密閉された空間で大人1人が呼吸し続けるには、

どんな植物がどれくらいの量あればいいでしょうか。

植物は、日本で手に入り、光合成の性能が良いものがいいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 07:32:55
  • 終了:2011/03/29 07:35:03

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/22 22:24:52

ポイント60pt

かなり広い部屋が必要なようです。

以下の情報を元にすると、200平方メートルぐらいの広さの温帯常緑森林が必要との事。

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=t...


年間1平方メートル当たりの光合成量は、温帯常緑森林、温帯落葉森林、温帯草原、農耕地でそれぞれ0.53, 0.50, 0.23, 0.28 キログラム炭素です。上に述べたようにヒト1人が1年間に呼吸で放出する二酸化炭素の量は、炭素として97キログラムですから、例えば、農耕地であれば346平方メートル(97/0.28)が必要になります。

id:webuser

ありがとうございます。

そんなに必要なんですね。勉強になりました。

2011/03/23 06:35:48

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/03/22 22:24:52ここでベストアンサー

ポイント60pt

かなり広い部屋が必要なようです。

以下の情報を元にすると、200平方メートルぐらいの広さの温帯常緑森林が必要との事。

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=t...


年間1平方メートル当たりの光合成量は、温帯常緑森林、温帯落葉森林、温帯草原、農耕地でそれぞれ0.53, 0.50, 0.23, 0.28 キログラム炭素です。上に述べたようにヒト1人が1年間に呼吸で放出する二酸化炭素の量は、炭素として97キログラムですから、例えば、農耕地であれば346平方メートル(97/0.28)が必要になります。

id:webuser

ありがとうございます。

そんなに必要なんですね。勉強になりました。

2011/03/23 06:35:48
id:chihiro930 No.2

☆スピン☆回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/03/26 09:19:43スマートフォンから投稿

ポイント10pt

植物は、光合成と同時に二酸化炭素も出しています。なので10本ぐらいあったらなんとか生きていけると思います

id:arunomemo No.3

arunomemo回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/28 15:16:38スマートフォンから投稿

ポイント10pt

大きな部屋で高さが、大きな木ぐらいで、葉がとても多い特徴のある部屋

  • id:TAK_TAK
    「密閉された空間で」
    という条件なのですが、
    もちろん、太陽光は入る空間ですよね?




    光合成が出来ない時は
    植物も酸素を吸って二酸化炭素を出します。
  • id:webuser
    TAK_TAKさん
    はい、「光合成ができる条件が整ってる」としたいと思います。
  • id:Mook
    中身の検証をしていませんが、このあたりが参考になりませんか。
    http://www.photosynthesis.jp/cycle.html
  • id:miharaseihyou
    昔読んだSFに宇宙船の酸素供給システムを植物で賄う式があったが、確か二酸化炭素の吸着剤と吸着した二酸化炭素を還元する遺伝子改造された植物プランクトンの水槽を使ってたと思う。
    その手の話かな?