据置のIHクッキングヒーターを買いたいのです。実は台所のリフォームを考えていて、フォーム業者からは量販店で買ったほうが安いからそっちで買ってきたらつけてあげるよと言ってくれてます。 どういう基準で商品を選んだらいいでしょうか? いまいち商品選択のポイントが分からないので経験者の方ご教示ください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/21 18:48:04
  • 終了:2011/03/28 18:50:03

回答(4件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/21 19:08:34

ポイント23pt
  • トッププレート幅のサイズ(施工業者に相談すること)
  • 火力をどのくらいにするか(3.0kW程度まである)
  • オールメタルタイプにするかどうか
  • ロースターを付けるかどうか
  • 操作キーをカンガルー式にするかダイヤルし気にするか
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/03/21 19:17:04

ポイント23pt

このご時世にIHとな。勇気があると言うか何というか、、、

 

まず電圧。

一般家庭は100vしか来ていませんが強力なIHは200vだったりします。

200vの契約、配線をしなければ使えない。

次は出力。

wが大きいほど加熱力に優れ、IHはガスほど加熱できないのでなるべく強力な方が良いです。

http://kakaku.com/item/K0000057722/

こういうのはどっちかと言うと湯沸かし程度。

それでも1400w

http://kakaku.com/item/K0000042957/

料理に使うなら最低でもこのぐらいでは?

200v3000w

それでも、まともな料理をしようと思ったら火力に不満が出ると思いますよ。

湯沸かしやフライは得意だけど、チャーハンは不得手。

あおるたびに冷えてしまう。

(最近のガス器具もあおれないけど、)

フライパンの余熱だけで炒める事になるので、厚手の物とか器具を選びます。

フライパンを動かさなければ焦げ付くし、あおったら冷える。どうすりゃええねん?

微妙な弱火とかも器具に設定がなければ不可。

たいてい、かゆい所に手が届かない。

最新型はいい事が書いてありますし、旧型しか使った事は無いですから知りませんけどね。

また、陶器の類は全く使えない。

節電もそうだし、IHヒーターはあまりお勧めではないですね。

太陽光発電で無いなら、ガス代に比べて高くなるとも思います。

もちろん、停電したら使えない。

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/03/21 19:18:40

ポイント22pt

【使い勝手からの検討】

リフォームするのであれば、選択肢の少ない据え置きタイプではなく、

選択肢も多く見た目スッキリで掃除もちょっぴり楽になるビルトインタイプが良いと思います

 

【予算からの検討】

据え置き型ですと価格的には8万前後からとなります

ビルトインタイプは12万前後からとなります

http://www.toshiba.co.jp/living/ih_cooking/pickup/ih/replace/ind...

 

【機能からの検討】

・ヒーターの数は上部2口+魚などを焼くロースター部の組み合わせが多いです

 上部3口もありますが、選択肢は狭くなります

・タイマーや水無しロースター、揚げ物の温度調整などはほぼ標準的についています

・自動湯沸し機能は意外と便利ですが、ついていない機種も結構あるようです

・チャイルドロックなどの機能を持ったものもあります

 

【その他】

・スイッチの配置や形状などは好みの問題なので、見比べてみることを勧めます

・購入と工事を別会社にすると万が一の場合の補償問題で揉める場合がありますので、

割高になっても業者を通じて購入するか、もしくは設置工事のみを購入店経由で行うほうが気持ち安心できるかもしれません

id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/21 20:20:27

ポイント22pt

据置型でもビルドインでもパナソニックがよいです。

私はビルドインのパナソニックのを10年ぐらい使ってますが非常に満足してます。

その当時で20万ぐらいしました。

あと周りでパナソニックの据置型を使ってる人も何人かいますが評判が良いようです。

http://panasonic.jp/ih/

ほかのメーカーのほうが安かったりしますが、それでもお勧めです。

私のような古いものでも満足してますので、あまり基準はないのかもしれません。

IH対応でない普通の鍋も使えるとか、出力ワット数が高いとかそういうのは違うと思います。

据置型は、スペースが狭いため

ビルドインにあるような、電熱で温める機能がないと思います。

これは土鍋などのIHなどで温められないものを電熱で温めるものです。あれば便利だと思います。

一番の重要なのは、 IH非対応鍋&フライパンが使いたいかどうかです。

ティファールなどはIHに対応してないものが多いんですね。

対応してる場合はそういうのも使えます。ただ使えますがそういう鍋は熱効率がわるいです。



おそらく機能というより、メーカーで選ぶという感覚の人が多いと思います。

故障の少ない評判のよいところを選んだほうが良いと思います。

  • id:NRShina
    IHクッキングヒーターの選び方
    http://ko-jiyasan.com/user_data/exp_how2select_of_ih.php

    ご参考までに

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません