【法律】日本国民のパソコン、携帯でメールをする人にとって、迷惑メールを消去する時間的なロスは相当なものです。

迷惑メールを発信した者に、悪質な場合は実刑、それほど悪質でない場合は、次にやったら罪を重くするくらいのことをすれば、少なくとも今よりは迷惑メールは減ると思います。
そう簡単にはいかないものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 03:33:49
  • 終了:2011/03/25 17:23:42

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/03/22 13:01:50

ポイント40pt

 迷惑メール防止法の制定・施行といったメールを規制するのと同時に、迷惑メールの発信の主目的である出会い系サイトを規正する法も整備しています。

http://www.npa.go.jp/cyber/deai/law/images/law.pdf

 #a2tama213さんが指摘されている国外サーバを利用してというのも、多国間、二国間の協調を図ることで徐々にではありますが、対応されておりある程度の効果はあがっています。

http://www.nissankyo.or.jp/mail/graph/graph.html#ranking

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2483

 問題なのは、ユニバーサルフリークスのような業者もいますが、若者がアルバイト感覚で送信者になってしまうことです。多いですよ。

 全てを摘発できないことの方がむしろ問題だと私は見ています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

知らなかった有益な情報が得られました。

2011/03/22 16:10:20

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542011/03/22 05:07:52

ポイント20pt

既にあります。

とかいうほとんど有名無実な法が

警察さんが積極的取り締まりにやらんだけだと思う。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

有名無実な法律を機能させる方法はないのでしょうか?

2011/03/22 08:00:08
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/22 06:19:30

ポイント20pt

日本の法律では、

日本国外発のメールは規制の対象外というか効力が及びませんので無理です。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(迷惑メール防止法)で一定の効果を示しましたし

見せしめに高額の罰金を科したりしましたが、抜け穴がある以上今以上は無理でしょう。

国内から送信する業者は今はほとんどいないと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

それなら、法律を改正してほしいです。

簡単にはいかないでしょうが。

2011/03/22 07:59:34
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/03/22 13:01:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

 迷惑メール防止法の制定・施行といったメールを規制するのと同時に、迷惑メールの発信の主目的である出会い系サイトを規正する法も整備しています。

http://www.npa.go.jp/cyber/deai/law/images/law.pdf

 #a2tama213さんが指摘されている国外サーバを利用してというのも、多国間、二国間の協調を図ることで徐々にではありますが、対応されておりある程度の効果はあがっています。

http://www.nissankyo.or.jp/mail/graph/graph.html#ranking

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2483

 問題なのは、ユニバーサルフリークスのような業者もいますが、若者がアルバイト感覚で送信者になってしまうことです。多いですよ。

 全てを摘発できないことの方がむしろ問題だと私は見ています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

知らなかった有益な情報が得られました。

2011/03/22 16:10:20
  • id:adlib
     
     フォーム・メール最新状況
     Windows Live Hotmail, livedoor, Gmail, goo, Yahoo!,
    http://q.hatena.ne.jp/1257429685 さらば!迷惑メール
     
     ◎ マイクロソフト・メール(迷惑メール根絶!)
    http://explore.live.com/windows-live-hotmail
     @live.jp
     
     ○ ライブドア・メール(グーグル方式、未使用)
    http://mail.livedoor.com/
     @livedoor.com
     
     △ グーグル・メール(やや重いのが欠点)
    http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
     @gmail.com
     
     × グー・メール(迷惑メールに占領され、20110531 更新予定)
    http://mail.goo.ne.jp/index.html
     @mail.goo.ne.jp
     
     ×× ヤフー・メール(迷惑メールに占領され、壊滅状態)
    http://www.rakutoku-k.com/f_mail/ym_entry.html
     @ybb.ne.jp