日本に原子力発電所ができた経緯を教えて下さい。


こういったページを見ると
http://www.tepco.co.jp/nu/hd-np/plan/plan-j.html
http://www.energia.co.jp/atom/kami_kensetsu1.html

電力会社自ら是非やりたいというように感じますが、本当にそうなのでしょうか?
政府や政治家からの「作りなさい!」という圧力のようなものは何も無かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/24 00:34:37
  • 終了:2011/03/31 00:35:03

回答(1件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/03/24 11:39:46

ポイント60pt

かつて放映されたNHKスペシャル「原発導入のシナリオ 冷戦下の対日原子力戦略」に

基いてまとめると、こんな感じです。

 冷戦時代に起きた第五福竜丸事件で反米風潮が日本国内でとてつもなく高まりました。米国政府はその動きを憂慮し、原子力の平和利用を打ち出します。

 日本でそうした動きに呼応したのが正力松太郎でした。メディア王であった氏はアメリカと日本政府のパイプ役を果たします。

 当時の鳩山内閣も米国のその動きにのり、電力エネルギー不足を危惧していた産業界も積極的になっていきます。

 正力は自ら議員となり、原子力委員会委員長となり、東海村のオープンに尽力します。アメリカからの輸入品でつくりあげた実験炉です。

 ただし、電力供給が実現したのはそれから十年も先でした。

 ということで、当時は政財界が一致して原子力導入に熱心になったのですが、それはアメリカの冷戦戦略の一環でもあったわけです。反対勢力はイデオロギー的に反対してだけで危険性などは十分認識されていなかったのでしょう。


参考サイト「原発導入のシナリオ 冷戦下の対日原子力戦略」

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999403160130097/

http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-b5b1.html

id:worldtravel

ありがとうございます。

2011/03/24 12:40:35
  • id:seble
    電力会社は元々国営だし、今だって半官。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/03/24 12:10:47
    『政府や政治家からの「作りなさい!」という圧力のようなものは何も無かったのでしょうか?』という質問文ですが、圧力というより、「電力供給」は政策そのものであり、発電所建設は国策でしょう。
    小規模発電ならば、個人や企業の考えできると思いますが。(ある程度以上は認可や許可などの手続きは要るでしょうね)しかし、原子力発電はたとえ乾電池規模でも、個人や企業では勝手に出来ないと思います。

  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

    原子力は法人でも勝手には難しいと思うのですが、

    電力会社側が「是非やりたい!」と言ったのか、
    電力会社、国の双方が「やろう!やろう!」と乗り気でやったのか、
    技術面、安全面などで本当はやりたくなかったのに半強制的にやらされたのか、

    それとも他か

    と思いまして質問してみました。
  • id:taknt
    かつてなかった大地震という予想をはるかに上回る災害により原発は影響を 受けただけなので
    今まで ある程度 安全に運用されてたのは 評価すべきかと思います。

    もちろんどんな災害でも 耐えて欲しいものですが、たとえば ミサイル攻撃等があれば
    当然ながら被害は出るだろうし、だからといって原発が危険とは ならないですね。


  • id:sayo219sayo
    >電力会社は元々国営だし、今だって半官
    はぁ?
    日本初の電力会社「東京電燈」は私企業なんだが・・・
    コメント欄だからといって嘘を書いていいものではあるまい
  • id:seble
    かつて三陸を襲った津波は記録上、最大38m。
    今回、福島を襲った津波は14m以上と言われています。
    どんな認識だったかよく分かるかと・・

    電力会社か国かという問題を問うなら、自民党の誰(派閥)経済界の誰、海外の誰、色々からみますので、単純に誰と特定する事はできないのではないかと、、
    ただ、原発は核技術であり、北朝鮮へ圧力を掛けていた事でも分かるように、原爆へもつながるので当初、アメリカ等は慎重だったはずです。
    しかし、同盟国として格上げされてきたので、まあ、いいか、というような流れもあったろうと推測されます。
    原発が欲しいと言い出したのは日本側で、アメリカが作れと言い出す事は無いでしょうけどね。
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=16-03-04-01
    最初の試験炉は原子力研究所となっていますので、電力会社は直接関係していません。
    (裏では色々あるでしょうけど)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
    ここでは中曽根元首相の名前が出てきますね。
    ただ、当人が物理学者とかの訳はなく、当然、様々なロビー活動が行われた結果だと思います。
    本人が暴露本でも出せばですが(まだ生きてたっけか?)真相は闇の中。
  • id:miharaseihyou
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E4%BC%9A%E7%A4%BE
    電力会社は元々は民営ですが、国家総動員法によって戦時中に半ば国有化されてますね。
    戦後、GHQまで担ぎ出して分割されたのですが、一旦そうなったら官の関与は間違いなく続きますね。
    実際問題、天下りも多数受け入れている。
  • id:worldtravel
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000011-jij-pol
    1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間−「組織ぐるみ」の指摘も
    時事通信 4月9日(土)2時44分配信

    東京電力の役員の大半が自民党の政治資金団体「国民政治協会」に対し、2007年から3年間で計1703万円の政治献金をしていたことが8日、明らかになった。組織ぐるみの「事実上の企業献金」との指摘が出ている。福島第1原発の事故をめぐり東電と経済産業省の「もたれ合い体質」が問題視される中、これまで原子力政策を推進してきた自民党と東電との関係も問われそうだ。

    結局。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません