【計画停電回避地域一覧の存在】

-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
計画停電の停電回避地域一覧というものが存在するらしいです。
横浜市では東電から受けたその情報を市のホームページで
公開してしまい、後にあわてて削除した形跡(※)があります。

東電側は市止まりの情報提供のつもりだったでしょう。

(※)削除された停電回避地域一覧のURL
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/0315kaihichiiki.xls

某鍼灸整骨院
http://ameblo.jp/hi39/entry-10831689380.html
のホームページの中に
(別添)当面の停電回避地域一覧
として上記URL(※)が参照されています。

そこで、質問ですが、計画停電回避地域としてどのような地域が
選ばれているのでしょうか?
想像だけでこれこれの重要施設がある地域などの回答はNGです。
根拠のある情報がお分かりの方のみ、情報源を提示してお答えください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/21 19:07:49
  • 終了:2011/03/24 21:39:16

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/03/21 19:40:46

ポイント40pt

http://teidenjapan.appspot.com/

大雑把な地図ですが、はっきり停電から抜けている地域があります。

東京23区、横浜周辺等。

(停電地点に挟まれているような狭い区域は停電しています)

http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/index-j.html

正確な停電地域はこちら。ここに載っていない住所は停電しません。

23区では足立区と荒川区だけ貧乏くじ(送電ルートが違うんだろうな)

横浜市でも西区は入っていません。

東京ドームも停電しないからあんな悠長な事言ってるんですね。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

こんな情報(ひとつめのURL)があったのですね。

このTEIDENJAPAN.APPSPOT.COMのGoogle Crisis Responseというのは

今回の地震後に始められたサイトなのでしょうか?

郵便番号または住所で検索:で検索して、停電時間が表示されない場合には停電しないと思って良いのでしょうね。

 

私の住んでいる所では計画停電開始以来、予定された計画時間帯になっても1度も停電したことがありません。

噂では「JAXSA相模原キャンパス」と一緒のグループだからとか・・・。

 

それで、はてなにこの質問をしてみようと思い立ちました。

 

2011/03/22 21:02:03

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/03/21 19:40:46ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://teidenjapan.appspot.com/

大雑把な地図ですが、はっきり停電から抜けている地域があります。

東京23区、横浜周辺等。

(停電地点に挟まれているような狭い区域は停電しています)

http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/index-j.html

正確な停電地域はこちら。ここに載っていない住所は停電しません。

23区では足立区と荒川区だけ貧乏くじ(送電ルートが違うんだろうな)

横浜市でも西区は入っていません。

東京ドームも停電しないからあんな悠長な事言ってるんですね。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

こんな情報(ひとつめのURL)があったのですね。

このTEIDENJAPAN.APPSPOT.COMのGoogle Crisis Responseというのは

今回の地震後に始められたサイトなのでしょうか?

郵便番号または住所で検索:で検索して、停電時間が表示されない場合には停電しないと思って良いのでしょうね。

 

私の住んでいる所では計画停電開始以来、予定された計画時間帯になっても1度も停電したことがありません。

噂では「JAXSA相模原キャンパス」と一緒のグループだからとか・・・。

 

それで、はてなにこの質問をしてみようと思い立ちました。

 

2011/03/22 21:02:03
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/03/21 19:54:16

ポイント30pt

計画停電・・・なぜ、同じ区内で回避地域があるのでしょうか?? 何件か先は電気...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357892...

残念ながら私の住んでいる地区は回避地域のようで

理由を尋ねたところ、すぐ近所に東電の稼動に携わる会社と

自衛隊関連施設などが集中してある為だと分かりました。

そして我が家の庭には電柱が2本あり、電車の送電線になっている事も分かりました

つまり、大切な場所(電車など・・)に電気を流すところやこの地震に関連する人たち(自衛隊など・・)が活動している、そこに中心となるものがある場合に回避されるそうです。

他にもあるかもしれませんが、お役に立てるといいと思います。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

>根拠のある情報がお分かりの方のみ、情報源を提示してお答えください。

根拠は口頭での東電からの回答の伝聞ですね。

それで、伝聞段階のソースを示しておられるのですね。

 

2011/03/22 21:02:26
id:ykanzaki No.3

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82011/03/21 22:41:14

ポイント30pt

 

鉄道会社の鉄道への電力供給ラインと同じ地域は、鉄道会社へ電力を供給するため停電になっていません。

停電が無く問い合わせて東電から回答を得ました。

 そのほか、停電にしない施設と同じ供給ラインがあるはずですが鉄道会社以外は今のところ分かりません

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

>根拠のある情報がお分かりの方のみ、情報源を提示してお答えください。

東電からの口頭での回答ですね。

2011/03/22 21:02:33
  • id:taknt
    東電のリストなんて いい加減なもんだよなぁ。

    計画停電の東京のエクセルファイルをみてたら新座市が入ってた(笑)
  • id:seble
    あれれ?そう?
    新座とか狛江とかは電話や電気の区分が違うのかと。
    ま、でも停電しない地域は合ってると思う。
  • id:mkonomi
    今朝の朝日新聞の投稿欄では横浜市金沢区の方が
    区のホームページで停電回避地域一覧を見て
    自宅が入っていたが理由がわからないとの投稿
    をされておられました。
     
  • id:yoroshikudesu
    友人の自宅は回避地域らしく、いつ停電になるか聞きに行ったところ、そこは当面無いと市役所で言われたそうです。
    近くに取水場があるせいだと言っていました。
  • id:seble
    1街区がコージェネみたいになっている所なら、東電の動向に振り回される事はないと思いますが。
    http://www.mori.co.jp/projects/roppongi/technologies02.html
    そうそうどこにでもある訳ではないのですが、具体的にはあまり分かりません。
  • id:mkonomi
    質問文>横浜市では東電から受けたその情報を市のホームページで
    質問文>公開してしまい、後にあわてて削除した形跡(※)があります。
     
    ファイル名称(0315kaihichiiki.xls)の中に日付情報(0315)が含まれています。
    ということは、あわてて削除した訳ではなく、3/16になって無用の過去情報に
    なったので削除したというのが真相かもしれません。