GAE / J + Slim3 の入門書か入門サイトを教えてください。

・Google App Engine / Java
・Google Web Toolkit
・Slim3
・Eclipse

を使って、データベースを使ったWebアプリケーションを作りたいと思います。

そこで、「紫本」などと呼ばれているらしい、山田健一氏の本『Slim3 による Web アプリケーション開発』を購入して、
読んでみましたが、よくわかりませんでした。
PC に Eclipse、GWT、Slim3をインストールするところまでは行ったのですが、
さて、作るぞ! のところで、さしあたって、どうすればよいかわかりません。

私は、これまでは、VisalBasic.NET を使って、プログラミングしてきました。ですから、プログラム言語の書き方はわかっています。

問題は、ブランク・プロジェクトを作って、その後どうすればよいかです。

VB.NET であれば、「フォーム上にアイテムを配置」→処理を記述、の繰り返しで作ってゆくことができたのですが、GAEの場合はどうするのでしょうか?

なお、「青本」と呼ばれているらしい本は、発注済みで、到着待ちです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 00:16:57
  • 終了:2011/03/29 00:20:02

回答(4件)

id:vvaju No.1

vvaju回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/22 05:20:22

ポイント30pt

私もSlim3を使い始めて日が浅いのですが…

以下のような手順で開発を始められてはどうでしょうか。

1.まずGAEの公式ページにひと通り目を通す。スタートガイドに沿って実際にアプリケーションを作成してみる。

Google App Engine - Google Code

2.Slim3の公式(こちらは日本語訳ですが)にひと通り目を(ry スタートガイドに沿って実際に(ry

Slim3 日本語サイト(非公式)

※スタートガイドはGWT無しと有りがありますが、GWT使うにしても一応両方やった方がいいかと。

3.Slim3の青本をしっかりと読む。GAEのデータベース(Bigtable)を理解するために必須だと思います。

上の流れで開発を始めることは十分可能だと思います。

途中でわからないことがでてきてもGoogle先生に聞けば大丈夫でしょう。

twitterで #slim3 などのハッシュタグをつけて質問するのもいいかもしれません。

※上記の手順はHTMLやCSSを最低限理解していることが前提になると思います。

JavaのServletも理解しているともっと楽でしょうね。

id:higayasuo No.2

やす回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/03/22 09:02:29

ポイント30pt

まずは、http://sites.google.com/site/slim3documentja/

にあるスタートガイドをやってみるのがいいと思います。

次に、そのサイトのドキュメントのところを一通り読んでください。

だいたいは、それでつかめるはずです。

青本はその後でもいいでしょう。

GWTはGUIを構築する上では強力な道具ですが、取っ付きにくいところがあるので、最初難しく感じるなら、

とりあえず、紫本は、寝かしておくのがいいと思います。

id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 09:51:03

すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング

すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング

• 作者: 中田 秀基
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/03/22 12:48:19

ポイント30pt

Slim3公式ドキュメントの「Getting Started」に従って作業すれば同じものが出来ると思います。

英語が苦手なら同ドキュメントの日本語訳の「スタートガイド」があります。

VB.NETの、デザインコンポーネントを置いてからコードを記述というスタイルの方がまだWEB開発では例外的で、HTMLテンプレートとコントローラのプログラムコードを書くというスタイルが必要だと思います。

ただし、GWT DesignerのようにVisualStudioチックに開発が出来るプラグインもありますので、Slim3の最初の一歩が確認できたらこれを試してみるのが良いんじゃないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません