みなさんに質問です。人力検索で未解決質問が出た場合、どうしてますか?

解決していないのに、ポイントを配るのはおかしいと思うし。
かといって、キャンセルをするとブーイングが発生します。(前例がありましたorz)
どうしたらよいでしょうか。

はてなスタッフの方、ご覧になっていたら回答して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/19 11:57:06
  • 終了:2011/03/19 14:33:13

ベストアンサー

id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/03/19 14:17:42

ポイント35pt

loioさんの回答に基本的に賛成です。質問して回答を得る場所だと思っています。直接の解決につながらない場合でも、「ヒントになるのでは?」「参考になるのでは?」と考えて、回答をする場合もあります。個々の回答としては不完全だったとしても、その回答を他の人が読んで回答したり、少しずついろんな人の知恵が集まって、正解に近いものにたどりつける場合があると思います。そういう意味では、質問者と回答者、または回答者どうしの協力が成り立つサイトだと思います。仮に、解決につながらなくても、参加と協力と貢献に対して評価してあげてほしいです。

質問に必要な金額は多くても数百円ぐらいでしょう。時には数百円に値する以上のものを回答者から得ると思います。それさえ惜しいのなら、このサイトには不向きです。

「質問を保留にして配当しない人がいませんか?」ということですが、私の知る限りではいません。回答をオープンして、放置している状態になっているだけだと思いますが、質問した日から一週間がたてば、ポイントが振り分けられています。

id:tisei

賛成意見もありますね。

質問を放置している人って、実際ポイントが割り振られていないことが多いですよ。

2011/03/19 14:21:59

その他の回答(1件)

id:loio No.1

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/03/19 13:09:29

ポイント35pt

はてなは質問して回答するところで、問題を解決するところではないと思います。たんなる道具です。

なにかを回答するという行為にポイントを配るべきで、真摯に回答されたのであれば、解決しようが解決しまいが、規定のポイントを配るべきでしょう。もちろん質問の趣旨に反した回答ならキャンセルすればよいのですが。

また、解決できないのは、質問が悪いと考えます。解決につながるような質問を再度されてはどうでしょうか。

それができないのであれば、はてなで質問せずにプロフェッショナルに解決してもらうのがよいんじゃないでしょうか。

基本的に解決しようがしまいが、60円+α捨てる気で質問しましょう。

id:tisei

そうですね。でも、真摯に回答したにも関わらず、質問を保留にして配当しない人がいませんか?

どういう裏技を使っているのか分からないのですが。ここで答えられない方、直メでお願いします。ベスト回答の場合お礼を20~50差し上げます。

2011/03/19 13:48:21
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/03/19 14:17:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

loioさんの回答に基本的に賛成です。質問して回答を得る場所だと思っています。直接の解決につながらない場合でも、「ヒントになるのでは?」「参考になるのでは?」と考えて、回答をする場合もあります。個々の回答としては不完全だったとしても、その回答を他の人が読んで回答したり、少しずついろんな人の知恵が集まって、正解に近いものにたどりつける場合があると思います。そういう意味では、質問者と回答者、または回答者どうしの協力が成り立つサイトだと思います。仮に、解決につながらなくても、参加と協力と貢献に対して評価してあげてほしいです。

質問に必要な金額は多くても数百円ぐらいでしょう。時には数百円に値する以上のものを回答者から得ると思います。それさえ惜しいのなら、このサイトには不向きです。

「質問を保留にして配当しない人がいませんか?」ということですが、私の知る限りではいません。回答をオープンして、放置している状態になっているだけだと思いますが、質問した日から一週間がたてば、ポイントが振り分けられています。

id:tisei

賛成意見もありますね。

質問を放置している人って、実際ポイントが割り振られていないことが多いですよ。

2011/03/19 14:21:59
  • id:loio
    ちなみにどの質問でしょう。配当していないの
  • id:tisei
    http://q.hatena.ne.jp/1300061933
    です。
  • id:fuk00346jp
    ソレまだ自動終了かかってないお・・?
  • id:loio
    質問は、質問者が明示的に終了しなければ7日後(だったかな)に自動終了します。
    もう2日まてば終わって、ポイントも配分されますよ。
  • id:Mook
    最後は自分で考えて判断するしかないのでしょうか。
    結局行動は自分に返ってきます。

    上記に提示されたような自動終了や良識に反する行動を繰り返す質問者からは
    回答者も離れていくでしょう。

    極端な例かもしれませんが、私は質問が見えないように設定しています。
    http://d.hatena.ne.jp/Mook/20110318
  • id:tisei
    自動終了されるんですか。安心しました。
    少し考えすぎたようです。
  • id:matane
    もらった回答の「不適切な回答」にチェックを入れれば、0ポイントに出来ますよ。
    聞いてることと全く関係のないことを書かれたときには、そうしています。
  • id:tisei
    そうですねー。しかし、全員0ポイントまでいかなくとも最低お礼として10ポイントは配布したいんです。
    しかし、はてなの配当ですと、「最低限の配当に達していない」というエラーが出てしまい、不平等な配布が起こってしまいます。
    未解決ボタンをぜひとも開発してほしいものですねー。