4月の後半に起きる自然現象で、『この時しか』見られない!というものを教えて下さい。

理想的なのは、以下の質問のベストアンサーの回答のようなものです。
http://q.hatena.ne.jp/1223362722

これは、春分の日の8日後に、岩の穴に日光が重なる(ざっくり言うと)、というものなのですが、
このようなとにかく「この時だけ!」というものを教えて下さい。
またこの回答の良いのは、日本人にほとんど知られていないものである、というところです。
観光地化されていて、日本人でも多くの人が知っているというものは不要です。
※ポイントが10pになってますが、これは回答を開けるのを忘れてしまったためで、後にきちんとお送りしました。
良い回答にはきちんとポイントをお支払いしますので宜しくお願いします。

例は本当に数分限定ですが、数日とか数十日とかの期間であればOKです。
許容範囲としては、4月後半に見られることは絶対条件で、「3月後半~5月後半」の範囲に渡っていても可です。

月曜日の昼頃には締めきってしまいます。短い時間で申し訳無いですが、是非宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/21 14:23:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント120pt

例によって期間限定が厳しいので、とりあえず二つほど。

1. ヨセミテ国立公園の frazil ice

流れ出した水が一瞬にして凍る、「晶氷 Frazil ice」現象(アメリカ、ヨセミテ公園):カラパイア

動画はこちら。

Yosemite Nature Notes - Episode 9 - Frazil Ice

U.S. National Park Service 公式サイトの Frazil Ice によれば、

This most commonly occurs in spring--especially in April, but sometimes in March and May, as well.

「3月や5月にも時々発生するけど、4月が特に発生しやすい」だそうです。

Yosemite Falls(ヨセミテ滝) の直下のヨセミテクリークが有名なようです。

朝の9時前に発生しやすいようですが、気象条件に左右されるので事前の予測は難しいとの事。

# 絵的にちょっと弱いかもですが、美人パークレンジャーの Victoria Mates さんを出しておけば OK かと(違

2. デンマークの「黒い太陽」

英語で検索した後、日本語で調べてみたら、3年前の 今年4~5月に“海外で”見ることのできる、すっごい自然現象を教えて下さい で kanan5100 さんが回答してますねorz

謎とき冒険バラエティーで過去にやった ボルネオの黒い龍 とかぶるような気もしますが、念の為に詳細情報を。

らばQ:デンマークの空には巨大な「黒い太陽」が昇る

動画だと Sort Sol (Black Sun) 2009 とか。

トゥナー町レム島 の観光局公式サイト(と思われる) Welcome to Tønder and Rømø にある Black Sun によれば、春の「黒い太陽」は3月20日から4月25日くらいまでだそうです。

4月上旬から張り込むことをおすすめします。

The best chances of seeing Black Sun are at the embankment of Rømø, in the thickets of reeds at the lake, Rudbøl Sø, and at the border village, Møllehus Grænse/Aventoft.

とありますので、レム島の湖沼地帯や、Rudbøl Sø、ドイツとの国境の村である Møllehus Grænse(ドイツ側が Aventoft)で見られる確率が高いようです。

以下、余談というか愚痴です。

「良い回答にはきちんとポイントをお支払いします」

ヌードリング での私の回答は、開いてももらえなかったので良い回答ではなかったという事ですねw

id:ryota11

あー、どちらも初見ではないですが、1番の方は忘れていました。

ありがとうございます。

>>ヌードリング での私の回答は、開いてももらえなかったので良い回答ではなかったという事ですねw

す、すみません(汗

あの頃非常にバタバタしていまして・・・。

とても良い回答ですね。あの分も合わせてここにポイント付けておきます!

ありがとうございます。

2011/03/20 22:04:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません