FTPサーバの設定についてお聞きします。


vsftpdを利用して構築しているFTPサーバで、アクセス制限を行ないたいと思っています。
具体的には"designer"というアカウントでは、"/var/www/public"というディレクトリ以下にだけアクセスできるようにして、"/var/www/public"より上位のディレクトリにはアクセスできないようにしたいと考えています。

具体的な設定方法をご存知でしたらご教授願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/21 17:21:52
  • 終了:2011/03/22 12:57:35

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/21 18:13:56

ポイント50pt

1)/etc/vsftpd/vsftpd.conf の編集

chroot_list_enable=YES   chrootを有効化
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list  ユーザーリストファイル名の指定
user_config_dir=/etc/vsftpd/userconf ユーザー設定ファイル保管場所の指定

 

2)/etc/vsftpd/userconf ディレクトリの作成

 

3)/etc/vsftpd/chroot_list の作成

制限をかけたいユーザーを列挙(designerだけなら一行だけ)

designer
designerA
designerB
designerC
・・・

 

4)/etc/vsftpd/userconf/designer の作成

local_root=/var/www/public

designerAやdesignerBなど他のユーザーも同様に作成

 

5)vsftpdの再起動

 

他にも全ユーザー一括で指定したりする方法などいろいろありますので「vsftpd chroot」で検索してみてください

id:hardboiled243

ご回答ありがとうございます。

ご指定いただいた方法で試してみましたが、/var/www/publicより上位のディレクトリにアクセスできてしまいます。

心当たりがあるのは/etc/vsftpd/vsftpd.conf内で

>chroot_local_user=YES

>chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list

となっている箇所です。

この設定によりlocal_rootで指定したディレクトリより上位のディレクトリにアクセスできてしまっているのでしょうか?

2011/03/21 19:57:15

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/21 18:13:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

1)/etc/vsftpd/vsftpd.conf の編集

chroot_list_enable=YES   chrootを有効化
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list  ユーザーリストファイル名の指定
user_config_dir=/etc/vsftpd/userconf ユーザー設定ファイル保管場所の指定

 

2)/etc/vsftpd/userconf ディレクトリの作成

 

3)/etc/vsftpd/chroot_list の作成

制限をかけたいユーザーを列挙(designerだけなら一行だけ)

designer
designerA
designerB
designerC
・・・

 

4)/etc/vsftpd/userconf/designer の作成

local_root=/var/www/public

designerAやdesignerBなど他のユーザーも同様に作成

 

5)vsftpdの再起動

 

他にも全ユーザー一括で指定したりする方法などいろいろありますので「vsftpd chroot」で検索してみてください

id:hardboiled243

ご回答ありがとうございます。

ご指定いただいた方法で試してみましたが、/var/www/publicより上位のディレクトリにアクセスできてしまいます。

心当たりがあるのは/etc/vsftpd/vsftpd.conf内で

>chroot_local_user=YES

>chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list

となっている箇所です。

この設定によりlocal_rootで指定したディレクトリより上位のディレクトリにアクセスできてしまっているのでしょうか?

2011/03/21 19:57:15
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/21 21:15:31

ポイント20pt

11.アクセスディレクトリの制限 ( chroot )

chroot_local_user=YES (デフォルト:NO)

chroot_list_enable=YES (デフォルト:NO)

chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list (デフォルト)

local_root=public_html

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/vsftpd_rpm.htm

こちらを参考にして、設定を見直してみてください。

id:hardboiled243

ご回答ありがとうございました。

2011/03/22 12:57:00
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/03/21 20:13:32
    >chroot_local_user=YES

    この設定があると chroot_list の役目が「制限をかけないユーザー」という逆の扱いに変わってしまいます