仕事で煮詰まったときの効果的なリフレッシュ方法を教えて下さい。


・決まった休憩時間はお昼以外にはなく、各自適当に取ることになっています。
 時間はおおむね10〜15分くらいでしょうか。
 自分としては5分程度の短い休憩を1時間半毎くらいに取ってリフレッシュしたいです。

・ずっとパソコンに向かう仕事です。
 WEBサイトなどを見て休憩することもできなくはないですが、後ろの目線が気になって
 娯楽色の強いサイトは見られません。

・毎日気軽にできることがいいです。散歩なども考えて少し実践しましたが、雨の日や
 寒い日にもストレスなく行なえるものがいいです。

・自己完結できるものがいいです。他の人と話せれば一番リフレッシュできるのですが、
 相手は忙しいかもしれません。

以上です。
つまり、短い時間で、自分一人で行なえるもので、効果的な休憩方法を知りたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/20 19:43:54
  • 終了:2011/03/20 22:32:03

ベストアンサー

id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/20 21:02:20

ポイント46pt

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/05/19/1056

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/30/1574

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/10/1055

ツボの刺激や、簡単なストレッチなど、

短時間でできるリフレッシュ方法が紹介されています。

ストレッチをするのに、まわりの目が気になる場合は、

休憩所や、場合によってはトイレなどで行えるかと思います。

(散歩ができるということは、すこしの移動は可能でしょうから。)

いかがでしょう。

ワーカーズ・ピットイン ~短時間リフレッシュで仕事の効率UP


http://www.pluswellness.com/lifestyle/ipod/index06.html

逆腹式呼吸法というものが紹介されています。

iPodが許されるならば、試してみてはいかがでしょうか。

iPodで5分間リフレッシュ

オフィスでできる「音ヨガ5min」

id:mini-panda

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

2011/03/20 21:05:23

その他の回答(6件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/20 19:52:32

id:mini-panda

ありがとうございました

2011/03/20 20:25:55
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/03/20 19:54:04

ポイント27pt

私もパソコンよく使って仕事したりしてますが、

ハンドタオルを水で濡らしてレンジでチン。

適度な温度でそれを目にあてて、椅子の背もたれにボーっともたれます。

id:mini-panda

なるほど。ただ、レンジするのが手間ですね。

2011/03/20 20:26:53
id:no-tea-bitter-tea No.3

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42011/03/20 20:09:56

ポイント19pt

コンピュータ操作等のデスクワークを中心に仕事をこなす人が、毎日気軽にできて他人から見られても違和感の少なく、効果的に頭をリフレッシュできる方法は、ありきたりですが、この2つをメインにするものです。


①食事後~午後の業務開始の間の昼休み中の短時間睡眠をする

②5分程度の短い休憩時間では軽い体操や外気に当っての深呼吸する


①については、「何故昼寝?」という疑問を持たれるかと思いますので、昼寝を勧めているサイトなどをご覧になって下さい。

例えば、こんなところ。

http://www.yamato-gr.co.jp/ans/09-10/index.html

■時間別の昼寝の効用

■ ナノ昼寝(10~20秒):

 電車などでちょっと居眠りをした時などのこと。ただし、これがどの程度の効果を持っているのかについてはまだ余りハッキリしたことは分かっていない。

■ マイクロ昼寝(2~5分):

 たったこの程度の睡眠でも、強い眠気を和らげる効果があることが分かっている。

■ ミニ昼寝(5~20分):

 注意力の向上や、スタミナを増やしたり能率を上げる効果がある。

■ パワー昼寝(20分~30分):

 マイクロとミニの両方の効果があるが、さらに筋肉を和らげてリラックスさせたり、脳に蓄積した無用な情報が消えて記憶力が向上するといった効果がある。

■ のび太くんの昼寝(50~90分):

 ここまで来るとレム睡眠の波形が脳波に出て来て、脳がゆっくりリラックスし始める。認識能力などの回復、身体の疲れが癒され始める。


椅子に座って眠るので首の懲りなどが心配でしたら、旅行用携帯枕などを活用して下さい。

例えば、こんな商品。

http://www.teihanpatsu.com/shopdetail/012000000048/


眠れなくても、目をつぶってリラックスするだけでもリフレッシュ効果が認められる事は知られています。ついでに簡単な瞑想するなど、単に眠る以外の手法を併用するのも工夫のしどころです。必要に応じてアイマスクや、温めたり冷やしたりしたタオルなどで目の部分を覆っても良いでしょう。


②では飛び跳ねたりすると目立ってしまい、自他共にうんざりするのが落ちなので、簡単なところでは屈伸程度から始めてみましょう。馴れてくれば、ラジオ体操などの中から自分向きの動きをチョイスして組み合わせて効果の上がるパターンを開発してみて下さい。休憩する度に体操するのも何なので、軽いストレッチや外気に触れて深呼吸するだけでも頭スッキリという事があるので、この辺りも併用してみて下さい。


ちなみに自分で実践しているので効果は保証付きです。

id:mini-panda

たくさん情報をありがとうございます。

2011/03/20 20:28:41
id:akakak13 No.4

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/03/20 20:13:46

ポイント7pt

深呼吸をしましょう。心が落ち着きます。

id:infosupport No.5

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/20 20:18:50

ポイント6pt

携帯やipodにマンガか小説を入れて読むとかはいかがでしょうか

id:mini-panda

できればそうしたいですが、周囲の目線が気になるところです。

2011/03/20 20:30:10
id:tama213 No.6

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/20 20:55:59

ポイント6pt

・瞑想する

 目を閉じることで外部の刺激の90%を防ぐことができますので

 脳が休憩しやすく、脳がリフレッシュしやすいです。

 

 脳が休める状態を考えて実施すると、自然と気持ちもリフレッシュできます。

 人によりますが、たばこを吸うとか音楽を聴くとかも、脳に対する刺激をやわれげることにより

 リフレッシュする方法です。

 

id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/03/20 21:02:20ここでベストアンサー

ポイント46pt

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/05/19/1056

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/30/1574

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/10/1055

ツボの刺激や、簡単なストレッチなど、

短時間でできるリフレッシュ方法が紹介されています。

ストレッチをするのに、まわりの目が気になる場合は、

休憩所や、場合によってはトイレなどで行えるかと思います。

(散歩ができるということは、すこしの移動は可能でしょうから。)

いかがでしょう。

ワーカーズ・ピットイン ~短時間リフレッシュで仕事の効率UP


http://www.pluswellness.com/lifestyle/ipod/index06.html

逆腹式呼吸法というものが紹介されています。

iPodが許されるならば、試してみてはいかがでしょうか。

iPodで5分間リフレッシュ

オフィスでできる「音ヨガ5min」

id:mini-panda

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

2011/03/20 21:05:23

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