計画停電関連で、

自宅が停電しているかどうかを外出先から知りたいのですが、
インターネット経由で自宅のルータが落ちているか否かを調べたりってできないでしょうか?
よくわかってないのですが、自宅ルータに向けてpingのようなコマンドって打てるんでしょうか?
そのときのipアドレスはどうやって調べたらよいのでしょうか。
自宅ではフレッツ光のマンションタイプを利用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/22 13:30:16
  • 終了:2011/03/22 15:31:27

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 14:14:50

ポイント50pt

DiCEをインストールしたパソコンを立ち上げたままにしておけば、DynamicDNSサービスを使ってIPアドレスではなく決まったドメイン名で自宅ルーターにアクセスできるようになります。


そして、コマンドラインから

ping ダイナミックドメイン名

と打ち込んで、応答がなければ停電していると判断できます。

id:yuma_nishizaki

Diceは自動で更新してくれるんですね!

ありがとうございます!

2011/03/22 15:30:20

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/03/22 13:35:18

ポイント50pt

自宅のパソコンにて

http://www.axfc.net/s/e.cgi

のようなページを開いて 確認します。

REMOTE_ADDR がそのIPアドレスですが

動的IPアドレスの場合、たえず 同じIPアドレスというわけには いきません。

つまり、IPアドレスは 常に 変わってしまう恐れがあるということです。

もちろん 同じIPアドレスが しばらく続くことが 多いですけど。

固定IPアドレスを契約すると その契約したIPアドレスのままとなります。

id:yuma_nishizaki

診断くん、ありがとうございます。

自宅でしらべてみます。

2011/03/22 15:30:16
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/22 14:14:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

DiCEをインストールしたパソコンを立ち上げたままにしておけば、DynamicDNSサービスを使ってIPアドレスではなく決まったドメイン名で自宅ルーターにアクセスできるようになります。


そして、コマンドラインから

ping ダイナミックドメイン名

と打ち込んで、応答がなければ停電していると判断できます。

id:yuma_nishizaki

Diceは自動で更新してくれるんですね!

ありがとうございます!

2011/03/22 15:30:20
id:Endows No.3

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/03/22 15:05:09

ポイント10pt

IPアドレスまで解析するのは困難だとは思いますが、幾つかの方法で停電しているかどうかがわかると思います。

・一番単純な方法

あらかじめ自分の家がどのグループに属しているかを調べるといいです。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

↑東京電力による計画停電のグループ一覧がPDF、Excelで配信されています。各グループの停電時間の一覧もあります。

外出先が自分の地域の近くで、信号が点いていなかったり、周りが暗ければ計画停電が実施されているんだなということがわかります。ただグループが違えばあまり意味はありませんが。

・サーバーを自宅に置いている場合

そのサーバーのURLにアクセスしてみてください。HTTPステータスコードで404などが表示されたら稼働していないということです(単にサーバーに負担がかかりすぎてサーバーダウンしているだけという可能性があります)。この方法ならルーターがちゃんと稼働しているかどうかもわかりますので、一番確実だと思いますが、設備がやや大変です。

・家の電話にかけてみる。

「ただいま電話に出ることができません」などの音声が即聞こえたら停電しているということです。ただ、家が停電しているかどうかしかわかりませんが。

id:yuma_nishizaki

電話は思いつきませんでした。

ありがとうございます。

2011/03/22 15:30:22

コメントはまだありません