手作りガイガーカウンターで下記よりもあたらいいのはあるでしょうか?

http://www.ngk.co.jp/site/no18/tools.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/20 12:16:47
  • 終了:2011/03/26 10:39:59

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/25 00:03:19

ポイント200pt

手作りガイガーカウンターについて納得できる説明が充分にされており

確実に作れば再現性が取れそうなものとしては、これをお勧めします。

(小手先でググるだけでは出にくいサイトと思います)

大気圧GM管のため印加電圧が高圧になりますので感電等には充分な注意が必要です。

 

「Y.Onoderaさんのガイガーカウンタを作ろう」

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/headline.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/grandprix.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM1.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM2.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM3.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM4.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM5.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM6.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM7.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM8.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM9.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMa.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMb.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMc.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMd.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMe.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMf.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMg.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMh.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMi.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMj.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMk.html

 

現在ですと

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM7.html

のコンパレータの後ろのPICに接続される部分に

Arduinoなどを接続してやれば様々な処理が可能かと思います。

id:isogaya

ばっちりです。ありがとうございます。

2011/03/26 10:30:29

その他の回答(1件)

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/25 00:03:19ここでベストアンサー

ポイント200pt

手作りガイガーカウンターについて納得できる説明が充分にされており

確実に作れば再現性が取れそうなものとしては、これをお勧めします。

(小手先でググるだけでは出にくいサイトと思います)

大気圧GM管のため印加電圧が高圧になりますので感電等には充分な注意が必要です。

 

「Y.Onoderaさんのガイガーカウンタを作ろう」

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/headline.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/grandprix.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM1.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM2.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM3.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM4.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM5.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM6.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM7.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM8.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM9.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMa.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMb.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMc.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMd.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMe.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMf.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMg.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMh.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMi.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMj.html

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GMk.html

 

現在ですと

http://einstlab.web.fc2.com/geiger/GM7.html

のコンパレータの後ろのPICに接続される部分に

Arduinoなどを接続してやれば様々な処理が可能かと思います。

id:isogaya

ばっちりです。ありがとうございます。

2011/03/26 10:30:29

コメントはまだありません