしょうか?

また、企業と個人の努力でピークの山を下げる(1日の総量は減らさずに)ためには、何が効果的でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/19 01:59:11
  • 終了:2011/03/22 01:56:09

ベストアンサー

id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/03/19 08:00:24

ポイント30pt

今は寒いので、照明より暖房ではないでしょうか。

帰宅したので暖房を入れる。日が陰って寒くなったので暖房を入れる。

うろおぼえですが、ニュースは寒いので消費電力があがるとか言ってました。

あと、夕方だと電車がラッシュで電力を消費しているかもですね。

それと、最大消費電力は夏に記録されてますから、暑さ(エアコン)のせいだと思います。

ピークを減らすには、ピークの時にすることを前後にやればよいと思います。

たとえば昼間に湯たんぽを作って、ピーク時は暖房せずにそれで我慢するとか。

お湯は昼間に作って魔法瓶に入れるとか。

昼休みの学生とニートは夕方は寝て、深夜に行動するとか。

暖房費を節約するために、近所で一緒に夕食を作って食べるとか。

とりあえず、断熱シート(プチプチ)を窓にはるとか。

液晶テレビの明るさを1段階下げるとか。

ラッシュを緩和するために、時差出勤するとか。

公務員で市民とかかわらない仕事は、6時出社3時退勤とかしてもいいかもしれませんね

id:DQNEO

* ピークの原因は暖房と夕方の電車ラッシュ

* 夏のピークの原因はエアコン

* ピークを緩和するには、電気の使用を前後にずらす、勤務時間・行動時間をずらす

なるほど。説得力がありますね。

2011/03/20 00:12:25

その他の回答(5件)

id:ymlab No.1

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/03/19 02:24:00

家庭の方がご飯の支度をしたり、仕事から家に帰ってきて、照明のために、電気を一斉に使い出すからだそうです。

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/17513/

ただ、ここのサイトを見てみると、どう見ても15時なんですけどね。

http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.htm...

id:DQNEO

* ご飯の支度

* 家の照明をつけるから

これは、朝ご飯のときも同じだと思うのですが、何故夜の方がピークなのでしょうか?

ご飯の支度と家の照明が、ピークの山の主要因であるとは思えないのですが。

2011/03/19 03:31:14
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/03/19 08:00:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

今は寒いので、照明より暖房ではないでしょうか。

帰宅したので暖房を入れる。日が陰って寒くなったので暖房を入れる。

うろおぼえですが、ニュースは寒いので消費電力があがるとか言ってました。

あと、夕方だと電車がラッシュで電力を消費しているかもですね。

それと、最大消費電力は夏に記録されてますから、暑さ(エアコン)のせいだと思います。

ピークを減らすには、ピークの時にすることを前後にやればよいと思います。

たとえば昼間に湯たんぽを作って、ピーク時は暖房せずにそれで我慢するとか。

お湯は昼間に作って魔法瓶に入れるとか。

昼休みの学生とニートは夕方は寝て、深夜に行動するとか。

暖房費を節約するために、近所で一緒に夕食を作って食べるとか。

とりあえず、断熱シート(プチプチ)を窓にはるとか。

液晶テレビの明るさを1段階下げるとか。

ラッシュを緩和するために、時差出勤するとか。

公務員で市民とかかわらない仕事は、6時出社3時退勤とかしてもいいかもしれませんね

id:DQNEO

* ピークの原因は暖房と夕方の電車ラッシュ

* 夏のピークの原因はエアコン

* ピークを緩和するには、電気の使用を前後にずらす、勤務時間・行動時間をずらす

なるほど。説得力がありますね。

2011/03/20 00:12:25
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/03/19 09:23:05

ポイント20pt

http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.htm...

こちらの表は

>最大電力発生日における1日の電気の使われ方の推移

のため、夏の日が基準になっています。そのため、冷房が使われる暑い日中が一番使われているのだと思われます。


で、確かに朝方の時間も家での家事が電気使用の主要因だと思いますが、午後6~7時と違うのは帰宅ラッシュと重なることにあるかと思います。

朝の用意は炊事の後に通勤ラッシュという流れのため、時間が分離されていますが、帰宅後、食事を摂るためには炊事と帰宅ラッシュがほぼ同時に行われることになります。

また、朝とは違い、街中のネオンが付き始めるのもこの時間帯ではないかと思われます。

そのため、総量を変えずにということであれば電気を使う行動をタイミングをずらすという行動を取ると良いのではないかと思われます。

id:DQNEO

* 午後6-7時にピークになる原因は、炊事と帰宅ラッシュと街のネオン

* 夏のピークの原因は冷房

* ピークを下げるには、電気消費行動のタイミングをずらす


確かに、街のネオンは朝つかないですからね。一理あります。

2011/03/20 00:17:56
id:ymlab No.4

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/03/19 09:24:05

ポイント25pt

多重解凍失礼致します。

さらに推測になりますが、

>ご飯の支度と家の照明が、ピークの山の主要因であるとは思えないのですが。

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html

ご飯の支度は無視できない電力消費です。

炊飯器は保温時でもそれなりに電力を消費し、

炊飯には数百Wの消費です。

家庭で数百W程の消費電力が大きい物は

テレビや洗濯機、PC、エアコンではないでしょうか。

これは、会社に行っている間は消費されません。

みんなが家に帰ってきて一斉に使うと、相当な量になると思います。

あと、もう一点は、電気は溜められないが、エネルギー変換はできるということです。

発電した電気は溜めることが出来ません。

従って、夜は電力消費が落ち込むので、せっかく発電をしても無駄になります。

電力会社は、それでは効率が悪いので、少しでも発電した電気を回収するために、

電気の力で水をくみ上げます。

(電気エネルギーを位置エネルギーに変換している)

水を高いところに運んでおくと、位置エネルギーとして、エネルギーを溜めることができます。

それを朝や昼に必要な時期に、水力発電のように水を流して電気エネルギーを作ります。

夜になるとそういう溜められる水が使い切ってしまっているからではないでしょうか。

id:DQNEO

* 炊飯器の電力消費は意外と大きい

* 帰宅して、何種類もの家電を一斉に使いだすのがピークの原因

なるほど。

質問は需要のピークについてなので、後半の説明(供給のピークの話?)は回答になってない気がしました。(失礼だったらすみません)

2011/03/20 00:24:44
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/03/19 18:05:32

ポイント20pt

・電気がつけられる(家・ネオンなど)町中のライトがつけられる

・子供たちが帰ってきてテレビがつけられる

・暖房が使われる(ヒーター・エアコン)

・ご飯の支度が始められる(炊飯)

・今はエコとか言って節電している会社がいると思いますが、夜はさすがに暗いのでそこで電気がいっせいにつけられます。

このようなことが、原因だと思います。

ピークの山を下げるには、いつもやっている時間を遅らせたりするのがいいと思います。

たとえば、夕飯を早めにしたりするといいと思います。

参考

http://www.enecho.meti.go.jp/faq/electric/q03.htm

id:DQNEO

* 家庭の照明、テレビ、暖房、炊飯

* 街のネオン、街灯

* 会社の照明

* ピークの山を下げるには、夕食などの行動時間をずらすことが有効

なるほど。

「会社の照明」は昼もついてる気がします。

2011/03/20 00:33:16
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/19 18:56:46

ポイント15pt

>午後6時から7時までと聞きましたが、なぜこの時間帯がピークなのでしょうか

みんながTVをつける時間帯だから

みんながネットをする時間帯だから

というたわいもないことが原因です。

いやTVを見るのは朝でも同じとか言い出しても

現実がそうだからそうなんです。

朝と違うのは、みんなが照明をつけないとかですね。


通常は15時あたりだとおもいますが

みんな節電して無駄な電気をつかわないように努力してるので

どうしても節電とかの努力ができず、時間もずらしにくいみんなの重なるのが

午後6時から7時あたりだということです。

この時間帯は、大量に使う契約をしている企業も少ないですので、ほぼ家庭が原因です。

昼間などは、そういう企業にお願いして使用料を減らしてもらうことで抑えることは結構容易です。

電力ピークをずらすのは、使用する時間をずらすしかないのですが

それは普通の生活をしないということと同じになります。

帰ったら、まずは寝て夜中にご飯とか食べて、それから寝れば1日の使用用は同じで

ピークはずれます。

個人でできるのは、TVみない、ネットしないとか

生活に最低限必要なことは6時から7時にしないということです。

TVを見るのは地震速報を見逃すのでだめだというのなら、無理ですね。

id:DQNEO

ピークの原因は、

* 家庭のテレビ(朝と夜で視聴者数が違うから?)

* 家庭のPC

* 家庭の照明

* ピークの原因は家庭にある

* ピークの山を下げるには、使用する時間をずらす(帰って寝てから食べるとか)


「寝てから食べる」というのが斬新なアイデアですね。

2011/03/20 00:49:17

コメントはまだありません