25歳から貯金を始めて、60歳までに、貯金を一億円にすることは可能でしょうか?

一般的な会社員で、結婚して子供を作ると考えると、なかなか難しいように思えます。
貯金を増やして、一億円まで貯める方法、手掛かりを御存知でしたら、アドバイスを下さい。
宝くじなど、確率的、現実性のないものは除外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/19 22:17:27
  • 終了:2011/03/21 12:51:09

ベストアンサー

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/19 22:30:31

ポイント20pt

大企業に勤めていて主任(課長代理)程度になれるのなら可能です。

退職金や厚生年金、厚生年金の積み立て部分などがありますから、老後に必要な1億程度はなんとかなります。

退職金などは馬鹿にできない額になります。

平均100万/年の貯蓄できる収入は最低限必要です。金利がつかないで3500万円の貯金。

子供が結婚した後ぐらい、50歳程度から後の給料の額も1億に到達できるかどうかの分け目になります。

このぐらいになるとボーナスの額も若い時と桁違いです。また最終的な給料の額が退職金の額を決めますので

重要です。

一番現実的なのは、何もせずに働くことです。

大企業に勤めてなくて、勤めてても退職金とか期待できないようならほかの戦略をとるしかありません。

また、50歳になってもそんな額をもらえるようになるんなんて非現実的だと考えるのでしたら

どのような方法論も非現実的です。

id:yuuki829

ありがとうございます。

もちろん、私は一億円なんて収入が、一度に入るなんて夢みたいなことは考えていません。地道に貯金しているのですが、今の貯金のペースで計算した時に、家や車などの高額な買い物をしなくても、一億に全然足りないと気が付いたため、質問に至りました。

大変参考になりました。特に、退職金が大きいという点と、年を取ってからの収入が大きくなることは私は知りませんでした。

ありがとうございます。

2011/03/20 14:01:21

その他の回答(4件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/03/19 22:30:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

大企業に勤めていて主任(課長代理)程度になれるのなら可能です。

退職金や厚生年金、厚生年金の積み立て部分などがありますから、老後に必要な1億程度はなんとかなります。

退職金などは馬鹿にできない額になります。

平均100万/年の貯蓄できる収入は最低限必要です。金利がつかないで3500万円の貯金。

子供が結婚した後ぐらい、50歳程度から後の給料の額も1億に到達できるかどうかの分け目になります。

このぐらいになるとボーナスの額も若い時と桁違いです。また最終的な給料の額が退職金の額を決めますので

重要です。

一番現実的なのは、何もせずに働くことです。

大企業に勤めてなくて、勤めてても退職金とか期待できないようならほかの戦略をとるしかありません。

また、50歳になってもそんな額をもらえるようになるんなんて非現実的だと考えるのでしたら

どのような方法論も非現実的です。

id:yuuki829

ありがとうございます。

もちろん、私は一億円なんて収入が、一度に入るなんて夢みたいなことは考えていません。地道に貯金しているのですが、今の貯金のペースで計算した時に、家や車などの高額な買い物をしなくても、一億に全然足りないと気が付いたため、質問に至りました。

大変参考になりました。特に、退職金が大きいという点と、年を取ってからの収入が大きくなることは私は知りませんでした。

ありがとうございます。

2011/03/20 14:01:21
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/19 22:49:56

ポイント20pt

この本が参考になります。

1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 ~無一文でも10年かければできる!

1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 ~無一文でも10年かければできる!

  • 作者: 田口 智隆
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • メディア: 単行本

id:yuuki829

たった十年で一億円を貯められるのでしょうか?

読んでみます。ありがとうございます。

2011/03/20 14:21:49
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/03/19 22:59:09

ポイント20pt

一般的な会社員が、家庭を築き、子供を育て教育し、60歳までに1億円の金融資産を持つようになる事は、私は十分可能だと思います。

現在は「60歳までに、貯金を1億円にする」という目標を持っておられて立派ですが、少し漠然としているように感じられます。失礼な言い方をしてごめんなさいね。

一度しっかりしたライフプランを、ファイナンシャルプランナーと一緒に立てて見られて、それに沿って行動し、人生の節目に見直しを行う、という事をお勧めします。

ステップ1は、生きがいをどのように考えどのような人生を目指すかを十分に考えた上で、目標と行動計画をライフプランとして立てます。

ステップ2は、人生で大きな4つの出費、1:住宅をどうするか、2:保険をどうするか、3:教育費をどうするか、4:老後をどうするか、この4つをプロと相談しながらファイナンシャルプランを立てます。

ステップ3は、ファイナンシャルプランに沿った行動と、このプランを実際の人生に合わせて定期的に見直す事です。

 

私は自分でもファイナンシャルプランの勉強をしました。ブログでも紹介していますので、よろしかったらご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51282781.html

 

さらに私はプロのファイナンシャルプランナーの方にも相談に乗ってもらっています。

プロの方の見つけ方には、相性があるので一概には言えませんが、こちらにも当たって見られてはいかがですか?

http://www.mitsui-seimei.co.jp/pmm/about/

id:yuuki829

ありがとうございます。

漠然としていると、おっしゃるのはその通りで、私自身も自覚しております。

私自身、生き方が、まだ曖昧ですし、結婚をするような予定の相手もいません。ただ知りたかった。というのが正直なところです。出来るのかどうか。出来るなら、自分の生き方の幅も広がるのではないかと思いました。

手探りな状態ですので、プロの方に相談するのは早いように思えます。

結婚相手もいない以上、住宅などの買い物の意見を聞けませんし。私自身、まだ決められる段階ではないので。


プロの方に相談するという点は、参考になりました。

ありがとうございます。

2011/03/20 14:19:52
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782011/03/20 02:59:11

ポイント20pt

結婚し夫婦で共働きしていただき,60歳退職までに退職金を含めれば,1億円の貯蓄は可能ではないでしょうか。

id:yuuki829

ありがとうございます。

今は相手がいないので、想像もできませんが、2人で力を、合わせればできそうですね。

ありがとうございます。

2011/03/20 14:22:48
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/03/20 06:47:04

ポイント20pt

60歳まで35年ありますよね。毎月15万円、ボーナスで年間100万円 退職金いれると1億円たまると思いますが・・・

年収のいい会社に入らないと無理ですね。結婚して子供を作る場合

小学6年生までは塾とか習いごとでお金を使わないかぎりお金は衣食住のみでそんなにかからないと思います。そのころ 奥様も働きに出れば節約ばっちりしていけばたまると思います。

id:yuuki829

ありがとうございます。

毎月十五万円の貯金は難しそうですね。

やはら、奥さんの協力が必要そうです。

ありがとうございます。

2011/03/20 14:24:33

コメントはまだありません