1300694569 ブラウザのタブに表示されるロゴがあると思います。

自分のサイトでこれを表示させるには何をどう設定すればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/21 17:02:51
  • 終了:2011/03/21 18:15:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/21 17:35:22

ポイント80pt

ファビコンですね。設置する方法は大きく2つになります

http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

HTMLやXHTMLで指定する方法

HTML/XHTML内でFaviconを指定するにはhead要素の中でlink要素を次のように用いる。単独でも効果はあるが、両方指定するのが望ましいとされる。

* <link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

* <link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

ファイル名の決まりは特にない。また、ファイル形式の決まりもなく、ウェブブラウザが認識する形式であればどのようなフォーマットを用いても良い。ただし、Internet ExplorerはICO形式しか認識しない。

ウェブサーバ側ではアイコンのMIMEタイプを正しく指定する必要がある。なお、ICO形式ではimage/vnd.microsoft.iconである(代わりとして、また互換性問題としてimage/x-iconを指定する場合もあるが、IANAに登録された標準的なMIMEタイプを用いることが望ましい)。 解像度と色数は次のものを用いる。16x16サイズの画像を含まないfaviconを指定した場合、一部のブラウザのブックマークリストなどで正しく表示されない可能性がある。

* ICO形式:複数の色数と解像度(16x16と32x32、さらにMac OS Xなどで利用される64x64と128x128サイズのものを4ビット16色、8ビット256色、24ビット1600万色)を保存したものをマルチアイコンとして保存

* GIF形式:16x16サイズで256色

* PNG形式:16x16サイズで8ビット形式(256色)ないし24ビット形式

favicon.icoによる方法

ルートディレクトリにfavicon.icoという名称のファイルを設置しておくと、HTML/XHTML中で指定が無くともFaviconとして認識するブラウザもある

画像は互換性の問題からICO形式にしておくのが望ましのですが、上記にありますようにGIF形式PNG形式でも可能です

 

ICON作成用のソフトはフリーのもの(下記は一例)もありますし、Photoshopなどの画像処理ソフトで作ることもできます

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/

ブラウザ上で作れるツールもあります(下記は一例)

http://www.favicon.cc/

その他にも自分で画像を作らずにフリーで配布されているICON画像(下記は一例)を使うという手もありますね

http://www.freefavicon.com/

id:yuma_nishizaki

ファビコンというんですね。そこからまず知りませんでした。

いただいたURLを参考にやってみます。

ありがとうございました。

2011/03/21 18:14:19

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/21 17:35:22ここでベストアンサー

ポイント80pt

ファビコンですね。設置する方法は大きく2つになります

http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

HTMLやXHTMLで指定する方法

HTML/XHTML内でFaviconを指定するにはhead要素の中でlink要素を次のように用いる。単独でも効果はあるが、両方指定するのが望ましいとされる。

* <link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

* <link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

ファイル名の決まりは特にない。また、ファイル形式の決まりもなく、ウェブブラウザが認識する形式であればどのようなフォーマットを用いても良い。ただし、Internet ExplorerはICO形式しか認識しない。

ウェブサーバ側ではアイコンのMIMEタイプを正しく指定する必要がある。なお、ICO形式ではimage/vnd.microsoft.iconである(代わりとして、また互換性問題としてimage/x-iconを指定する場合もあるが、IANAに登録された標準的なMIMEタイプを用いることが望ましい)。 解像度と色数は次のものを用いる。16x16サイズの画像を含まないfaviconを指定した場合、一部のブラウザのブックマークリストなどで正しく表示されない可能性がある。

* ICO形式:複数の色数と解像度(16x16と32x32、さらにMac OS Xなどで利用される64x64と128x128サイズのものを4ビット16色、8ビット256色、24ビット1600万色)を保存したものをマルチアイコンとして保存

* GIF形式:16x16サイズで256色

* PNG形式:16x16サイズで8ビット形式(256色)ないし24ビット形式

favicon.icoによる方法

ルートディレクトリにfavicon.icoという名称のファイルを設置しておくと、HTML/XHTML中で指定が無くともFaviconとして認識するブラウザもある

画像は互換性の問題からICO形式にしておくのが望ましのですが、上記にありますようにGIF形式PNG形式でも可能です

 

ICON作成用のソフトはフリーのもの(下記は一例)もありますし、Photoshopなどの画像処理ソフトで作ることもできます

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/

ブラウザ上で作れるツールもあります(下記は一例)

http://www.favicon.cc/

その他にも自分で画像を作らずにフリーで配布されているICON画像(下記は一例)を使うという手もありますね

http://www.freefavicon.com/

id:yuma_nishizaki

ファビコンというんですね。そこからまず知りませんでした。

いただいたURLを参考にやってみます。

ありがとうございました。

2011/03/21 18:14:19
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/03/21 17:37:11

ポイント20pt

ファビコンと呼ばれるものだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

「ファビコン 作り方」などで検索すると出てくると思われます。

http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html

id:yuma_nishizaki

ありがとうございます。

やってみます。

2011/03/21 18:14:34

コメントはまだありません