自作ガイガーカウンター(手作り放射線測定器)をつくってみようと思っています。YY式簡易GM管でできるようなのですが、このYYとはなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/23 08:21:32
  • 終了:2011/03/24 00:37:48

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/23 12:56:54

ポイント100pt

矢野淳滋さんと米村傳治郎さんの頭文字でYY式です。

http://www.google.com/search?q=%96%EE%96%EC%8F%7E%8E%A0+%95%C4%9...

  

米村傳治郎さんは、科学実験で有名な「でんじろう」先生です。

http://www.denjiro.co.jp/prof/y/y.html

 

矢野淳滋先生は、理科実験装置考案に熱心に関わられた方です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache:vYrFB...

id:isogaya

ありがとうございます。単に名称だけでなく、つっこんでその先を調べていただき本当にありがとうございます。

2011/03/24 00:37:20

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642011/03/23 12:47:44

ポイント30pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yozikken/gen8.htm


YY式は矢野・米村式の略です。

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/03/23 12:56:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

矢野淳滋さんと米村傳治郎さんの頭文字でYY式です。

http://www.google.com/search?q=%96%EE%96%EC%8F%7E%8E%A0+%95%C4%9...

  

米村傳治郎さんは、科学実験で有名な「でんじろう」先生です。

http://www.denjiro.co.jp/prof/y/y.html

 

矢野淳滋先生は、理科実験装置考案に熱心に関わられた方です。

http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&q=cache:vYrFB...

id:isogaya

ありがとうございます。単に名称だけでなく、つっこんでその先を調べていただき本当にありがとうございます。

2011/03/24 00:37:20

コメントはまだありません