千葉県旭市の春菊からも放射性物質が検出されたと言う事ですが、どの様な経路で・・・

まさか津波と共に上陸したのですか??
既に九十九里海岸全域が・・・?

突然のニュースにびっくりしてしまって・・・
この様な事態の時に場をわきまえない質問をお許し下さい。
如何せん近場の出来事なもので、心配になってしまいました。。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/21 04:20:52
  • 終了:2011/03/21 13:31:39

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/21 11:33:34

ポイント77pt

>千葉県旭市の春菊からも放射性物質が検出されたと言う事ですが、どの様な経路で・・・

>まさか津波と共に上陸したのですか??

>既に九十九里海岸全域が・・・?

まず、現在報道されている放射性物質の量で健康被害を及ぼしたというデータはありません。法律上、安全を期すために、かなり安全側に数値を設定しているので、法律上販売が規制されますが、実際には、現在の量では心配する程ではありません。

また、水で洗えば落ちる性質のものなので、雨でも降っていれば検出されることさえなかったかも知れません。

放射性物質の危険は、一般の方にはなじみが無い単位を使っていますし、情報が少ないので、心配になってしまうと思いますが、現在の量では、心配することは無いと考えてください。

海水中にこの様な濃度で、放射性物質が含まれることは考えられませんので、津波と共に来たということはありません。ですので、九十九里海岸全域ということもありません。

安心してください。

考えられるのは、爆発等の際に上空に放射性物質を含んだ水滴が上げられて、それが降りてきて付いたという状況です。上空に上げられた放射性物質の量は、発表されている数値から考える限り、広範囲を汚染できる程の量とは考えられないので、あまり広がることなく、狭い範囲に落ちてしまったのではないでしょうか。上空に放射性物質が上がっていると思うと、雨が降ると広範囲が汚染されてしまうのではないかと心配になるかと思いますが、雨で広範囲を汚染するような量は放出されていません。

現状で本当に危険な量の放射線が存在するのは、福島原発の方が働いている原子炉の近くです。

その場所で、まだ多くの方が作業をすることが出来ています。

原子炉の冷却がうまく進むように祈っていてください。

id:KEI-CHAN

慌ててしまい支離滅裂な質問でした。

銚子の隣は茨城県でした・・・主人にも子供にも落ち着く様に諭されてしまいました。

詳しく丁寧にお教え下さって恐れ入ります。おかげ様で冷静になりつつ・・あります。

被災された方々の痛みに配慮出来たなら、この様な事で慌てる事もなかったでしょうし

ましてやこの様な質問も・・・返す返す悔まれます。

お手数をお掛け致しました。ありがとうございました!

(納得致しましたので 30分あたりには締め切りたいと思います。)

2011/03/21 12:54:05

その他の回答(2件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/03/21 08:50:59

ポイント53pt

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m0400010...

http://negau.org/search/detail.php?x=1&i=1&z=17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000100-san-soci

千葉にかぎらず東京都でもそうだと思います。

風向きにも影響があったのではないでしょうか。しばらくホウレンソウとか春菊とか食べないほうが安全だと思います。

旭市の名がピンポイントで取り上げられたもので、驚いてしまいました。

限りなく銚子に近いですよ・・・(東京や茨城に隣接している訳でもないのに、、)

やっぱり風だとしたら千葉全域に飛散して・・・

旭市では未だに行方不明の方がおられます。想像以上に酷いダメージです。

隣町・隣県の方々には何と申してよいのやら   祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

2011/03/21 10:30:38
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/21 09:30:17

風に乗って飛来したものでしょう。

・・・

2011/03/21 10:30:46
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/21 11:33:34ここでベストアンサー

ポイント77pt

>千葉県旭市の春菊からも放射性物質が検出されたと言う事ですが、どの様な経路で・・・

まず、現在報道されている放射性物質の量で健康被害を及ぼしたというデータはありません。法律上、安全を期すために、かなり安全側に数値を設定しているので、法律上販売が規制されますが、実際には、現在の量では心配する程ではありません。

また、水で洗えば落ちる性質のものなので、雨でも降っていれば検出されることさえなかったかも知れません。

放射性物質の危険は、一般の方にはなじみが無い単位を使っていますし、情報が少ないので、心配になってしまうと思いますが、現在の量では、心配することは無いと考えてください。

海水中にこの様な濃度で、放射性物質が含まれることは考えられませんので、津波と共に来たということはありません。ですので、九十九里海岸全域ということもありません。

安心してください。

考えられるのは、爆発等の際に上空に放射性物質を含んだ水滴が上げられて、それが降りてきて付いたという状況です。上空に上げられた放射性物質の量は、発表されている数値から考える限り、広範囲を汚染できる程の量とは考えられないので、あまり広がることなく、狭い範囲に落ちてしまったのではないでしょうか。上空に放射性物質が上がっていると思うと、雨が降ると広範囲が汚染されてしまうのではないかと心配になるかと思いますが、雨で広範囲を汚染するような量は放出されていません。

現状で本当に危険な量の放射線が存在するのは、福島原発の方が働いている原子炉の近くです。

その場所で、まだ多くの方が作業をすることが出来ています。

原子炉の冷却がうまく進むように祈っていてください。

慌ててしまい支離滅裂な質問でした。

銚子の隣は茨城県でした・・・主人にも子供にも落ち着く様に諭されてしまいました。

詳しく丁寧にお教え下さって恐れ入ります。おかげ様で冷静になりつつ・・あります。

被災された方々の痛みに配慮出来たなら、この様な事で慌てる事もなかったでしょうし

ましてやこの様な質問も・・・返す返す悔まれます。

お手数をお掛け致しました。ありがとうございました!

(納得致しましたので 30分あたりには締め切りたいと思います。)

2011/03/21 12:54:05
  • id:taroe
    書いてる間に締め切られてしまいました。
    捨てるのは忍びないのでコメントにて。
    --------------------
    >この様な事態の時に場をわきまえない質問をお許し下さい。
    そんなことはないと思います。
    あまりにもネットでは、安全だ安全だいう人が多すぎて逆に怖いぐらいです。

野菜は洗えばよいとか言いますが、ホウレンソウは出荷時にかなり洗ってるんですけどね。
    どちらにしても葉物野菜は検出されやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=m4YEDhvBg_U&feature=player_embedded

水洗いをすると1/10になるとか見かけたんですが、どこの実験なんだろうと人力検索はてなで
    質問を立てたいと思いましたが叩かれそうな気がしてやめました。

風に流されてとか
    雨と一緒にというのが確率として高いのではないでしょうか?
    津波はあり得ないとおもいますが、津波でもあまり変わらないと思いますが・・。

どの場合においても広範囲に広がる可能性が高いです。

今後も関東地域の全域でこのようなことは起こると私は予想しますし
    実際そのように政府は考えてると思いますよ。
    政府も今後も出てくるけど、それほど神経質にならないようにといってることからも
    そう予想してると思います。

土壌も水も汚染されないことは不可能ですし
    <a href="http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-01-04-02">生物濃縮</a>されたりしますので、今後もこの件には気を付けていかないとだめでしょうし
    症状はすぐに出ないパターンが多いですから、周りが平気平気といえばなんの症状もでないですから平気な気がしてきます。
    まあ、実際多くの場合において大丈夫でしょう。

たとえば、通常運転している原子力発電所の周辺は安全でしょうか?
    これが安全だといえるのなら、比較の問題でみなさんがいうように安全なのかもしれません。

<ドイツ政府は日本政府よりも誠実だ!>原発周辺で小児白血病増大=閉鎖前倒しも-独【時事通信】
    http://ameblo.jp/wayakucha/entry-10059562506.html

以下のPDFの7ページ目あたり
    http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No99/yamauchi041215.pdf

無農薬野菜や有機野菜を選択して食すように
    なるべくできることをされたら少しは不安は和らぐかもしれません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/21 13:48:14
    taroe様ーーー!

こんな状態3回目・・・細心の注意を払ったつもりでしたのに、、
    何度でも同じ事を繰り返す自分が情けないです。。どうかお許し願いたいです。
    まだ良く読んでいないもので、後程ゆっくりと・・・

もう一つ質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/21 15:51:37
    この様に詳しくお調べ下さったと言うのに・・・
    私の軽率でがさつな行動のせいで、水泡に帰す羽目になってしまいました。
    あれ程もうしない と誓った筈でしたのに・・・

大変参考になりました!  津波と共には、冷静になってみればかなり恥ずかしいです。
    朝の4時なんですょ。。それまで悶々と悩んでいて、寝られなくて思い切ってそして
    その挙句がこの質問です・・・消せるものなら消し去りたいですぅ。。。

それをこの様に詳しく・・ 感謝の一言に尽きます!
    taroe様には毎回ご迷惑をお掛けしてしまって。
    これに懲りずまたよろしくお願い致します。(毎回同じ事言ってるみたいですけど
    毎回本当に反省しているんですから。。)
    この反省 教訓を明日に繋げられない・・・それが私なんです!
    最後は開き直ってしまう、、こんなものです、、 

大変お世話になりました。  ありがとうございました! & ごめんなさい。。
  • id:taknt
    どこからきたのか?

津波・・・!?
    すごい発想ですね。

津波にやられたんなら そんな春菊、あるわけがないです。
    ま、千葉のほうだから家まで流すスゴイ津波じゃなくて ちょっとした津波だったかのもしれませんが。

あと 津波でくるということは 海は かなり 汚染されているというこになると思います。

基本は 空中を 風に流されて 原発からやってきたと 考えるのが 普通かと。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/21 17:31:49
    私の馬鹿みたいな質問をからかわれるのはいいですけど、旭市の被害を知らずして
    簡単に言われるのはお止め頂きたいです。

スゴイ津波 ちょっとした津波 どの様に区別されていらっしゃるのかは私の頭では
    想像も付きませんけれど、未だに3名の方が被害に合われて行方不明です。
    お亡くなりになった方々も16人では大した事ありませんか??
    海岸通りは壊滅状態です。私はとんでもない大津波だと思っております。

コメント欄てこの様な使い方をするものなのでしょうか?
    私は、この心無いコメントにいささか困惑しております。

今後私の質問など無視して下さい。見るだけ時間の無駄でしょうから。
  • id:taknt
    当然ながら、私は現場を見てないので 想像しかできませんが、
    津波に 春菊が 浸かったのならば それなりに影響は あると思います。

つまり、そういうことです。

あと 宮城県沖の何度もテレビで 流れた津波は すごいと思いましたが、
    そう思いましたか?

私は 千葉県沖の津波は 見てませんので どのような津波なのかは わからない という意味です。
    しかし 宮城県沖のような すごい津波ではないことは 確かであるといってるだけです。

毎回ですが、やはり文章だと 勘違いしやすいようです。
    何度も よく読んだりしたらいいと思います。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/21 18:33:08
    もう結構です。 ありがとうございました。
  • id:takejin
    気にしない。特に、今回は報道が誤解を生むやり方になっているから仕方ない。素直に聞いてみていいと思うよ。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/22 20:13:18
    大変申し訳ございません・・! 大遅刻してしまいました、、

いっつも私が何か為出かしてしまうと、必ず良い雰囲気に方向転換して下さって!
    今回はもう一つの質問のご回答の中に何か出口を見つけたみたいな、そんな気がしています。
    旭市の惨状は毎日千葉ニュースで目にしますけど、隣県の水戸の被害はあまり知りません。
    それと同じなのかも。。市原市のタンク火災鎮火するのに1週間も掛かったのなんて
    全く知らなかったんですから・・・
    でもいよいよ放射能物質海に漂い出しましたね、、怖い日々が続いて心配です。。

毎回お心配り下さいましてありがとうございます!! お礼が遅くなり失礼致しました!
  • id:takejin
    こんな「未曾有」の災害でパニックにならない方が変だって。
    千葉だったら、立派な被災者でしょ。

「放射性物質」ね。放射能って言葉は曖昧だから、あまり使わない方がいいですよ。
    危険なのは、強い放射性同位元素の微粒子です。使用済み燃料は重いから飛ばないけど、コバルトがちょっと怖い。ヨウ素は毒性が消える速度が速いので、あまり気にしなくてOK.
    セシウムは体内に入らなければOK.
    良く手を洗う。マスクをする。あまり外出しない。
    変な話ですが、「子供が充分な人数」になっていれば、「結構浴びても問題ない」
    生殖細胞のDNAに傷が付くのが一番怖いんですから
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/22 23:38:51
    あらっ! 放射能になってる・・・思いっきり間違えて書いてしまいました。。
    (実際 性と能の区別が分かってないんですけど。。)
    幼稚園児並の手の掛かりようで、、お手数をお掛け致します。

見えないし臭わないしで、私の周りをプカプカ飛んでいても分からないのが怖いです。
    会見で必ず「直ちに人体に影響を及ぼす数値ではない」とか言ってますけど、「じゃぁ
    後からじわじわ来るんかいっ!?」っていつも思ってしまいます。
    何も知らないので恐怖が倍増です。。 怖さMAX!!
    こんな事言ってても仕方ありませんけど。。
    九十九里はきれいな海だったのに・・・もうあの頃には戻れないのね。。

誤字教えて下さりありがとうございました! 危うくチェック入っちゃうとこでした!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません