1300528195 小中高校生のみなさん、地震はだいじょうぶでしたか? 地震について話をしましょう☆


地震が起きたとき、どこでなにをしていましたか? その日はそのあとどうやって過ごしましたか? 土日はふだんとどう違いましたか? 月曜日からの学校はいつも通りでしたか? 困ったことはなにかありますか?
地震が起きる前と起きたあとで、なにか気持ちに変化はありましたか?

なんてことを語り合いましょうo(≧▽≦)/

【読んでね】
・年齢と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさん差し上げます。
 10行なかったらポイントあげないかも。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
 私の過去の質問も見てみてくださいね。
http://q.hatena.ne.jp/1294457440

今回みなさんに差し上げるのと同じ額のポイントを、私ははてなを通じて寄付しようと思います♪ たくさん書いてたくさん手助けしようー!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/03/19 18:49:57
  • 終了:2011/03/24 21:47:33

ベストアンサー

id:ame-chan-39 No.16

あめっち回答回数6ベストアンサー獲得回数32011/03/20 17:37:12

ポイント62pt

16歳 女 岡山県住みです。

地震が起きた時間、私はちょうど部活動でした。

なので、私がこのひどい地震のことを知ったのは、家に帰った6時ごろでした。

私の住んでいる県は震度1だったらしいので

その時、私は部活まっさい中だったため全然気付きませんでした。

家に帰りテレビをつけると・・・

津波警報はそこらじゅうででているし、地震で壊れてしまった建物や大津波で巻き込まれていく車や建物の映像がながれてるし・・・

今、何がおこってるのかが全然理解できませんでした。

とても怖くてテレビから目を離したくても離せれず、みてしまい、

その日は夜中までずっとテレビを見ていました。

また、テレビを見てると自然に涙がでてきました。

被災者の苦しむ姿をみて、こっちまで悲しくなりました。

土日も相変わらず部活動で、友達との会話はこの地震のことばかりでした。

「こんな恐ろしい事がいま東日本でおこってるなんて。大丈夫かな。みんな。」とか

「こっちにも地震とか津波とかくるのかな・・・。不安だね。」とか

「あっちに住んでる友達は大丈夫かな・・・。無事でいてほしいね。」とか。

月曜日も部活でした。土日とかわらずです。

ですが、やっぱりみんな、地震のことで不安とかいろいろ考えてたので

ちょっと雰囲気が暗かったです。

私は、うごメモをしていて、東北の方にもうご友がいます。

連絡はとれて無事とわかったのでよかったですが

やはり今回の地震で亡くなった方は多数です。悲しいです。


そこで、私は、少しでも役に立てるように募金活動をはじめました。

友達に募金をよびかけたり、募金を見かけたらお金をいれるということをしてます。

私の通ってる学校でも、生徒会の人が中心に募金の呼びかけや募金箱の設置など、

出来ることはやっていこうとしてます。

私の住んでいるところでは、電気を送ることは出来ないらしく、

節電などの協力はできないのですが、それでも節電はこころがけています。

みんな節電してるのに私の住んでいるところはしなくていいからしない

というのはみなさんに悪いからです。

私は、私なりに出来ることはやろうとがんばってます^^*

これからも、節電、募金はもちろん。

いろんな人にも、今できることはやろうとよびかけることもがんばります。


被災者の方々、全国、世界中のみんなが応援しています。

あきらめずに、一生懸命いきてください!!

みなさんの無事を祈っています。

また、日本の回復も祈ってます。

長文・途中から話がそれてすみませんでした。

sokyoさんは大丈夫でしたか?

無事でいてくださいね^^*

id:sokyo

id:ame-chan-39さんこんばんは。

震度1なら被害はほとんど出ないでしょうね。よかったです。

自分のところは何も感じなかったのに、同じ日本ですごいことが起こってるなんて、

テレビの向こうの世界があんまり信じられなくなっちゃいますよね。

えっ、えっ!?みたいな。ほんと?みたいな。

 

うごメモしてて、東北にもうご友がいらっしゃるんですね。

そうやってネットワークが広がっていくなんてかっこいい☆

そのお友だちが無事でいたとのことほんとうによかったですね。

今でも避難生活を続けていてネットどころじゃない人も大勢いらっしゃるみたいですから、

お友だちがそういう境遇であれば今も連絡は繋がりにくいところだったかもしれませんね。

 

日本は東西で違う周波数なんですよね。

節電したぶんの電気が直接 被災地に届くことはないのかもしれませんが、

その分で浮いたお金を寄付に回すこともできるし、そうでなくたって節電は大切です♪

私が住んでいる首都圏では、スーパーとかでもふつうに電気を半分ぐらいに落としてるし、

エスカレーターがOFFになって階段化してるし、それでもみんななじんでやってます。

日本中がそんなふうになったら、なんか自身の前と後とでは

電気に対する考え方が変わってくるのかもしれないですね!

 

ちっとも話がそれた感じはしなかったですよ。

まとまった量の文章を読んだはずなのに、私もすらすら読むことができて楽しかったです。

読みやすい文章を書くことができるのは、ステキなことです!!

2011/03/20 20:18:00

その他の回答(49件)

id:qsxdr-1154 No.1

クロス回答回数49ベストアンサー獲得回数12011/03/19 19:19:33

ポイント20pt

自分は岩手県に住んでいて、まさに被災地です。(ちなみに中2です。)

大変なのは、ガソリン、食料とかですね。

ガソリンについては、朝3:30に並んでもガソリンが買えませんでした。

食料はどこの店も品切れでした。

自分の所はもう春休み前日(次の日は卒業式)でして、午前授業で帰ってきた30分くらい後に地震がきました。

卒業式は延期(今日)でした。

自分の親戚は沿岸に住んでいて、多くの親戚が亡くなってしまいました。

今日の卒業式で黙祷をささげてから卒業式をしました。

地震発生直後は停電で、寒い中、食料もない、寒さをしのげる物もないで、とても大変でした。

さらにひどいのは余震ですよ。

10分おきにきたりと…

学校も少しヒビが入ったりしていました。

長々とすみません。

id:sokyo

初めまして! id:qsxdr-1154さんが無事でよかったです。

岩手にお住まいの方からいきなり回答いただけるとはっ!

ちなみに岩手のどのあたりですか? 内陸のほうでしょうか?

 

おうちにいるときに地震になったのですね。

身近な人と一緒にいることができたのがせめてもの救いですね。

おうちは壊れたりはしなかったですか? だいじょうぶです?

 

岩手のあたりだと、最近はどんなふうにして毎日を過ごしているんでしょう?

あんまりはしゃいでもいられない春休みは、結構あわただしい感じなんでしょうか。

それとも意外と退屈だったりしますか?

 

ちっとも「長々」なんかじゃないですよー。

これからもまだ寒い日があるとは思いますが、遠くから応援しています!

2011/03/19 20:11:06
id:go1207-go No.2

go1207-go回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/03/19 19:38:54

ポイント10pt

地震が起きたときは茨城でかいものしてました。(がっこうやすんでました)

その夜は電気がこなくてろうそくで夜をすごしました。土日はいつもとちがってでかけてる人が

多かったです。

学校ではみんなげんきであんしんしました。

最も困ったことは電気がこなかったことですかねwPCもTVもみれなかったし。

気持ちの変化はとくになかったです。

11歳で男です。

千葉県に住んでます。

いまも余震は続いていますがたまに大きい余震がくるのが

ちょっぴりビビってます

これで終わります

ありがとうございました。

id:sokyo

id:go1207-goさん初めまして。茨城にいらっしゃったということですが、無事でなによりです。

海辺の方ですか? そうでなくて柏とかあのあたり?

(↑わりと千葉にはなじみがある♪)

 

地震の日は停電したんですね。

停電は困ることですが、たまにはろうそくとか使ってみてちょっとテンション上がったりしませんでした?

ちなみにろうそくはすぐに置き場所見つかりましたか? ふだんはあまり使いませんもんね。

PCもTVもない中、停電の夜はどうやって時間を過ごしましたか? やっぱケータイ?

 

ちなみに私はあの日、ケータイのバッテリーが1目盛りしかなくて割と焦りました。

あのとき充電器を借りていなかったら気持ち的に結構マズいところでした(汗)。

ムラタさんどうもありがとう☆

 

さっきも余震ありましたね!

2011/03/19 20:16:25
id:loveugomemo No.3

メロディ回答回数9ベストアンサー獲得回数22011/03/19 19:43:40

ポイント7pt

プロフィール 女・1?歳・か〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇住み※年齢は、公開できません。


金曜日は……地震がおきたとき、校庭で、「〇重とびリレー」というのをやっていました。そのあと、友達(男の子※仲良しの)妹達を迎えにいって、そのまま、(塾)公文に行って、お母さんが少ししてから迎えに来ました。家に帰ると、お母さんが、お父さんや、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達の、安否確認をして、全員の無事が確認できました♥


土曜日は……お母さんと、妹と一緒に英語に行く予定でしたが、キャンセルしました。家で待機していると、余震が…スグにお父さんから電話が来ました。………の、繰り返し。


日曜日は……歯医者さんに行きました((← その後、妹と一緒に気晴らしのためにメダルゲームをしました。 142枚まで増えてしまいました(*^0^*)V  嬉しかった♥


月曜日からは……9:00登校・短縮授業(12:00下校)になってしまいました。そのため、勉強が間に合わず、国語などが、勉強できなくなってしまいました。ショックです。


~今の心境~

私一人の力では、何も出来ないけれど「一人はみんなのためにみんなは一人のために」を心がけていきたいなぁ…               と、思っています。

id:sokyo

id:loveugomemoさんこんばんは。

めっっっちゃたくさんのスターどうもありがとうっ! 

地域によって地震の感じ方って結構いろいろだと思うので、

ざっくりどのあたりに住んでるかとかでも教えてくださったらもうちょっとうれしかったです♪

 

地震が起きたときに校庭にいたということはつまり立っていたってことですよね。

立っているのと座っているのとでは揺れの感じ方がぜんぜん違いますから。

大きな災害が起きたとき、校庭みたいな見晴らしのいい場所って個人的には安心感が持てます☆

聞いた感じ、あんまりダイレクトに地震の被害があった場所ではないみたいですね。

 

月曜日からずっと短縮授業ですか? なんかうらやましい(笑)。

食べ物がなかなか手に入らなくなって、給食センターが閉鎖になった場所もあるみたいですが、

loveugomemoさんの住んでいるところではどうですか?

給食は普通ですか? スーパーとかでは食べ物もふつうに売っていますか?

2011/03/19 20:22:36
id:sirohata No.4

s回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/03/19 20:25:10

ポイント19pt

13歳で中一です。性別は女です。東京都住みです。

地震が起きたときは、学校にいました。

授業の真っ最中だったので、びっくりしました。

その日は余震がまだ続いているなか、クッキーを作ってました///

土日は家にいました。

習い事に行くのに電車で行くのですが、運休などで行けませんでした。

月曜日の学校は、下校が集団下校になっただけであまり変更はありませんでした。

あと部活が中止になりました。

火曜日には給食の牛乳が、カフェオレになってました///

私の住んでる地域は停電がなく、電気には困っていません。

私の親戚が宮城に住んでいるので心配です・・・

でも無事らしいので安心しました((

今の心境↓

地震が起きたとき、正直こんな大きな地震になるとは思いませんでした。

今は死者等が1万人を超えて、戦後最悪の地震になっています・・・

私は節電を心がけていきたいです!!

今は茨城や千葉などで地震が起きています。

その余震が東京にもきます。

大変ですが、被災地の人はもっと大変だと思います。

食べ物も食べられることが幸せだと思い、生きたいです。

一刻も早く被災地の方々が助かることを祈っています。

長々とすみません((汗

id:sokyo

id:sirohataさんこんばんは。

東京にお住まいということですが、無事でよかったです。

東京でも怪我をされた方や亡くなった方がいらっしゃるようですから。

 

地震が起きたときは家庭科の授業中ってところでしょうか。

机の下に隠れたりしましたか?

先生はオトナとして頼れるところをちゃんと発揮してくれましたか?

いざというときに頭が真っ白になっちゃうようなこと、

オトナにだってやっぱりたまにはあると思いますから。

 

授業は月曜日以外はわりとふつうなんですね。

卒業式が中止になる学校は関東でもたくさんあるみたいですが、

sirohataさんのところは聞いた感じだと卒業式も普通にやりそうな勢いですね。

 

>地震が起きたとき、正直こんな大きな地震になるとは思いませんでした。

私もまったく同じことを思いました!

地震が起きて、なんども余震が来て、周りのヒトがあわててる中、

私は小学校の時の地震のほうがずっとこわかったなぁ、なんてこと考えてました。

いまになって思えば、あのときの地震は震度4とか、せいぜいそんなレベルだったのかもなぁ。

2011/03/19 20:44:52
id:qsxdr-1154 No.5

クロス回答回数49ベストアンサー獲得回数12011/03/19 20:31:28

ポイント14pt

二度目の回答(笑)

応援していただきありがとうございます。

自分は内陸のほうですよ!!

退屈かといいますと…

それほど退屈じゃないですよ。

むしろ忙しいっす。なぜかって?

いとこが泊まりに来ているからですよ。(6歳と12歳)

毎日うるさくて、ケンカはするし…まぁそこで自分の登場!!止めにはいるという(笑)

あれこれもう一週間います。

でも生きてて本当によかったですよ。

この地震で一番ショックだった出来事は…

修学旅行が中止もしくは延期になった事です~(泣)

東北新幹線がだめになったらしいです。

東京ディズニーランドも上野動物園もダメらしいです。

地震(自然災害)には勝てませんからね。

また回答したいな(笑)

お願いです。後一回だけ回答出来るようにしてください!!

あなたと話すといい気分になるので!!

id:sokyo

id:qsxdr-1154さんお帰りなさいませ♪

やっぱり内陸のほうでしたか。

沿岸部だといまでもネットどころじゃない雰囲気を感じますから。

内陸のほうだとあんまりテレビでも報道されませんから、

辛い思いをしてもあんまり共感されにくいかもしれませんね…。

そういう、気持ち的なところも地味に辛かったりしますよね…υ

 

いとこのふたりが泊まりにきているんですね。

なんかうつむき気味な気持ちになりがちな雰囲気の中で、

そのにぎやかさにはちょっと救われますね♪

文章の様子から察するに男子かな? 寝る前には騒ぐなとか言われませんか?

ところで、いとこのふたりはどちらにお住まいなのですか?

もっと被害の激しいところからやってきたのでしょうか??

 

いろいろ大変ですが、必ず復興すると私は思っています。

新幹線だって永遠に直らないわけではきっとないでしょうから、

そのときにはきっと修学旅行もできるんじゃないかなとか私は勝手に思っています。

ディズニーランドは水浸しみたいだけど、上野動物園も大変なのかなぁ?

まあ、なにかしらの方法で修学旅行ができるんじゃないかと、期待しながら過ごしましょう☆

 

>お願いです。後一回だけ回答出来るようにしてください!!

しょーがいなぁ(笑)

回数を1回だけ増やしたので、気晴らしでもなんでも、有意義に使ってください☆

なお、これ以上は増やさないつもりなので、続きが書き足りなければコメント欄へどうぞ。

「この質問・回答へコメントを書く」ってところが下のほうにあるので、そちらへ。

コメントに書いたぶんについてはポイントを付与する対象になりませんのでご注意、ね。

2011/03/19 21:55:19
id:poketpia No.6

テツ(退会)回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/03/19 22:13:13スマートフォンから投稿

ポイント2pt

私は15歳男性でそろそろ高校生になります。そして東京都内に住んでいます。

私は最初地震発生の時は学校の体育館で卒業式の歌の練習をしていました。そして歌の最中、突然サイレンがなり練習を中止しました。その時は震度3とかいっていたけどあの時の揺れはそんなもんじゃなかった。みんな大騒ぎして狭いパイプ椅子に隠れ、身を伏せてました。やがて揺れが治まり一旦外に出ました。そして教室に戻り全校生徒は校庭に集まった。あまりの大きな地震に数人の女子が泣いていました。

恥ずかしながら私も泣いてしまいました。先生方の報告によれば深度5と言っていた。しばらくは校庭で待機。10分後、そして家に帰宅。家の中は色々と荒れていた。本棚の本が落ち、棚は倒れていたりと、とにかく災害が大きかったです。

テレビも地震のことばかり。余震も続いて不安があった。人生で震度5なんて体験は初めてだ。その日は夜も不安で寝れなかったです。。でも次の日からは家の中にずっと居ました。とにかくゲームでもやって落ち着こうと。。。テレビでは、ディズニーランドの駐車場(?)が水浸しだったと。僕は地震が起こる前日の日に行ったのでギリギリ危なかった。怖かったです。

そして休み明けの月曜日。私の住んでいる地域はこれといってあまり被害はなかった。学校には無事に行けました。朝礼での校長先生の挨拶では地震のこと。とても心配にしてました。生徒も地震の話ばかり。この地震のせいで、今週一杯、午前中の4時間授業、給食は無く予定が大混乱の状況。話は変わって、近くのスーパーに行ってみたらやっぱり、米も無いパンも無いしお茶や水だって売り切れでした。コンビニも同様、カップ麺も無かった。家庭の食事も困った人はいるはず。

この状況から、私は、はてなの募金にも寄付をしました。それに色々なところでも寄付を協力しました。今まではそんなこと無かったけど自分達が住んでいるとこ、或いは困った人々のためにも協力しようと強く心に誓いました。

私からは以上です。

id:sokyo

id:poketpiaさんこんばんは。東京都内の方2人めかな?

poketpiaさんもケガなどはされていないようでよかったです♪

 

中3ならまさに卒業式の練習シーズンですね。

サイレンが鳴るっていうのは初めて聞きました。市区の防災無線? じゃなくて?

みんな大騒ぎしつつもちゃんとパイプ椅子に隠れるなんて、冷静でステキな判断です。

なによりも身を守ることが大事ですよねー。

 

それから校庭に避難して、ちゃんとすぐに家に帰れるなんてよかったですね。

それは先生方がマジできちんと判断ができたからだと思います。

もたもたしながら「静かにしてくださーい」とか言って、

卒業式の練習を続行する、なんていう間違った判断だってしがちだと思うから。

 

土日はテレビで情報収集しながらゲームで気分を落ち着かせる日々だったんですね。

外に出たらそれはそれで大きな発見があるかもしれないなぁと思いつつも、

結局 私も週末はあまり外へ出たりはしませんでした。怖いですよね。

 

月曜日からは、そりゃ学校でも地震の話題で持ちきりでしょう。

テレビとかもCMもせずに地震のニュースをひたすらやってましたしね。

自分の家はこんな棚が倒れたんだよ、とか、そんな話ですか?

私の友だちは地震後の家の写真を見せてくれましたが、本棚が崩壊してカオスになっていました(汗)。

自作自演だろ、とたくさんのヒトにツッコミ入れられてましたが、あれたぶんリアルです。

 

寄付をするなんてすごくエラいと思います(≥▽≤)/

私はこれまでの人生で、赤い羽根とかを除いたらほとんど寄付なんてした覚えがないというだめなヤツです。

今回は気合を入れるぜー! たぶん何百ポイントぐらいになるはてなポイントを寄付するのだぜー!

2011/03/19 22:32:37
id:arashi-daisuki No.7

わかば回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/03/19 22:29:18

ポイント15pt

小6の女・東京都に住んでます。

地震がおきた時は、学校にいました。

それで、英語の勉強でA・B・Cなどの文字が書いてある、

カルタをやってました(笑)。

カルタやってる途中になんか揺れてるなぁって思って

立ってみたら震度1くらいの地震くらいのゆれ

だろうと思い座ったら以外にすごく揺れて

みんな大騒ぎで机の下もぐったら

すぐそばにいたNちゃんが泣いてしまって

ある意味大変でした。

そして、強い揺れだったので集団下校と

なりました。

土日は、ひやひやしてました。

いつ余震が来るかと思うと怖くて怖くて・・・

携帯もウィン×2うるさいし、

余震も以外に強いし

なんだかんだで眠ったのが深夜1時くらいで

しんどかったです・・・

月曜日は普通に学校に行けました^^

Nちゃんも元気でしたよ

困ったことは、住んでる人が

スーパーで必要以上の食糧を

買ってしまうことです。

私の住んでる所は停電にならないので大丈夫なのに

みんな買っていってしまうので

食べる物がなくなってしまいます。

政府も言ってましたが

そんなに買うんだったら寄付してほしいです。


気持ちの変化は、

いつもより電気をあまり使わないように

心がけたり、

募金をしたり

少しでも役立つよう

がんばっています。

それで1人でも救えるのならうれしいです^^


長文すみませんでした。

id:sokyo

id:arashi-daisukiさんお久しぶりです。将来の夢の質問のとき以来ですね!

arashi-daisukiさんも無事だったようで、まずは一安心です。

 

やっぱりちゃんと、みんな地震が起きたら机の下に隠れるんですね。

私の知り合いのオトナは、地震のときとっさに机の下に隠れたりとか思いつかなかった、

っていうふうに言っていました。

でもアタマを守るのってすごく大事なことだと思います。

防災訓練って無意味なような気がするけれど、オトナになって防災訓練がなくなると、

大事なこともとっさにできなくなってしまうんだなぁ、って気付かされました。

 

ケータイがうるさいのは緊急地震速報ですか?

それともお友だちが心配してメールとかくれるからでしょうか?

私はあんまり心配してくれる友だちがいなかった(涙)上、

緊急地震速報が入るようなハイテクなケータイでもなかったので、

週末の間は(ふだんよりいろんなヒトからメール来たけど)、

そんなにケータイうるさくなんなかったです(ノ_・。

心配してくれるお友だちがいる人は、強いと思います♪

 

スーパーではほんとうにモノがなくなっていますね。

私の住んでいるあたりでは今もあんまり食べ物とかないです。

節電についてはどんなことに気をつけていますか?

なにかを我慢したりもしているのかな?

 

長文なんてことないですよ。たくさん書いてくださってどうもありがとうございます。

そして、Nちゃんが復活してよかったです♪

…あ、また地震が。

2011/03/19 22:40:59
id:suzuki7 No.8

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/03/19 23:49:19

ポイント7pt

年齢は12歳、性別は男、住んでいる所は埼玉県です。ちなみに、誕生日の次の日に地震がきました。

地震が起きた日は、学校で、5時間目の授業をしていました。

その後は、すぐ下校になって、家に帰りました。それから、テレビで地震の情報を確認しながら過ごしていました。

土曜日、日曜日は特に変わったことはありませんでした。

月曜日からの学校は、節水節電を心がけていました。あと、計画停電で、水が出なかったりするため、給食が作れなくて、お弁当になったりしてしまいました。

困ったことは、計画停電が夜に来て、家の中が真っ暗になってしまって、困っています。あと、スーパーでは、すべて売り切れで、さらに、学校ではお弁当を持ってくることになっているので、食料が少し足りなくなってきているので、困っています。

地震が起きたことで、訓練の大切さがよく分かりました。あと、節水節電を心がけるようになりました。

id:sokyo

id:suzuki7さんこんにちは。埼玉にお住まいなんですね。無事でよかったです♪

 

金曜日は家に帰ってからずっとテレビを見ていたんですね。

おうちの様子はどうでしたか?

文章の感じだと、もしかしてほとんど被害はなかったのかな?

埼玉の中でも道路がどかーん!ってなってるところもあるみたいなので、

そういうところにもしお住まいでなかったとしたらハッピーでしたね。

 

地震以来ヤマザキのパンがないなぁと思っていたら、ヤマザキのパンは被災地に重点的に運ばれているんですね。

ほかの食べ物もきっと同じで、被災された地区の方に重点的に届けるようにするため、

首都圏では食料が控えめになっているんだと思います、たぶん。

これも回りまわって被災地のみなさんを助けることになるんですね♪

 

学校でお弁当を持ってくることになっているのは地震の前からですか?

それとも地震が起きて、給食がなくなってしまったってことでしょうか?

2011/03/20 17:53:01
id:YTKT No.9

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/20 00:07:21

ポイント20pt

15歳・男性 東京都在住

じゃ、書かせてもらいます。

自分はいつも1時間近くかけて、徒歩+電車で、私立中学に通ってます(震災の後卒業したので、通ってましたかな?)。

その日は、卒業式・修了式前の時期で下校時刻が早く13時ごろでした。本当は、「全員参加しなさい」的な集会があったんだけど、先生に見つからないように、校舎の2階部分をとおり、体育館の裏の塀を越えて逃げたわけです。普通に帰っている人もいましたがww


そんな風に早く帰ったから、地震は家で経験しました。ちなみに家は7階建てのビルの4階部分にあります。

最初の弱い地震が起きたとき、母親がすごく「ぎゃーっ!」って言ったんですよ。でも、激しく揺れてるわけでもないし、いつものヒステリーだろうと自分は思ってたんですね。

補足をすると、母親は、新潟県最北端の村上市の出身で、約50年前におきた新潟地震の被災者(当時小学生)でもあり、そのときの経験がトラウマになっています。

でも、そのうち揺れが激しくなったんで、さすがにこれはまずいと思いました。

で、食器のぶつかる音がしたんで、食器が落ちたらまずいと思って、食器棚を押さえに行きました。後は、地震が収まるまで、食器棚にへばりついてる状態です。

その後、自分は家で(自分の家にはテレビがないので)パソコンを使って情報収集をしていましたが、母親はビルにいるのが怖くてビルの向かいにある大家さんの家に避難?しました。

ここでも補足ですが、自分が住んでいるビルは築40年近くになっていて、鉄筋コンクリートでも大地震なら倒れるんじゃないかというビルです。

その日は、携帯で友人と連絡を取ってみたり(結局メールでしか連絡は取れなかったけど)、後は、学校から電話が23時30分ごろに電話がかかってきて、明日は臨時休校になったということを聞いたり、学校に居残ってた人たちがこれからお休みタイムだっていう話を聞いたりしました。


土日は、skypeを使って、ほかの友人とも引き続き連絡を取ったり(その友人は夜中の2時ごろに帰ってきたらしい)、ニコニコ生放送でNHKの番組を見たりして情報を集めてました。家からはあまり出てません。


日曜の夜ごろにFAXがきて、計画停電のために、通学生のほとんどが学校に行くために使っている路線が終日運休になったので、月曜も臨時休校になりました。火曜は学校があって卒業式のリハーサル。翌水曜に卒業式というスケジュールでした。


困ったことは、スーパーやデパートに食料がまったくないこと。米・パンをはじめとする主食系はもちろん、肉類・加工肉類・野菜類等さまざまなものが棚からなくなってました。その代わりに、70m近い長蛇の列が・・・。さすがに購入する気にはなれませんでした。

これは個人的な理由で恐縮なのですが、もうひとつ困ったことがあって、友人3人で栃木へプチ卒業旅行に行こうと思ってたのに、地震の影響で延期にすることになり、いついけるかわからない状況です。切符も買ってしまって6月末が期限なんですよね~。さすがにそれまでにはいけると思いますが。


長文・乱文失礼しました。

id:sokyo

id:YTKTさんこんにちは。東京の方ですね。

特にケガなどされてないみたいでよかったです!

 

電車で通学していたのだとしたら、あやうく帰宅難民になるところでしたね!

全員参加的な集会に参加していたとしたらおうちには帰れなかったところだったのでは?

「お休みタイム」っていうのは、学校に泊まったってことでしょうか?

…それはそれで修学旅行みたいだしおもしろいのかもしれないけど←

 

ってのはともかく、おうちで地震を迎えたのならしなくてもいい心配をしなくて済みましたね。

もし学校で被災されたのだとしたら、YTKTさんお母さんがかなり心配だったのでは?

そしてお母さんのほうもYTKTさんに連絡をとろうとかなり躍起になりそうな…

なんて絵が浮かんできます♪ だからおうちにいられたのは不幸中の幸いかもしれないですね。

 

てか土日の過ごし方がハイテクすぎてわたくしついていくのかなりぎりぎりなんですが(汗)

Ustream、Gmail、あとtwitterは震災でもダウンしなかったんですよね。skypeもですか?

docomo、au、softbankなんていう大きな会社のネットワークが軒並み使えなくなっちゃった中、

twitterとかのサーバーを動かしている会社はほんとーーーにすごいなぁって私は思います♪

 

ところで私、中学の卒業に際して旅行なんて行った覚えないぞ(!)

最近のわけぇモンはすごいなぁ、ほんと。

切符の期限については、ちょっと落ち着いたら鉄道会社のヒトに聞いてみるといいかもしれませんね。

あんまり関係ないですが、私は予約していたイベントがキャンセルになっちゃいました。

でも払い戻しには応じてもらえるみたいですから♪

 

水曜日に無事にご卒業を迎えることができたようでよかったです。

この事態に卒業式が中止になるところもかなりたくさんあるみたいですからね。

2011/03/20 18:07:09
id:renrin1122 No.10

蓮凛回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/20 00:39:53

ポイント36pt

はじめまして。私は静岡県に住んでいます。ちなみに中二です。

地震があったとき、私は体育の授業でサッカーをやっていました。

確か震度4だかがきてたのですが、走っていた私は気が付きませんでした。

建物の中ではなかったせいか、私のほかにいた子達も気付かず、

授業の終わりの校内放送で知らされました。

3階で授業をやっていた子達は、すごい揺れに驚いていました。

「いきなりすぎて自分がフラフラしているのだと思った。」

との事です。

こっちの地域では津波など、この地震よりも大きい地震が

心配されていますが、今のところ、そこまで大きい地震はきていません。

ただ、夜中や朝に来る余震にはまだ警戒しています。

何度かまあまあな余震もきているもので、

「こんどこそ大きい地震がきちゃうんじゃないか。」

と、不安を抱きます。

とりあえず、逃げる時に、持って行くリュック(必要な物が入ってる荷物)

を玄関に準備万端にしてあります。

ほんとにいざという時に限って使えなかったり・・・ってならないでほしいです。

ちなみに、私の学校では、その後すぐに募金活動がありました。

委員会長(係とかの)が駅に立って、みんなで声を上げて

活動しました。私も実は委員長だったりするので参加しました。

委員長でなくても、寒い中みんな来てくれて、

「手伝うよ!!」

と協力してくれたのがとてもありがたかったです。

友達の協力もあってか、46万円以上も集まりました!!

協力してくれた皆様、この場を勝手に借りてお礼を申し上げます!!

ありがとうございました!!

向こう(東北)はここよりもずっと寒いところなので、

この募金によってたすかってくれたらいいなあとおもいます。

人間手を差し伸べあって生きるべきだ!!!

ということで、ここでお終いにします。

長々とすみません!誤字・脱字には目を瞑ってくれるとありがたいです。

被災地の皆様!今後の幸福をお祈りさせていただきます。

id:sokyo

id:renrin1122さんこんばんは。

静岡っていったら富士山のあたりで大きな地震がありましたよね?

そのときは大丈夫でしたか?

 

私もあの地震があった当日は、繰り返し起こる余震に自分がふらふらしちゃいました(@_@)o

学校って基本的に丈夫につくってあるので多少の地震なら大丈夫なようになっていますけど、

地震が起きたときに私がいた建物はかなりやわだったのでちょっと心配でした…υ

ちなみに高層ビルだと丈夫な代わりに揺れがハンパないらしいです。それもやだなー。

 

持ち出し用のリュックを常備してあるのはいいことですねー。

でも、ほんとうにいつも必要なモノってリュックに入れっぱなしにはできないのが難点…o

どういうモノが大事だと思いましたか? やっぱり食べ物? あとライトとか? あとなんだろう?

私は地震が起きてから、家の中を歩くときにできるだけスリッパを履くようにしました。

ガラスの破片とかを少しぐらい踏んでも大丈夫なようにね☆

 

学校の委員の募金活動、駅前でやるんですね!

それって学校の授業がある時間にやるんですか?

それとも募金の活動をやってから学校に戻って朝の会(HR? なんて呼んでるのかな?)ですか?

なんにしても、普段とちょっと違うサイクルで生活してたんですね。

いろんなヒトの優しい気持ちに触れることができたりするのはちょっとうれしいですね♪

2011/03/20 18:23:21
id:miyusamada No.11

ルーキス回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/20 01:06:25スマートフォンから投稿

ポイント7pt

私は小学校六年生の女子です。

私は広島なんで地震は来なかったのですが

東北に住んでたお友達が死にました。

私の広島に住んでいるお友達も、東北に住んでいる親せきとかが、怪我をしてしまいました…。

でも、学校ではそんなことを心配する人が、いなくて少しさみしかったですね。

私は募金などをして、早くもとどおりに、なってほしいです><

id:sokyo

id:miyusamadaさんこんばんは。女子? ほんと?

とはいえ、特にお変わりないようでなによりです。

 

東北に住んでいるお友だちが亡くなったとのこと、お悔やみ申し上げます。

よければ教えていただきたいのですが、そのニュースはどうやって知ったのですか?

病院の人とかに協力してもらって系統だった連絡を親戚のみんなに…なんてことできそうにない気がo

ましてやお友だちだとなおさら連絡をとるのが難しそうだな、と思って。

2011/03/20 18:30:29
id:rhhkhthru No.12

sinya回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/03/20 10:22:37

ポイント14pt

こんにちは。

僕は小5で香川に住んでいます。

香川県なので全く被害はなくいつもと同じように暮らしていました。

ニュースをみて不安になりましたが被害は無いので家でいつもと同じようにゲームばかりやっていました。

ですが全く被害がない香川でも僕にとっては別の被害があります。

それは何でしょう。

知りたいですよね。

テレビです。

テレビが全局ニュースでしたww

楽しみにしていた番組が放送禁止になったのです(笑)

おまけに今日のべるぜバブは別の番組で来週にww

2週連続でなしでした。

話が変わりますがsokyoさんはどうでしたか?

将来の夢の時はありがとうございました。

id:sokyo

id:rhhkhthruさんこんばんは・▽・/

ちゃんと覚えていますよ。rhhkhthruさんにも大きな被害はなかったようでよかったです♪

 

香川とかだと揺れもまったくないのでしょうね。

テレビの向こうで大変そうだなぁって感じでしょうか。

私はアメリカの同時多発テロのニュースを見ながら実感がわかないなぁって思ってましたが、

きっとそんな感じなのかもしれないですね。あれも10年前か…。

 

テレビの被害も深刻ですが、ところで食べ物とかはいかがですか?

震源から遠く離れた東京でも食べ物はがんがん不足している感じですけど、

香川とかだとさすがに影響はまったくないのでしょうか?

それとも食べ物とか、電池とか、懐中電灯とか、そういうものはやっぱり売り切れな感じ?

 

私のところは計画停電があるので、ときどき電気が届かなくなったりしています。

テレビはそろそろ戻りそうなので、べるぜバブも見られるんじゃないでしょうか♪

2011/03/24 21:38:38
id:hatenads No.13

hatenads回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/03/20 14:08:55

ポイント3pt

地震が起きたとき、どこでなにをしていましたか?

>学校で6時間目の授業をしてました。

その日はそのあとどうやって過ごしましたか?

>4時過ぎに家に帰って親と少し話したら普通に過ごしました。

土日はふだんとどう違いましたか?

>商品がぁぁ

月曜日からの学校はいつも通りでしたか?

>いつも通りでは無くなりました。給食が無くなり、4時間授業で掃除も無くなりました。

困ったことはなにかありますか?

>商品がぁぁ

地震が起きる前と起きたあとで、なにか気持ちに変化はありましたか?

>土日はニュースを見て、給食があるかなど考えましたが、それ以外に変わりはありません。

年齢は理由が有り、言えません。性別は男です。住んでいる所も言えませんが、震度5弱の地域です。

id:sokyo

id:hatenadsさんこんばんは。

震度5弱だと、私と住んでいるところが結構 近いかもしれないですね♪

停電はありませんか? 大丈夫ですか?

 

『大地震が学校をおそった』なんて、タイムリーな本を読まれていたんですね。

本の内容はどんなでしたか? 実際に地震にあったときにはなにか役に立ちました?

 

月曜日は給食がなくなったんですね。火曜日以降はどうですか?

お弁当を持ってくるヒトもいるみたいですが、hatenadsさんのところはどうでしょう?

2011/03/20 18:44:14
id:aichiman2 No.14

renjou195回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/03/20 14:11:16

ポイント3pt

愛知県の中学生です。

部活で剣道をやっていました。

練習試合をやっていて、始める時に揺れました。

その後、念のために校庭へ避難するように放送が流れました。

道場に戻ったあとは、地震トーク

id:sokyo

id:aichiman2さんこんばんは。

愛知ならそんなに被害も少ない地域ですね。よかったよかった。

どれくらい揺れましたか?

立っていても分かるぐらい? それとも座っていないとわからないぐらい?

校庭に避難する放送が出たってことは、座っている人は気づくレベルなのかな?

個人的にはいかがでした?

 

そして、

>道場に戻ったあとは、地震トーク

どんなですかっっ!?

2011/03/20 18:47:33
id:pikuminnRABU3 No.15

アイルー回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/03/20 15:27:57スマートフォンから投稿

ポイント7pt

僕は岩手県軽○町に住んでいます。

地震が起きた時、僕は学校の中に居ました。

震度5とすごい揺れでした。

かなり怖かった人もいたらしく、

「皆さんさようなら」

と、発言しまくっている人もいました。

地震がおさまって外へ行こうとすると、壁が少し壊れてました。

僕はスクールバスだったのですぐに家へ帰れました。でも停電なので寒かったです。

ガソリンも来ないので自動車は使用禁止になりました。

月曜日は休日になりました。

そして今から2日前が卒業式でした。

PTAの人たちが主に言う祝いの言葉(僕は地獄の1時間と思う(笑))は割愛ということで、そ思うの代わりに黙祷(←漢字あってるかな?)をしました。

中学校へいくけどコンクリートにひび割れなどないことを祈っています。

寄付頑張ってください。

id:sokyo

id:pikuminnRABU3さんこんばんは。

岩手だったらけっこう揺れたのでは? ご無事で何よりです!

 

>「皆さんさようなら」

>と、発言しまくっている人もいました。

早まりすぎです(汗) 落ち着いてください。

 

小学校ですよね。スクールバスなんて地域もあるんですね。

私は経験したことがないので、あんまり想像できません。

なんかアメリカみたい(たぶんいろいろ違)

 

「黙祷」って、もくとうですよね。たぶん合ってます♪

クラスのみんなは無事でしたか?

いろいろプログラムが変わってもちゃんと卒業式ができたならよかったですね☆

2011/03/20 19:02:11
id:ame-chan-39 No.16

あめっち回答回数6ベストアンサー獲得回数32011/03/20 17:37:12ここでベストアンサー

ポイント62pt

16歳 女 岡山県住みです。

地震が起きた時間、私はちょうど部活動でした。

なので、私がこのひどい地震のことを知ったのは、家に帰った6時ごろでした。

私の住んでいる県は震度1だったらしいので

その時、私は部活まっさい中だったため全然気付きませんでした。

家に帰りテレビをつけると・・・

津波警報はそこらじゅうででているし、地震で壊れてしまった建物や大津波で巻き込まれていく車や建物の映像がながれてるし・・・

今、何がおこってるのかが全然理解できませんでした。

とても怖くてテレビから目を離したくても離せれず、みてしまい、

その日は夜中までずっとテレビを見ていました。

また、テレビを見てると自然に涙がでてきました。

被災者の苦しむ姿をみて、こっちまで悲しくなりました。

土日も相変わらず部活動で、友達との会話はこの地震のことばかりでした。

「こんな恐ろしい事がいま東日本でおこってるなんて。大丈夫かな。みんな。」とか

「こっちにも地震とか津波とかくるのかな・・・。不安だね。」とか

「あっちに住んでる友達は大丈夫かな・・・。無事でいてほしいね。」とか。

月曜日も部活でした。土日とかわらずです。

ですが、やっぱりみんな、地震のことで不安とかいろいろ考えてたので

ちょっと雰囲気が暗かったです。

私は、うごメモをしていて、東北の方にもうご友がいます。

連絡はとれて無事とわかったのでよかったですが

やはり今回の地震で亡くなった方は多数です。悲しいです。


そこで、私は、少しでも役に立てるように募金活動をはじめました。

友達に募金をよびかけたり、募金を見かけたらお金をいれるということをしてます。

私の通ってる学校でも、生徒会の人が中心に募金の呼びかけや募金箱の設置など、

出来ることはやっていこうとしてます。

私の住んでいるところでは、電気を送ることは出来ないらしく、

節電などの協力はできないのですが、それでも節電はこころがけています。

みんな節電してるのに私の住んでいるところはしなくていいからしない

というのはみなさんに悪いからです。

私は、私なりに出来ることはやろうとがんばってます^^*

これからも、節電、募金はもちろん。

いろんな人にも、今できることはやろうとよびかけることもがんばります。


被災者の方々、全国、世界中のみんなが応援しています。

あきらめずに、一生懸命いきてください!!

みなさんの無事を祈っています。

また、日本の回復も祈ってます。

長文・途中から話がそれてすみませんでした。

sokyoさんは大丈夫でしたか?

無事でいてくださいね^^*

id:sokyo

id:ame-chan-39さんこんばんは。

震度1なら被害はほとんど出ないでしょうね。よかったです。

自分のところは何も感じなかったのに、同じ日本ですごいことが起こってるなんて、

テレビの向こうの世界があんまり信じられなくなっちゃいますよね。

えっ、えっ!?みたいな。ほんと?みたいな。

 

うごメモしてて、東北にもうご友がいらっしゃるんですね。

そうやってネットワークが広がっていくなんてかっこいい☆

そのお友だちが無事でいたとのことほんとうによかったですね。

今でも避難生活を続けていてネットどころじゃない人も大勢いらっしゃるみたいですから、

お友だちがそういう境遇であれば今も連絡は繋がりにくいところだったかもしれませんね。

 

日本は東西で違う周波数なんですよね。

節電したぶんの電気が直接 被災地に届くことはないのかもしれませんが、

その分で浮いたお金を寄付に回すこともできるし、そうでなくたって節電は大切です♪

私が住んでいる首都圏では、スーパーとかでもふつうに電気を半分ぐらいに落としてるし、

エスカレーターがOFFになって階段化してるし、それでもみんななじんでやってます。

日本中がそんなふうになったら、なんか自身の前と後とでは

電気に対する考え方が変わってくるのかもしれないですね!

 

ちっとも話がそれた感じはしなかったですよ。

まとまった量の文章を読んだはずなのに、私もすらすら読むことができて楽しかったです。

読みやすい文章を書くことができるのは、ステキなことです!!

2011/03/20 20:18:00
id:akakak13 No.17

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/03/20 18:18:01

ポイント7pt

15歳、男、広島出身。

地震が起きたとき、どこでなにをしていましたか?

>グランドでサッカーをして遊んでいた。

その日はそのあとどうやって過ごしましたか?

>先生が、「東北で震度7の地震が起こった。ここも津波が来るからすぐに帰れ。」と言い、みんなで心配しながら家に帰った。テレビで見たら津波が町を飲み込んでいてすごいなと思った。たくさんの人が死んだと思った。

土日はふだんとどう違いましたか?

>テレビをよく見て情報を集めた。卒業式だったが普通にできた。

困ったことはなにかありますか?

>広島なので特になかった。

地震が起きる前と起きたあとで、なにか気持ちに変化はありましたか?

>自然の猛威を感じた。世界中から人々が救援に来てくれたので日本でよかったと思った。原発の危険性を再認識した。

id:sokyo

id:akakak13さんこんばんは。

お住まいは海の近くでしょうか。

一時は日本の沿岸部の全部に津波の警報か注意報が出ていたと思いますから、

沿岸にお住まいの方は気が気ではなかったでしょうね。

なんともなかったようですのでよかったです。

 

>困ったことはなにかありますか?

>>広島なので特になかった。

やっぱり中国地方まで行けば、地震によるダイレクトな被害はほとんど感じないレベルなんですねー。

日本って広いなぁってあらためて感じさせられます。

 

原発のことはよくわからないぶんなおさら怖いですね。

でも、何十年も前に建てられた原子炉が、未曽有の大地震にも大津波も耐え切って、

震源地にすごく近いはずの女川原発とかが大丈夫とかちょっとすごすぎ、っていうふうにも思えます。

今回の事故もちゃんと収拾して、安全で安定した電力がまた供給されるようになったらいいですね。

2011/03/20 20:32:22
id:onigiri0611 No.18

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/03/20 20:41:36

ポイント14pt

こんにちは、僕は中学生で、近畿地方に住んでいます。

近畿地方なもんですから震源からは遠い位置ですので揺れは少なかったです。

でもあの時は少し驚きましたね。それは週末である金曜日の六限目が終わり、掃除をしていた時のことです。

僕は机運びを担当していて2,3個ぐらい運んでいました。それで床拭きの人が少し遅く、待っていようと壁にもたれていました。

すると数十秒ぐらい経つとゆっくり横へグラッとほんのわずかですが揺れを感じました。

始めは気のせいかと思い油断をしていましたがその後数回に渡り揺れがきて、「あ、やはり地震か」と思いました。

その後わずかな揺れでしたので、掃除は続行しましたが、その後先生がきて「震度3の揺れだった」言われ、その時はさほど大きな地震では無いと感じました。

しかし家に帰るとその考えは全く正反対でした。テレビを観ると全て地震のニュース。「え?」とついつぶやいてしまいましたよ・・。

よくみると津波等で埋め尽くされていました。悲惨だと感じました。今も尚ニュースをしています。(当たり前ですが)

そう思うと今生きている僕たちはとてもありがたいなと実感しています。

もしかしたらまた答えるかもしれません。

id:sokyo

id:onigiri0611さんこんばんは。

近畿にお住まいなんですね。それでしたら揺れはそれほど大きくなかったことでしょう。

大きな被害はこちらもなかったようでほんとよかったです。

 

そうそう、地震の最初って気のせいかな?自分だけかな?って思っちゃうんですよね。

私もそうでした。で、天井を見るんですよね、ぶら下がってるものが揺れてるかどうか、って。

 

ご自身の実感と、テレビの内容との間のギャップにびっくりするのは西日本の人に共通ですね。

ま、東日本の私もそんな感じではありましたが(汗) すいません想像力なくって…υ

 

近畿ってことは大阪とか京都とかそういうノリですよね。

食べ物とか、そういうものはどうですか? 少ないですか?

それとも、特に不足を感じるようなことはないのですか?

2011/03/20 20:48:14
id:hatenads No.19

hatenads回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/03/20 22:35:19

ポイント7pt

二度目行きますw

停電はありませんか?

>計画停電が3回ぐらい。

大丈夫ですか?

>大丈夫(笑)でないとパソコンやってません(笑)

本の内容はどんなでしたか?

http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0022000113

↑画像と裏表紙に書いてある文の内容が有ります。

ページはこれくらいしか・・・

内容を話すのは得意じゃないので無理です。

実際に地震にあったときにはなにか役に立ちました?

>ノー

月曜日は給食がなくなったんですね。火曜日以降はどうですか?

>給食ありません。((泣

お弁当を持ってくるヒトもいるみたいですが、hatenadsさんのところはどうでしょう?

>弁当も無し((泣

sokyoさんは大丈夫ですか?

id:sokyo

id:hatenadsさんおかえりなさいませ。

 

計画停電やっぱりありましたかぁ。今日は中止になったみたいですね。

自分としてはこの寒い日に停電になったらつらいなぁと思っていたところなので、

停電が回避になってよかったです♪

もちろん、回避になったからといって電気のムダ使いはできないんですけど、ね。

 

ていねいにお返事どうもありがとうございます☆

ってことは地震が起きてからはずっと午前中だけの学校ってことなんですね。

おかげさまで私も大丈夫です。

いろいろ大変なことはありますが、地震でダイレクトに被害を受けた人たちに比べたらなんてことないです♪

2011/03/21 17:25:31
id:miyusamada No.20

ルーキス回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/20 23:56:31スマートフォンから投稿

二度目です((←私はオレといっているせいか、よく男とまちがわれますが、立派な女です((←ややこしくてすいませんorz

えー…オレもよくわかりませんが、親からいきなりいわれたんで、どうやって知ったかは、よくわかりません((←

オレもどうやって知ったか知りたいですわ(

でもそのことは、ガセとかでなく本当だったのでさみしいてすね…。

これ以上死者がふえぬように願っております!!((ガンバレ日本!!

id:sokyo

id:miyusamadaさんおかえりなさいませ!

 

さっきまで一人称が「私」だったのに「オレ」に変わってますけど…

キャラ戦略が大丈夫なのかどうか私は心配です(´・ω・`)o

 

いま避難所で生活していてももう大丈夫!とはならなくて、

インフルエンザにかかってしまったり、亡くなってしまったりって人もいらっしゃるみたいですね。

避難生活をされているかたは徐々に減ってきているみたいなので、

これから少しずつもとの生活に戻っていける人が増えるといいですね!

2011/03/21 17:29:07
id:YTKT No.21

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/21 01:31:30

ポイント25pt

いい忘れてたことや、sokyoさんの質問?に答えたいんで2度目の回答をします。

――あやうく帰宅難民に~~~

確かに場合によっては帰宅難民になってたかもしれません。学校からそんなに遠くないんで、歩いても3時間程度で帰ってこれると思いますが、無事に帰ってこれてたのでよかったです。学校からの電話の時に話した先生によると無事に帰っていたのは、クラスでは抜け出してきた僕達だけだそうです(苦笑


――「お休みタイム」っていうのは~~~

お察しのとおりです。家が近い人は迎えに来てもらったりしていたそうですが、帰るのが難しい人は、学校に泊まったそうです。あと、途中で立ち往生している人も先生が回収したそうです。学校に泊まった人たちは避難グッズをもらったそうでうらやましいです。(こんなときにバカバカしいですけど。)

自分が通ってる学校は中高が同じところにあるんですけど、高校生のほうはほとんどが泊まったそうです。


――もし学校で被災されたのだとしたら~~~

うちの親のことだから親も居場所がわかるまでは、半狂乱だったでしょうねw


――サーバーを動かしている会社は~~~

本当にすごいですよね。ソフトバンクの孫社長は、今回の地震で被災して孤児になってしまった人のために、18歳まで携帯を完全無償提供しようなんてtwitterで言っています。実現したらすごいですよね!

skypeも今回の地震で、安否がわからない友人の無事を確認する人ために、78円分のクレジット(skypeから、固定電話に30分以上かけられる位の金額)を日本のskypeユーザーに配布したりしてます。パソコンから固定電話にかけられるんだから驚きです。実際かけてみたらつながりました。


――ところで私、中学の卒業に際して~~~

実はこの旅行は自分が発案したものなんですけどね。自分は旅行が趣味で、去年の夏も北海道へ6泊7日で行ってきました。といってもチープな旅行で、新幹線や、飛行機、特急料金のかかる列車は一切使わず、泊まるのも親戚の家や別荘ですけど。でもそのおかげで、食費抜いて1万6千円くらいで旅行できました。


――私は予約していたイベントが~~~

イベントがなくなってしまったのは残念ですけど、払い戻しに応じてくれてよかったですね。


実は、自分は昨年の暮れは母方の実家がある新潟県で過ごしたんですけど、実は新潟に向かう途中に会津若松を経由するルートで行ってしまい、見事に大雪で動きが取れなくなって、24時間近く会津若松駅にいたのですが、そのとき、駅のNEWDAYSや、近くのセブンイレブンなんかにある、おにぎりとか、サンドイッチとか、弁当とかが買われてなくなっていたんで、今回もこういうことになるんだろうなとは大方予想がついてました。だったら早く買いにいけよって言う話なんですけどね。


あと、もうひとつ言い忘れてたことがあって、今回の地震の前後で気持ちの変化がありましたかということですけど、気持ちはそんなに変わってないと思うんですけど、地震に対する認識は130度くらい変わりました。確かに日本は地震大国で、阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)などの巨大地震も数多く発生してますけど、最近は震度6強や、6弱とかの地震が起きても、亡くなられた人の数は30人程度だったじゃないですか、確か。だから今回も被害はその程度だと思ってたんですね。でも、そのうちどんどん亡くなられた人の数は増えて今では阪神淡路大震災を超える数になってしまい本当に驚きました。でも、こういう地震に対する認識とかって自分自身が経験しないと一生わからないと思います。それこそ、阪神(略があったとき自分は生まれてませんから、阪神(略は自分にとっては過去の話なんですね。もちろん実感もない。それと同じで今回の地震でもきっと、西日本の方にに住んでいる人のほとんどは自分とは別の世界の出来事に感じてるでしょう。だからといって自分の目で確かめる以外に認識を改める方法はないんですけど。


卒業式の件ありがとうございます。

長文失礼しました。

id:sokyo

idYTKTさんおかえりなさいませっ!

 

>学校からの電話の時に話した先生によると無事に帰っていたのは、クラスでは抜け出してきた僕達だけだそうです(苦笑

そういう集会をサボって痛い目に遭う話はときどき聞きますけど、サボってよかった!ってみたいな話はあんまりないかも。

そのちょっとの差が運命を大きく分けたっていうわけですね。

ふだん電車が時間通りにちゃんと来てくれるなんてすごいんだなぁって改めて感じますね。

 

>学校に泊まった人たちは避難グッズをもらったそうでうらやましいです。

え、でも私もちょっとそれうらやましいかも(ぇ)

地震が起きたんですもの、学校で泊まるとか、あるいは3時間歩いて帰るとか、

そういう経験をする自分もありえたんだな、って想像を巡らせるのもちょっと気晴らしになりますね♪

避難グッズってどんなのなんでしょう? 水とか食料とかかな? あと毛布とか?

 

首都圏に住んでいる私も、ダイレクトに大きな被害を受けた人の気持ちはきっとわからないことでしょう。

でも、どんなに遠く離れていても、実感がわかなくても、同じ時間を過ごして同じ空気を吸って、

あと同じテレビを見たりしていたらそれだけでわかるような雰囲気とかムードとかってあると思うんですよね。

YTKTさんが感じるそういう気配や空気も、食器棚を押さえてたエピソードも、食料とかの払底も、

全部ひっくるめて今回の地震の一部なのかなって気がしています。

だから本当の震源地から遠く離れていたとしても、ちゃんとこの地震の一端はYTKTさんのもとへと訪れています。

もちろん、私のもとへも。

それはもしかしたら大したつらい思いではないのかもしれませんが、

でもちゃんと、東北の方へと繋がっているんだろうなって私は感じています。

2011/03/21 17:42:17
id:Souiti No.22

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182011/03/21 06:42:44

ポイント20pt

>年齢と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。

こんにちは。僕は中国地方に住んでいます、男子です。

>地震が起きたとき、どこでなにをしていましたか?

地震当時、学校で習字をやっており、全く揺れた気はしませんでした。

そして、学校から帰って来てから知りました。

>その日はそのあとどうやって過ごしましたか?

その後、スキー場に行き、スノボをしてました。

ロッジにテレビがあったので、見てたら、

コンビナートが燃えていました。 (この時初めて知りました。)

> 土日はふだんとどう違いましたか?

土日は、報道特番 ばっかりしてましたね…。

ただ日曜になると、ふつーにアニメやってましたwww

>月曜日からの学校はいつも通りでしたか?

月曜日の学校は、通常通り登校しました。

ただ、津波の動画を見せられただけです。

木曜日に、ame-chan-39さんも言っていた、生徒会でも募金活動を始めました。

このたまったお金で3DS・・・じゃなくて、被災された方々が救えますように・・・

id:sokyo

id:Souitiさんこんばんは。

ちなみにテトラが4って意味。ポッドが脚です♪

 

地震の発生当初は特に気づくようなことはなかったってことですね。

でもテレビを見ていて気づいたとのこと、赤字になっていてすごく分かりやすいです。

コンビナートが燃えている映像を見て、初めて地震を知ったんですね。

きっかけのタイミングがちゃんと書かれていてすごくいいです♪

てか、学校の帰りにスキー場に行ったんすかすげくね?

 

学校では津波の動画なんて見たんですね、すごい。

ちなみに話がちょっとそれちゃうかもしれませんが、動画は何で見たんですか?

クラスにテレビがあるのかな? それともパソコンがあるとか? スクリーンにプロジェクターで投影でしょうか?

 

あと、中国地方のヒトみんなに聞いてる気がするんですが、食べ物とかはどうですか?

スーパーの棚からヤマザキのパンが消えたりしてませんか? そうでもない?

2011/03/21 17:51:51
id:rhhkhthru No.23

sinya回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/03/21 08:42:37

ポイント3pt

2度目です。

>ちゃんと覚えていますよ。rhhkhthruさんにもたいした被害はなかったようでよかったです♪

覚えてくれてよかったです。

 

>香川とかだと揺れもまったくないのでしょうね。

そうです。

>テレビの向こうで大変そうだなぁって感じでしょうか。

そうですね。

>テレビの被害も深刻ですが、ところで食べ物とかはいかがですか?

震源から遠く離れた東京でも食べ物はがんがん不足している感じですけど、

香川とかだとさすがに影響はまったくないのでしょうか?

そんなに売り切れてはいません。

 

>私のところは計画停電があるので、ときどき電気が届かなくなったりしています。

こっちはありません。

>テレビはそろそろ戻りそうなので、べるぜバブも見られるんじゃないでしょうか♪

テレビはとっくに戻ってます。

ただ昨日は別の番組だったから見れませんでしたww

id:sokyo

id:rhhkhthruさんおかえりなさいませ〜。

 

食べ物はそんなに売り切れていないんですね。

普段よりもちょっと少ないかなぁ、ってところでしょうか、と、勝手な想像。

 

西日本は周波数が違うんですよね、確か。

西日本と東日本では電気の種類が違うので、引っ越したときに使えなくなる家電があったりするんですって。

それに、別々に発電とかをしているので、東日本で電気が不足していても、

西日本ではまったく影響がなかったりするみたい。

これを機に日本の周波数がひとつになったり、しないかな、しないか。

2011/03/21 17:54:32
id:ABAB1234 No.24

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/03/21 11:42:31

ポイント5pt

11才の小5男です。

俺が住んでいるところは愛知県なので全然問題なかったです。

ですが、いろいろ騒ぎになっているので結構大変でした。

土日は、特に何もなかったんですがテレビが全チャンネル地震のことなので暇だった・・・

学校では結構騒ぎになっています。

あとお母さんが5万円寄付しました。(そんなに寄付しても・・・)

それと、服も寄付したそうです。

id:sokyo

id:ABAB1234さんこんにちは。

愛知県にお住まいの方はおふたりめみたい。無事だったようでよかったです♪

 

あー先週の週末はテレビは全部 地震の話題でしたね。

テレビ局はだいたい東京にあるので、東京が切迫した雰囲気だとテレビの中も切迫しちゃいますよね。

キー局がもし愛知とかにあったら、テレビの雰囲気も少し違った感じになったのかもしれないですね。

 

お母さまが5万円も寄付したなんてすごいですねー!

でもABAB1234さん的にはちょっとそんなに寄付しなくても…って感じですか。

その気持ちもちょっとわかるような気も、なんて(笑)

2011/03/21 17:57:09
id:game88 No.25

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/03/21 12:17:11スマートフォンから投稿

ポイント14pt

私は11才の小学5年です。

千葉県に住んでいます。

地震が発生した時は、6時間目で、

体育館の、掃除中でした。

体育館の上にあるライト(?)が、ガタガタ揺れて、泣いている人が多数いました。

市の放送では、震度5弱といっていました。

その後、全校が校庭に避難し、親が迎えにきて、帰されました。

家は、水槽の水がこぼれて水浸しでしたが、他に被害はあまりないようでした。

テレビが緊急の放送になり、楽しみにしていたドラえもんがなくなってしまいました。

土日は、まあ、普通に暮らしていました。

月曜日の学校も、変わったことはなかったんですが、火曜日からは、11時30分下校となり、3時間授業。理由は、余震と、給食の食料がないからだそうです。

計画停電は、未だに一度もなく、はずされたのかと思います。

小学校の連絡通路にひびが入り、そこは、立ち入り禁止になっています。

無事卒業式も終わり、今です。

id:sokyo

id:game88さんこんばんは。

千葉だとかなり揺れましたよね。無事だったようでなによりです!

 

他の人からも話を聞きましたけど、体育館のライトって結構 揺れたみたいですね。

私の友だちは体育館で地震に遭って、天井にはまっていたボールとかがたくさん落ちてきたりしたんですって。

game88さんはそういうことなかったですか? 上から落ちてくるボールをかわして逃げたりとかしませんでした?

 

帰るときにはおうちの人が迎えにきてくれたんですね。

おうちの人も無事だったということだと思います。よかったよかった。

地震が起きたのは金曜日だから、そっか、ドラえもんもなくなっちゃってたわけですねー。

 

学校にはひびが入ってしまったところがあるんですね。

外壁とか、はがれていたりはしませんか?

もしかしたら今でも探してみたら何カ所か、学校の周りで地震の爪あとが残る場所があるかもしれませんね!

2011/03/21 18:01:43
id:qwertyuiopasd9 No.26

qwertyuiopasd9回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/21 13:21:40スマートフォンから投稿

私のほうはすごいゆれましたよw

もうコ-ヒ-カップに3時間最高スピードでのってるカンジでしたよw

そっちは大丈夫でしたか?

みな様の無事をいのります

id:sokyo

id:qwertyuiopasd9さんこんばんは。

アカウント名の最後の「9」にはなんの意味が…??

なんて、地味なところが気になりました(ぇ)

 

かなり揺れたんですね。お住まいは東北のほうだったんでしょうか?

同じ地域に住んでいても、高い建物の上のほうの階だと揺れも大きかったみたい。

そういう要素もすごく大きいのかもしれないですね。

私は地震でけっこう酔ってしまいました。ちょっとだけつらかった(>_<)o

2011/03/21 18:03:43
id:natuka08 No.27

natuka08回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/21 16:28:33スマートフォンから投稿

ポイント7pt

初めまして。 私は、小5の女子の11才で栃木県に、住んでいます。私は、地震が起きた時、学校にいました。 英会話をやる教室に行くために、クラスで移動していました。 背の順で歩いていました。私は、背が大きいので、後ろの方でした。 渡り廊下にいこうとしたら、ある先生が「地震だ~」と、言いました。 (えっ?)と、思ったら、いきなりグラグラと、揺れ始めました。  少し前に書いた通り、背の順で移動していたので、私と12、3人は、担任の先生と、別々になってしまいました。すぐにそこにいた先生や、6年生の教室が、近かったので、幸いすごいパニックには、なりませんでした。でも、怖いのは、変わっていません。 私は、友達と服のフードをかぶり、丸くなっていました。 なんとなく、窓の外を見ると、微妙にイチョウの木が揺れているような気がしました。もう、涙ぐむ人もいました。2、3分すると、担任の先生が、来ました。1、2分待つと、おさまって、英会話をやる教室に行ってもまだまだ揺れています。

そして、家に帰ると玄関に飾ってあった、ガラス。置物が割れてしまっていました。ちなみに、栃木に住んでいたので、震度6強でした。

でも、東北の方に比べたら、比べようがない。と、いう感じです。

一人でも多くの方が助かってほしいと、思っています。

  ~どうかたくさんの命が助かります

         ように~

id:sokyo

id:natuka08さんこんばんは。

栃木は震度6強でしたか。それだとかなり揺れたことでしょう。

無事だったようで本当によかったです。

 

立っていても分かるぐらいに大きく揺れたのですね。

地震が起きてからは英会話の教室に移動したということですが、授業は普通にやったのでしょうか。

それとも授業はもうなしにして、集団下校とかになったのかな?

 

おうちはガラスの置物が割れてしまったとのことですが、でもそれだけで済んだのならよかったのかもしれませんね。

そのガラスが自分のことを身代わりにして、もっと大事なものを守ってくれたのかもしれません。

2011/03/21 18:06:45
id:Ma-Sa No.28

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/03/21 17:33:58

ポイント14pt

鹿児島住みの小6男子です。

地震が起こった時は、ちょうど家に帰りついた頃でした。

その日(金曜日)は遠足で、帰ってくるのが早かったのです。

遠足から帰ってテレビを見ていると、いきなり臨時ニュースになりました。

臨時ニュースに変わって、地震の情報が出たとき、「強い地震が起こったなあ」と思っていました。

しばらくして、今度は津波の動画が流れました。

それはとても強い波で、家や車を流している所がはっきりと映っているものや、

増水した川(?)の水が街にあふれている様子がわかるものなどがありました。

また、マグニチュード8.8(実際は9だったけど)で、日本最大ということを聞いて、

「関東大震災よりも大きい地震って・・・」と思いました。

その日は、ほぼ一日中テレビを見ていました。

土日は、あまりいつもと変わったことはありませんでした。

月曜日は、授業などに変化はありませんでしたが、話の話題は(先生の話も含む)ほとんど地震の話でした。

木曜日の卒業式練習で、練習を始める前に6年生、5年生、先生方全員で黙とうをしました。

困ったことは、鹿児島在住の僕にはありませんでした。

地震が起こったあとは、

「日本は地震大国だから、いつどこで地震が起こるか分からない。

ここ、鹿児島も桜島や新燃岳が最近活発だから、

火山の影響で地震が起こるかもしれない。」ということを考えるようになりました。

id:sokyo

id:Ma-Saさんこんばんは。

地震による大きな被害はなかったようでよかったです。

 

地震のニュースはテレビで知ったということですね。

テレビでは地震の直後からかなりいろんな映像が流れていたみたいですから、

視覚的にまっすぐ情報がたくさん入ってきていたことでしょう。

私は地震が起きた日、まったくテレビを見ることができず、ラジオからの情報に頼っていたので、

がれきや津波の映像をちゃんと見たのは翌日になってからだったのでした。びっくりしたなぁ。

 

学校に行ったら、そりゃ地震の話題ばかりになりますよね。

先生の話もやっぱり地震に関係することでしたか。

あのニュースでいっぱいだった間、新燃岳も大規模な噴火があったとあとで人から聞きました。

地震と火山活動に直接の関係があるのかは分かりませんが、地元だと特に新燃岳のことも気がかりですね。

2011/03/21 18:12:07
id:da31562251 No.29

イニシャルDS回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/03/21 18:16:47

ポイント16pt

僕は埼玉に住んでまっせ!(何

僕は全然大丈夫で~すw負傷度ゼロですw

余震がまだ続いててちょっとびくびくしてます。

あ、そうそう。え~っと今回の地震(東北地方太平洋沖地震)の影響で

数々の周りのプレートが刺激されてるらしいです。

んでその(刺激された)プレートの一つが、

我の住んでいる埼玉の真下ではないか!!

ということで結構びくびくしてますw

何か最近あの

「テーン、テーン、テーンチャランチャラン、チャランチャラン、緊急地震速報。」

って言う緊急地震速報の音が空耳で流れてゾクッとしますw

学校で地震が起こると全然怖くなくて逆に楽しいんですよ。多分たくさんの友達がいるから安心感が生まれるからだと思います。

でも家にいると何かすごく恐怖感が感じるんですよ。マンションの5階に住んでるので

なおさらです。

しかし青森のおばあちゃんたち生きてました。良かった~

しかもおじいちゃんがポートピアなんぶ(競馬のボートバージョン)で一等の40型TVが

当たったんだって。

で今思ったんだけどなんで「ポートピア」なんだろう。「ボートピア」でいいのに。

まぁとりあえず被災者の人たち、何事にも落ち着いて行動し、体調管理をしっかりして下さい。

id:sokyo

id:da31562251さんこんばんは。

負傷度ゼロとのことで大変よかったです♪

埼玉だともしかしたら私と家がそんなに遠くないかもしれないですね♪

 

日本中がプレートの境界にあるとのことですから、

たぶん日本ならどこでもかなり地震の危険性があるのではないかと思っています。

用心するに越したことはないですが、心配はしすぎても仕方ないのかも。

原発とかはその中でも比較的 安心なところに建てられているんじゃないかと思いますけど、

それでも難しいところなのでしょうねぇ。

 

緊急地震速報、あのメロディは不安をあおりますよねー!

あれが夜中の防災無線で流れていて、ちょっとの時差で街じゅうに共鳴していて、

あのときは私も怖いなぁって思いました(>_<)o

 

学校で地震に遭うとテンションが上がる、っていうのはすごく分かります!

普段の学校生活からちょっとずれがうまれるところが楽しくなっちゃう原因かな?

でもそうやってはしゃいでいると、ちょっと女子から冷たい視線を浴びせられたりしないですか?なんて。

 

おじいちゃんTVが当たったとのこと、おめでとうございます☆

あの、ブルーレイのレコーダーが当たったりしたときにはぜひ私にください♪(殴

2011/03/24 21:41:56
id:TN001 No.30

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02011/03/21 18:36:19

ポイント14pt

私は群馬の小6です。(女子)

地震前、6時間目の途中で席替えのクジをひいている最中でした。

3/11の前から地震はあったのですが、大したことはありませんでした。

クジを待ってる間、友達と喋っていたら、地震がきました。そんなに大した事じゃないと思ってたけど、なっかなか揺れが止まらないから、みんな机の下に隠れました。

かなり揺れて、校内放送で「避難」になりました。

避難は初めてだったので、すごくこわかったです。

教室に亀裂ができてました。校舎にも亀裂が入っています。多目的室は立ち入り禁止になりました。家に帰って、群馬の前橋辺りは“震度5強”だと分かりました。

今は地震よりも原発事故の方が心配です。

うごメモシアターにも被災者を元気づける“日本を元気にプロジェクト”も投稿しました。

うごメモはてな - ★☆ルナリティア☆★さんの作品

地震はこんな感じ。

ルナリティア画像庫 - 20110321174107

早くみなさんが元の生活に戻れますように。

id:sokyo

id:TN001さんことルナリティアさんこんばんは。

震度5強とのことですが、それほど大きな被害もなかったようでよかったです。

 

最初の地震は確かにかなり長かったですね(!)

私も地震で避難はやったことないです。避難訓練ならありますけど、ホンモノの地震では未体験。

いつもは緊張感もあんまり持てないかもしれませんが、リアルだと緊張もしますよね。

 

原発のほうも目に見えないぶん不安になりますね。

食べ物も食べないほうがいいとか別に大丈夫とかいろいろ聞きますけど、ほんとはどっちなのだ…υ

早く事態が収束するといいですね。

2011/03/21 19:38:30
id:nomu777 No.31

鍋蓋回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/03/21 19:44:34

ポイント20pt

sokyoさん!お久しぶりです。

富山の小6の男です。

地震が起こったときは、普通に授業をしていました。

その時にクラスの一人がいきなり立ち上がり、

「なんかグラっときた!」

と言い出しました。なんだなんだと思って立ち上がった瞬間に揺れを感じ、それから俺はパニックになり、

みんなで机の下にかくれた後も、(このまま学校が崩れたらどうしよう)(死ぬ前にやりたいこといっぱいやっときゃよかった)

となぜか地震発生=学校崩壊=俺死亡という考え方になっておりました。

その後、帰ってテレビを見ると、町が津波にのまれていく様子が映っていて、愕然としました。

その後、何か自分にできる事はないかと考え、募金をすることにしました。

なんか、前半と後半で、雰囲気が違いすぎるんですが、俺はあまりにも衝撃的な映像を見ると、性格ちょっと変わりますwww

って、笑っている暇はないですね。

変な言い方ですが、この地震は、このばらばらになった日本を一つにするための、神が与えた試練だと俺は思います。

今日本は大きな危機に直面していますが、今こそ日本が一つになり、国民全員で力を合わせる時だと思います。

かっこつけたこといってすいません。でもこれが俺の考えです。

id:sokyo

id:nomu777さんこんばんは。

名前に見覚えがあると思ったら、将来の話をしたときの…!

富山にお住まいだったんですね。無事のようでなによりでした。

 

>地震発生=学校崩壊=俺死亡という考え方になっておりました。

わー、ありますね、そういうの。

今回の地震では私のところは揺れはめちゃくちゃ強いというわけでもなかったのであれですけど、

自分が危険に陥ったとき、昔の楽しかった思い出とか、友だちのこととか、あと好きなひt…

まぁともかく(汗)、いろんな思いがどわっとあふれ出したりしたことはありました!

無事だったんですよね。なら大丈夫。私も大丈夫でした。

 

いまは確かに日本が新しくまとまり直す、いい機会なのかもしれないですね。

今回の地震を糧にして、日本のよくなかったところを直し、よいところはもっとよくすることができるでしょう。

そして地震の前よりももっとステキな日本になれたら幸せですね。

2011/03/21 20:03:19
id:manga_rie No.32

ゆに回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/21 21:23:09

大丈夫ですか?私は、埼玉ですが、被害が無くて良かったです。電気のありがたみが分かって来たと思います。

id:sokyo

id:manga_rieさんコトゆにりんさんこんばんは。

埼玉にお住まいなんですね。被害がなくてなによりです。

 

ということは、停電もある地域ですよね。

停電があって、電気のありがたみを実感してきた感じでしょうか。

こんなモノも使えなくなるのか!って発見したようなことはなにかありますか?

 

あと、質問文はちゃんと読んでくださいね。

この回答だと、条件を明らかに満たしていないのでポイントを差し上げられません…(>_<)o

よければもう一度 質問文やほかのヒトのぶんを読み直して、続きを書いてくださるならぜひお願いします☆★

2011/03/21 22:11:55
id:game88 No.33

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/03/21 22:46:10スマートフォンから投稿

ポイント7pt

 2度目の投稿です。

 天井からボール等が落ちることもなく、体育館は無事です。

 卒業式の最中、バスケットボールのゴールがおちてきたりしたらどうしよう!!なんて考えてましたwww実際に起きたら、まあ、とんでもないことになっているでしょうね。

 そういえば、あの東北地方太平洋沖地震(M9.0)のあとの自分の家の近くにあるマンションの、下の部分のコンクリートのところが、下におちていて、危なく、周りのアスファルトも、地割れしてボコッとなっていました。

 自分の家の壁に一部、ひびが入っていました。

 被災地の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。

 言っていいのかわからないんですけど、緊急地震速報の音と声、おもしろくないですか?ww

 先週のドラえもんの最中に緊急地震速報があって、のび太の顔が、隠れてしまっていました。

 今週の土曜日、LIARGAMEザファイナルステージ、予約録画、してあります!!ブルーレイなので、永久保存版、画質いいやつにして、録画しますww緊急地震速報、こないでください!!お願いします!!

 質問した方はLIARGAMEとかみますか?

 なんか関係ない話がww

 やっぱり、給食よりも、母の料理のほうが美味しいです!

 被災した方々、可哀想ですね、、、。

だって、

•パソコンできない。

•ゲーム流されてない。

•崩壊した家多数。

•テレビ、充分にみれない。

•アニメがみれない。

こんな生活最悪ですよ!!

と思いながらパソコン、ゲームをやっている今があります。

id:sokyo

id:game88さんおかえりなさいっ!

 

体育館は無事だったんですねー。

電灯がゆらゆらしたら天井からハンパないほこりが落ちてくるようなイメージもあるんですが、

この大災害の中ではほこりぐらいなんてコトない気になっちゃいますね。

 

緊急地震速報の声、おもしろいかなぁ?

声はともかく、私はあのメロディはあんまり好きくないです。てかむしろ怖くない?

 

ちなみに、

>言っていいのかわからないんですけど、

って思ったら、もちろんよく考えたほうがいいけど、

たいていの場合「言ってもいい」んだな、ってのが私がこれまでの人生で学んできたことです。

自分の行動にブレーキをかけすぎなくても大丈夫よ♪(

でもいつもよく考えるようにするのはいいコトだよ!)

 

そっか、録画中に緊急地震速報とかが流れたらそれも録画されちゃうんだよね。

私はふだん録画する習慣がないからそんなこと気づかなかった(・o・!)

そんなんどうせ録画するタイミングでは「緊急」の意味がなくなっちゃうんだから、

地震速報の部分は録画されないような設定にできればいいのにね。難しいのかな。

そういうイミでも、地震が早く起こらなくなるようになったらいいですねっ。

2011/03/22 22:20:23
id:fuji243 No.34

回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/22 09:38:26

ポイント6pt

静岡県住 14歳 男です

地震直後について…

その時は三送会で、ちょうど会が終わり三年生が

体育館から退場していた時でしたね

その時に、一人の先生が生徒を置いて一目散に逃げた...←誰かが言ってた

その後、部活をやっていた時に津波注意報がなされて、その時に先生の話で

東北の方で大地震が起きたということを知った

土日は特に変わった事は無くただガソリンの売り切れや、テレビ放送の

ニュース化で、ものすごく暇だった

月曜日は学校はありました(こっちの方は被害は少ないので...)

ちなみに地震の日は自分の誕生日

ある意味、忘れられませんです

以上

id:sokyo

id:fuji243さんこんばんは。静岡のほうではそんなに被害はなかったんですね。

よかったよかった。無事がいちばんです☆

 

三送会ってハンパなく懐かしいー!!

あなたの人生で三送会なんて、あと何回もないはずだよ?なんて。

みんな体育館にいたんですね。揺れはどれくらいでしたか?

地震が起きてから、すぐに家に帰ることができたんでしょうか?

いろいろ疑問はありますが、体育館って基本タフにできてる気がするので、

その辺で安心感はきっとちゃんとあったんじゃないかと思います。

ある意味 体育館でよかったとも言えますね。

 

あと、お誕生日おめでとうございますっ♪

2011/03/22 22:23:42
id:onigiri0611 No.35

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/03/22 15:12:05

ポイント10pt

2回目いきます。

返信ありがとうございました。そして同感ありがとうございます。

あと、誤解を招く部分がありましたので訂正させて頂きます。

確かに僕が住んでいる地域は近畿地方と言いましたが大阪や京都ではありません。申し訳ないです。

因みに食料は不足しませんでした。

不幸中の幸い(?)ですが近年東海地震等の大地震が予測される中決して安心ではありません。

即ち油断禁物で日頃からいつ地震が来ても対応できるような心がけが必要になってくる訳です。

でもそれが全てではありませんからねぇ。

id:sokyo

id:onigiri0611さんおかえりなさいっ!

 

>確かに僕が住んでいる地域は近畿地方と言いましたが大阪や京都ではありません。申し訳ないです。

ううん、onigiri0611さんが謝るようなことじゃないですよー。

大阪や京都かなって勝手に予想したのは私です。近畿っていったら近畿ですよね。

こちらこそごめんなさいo

 

西日本だと食料は大丈夫なんですねー! すごいすごい。

やっぱりそういうの聞くと日本って広いんだなぁって実感します。

東海地震もそうですし、たぶん近畿のあたりではまた別の地震が予測されてるはず

(ってか日本中のあらゆる場所で地震が起こる危険性があるはず)なので、

いつだって用心するに越したことはないですね♪

今回の経験を生かして、いまから考えていれば上手に対策がとれるかもしれませんねっ!

2011/03/22 22:27:39
id:TN001 No.36

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02011/03/22 16:26:23

ポイント8pt

追記(?)です。

地震があってからは、小さな揺れでも、

みんな椅子の下に隠れるようになりました。

明後日が卒業式なので、そのとき何かあったら…

と思うとものすごく心配で、すごく怖いです。

あ、今も地震が…(弱いけど)

私たちは怖かったけど、大した事(地震は)無かったけど、

被災地の人々は、すごく大変なのだと思います。

sokyoさんの地域は、どうでしたか?

群馬は、これから水や食べ物の安全性、

放射線がとても心配です。

うごメモの友も、みんな無事か心配です…

id:sokyo

id:TN001さんお帰りなさいっ!

 

私も同じです、小さな揺れでも机の下に隠れるようになりました♪

今回の地震が起こる前だとしたら、小さな揺れで机の下に隠れるなんてなんか恥ずかしいところだったんじゃないでしょうか?

でも大地震が起きてからはみんなの行動が変わりました。

震源地から遠く離れていても、こうやって行動はちゃんと影響を受けるものなんですね。

 

私の地域では揺れそのものはそれほどでもなかったです。

でも電気が不足していたり、放射線の危険にさらされていたり、

そういう心配はTN001さんのところとおんなじ感じです。

 

うご友のみなさんはどちらに住んでいらっしゃるのでしょう?

東北のうご友と無事の連絡を取り合えた方もいらっしゃるみたいなので、

TN001さんのお友だちともちゃんと連絡をつけることができたらいいですね♪

(今は特に節電に気をつけなければいけない時期だと思うので

うごメモやる余裕があんまりないヒトもいるかもしれないけど…)。

2011/03/22 22:32:15
id:rfghjmnbctnmkttfv No.37

sura回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/23 00:08:01スマートフォンから投稿

ポイント6pt

兵庫県尼崎市住みの6年生の男子です。 兵庫県は、それほど被害はありませんでした。

横に揺れる不思議な揺れでした。 

地震があった日帰ってテレビを見てびっくりしました! 

最初は、これが何の映像なのか分かりませんでした。  黒い波が家、畑などを襲っていてすごくびっくりしました。 こちらは、被害がなかったのでいつも通り学校に行けました。

いつも通り学校に行けるのがすごくありがたかったです。 テレビを見ていると親をなくした子供… 家が流された人たち… 亡くなってしまった人たちが出ていて見ていてすごく胸が痛みました。 今僕たちに出来る事は、なんだろう?と考え 節電、募金出来る限りのことをしました。 小さなことでも、みんなが協力してくれたら大きな力になると思うのでみんな協力してほしいです。

僕は、明日卒業式です。 卒業式ができない子供たちもいるので、ありがたさを感じて明日卒業式をしてきます!!

id:sokyo

id:rfghjmnbctnmkttfvさんこんばんは。

兵庫ではそんなに被害がなかったとのこと、お知らせありがとうございます☆

回答を開いてからコメントを入れるまでお待たせしてしまってごめんなさい…。

 

>黒い波が家、畑などを襲っていてすごくびっくりしました。

波が畑を吸い込む映像は私も見ました。ほんとうに自然ってすごいと思いました。

街が流される映像もたくさん見ましたが、私は畑が端からぜんぶ吸い込まれているあの映像がいちばんインパクトあったなぁ。

 

ご卒業おめでとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1300967060

↑できればこちらの質問もどうぞ♪

2011/03/24 20:47:34
id:myuuki No.38

Yuuki回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/23 09:51:34

ポイント15pt

僕は、宮城県仙台市に住んでいる、中一の男子です。

地震のあった、3月11日は、3年生の卒業式で、僕たち一年生は、見送りが終わり、もう下校したあとでした。

その2,3日前も、少し強い地震がおきたので、最初、小さな揺れがきたときは、

2,3日前の余震かなと思いましたが、その後すぐに立って歩けないほどの

揺れがきて、その場に伏せました。揺れが弱くなったときに、顔を上げると、

棚がたおれ、物がそこら辺に散らばっていました。僕は家の2階にいたので、

階段を下りようとしたら、崩れ落ちた壁が散乱していてさすがに驚きました。

その夜は、家の倉庫の荷物をどけて、そこで過ごしましたが、余震が何回も起きて、

とても眠れた物ではありませんでした。そして、ラジオで行方不明者などの情報を

聞くたびに、不安がつのりました。

僕たちの住んでいるところには、津波の影響はありませんでしたが、電気が通じるようになった今、

テレビなどで沿岸部の映像を見るたび、津波の強力さを実感します。僕らの学校は、しばらく休みに

なっていましたが、明日、やっと登校できます。同じクラスの人でも、沿岸付近にすんでいるひとが

いるので、心配です。

今回の地震で、僕は大きな体験をしたな、と思っています。

id:sokyo

id:myuukiさんこんばんは。

仙台は被害が大きかったことでしょう。大変でしたね。

でもmyuukiさんが無事のようでよかったです。

「1年生」の質問以来ですね。授業中の雰囲気にはなじみましたか?

なんだかずーーーっと前のことのように感じられますね。

 

クラスのみんなの中には沿岸に住んでいらっしゃるヒトもいるんですね。

みんなには会えましたか?

久々に仲間に会えるとなんだか安心することでしょうね。

仙台のほうでは徐々にガスも復旧しつつあるとさっきTVで見ましたよ。

少しずつもとの生活に戻って、ステキな2年生の春を迎えられたらいいですね。

2011/03/24 20:51:20
id:pray_for_japan No.39

pray_for_japan回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/23 11:37:39

ニュースを見ると、東北地方太平洋沖地震とか東日本大震災とか東北関東大震災とかバラバラで困ります。

id:sokyo

http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.html

↑「東北地方太平洋沖地震」が気象庁のオフィシャルみたいですが、定着するかどうかはまた別の問題ですね。

 

あと、「不適切な回答」にチェックを入れさせてもらいますね♪

2011/03/24 20:54:55
id:maripi3104 No.40

まりんこ☆Pika回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/23 11:50:13

ポイント15pt

千葉在住の12、女です。

もうすぐ小学校の卒業式だったので、卒業記念パーティ的なものの最中に地震が起きました。

外から戻る途中のできごとだったので、教室で避難していた人もいれば、廊下で避難している人もいました。

これは軽いかなとのんきに構えていたら、突然大きいのがきてビックリしました。

揺れは大きく、死ぬかと思いました。

地震が収まったころに、全校で避難することになりました。

震度は確認できませんでしたが、幸いけが人は出ず、全員脱出することができました。

そのあとは引き渡しになり、家に帰ってうご友の無事を確認していた時、

近くの工場が、爆発しました。

ですが、みんな無事なようでした。

土日も余震がありましたが、あまり大きなものではありませんでした。

月曜日は登校できましたが、万が一のためにと4時間でした。

給食は火を使わずに作れるものなので、とても少なかったのですが、被災地の人のことを考えると、食べれるだけ幸せだなと思いました。

卒業式も予定通りに行うことができました。

今は放射線のことが心配です。

Sokyoさんは大丈夫でしょうか。

皆さんのご無事を祈ります。

長文失礼しました。

id:sokyo

id:maripi3104さんこんばんは。

けが人はなかったとのこと、ほんとうによかったです☆

 

給食は火を使わないものだけになったんですね!

それってどんなモノになるんでしょうか?

千葉のほうだとガスが使えなかった地域があるのかな??

 

そうそう、千葉のほうでは沿岸部で工場の火災がありましたね。

私のところにもチェンメきました。毒物の含まれた雨が降る、みたいな。

あれは結局デマだったんですよね…。

だまされたりしないように、冷静に行動したいですね。

(>_<)

2011/03/24 21:00:04
id:mmooo000 No.41

mmooo000回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/23 14:07:58スマートフォンから投稿

えーこんにちは。地震すごかったですね~。僕は山で遊んでいました。静岡だったから良かったけど、山で遊んでいて大きな揺れは感じませんでした。でも広報があーたらこーたらうるさかったです。でもあんま聞こえませんでした。

こちらは震度4でした。

id:sokyo

id:mmooo000さんこんばんは。

 

あーたらこーたらうるさいのって、夕方になるとチャイムが鳴るあれですか?

あれは防災無線っていうみたい。私も呼び名は最近知った(!)。

2011/03/24 21:28:13
id:Ayu14Yuki27 No.42

アイリン♪回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/03/23 14:25:51

ポイント13pt

私は京都府に住んでいる小学生です(女子)

地震の時は、学校で授業をしていました。

そして、みんなが「めまいがする」って言ったので、地震かな?と思っていました。

地震も大きくなかったので、そのまま授業を続行しました

月曜日からも、普通で、支障はありません

地震が起きた後、テレビのチャンネルがすべて、地震についてで、

被災地のことをよく知れました。

なので、自分たちに被害がなく、普通に暮らしていることはよかったと思ったけど、

被災地の人も頑張っているので、積極的に「被災地のため」のことを

行いたいと思いました。

ほかには、自分たちが予防できるように、避難場所について、話し合ったり、

地震についてを話す、という変化がありました

id:sokyo

id:Ayu14Yuki27さんこんばんは。

京都から回答どうもありがとう! そちらは大きな被害はなかったんですね。よかったよかった。

 

小さな地震は確かに最初はめまいかと思いますね。

揺れてるのは自分だけなんじゃないかな、みたいな。

私も最近なんかめまいがするような気になります。

本当に地震が起きているときと、ただの勘違いでひとりふらふらしているときと2パターンあります(笑)。

 

ほかのヒトの話を聞いてみても、京都のほうではあまり大きな被害はないみたいですね。

でもこの機会に避難場所なんかについて話し合うのは大事なことですね☆

2011/03/24 21:05:20
id:rfghjmnbctnmkttfv No.43

sura回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/23 16:25:50スマートフォンから投稿

ポイント6pt

2回目です。今日、無事卒業式できました。

すごくありがたいことです。

黙祷もしました。

最近は、大震災の後にも、少し大きい地震も続いていて怖いですね。

不明者も1万に以上って大変ですよね。

こちらは、今日卒業式中に余震がありました。結構揺れました(>_<)

まだ余震とかが続いているのでいつまた大きな地震がくるかわかりませんね。

なので怖いですね。

id:sokyo

id:rfghjmnbctnmkttfvさんおかえりなさいっ!

 

今朝も少し大きな地震がありました。

なんか縦に揺れる地震は大きくなる傾向があるような…気のせいかな。

 

さっきも同じことを書いたので再放送になっちゃいますが、

http://q.hatena.ne.jp/1300967060

↑できればこちらの質問もどうぞ♪

2011/03/24 21:07:05
id:hannariharuki No.44

kajyu80%回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/23 18:18:59

ぼくは水戸市にいます

震度6弱でした。

学校が3:00に帰る筈が4:30になりました・・・・・

さらに体育館が壊れて小学生なのに中学校の体育館で卒業しました・・・・

ある意味忘れられない卒業式になりました・・・・

id:sokyo

id:hannariharukiさんこんばんは。

id名かわいいですね♪

 

コメントは↓のぶんとまとめちゃいますね。

回答のコメントが重複しちゃってるみたいなんで。

2011/03/24 21:08:32
id:hannariharuki No.45

kajyu80%回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/23 18:37:27

ポイント13pt

 2011、3,23 12歳 男  茨城県

ぼくは水戸市にいます震度6弱でした。学校が3:00に帰る筈が4:30になりました・・・・・

家に帰ったら食器が数10個割れていてさらに家の壁紙がけっこうやぶれてて大変でした。

懐中電灯の光で片付けをしてなんとか足場をかくほして水をためて(このころ、ちょっと水が出た)ガスで(ガスも出た)カップラーメンを食べました。

いつも10:00ごろにねるのにその日は8:00にねました。

月曜日の学校はなく、火曜日もありませんでした。土日はずっと片付けですべての行事(旅行など)が中止になりました・・・

生きてることを実感しました。

みずがなくてこまりました。

さらに体育館が壊れて小学生なのに中学校の体育館で卒業しました・・・・

ある意味忘れられない卒業式になりました・・・・

こんな感じです。

id:sokyo

id:hannariharukiさん改めましてこんばんは。

水戸は震度6弱でしたか。結構な揺れでしたね。

でもこうして回答できているということは特にけがなどはなかったのかな。

よかったですねほんと。

 

地震の日の夕ご飯のお話は、失礼ながらすごく興味深く読みました。

サバイバルな生活でしたね。

夜は真っ暗だから、寝るしかないかな、って感じでしょうか。

普段の生活と自然とのギャップを感じさせるエピソードですねっ!

 

ご卒業おめでとうございます☆

http:/q.hatena.ne.jp/1300967060

↑よければこちらの質問もどうぞ♪

2011/03/24 21:11:57
id:karajin1128 No.46

~01~回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/03/23 22:59:04

ポイント10pt

その日は、学校(小)で授業を受けていました!?倶楽部活動です。

東京でとても大きい揺れを感じたので、震源はどこなのかと言うことがすぐ気になりました。

そのあとは、校内にいる人(教職員の方警備員の方も当然ながら・・・)全員が校庭に避難しました。

あまりにも余震が続いたため、地区班での集団下校となりました。僕自身地震で酔ってしまいました。

土日は、外出する予定だったのですが、あらゆる交通機関がストップしていたので、行くことが出来ませんでした。

テレビを見ると、死亡者・不明者がどんどん増えていったのでとてもビックリしました。あとACジャパンのCMが多いのにもビックリしました。ビックリしたというより、むかつきました。

困ったことは、食料が手に入りにくいと言うことです。

スーパーはほとんどやっていなく、コンビニはやっているところが多くありましたがあまり商品が陳列されてありませんでした。

せめて、水や米はすぐに手に入るような状況になってほしいです。

地震が起きてから、地震が起きていないときにも揺れを感じることがあります。(ゆれたように感じる。地震酔いが流行っているそうです。)

なるべく、募金やボランティアに協力したいと思います。

とにかく、源発の問題も含め地震が怖いです。

(又、情報はマイページに記載しています。(お手数をおかけして、すいません。)

id:sokyo

id:karajin1128さんこんばんは。

東京にお住まいですね。無事のようでよかったです。

 

地震が起きたとき、学校にいる人全員が校庭に避難したんですね。

避難訓練ではそんなことあり得ないと思います。リアルを体感するエピソードですね。

バラバラに帰るよりも、集団下校は心強くていいですねー。

仲間が周りにいると、(たとえ役に立たないとしても)なんか安心しません?

 

ACのCMについてはみんないろいろ意見があるみたいですね。

個人的にはそんなにキライじゃないですよー。

いまACのWebページに行こうとしたら混雑しててつながらなかったww

 

あとぜんぜん関係ないですがjavascriptできるんですかっ?

ちょっと、…私に教えてもらえませんか(爆)

2011/03/24 21:17:53
id:risapin No.47

りさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/03/24 09:35:33

ポイント17pt

私は小1と小6の女です。(すみません妹と一緒に回答しているんで)

地震がおきてすぐは私たちは学校にいました。私は授業を受け妹は公園でレクをしていたそうです。そしてすぐに帰ることになってんですが、帰る途中に大きい余震が来ました。低学年の子たちは泣いている子もいました。妹もそのうちの1人だったそうです。なんとか家にたどり着き「地震すごかったね」とか「卒業前にこんなの体験してしまったよ」などと話していたら、また大きな余震がきて塾も休校となりました。ちょっぴりうれしかったです。その日にちょうど友達が学校休んでディズ二―ランドに行っているんですよ。帰り電車とか止まっていたので大丈夫だったか心配でした。土曜日と日曜日は本当は私と妹でサイクリングに行こうと言っていたのですが、こわいのでとりやめました。ずっと余震が続いていたので行かなくてよかった気がします。月曜日は普通に学校あったんですけど、給食が牛乳だけでとってもさびしかったです。わたしにとってはこれが最後の給食となってしまいました。ちゃんと6時間まであったんですが、空腹でへとへとでした。地震が起きる前はあまり地震に備えてなかったため、食糧が不足していたんですよ。でも地震が起きた後は地震とはいつくるかわからないのでいつも備えとておくべきだなって思いました。困ったことといえば停電になって妹がうるさかったことです(苦笑)

まあこんなのはじめてだとはおもってので仕方ないとは思ったんですけどね・・・・・。

募金をたくさんしたいと思います!少しでも役に立てたらうれしいですからね。携帯の便利さを改めて知れた気がします。(緊急地震速報の音ちょっと怖いですが・・・・)

id:sokyo

id:risapinさんこんばんは。無事だったみたいでよかったです。

 

ディズニーランドにいたお客さんは、みんなキャストさんにすごく親切にされて、

その日は電車が動かなかったから帰れなかったけどすごく丁寧に接してもらった、って聞きましたよ。

そのお友だちも帰れなかったのでは? 大丈夫そうでしたか?

 

小学校最後の給食のことはきっとずっと忘れられないでしょうね。

中学になると給食はなくなってしまうんでしょうか?

私は最後の給食のことなんて忘れてしまったなぁ…υ

覚えとけばよかった…こんなに豪華だったぜ!とか自慢できるとこだったのに(違

 

緊急地震速報、ちょっと怖いですよね…。

でも私の持っているケータイは古いので緊急地震速報が鳴らないんですo

ほかのヒトのケータイで初めて聞きました( ・_・!)

2011/03/24 21:27:30
id:mmooo000 No.48

mmooo000回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/24 10:23:36スマートフォンから投稿

あと、こっちでも、15日に、震度6強がありました。ものすごく揺れました。すごく怖かったです。

実はその日、あらかじめ、レトルト食品やティッシュなど防災グッズを買っておきました。なので安心でした。

改めて翌日、スーパーヘ出かけてみると、パンやトイレットペーパー、水、単一電池まで売りきれていました。

さらにテレビも、地震情報の番組、CMはACのやつしかやんないし、つまんなかったです。

無事僕が通っている学校の卒業式は普通に終わりました。良かったです。

まだ余震が続いているので、東北、関東のみんな頑張ってほしいです。

id:sokyo

id:mmooo000さんおかえりなさい。

そうだ、静岡のほうでは強い地震がありましたよね。

その日はどこで地震を経験したんですか? また山? 違うか。

 

震度6強ぐらいの地震じゃあんまりニュースにもならないんですねー。

ケガされた方もいらっしゃらなかったのかしら。

なにはともあれ、無事だったようでなによりです★

2011/03/24 21:30:10
id:suzuki7 No.49

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/03/24 14:30:13

ポイント6pt

二回目です。

>おうちの様子はどうでしたか?

特に変化はありませんでした。

>文章の感じだと、もしかしてほとんど被害はなかったのかな?

はい。学校は、少しだけ、崩れたところがあっただけで、被害はあまりありませんでした。家も、被害はあまりありませんでした。

>学校でお弁当を持ってくることになっているのは地震の前からですか?

>それとも地震が起きて、給食がなくなってしまったってことでしょうか?

地震が起きて、停電などがあって、給食が作れなくなってしまったので、給食がなくなってしまって、お弁当を持ってくることになりました。

id:sokyo

id:suzuki7さんお帰りなさい!

 

あ、じゃあ、ほんとうは給食があるはずなのに急きょお弁当になったんですね。

最初のうちはテンション上がるけど、後半はお弁当にも飽きてしまったり…私だけか(汗)

 

学校のほうも被害が少なかったようで本当によかったですっ。

2011/03/24 21:32:01
id:fuji243 No.50

回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/03/24 19:10:00

ポイント6pt

やっぱりみんな卒業式とか多いんですね

前の回答で、疑問に思われていたそうなので書きます。←説明不足でしたm(__)m

揺れの大きさは、照明がゆらゆら~としていて、みんな「めまいかと思った」とか言ってました

地震の前に、初期微動を感じたのか一人の女子が大声で「地震!」と言っていました

震度は3でした

後、部活を少しやって津波注意報出たので、そこから一斉に帰宅でした

id:sokyo

id:fuji243さんおかえりなさいー。

 

初期微動♪ ちゃんと理科の授業をきーてますねfuji243さんっ♪

P派が来て、そのあとS派…だよね。そゆの習った?

 

そうですね、3月は卒業式のシーズンですから。

http://q.hatena.ne.jp/1300967060

↑卒業に関する質問も立ててみたので、よければこちらもご覧ください〜。

2011/03/24 21:34:05
  • id:akakak13
    僕は島に住んでいるので津波が怖かったです。でも実際は30cmほどの波でした。
  • id:sokyo
    本州ではなくて島嶼部にお住まいなんですね。それだと津波こわいわぁ。
    でも30cmぐらいならあまり心配はないんですよね。
    これが津波かぁ、っていう波は直接 見たりしたんでしょうか?
    私は海辺にはあまり縁がないので、どんなだかいまひとつイメージできてないかも。
  • id:Hirocho
    私は、中1の、男子です。
    私の住んでいる、茨城県東海村では、
    中学校で、避難訓練だったので、みんな
    無傷でした。
    その後、家に帰り、一晩真っ暗の中で、
    過ごしました。
    次の日、土曜日は、水の給水に行き、
    みんな、ドタバタしてました。
    日曜日も同じような暮らしをして、
    月曜日に、やっと電気が復旧しました。
    しばらく水以外は、復旧して金曜日に、水も復旧しました。その日、学校にいくと
    もう学校には、入れなくなりました。
    新しく、プレハブの校舎が建つまで
    公民館で、しばらくは生活する予定です。
    入学式は、私の母校で行います。
    私の母校は、つい最近、建て直したので
    村で一番安全です。これからも、余震が、
    続くので安住は、できません。
    電気はやっぱり、大切ですね!
    また、新しい情報が入りしだい、お知らせいたします。
  • id:sokyo
    id:Hirochoさんこんばんは。
    東海村っていったらわりと震源に近いほうだとは思いますが、無事のようでなによりです。
    そうですね、あの辺りは水道や電気の復旧に少し時間がかかったはず。
    学校には入れなくなって、しばらくは公民館で授業ということでしょうか。
    これまでの中ではもっともダイレクトに地震の影響を受けているかもしれないですね。
    意外に不便だった!ってことはなにかありますか?
    逆に、案外楽しい♪って思うようなことは?
    よければまたお話を聞かせてください。
     
    あと注意なんですが、Hirochoさんがいま書き込みをされているのはコメント欄です。
    ここは回答欄ではないのでポイントをつけることができません。
    続きのお話をいただけるならぜひ回答欄(このちょっと上のほうのはず)にどうぞ。
     
    では、気をつけて取材を続けてください! ('ー')ゞ
  • id:hannariharuki
    ぼくは水戸市にいます
    震度6弱でした。
    学校が3:00に帰る筈が4:30になりました・・・・・
    さらに体育館が壊れて小学生なのに中学校の体育館で卒業しました・・・・
    ある意味忘れられない卒業式になりました・・・・
  • id:sokyo
    コメントどうもありがとうー!
    回答くださったのと同じ内容だよね?
    基本、回答欄に回答をしてくれたらコメントに同じことを書き込み直さなくても大丈夫☆
    今後は同じことは1度だけ書くようにしましょう〜♪
  • id:sokyo
    みなさん回答どうもありがとうございました☆★
    質問を締め切り、ポイントを分配させていただきました〜。
     
    また、みなさんからのハートに比例しまして、
    550ポイントをはてな経由で寄付させていただきました。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
    ↑これねっ♪
     
    ポイント送信完了のページのスクリーンショットを取って掲示しようと思ったんですが、
    送信完了のページって内訳が表示されないのね…うそん(ノ_・。)
    オンラインの銀行の振込だったらぜったいちゃんと結果を報告してくれるよねーえはてなさーん?
     
    ってわけで証拠は提示できないんですが、私の残存ポイントは大きく減りました☆
    でもこのぶんがちゃんと被災地の人のために使われたらいいと思います。
    今回はみなさんほんとうに回答どうもありがとうございました。
    私は恥ずかしながら、人生でまともに寄付するの初めてなんです。
    こんなふうに楽しくできてほんとうによかったです!
  • id:fuji243
    情報ありがとうございます
  • id:ayumin901
    船の上にいるようにゆれた
  • id:pray_for_japan
    >あと、「不適切な回答」にチェックを入れさせてもらいますね♪

    こちらも児童誘引が目的な質問だと、通報しました。
    ヘンな人には気をつけたいですね。
  • id:Souiti
    http://www.youtube.com/watch?v=RM3HDODpieY

    学校で見たという映像が見つかりましたのでコピペします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません