1300814580 Inkspace で、図のような、6つのパーツからなる3つの花の図柄を書きました。

これらの、それぞれのパーツの、中心を濃い赤、外側をピンクに塗りたいのですが、
現状では、下記の2点の問題があり、困っております。

Inkspace が、一つ一つのパーツを、四角形で認識して、その真ん中を中心にしてグラデーションしているので、花びらの中央にグラデーションの中心がこない。

私は、グラデーションの中心を、それぞれの花びらの中央にもってきたいのですが、それを自動的に設定する方法を御存知でしたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/23 02:23:03
  • 終了:2011/03/30 02:25:03

回答(1件)

id:yamahide1967 No.1

yamahide1967回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/03/23 20:12:19

ポイント60pt

1.花びらの中央にグラデーションの中心がこない。

おそらく花びらを1枚描かれて、それを4枚コピー&回転されてから色づけされているのではないでしょうか。

基準となる花びらを決めて、グラデーションの色付けされてからなら、回転しても中心位置は変わらずにコピーできるようです。

なので、例のような花の場合、一番上にある花びらになるオブジェクトを描き、グラデーションの色づけをし(自動で中央にグラデーションがきます)、それをコピー&回転させてやればOKのはずです。

思うようなところに中心がこない場合は、マスクを使う方法も良いかもしれません。

2.中心を濃い赤、外側をピンクに塗りたい。

確か昨日この質問を見た際には、「外側が透明になって」という質問だったように記憶していますが解決したのでしょうか。

念のため。。。

1)色づけしたいオブジェクトを選択します。

2)画面左下にオブジェクトの塗り(フィル)が表示されているので、色の部分(今回の場合だと濃い赤)をクリックすると画面右側に「フィル/ストローク」のウィンドウが表示されます。

3)フィルと描かれたタブのウィンドウにグラデーションの種類(放射グラデーション)を選択すると中心が濃い赤、外側が透明のグラデーションがオブジェクトに塗られます。

4)ウインドウ内放射グラデーションと書かれた囲みの中に、「複製」と「編集」というボタンがあるので「編集」をクリックすると、「グラデーションエディタ」というウィンドウが更に開きます。

5)そのウィンドウ上部にグラデーションの中心の色と、テキストでstopxxxxと書かれたドロップリストがあるのでクリックすると、左半分が透明、右半分が中心と同じ色のものがあるので選択します。

6)ウインドウ下部の「色フェーズの色」でグラデーションの外側にしたい色を作ります。

※画面下部の色選択では色を選択することはできません。

7)色フェーズの色の一番下「A」が不透明色で、デフォルト値が0なので100にすると、中心が濃い赤、外側がピンクのグラデーションができているはずです。

上記方法で描いてみました。↓

http://www.dream-ship.com/images/flower.jpg

作文が苦手なため、わかりにくい場合はごめんなさい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません