先週まではガソリン探しで必死でしたが、週明けには今までの混雑がウソの様に平常に戻りました。ガソリンは 2週間位であの行列は解消しました。ただ高いですけど。。


今度は「ミネラルウォーター」探しです・・・
店頭からもネットのお店からも消えてしまいました。

仕方なし今まで買ったことのない高いお水を購入しました。
また4月中旬入荷予定の品も「もしかしたら・・」の不安から予約しておきました。

ミネラルウォーターもある時を境に平常に戻るのでしょうか? 
(4月中旬の品を予約するまでもなかったかも・・・一夜明けて少し後悔し始めています。。)

この売り切れ状態 何週間? 何か月位? 続くと思われますか?
今後の見通しを皆様はどの様にお考えでいらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願い致します。



回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/24 12:19:42
  • 終了:2011/03/26 11:22:42

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/03/24 14:00:29

ポイント390pt

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.j...

浄水場と個別の水道でだいぶタイムラグがあるようで、新宿では、まだ、濃度が低いようです。

これから上がりつつ、特に問題になっているヨウ素131は8日で半減しますから、金町にもっと流れ込んでこなければ徐々に下がる可能性もあります。

微量の長期的な発ガン性はあいまいな部分も多いですが、否定できない要素はあるようです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tondel.pdf

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Grod-J.html

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498613/

簡単にできる対策としてはやはり海藻等の安定ヨウ素摂取ですね。

もっとも、多いと言われる海藻でもmg/g単位なのでヨウ素剤ほどの量を取るなら100g単位で食べる必要があると思います。わかめ100gを食べるのは容易なこっちゃないですね。

また、100mg単位のヨウ素摂取は副作用もあるようです。

ヨウ素剤はあくまで緊急避難的措置ですし、それと同じレベルを食品で賄おうとするのはナンセンスと思います。

ただ、不足している場合はその部分が放射性ヨウ素に置き換わりますから、栄養素として十分以上の量を食べた方が良いと思います。

もちろん、汚染地域の海藻なんか食べられません(水道は川から取水しているので海は関係ないですが、、)産地が西日本とか北海道とか離れれば問題ないと思います。

そして、浄水器も少し効果があるようです。活性炭に限るようですが・・・

http://www.hyogo-iphes.jp/kikaku/report/eiken/report13.pdf

 

市販の水ですが、六甲の水とか自然の水を取水しているだけなので、渇水しない限り補充されます。ただ、現在は販売数が極端に増えたので生産や輸送が追い付かない状態です。

小さなペットボトルではなく、10L単位ぐらいの容器販売もしていますので、そちらを増やせば追い付くと思うのですが、今度は容器自体が不足するでしょう。当面は品不足状態が続くかもしれませんが、汚染されたのは利根川周辺水系で、多摩川水系はだいぶ離れますからまだ大丈夫のようです。

ガソリンが回れば奥多摩に水汲み行列ができるのかな?

災害対策用の給水車がありますので、都や県が早く手を打てば混乱も減ると思います。

(美濃部さ~ん、、、じゃなかった、石原氏か、、、)

江戸時代に玉川上水が作られ、現在も緊急用に23区で取水できるようになっていたはずです。

もっとも、23区は人口過剰なので多摩川の水だけでは全く足りません。

計画取水制限ですかね?

 

汚染が上流だけの問題なのか、下流まで取水地域も含めて全域なのかはっきりしませんが、千葉の山奥、南部ならまだ大丈夫だろうと思いますよ。

というか、千葉の浄水場も汚染が確認されたのかな?

http://atmc.jp/water/

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032318300046-n...

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/a... 

いかんせん、データが古いですけどね。

 

ただし、、、

あまりニュースに上っていませんが、北海道特有の寄生虫、エキノコックスが埼玉でも見付かっています。(感染した場合、気付かずに放置すれば十数年程度で多数死亡します)

生水は飲まないように、必ず煮沸する事。

id:KEI-CHAN

チェルノブイリで半径30Kmゾーンとかありますけど、あの時は海関係なかったのでは

ありませんか・・今回は何処まで行っちゃうものやら・・・

わかめは好んで三陸産を買っていました。大打撃です、、

今回はさすがのトレビーノでも安心出来ません。

昨日Amazonに売っていた10L入り、買うのとても迷ってるんですけど水を出すコック

とかが 生産が間に合わないので付いてません てありました。

あれなかったらどうやって使えばいいのか分からないので、保留になってます。。

何て事でしょう、、困ってしまいますぅ。。

それと我が家は、山の方ではありませんでして・・・

エキノコックスってキツネだかシカが持っているのですよね?

本土に上陸しているなんて知りませんでした。ますます水探しに躍起になりそうです。。

最後に「美濃部さん」私知りません。まだ生まれていませんでしたので!

(あらっ まだ4・1ではなかった。。)

詳しく教えて下さり感謝です☆  ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 16:32:57

その他の回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/03/24 12:38:27

ポイント37pt

一ヶ月も続かないと思います。

水も水道水で大丈夫に近いうちになるはずです。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001103240001

福島原発の事故で、各地で相当量の放射性物質が測定されると、金町浄水場は念のため、汚染レベルを下げる努力をしていた。雨が降った21日深夜からは、粉末活性炭を通常の3倍、凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)を同じく3割増で注入。23日、乳児の飲用に適さない値の放射性ヨウ素が測定されると、さらに量を増やした。

id:KEI-CHAN

そうなら良いですけど、あちこちに飛び火のように拡大していったら・・・千葉に来る

日も近いのでは・・・暇なダメ主婦はひたすら悪い方へと考えてしまいまして、、

とりあえず予約も無駄ではなかった・・と自分を納得させておきます。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 13:21:57
id:optokubetsu No.2

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/03/24 13:00:49

ポイント20pt

関東の浄水場から放射性ヨウ素が検出されているとの報道がありました。そのため、ミネラルウォーターに対する需要は高めで推移すると思います。

メーカー側も生産能力の拡大を図り(清涼飲料水のラインをミネラルウォーター用に充てるメーカーもあるようです)、供給量も増えると思いますが、通常時よりは手に入りにくい状況が続くかもしれません。

全くの品切れという状況はそう続かないでしょうが、品薄気味での推移は半年~1年ぐらいは見ておいてもいいと思います。

id:KEI-CHAN

1年位・・・その位の覚悟は必要と言う事ですね。。

断水の時使い果たしてしまってストックがなくて・・・慌てず様子を見る事に致します。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 13:29:36
id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452011/03/24 13:14:41

ポイント20pt

乳児がいないのであれば、気にすることはありません。

乳児がいる場合は問題となった放射性ヨウ素の放射能が半減すれば基準以下となります。半減期は8.1日(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0)だそうですので、それ以降は問題ないことになります。それまでは、汚染されていない水で倍にすれば半減し、問題が無くなります。

いずれにせよ、これ以上に汚染が進まないのであれば4月中旬入荷分の予約は無用でしょう。

id:KEI-CHAN

ガクッ・・・勇み足。。

全く気にしなくて済む もうどうでもいい位の歳なんけど、つい慌ててしまいまして・・・

本当は、私の心配が杞憂で4月の予約が無駄になる事が一番なんですよねぇ。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 13:47:43
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/03/24 13:43:42

ポイント63pt

水は生物が生きるために必要な物ですので大切ですよね。

コカコーラさんやサントリーさんがミネラルウォーターの生産を増量するようにしてくださるみたいですので、どれぐらい先かはわかりませんがスーパーなどに並ぶ水の量は大丈夫になるかと思います。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110324k0000e0400430...

4月中旬入荷予定の品を買ったのは『安心を買った』と思えばいいと思います。

それも売り切れた後に買っておけばよかったかも、と悩んでしまうより精神面の健康に良いと思います。


それから比較的安めのお水を楽天オークションで見つけましたのでお伝えしますね。

余計なことでしたらすみません。

http://auction.item.rakuten.co.jp/10053814/a/10001504/

霧島の天然水 20L×1箱

即決1000円です。

送料は関東1370円です。

送料の方が高くてすみません。

http://takedanet.com/

武田邦彦(中部大学)のブログ

こちらのサイトもお伝えしますね。

■原発 緊急情報(27) なぜ、そんなに違うのか?

■原発 緊急情報(26) 赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?

などのことを書いてくださっています。

id:KEI-CHAN

安心は大分高い値段で買ってしまいました・・・

武田先生まだ途中までなのですが、とても分かり易いですし勉強になります。

いっつもすぐに1回のレントゲンやCTスキャンを持ち出して比べて「安心です」とか

言っているのを疑問に感じていましたけど、貼って頂いたのを読んで納得致しました。

感想・・やっぱり!! どうもおかしいと思った! (後程最後まで読ませて頂きます!)

「オークション」には参加した事がないのと、これからも参加する予定がない事事前に

お知らせしておくべきでした。お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 15:29:18
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/03/24 14:00:29ここでベストアンサー

ポイント390pt

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.j...

浄水場と個別の水道でだいぶタイムラグがあるようで、新宿では、まだ、濃度が低いようです。

これから上がりつつ、特に問題になっているヨウ素131は8日で半減しますから、金町にもっと流れ込んでこなければ徐々に下がる可能性もあります。

微量の長期的な発ガン性はあいまいな部分も多いですが、否定できない要素はあるようです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tondel.pdf

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Grod-J.html

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498613/

簡単にできる対策としてはやはり海藻等の安定ヨウ素摂取ですね。

もっとも、多いと言われる海藻でもmg/g単位なのでヨウ素剤ほどの量を取るなら100g単位で食べる必要があると思います。わかめ100gを食べるのは容易なこっちゃないですね。

また、100mg単位のヨウ素摂取は副作用もあるようです。

ヨウ素剤はあくまで緊急避難的措置ですし、それと同じレベルを食品で賄おうとするのはナンセンスと思います。

ただ、不足している場合はその部分が放射性ヨウ素に置き換わりますから、栄養素として十分以上の量を食べた方が良いと思います。

もちろん、汚染地域の海藻なんか食べられません(水道は川から取水しているので海は関係ないですが、、)産地が西日本とか北海道とか離れれば問題ないと思います。

そして、浄水器も少し効果があるようです。活性炭に限るようですが・・・

http://www.hyogo-iphes.jp/kikaku/report/eiken/report13.pdf

 

市販の水ですが、六甲の水とか自然の水を取水しているだけなので、渇水しない限り補充されます。ただ、現在は販売数が極端に増えたので生産や輸送が追い付かない状態です。

小さなペットボトルではなく、10L単位ぐらいの容器販売もしていますので、そちらを増やせば追い付くと思うのですが、今度は容器自体が不足するでしょう。当面は品不足状態が続くかもしれませんが、汚染されたのは利根川周辺水系で、多摩川水系はだいぶ離れますからまだ大丈夫のようです。

ガソリンが回れば奥多摩に水汲み行列ができるのかな?

災害対策用の給水車がありますので、都や県が早く手を打てば混乱も減ると思います。

(美濃部さ~ん、、、じゃなかった、石原氏か、、、)

江戸時代に玉川上水が作られ、現在も緊急用に23区で取水できるようになっていたはずです。

もっとも、23区は人口過剰なので多摩川の水だけでは全く足りません。

計画取水制限ですかね?

 

汚染が上流だけの問題なのか、下流まで取水地域も含めて全域なのかはっきりしませんが、千葉の山奥、南部ならまだ大丈夫だろうと思いますよ。

というか、千葉の浄水場も汚染が確認されたのかな?

http://atmc.jp/water/

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032318300046-n...

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/a... 

いかんせん、データが古いですけどね。

 

ただし、、、

あまりニュースに上っていませんが、北海道特有の寄生虫、エキノコックスが埼玉でも見付かっています。(感染した場合、気付かずに放置すれば十数年程度で多数死亡します)

生水は飲まないように、必ず煮沸する事。

id:KEI-CHAN

チェルノブイリで半径30Kmゾーンとかありますけど、あの時は海関係なかったのでは

ありませんか・・今回は何処まで行っちゃうものやら・・・

わかめは好んで三陸産を買っていました。大打撃です、、

今回はさすがのトレビーノでも安心出来ません。

昨日Amazonに売っていた10L入り、買うのとても迷ってるんですけど水を出すコック

とかが 生産が間に合わないので付いてません てありました。

あれなかったらどうやって使えばいいのか分からないので、保留になってます。。

何て事でしょう、、困ってしまいますぅ。。

それと我が家は、山の方ではありませんでして・・・

エキノコックスってキツネだかシカが持っているのですよね?

本土に上陸しているなんて知りませんでした。ますます水探しに躍起になりそうです。。

最後に「美濃部さん」私知りません。まだ生まれていませんでしたので!

(あらっ まだ4・1ではなかった。。)

詳しく教えて下さり感謝です☆  ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 16:32:57
id:okiraku-gokuraku No.6

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/24 14:00:56

ポイント150pt

 

品不足とかについては、インターネットやマスコミでは、大体こんな感じで報道されています。


「一部の過激な人達が、ここぞとばかりに過剰に買い占めたりしているだけ」だと……。


実際、その通りで、「ガソリンは 2週間位であの行列は解消」というのと同じ事が、新しいネタが出る度に繰り返されているだけです。


店先でインタビューを受ける人達はお祭り好きなんでしょうか?


心なしか、はしゃいでいる様に見える方もいる位ですよ。


「この売り切れ状態 何週間? 何か月位? 続く」という感じの事は、次から次へと、手変え品変え、起こるはずです。


一つのネタについては2~3週間から、長くても1ヶ月強というところ、全体では3~4ヶ月と見ておいた方が良さそうですよ。


情報は次から次へと出てきますが、あいまいな事も多いです。


本当に危険なら「食べないで、飲まないで」どころじゃないはずですよね?


「避難命令」が出るはずですよね?


あいまいな情報や過激な人達に、まどわされない為にも、自分の頭でしっかり考える必要が有るみたいです。


まずは正しい(と感じられる)情報を仕入れる事から始めませんか?




さっき、はてなのトップページを見たら、役立ちそうなのを紹介していましたよ。


「全国の水道の放射能濃度一覧」

http://atmc.jp/water/

文科省が公表している情報を元に日本全国の水道の放射能値をグラフ化しています。


データが公表され次第、グラフを随時更新します。


「適切に怖がりつつ安心して食べるために~自分で計算しよう!」

http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/bd31dc95883dafbff426c3eca673eb24

自然界にも放射性物質はあり、被ばくする放射線量をゼロにすることはできません。


したがって、細胞が頑張ってくれる程度の量に、浴びる放射線を抑えることがとても大事です。


放射性物質がほんの少しだけ付いた農作物を食べても、発する放射線量はわずかなので大丈夫です。


放射線なんかの量も、機械が性能が良過ぎて、少ない少ない量でも測れてしまうんだそうですよ。ちょっと前なら分からなかった位でも数値に出るんだそうです。




こんな事も知っておくと役に立つと思います。


ちょっと見、難しい感じがするかも知れません。


あわてず、さわがず、落ち着いて、じっくり時間をかけて読んでみて下さい。


分からない部分は、時間をおいて、繰り返し見てみると良いと思います。


何と無く、という感じにでも、きっと分かって来ると思いますよ!


「放射線の安全基準」

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/mext-monju/safety/safe-ri06.htm

大量の放射線を短時間に受けた場合の影響は明らかですが、少量の放射線の人々への影響は明らかになっていません。


「世界の日常生活の放射線被ばく量」

http://no-micro-wave.seesaa.net/category/9909210-1.html

世界の平均値である1年間2.4[mS]と比較しても4倍ぐらい大きい数字。


しかも平均値だから、高い放射線の被ばく量のときでは、30[mS]や40[mS]も普通

世界で最も大きい日常的な放射線の被ばく量は、1時間あたり1.14マイクロシーベルトである。


この値はある意味、日常的に24時間、365日ひたすら浴び続けていても、全く問題ない放射線の被ばく量という解釈もできる。


もし、何らかの問題があるなら、この地域に人は住めないし、子孫を増やして地域として存続できていないからである。


もちろん平均値であることから、これより多い年になれば、この数倍の高い放射線を浴び続けて過ごしていることもある。


少しでも理解が深まると、少しでも安心が深まりますよね!

id:KEI-CHAN

はてなのトップページ見た事なかったです、、何時もMYはてな経由で来てしまうもので・・

自分で計算しよう は耳が痛いです。誰かに聞いてみよう が信条みたいなものですから。。

「あわてず、さわがず、落ち着いて」私の為にある言葉・・・

(これが無ければ主人ももう少し出世しているかも。。)

ガソリンがやっと一安心と思ったら、次は水、次は何なんでしょうか、、

TVの情報に振り回さ続ける私・・・・・

でも買い占めって怖いですね。連鎖反応はもっと怖い。。

今ニュースで見ましたけど、作業中被ばくをされてしまいましたね。

一生懸命復旧作業して下さっている方々を忘れていました・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 17:24:44
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/03/24 14:52:53

ポイント330pt

 不安を煽るつもりはありませんが、何か物が不足するという観点からすれば、3ヶ月は続くでしょうね。阪神大震災の経験からですが。

 水に関して申し上げれば、もっと長く続くでしょう。今回の報道を理解していないおバカさん達のお陰でね。

 阪神大震災の時は、丁度3ヶ月目頃に高級食材が一斉に無くなりました。何故か理解できますか?震災のお陰で生活がリセットされるからです。話は違うと思われるかもしれませんが、震災の直前に産まれた私の息子が通った幼稚園は1クラスでした。ところが翌年は2クラスになりました。今は1クラスです。何故か分りますか?皆やることが他になかったということですよ。

 子供を失った家族がいたというのもあります。

 震災直後は皆、粗食に耐え復興を目指しました。食料も十分流通していません。不安です。贅沢なんてする気も起こりません。ところが、3ヶ月もするとようやく将来の目処も見え始める。すると、ステーキや刺身が食べたい。皆一斉に欲しがったからです。

 今回の水道水の問題は放射性物質の検出はなくて、放射能の検知です。いつかはそうなるのかもしれませんが、そうなったらどうなるとお考えです?

 水が使えないから風呂にも入れない、食器もミネラルウォータで洗う、できなければ全て使い捨て。はっきり申し上げて住んでいるのもいけないということです。

 できますか?安全な地域まで避難することが。

 問題があれば水だけではないんです。既に逃げていますよ。菅直人の学生時代なんて、当時の警察が逮捕しようとしても逃げ足だけは早いから逮捕できなかった。そんなのが国内にいるはずがないじゃないですか。

 この件についてだけは、菅直人が総理大臣にしておいていい理由ですよ。(笑)

id:KEI-CHAN

最初に度々の情けない私の質問で、お手を煩わせることお詫び致します。

Baku7770様は芦屋にお住まいなのですよね、、あの辺りもかなりの被害があったと

記憶しています。(私の記憶なんて無いも等しいですけど。。)

3か月でもう贅沢が・・・高級食材不足は芦屋だから ではなくてでしょうか??

放射能なんて想像も付きません、、3か月後はどんな事になっているのでしょうね。

私主人に至急井戸を掘る様に頼んだのですが、そのうち元に戻るから・・なんて人ごと

みたいなもので、カチーンときて戦いが勃発です。長期の冷戦に突入しそうな予感です。

我が家はやる事がなくてクラスが増える所か遺恨が増しそうです!

菅総理には足かせ状態ですね。

あの方 かいわれ大根の時涙目で食べてましたよね。今度は逃げるに逃げられなくて涙目でウルウルしているのでしょうか。。

お世話になりました!  ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 18:12:42
id:tama213 No.8

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/03/24 15:00:43

ポイント70pt

誰にも予想でない

拡散シミュレーション では、太平洋側にながれてましたがそれでもこの被害。

1年間飲んでも大丈夫だという水道水を飲む人が果たしてどの程度いるかです。

地方の少数の人も水をストックし始めてますので、現状よりも少し悪くなれば

ますます予想できません。

ミネラルウォーターをストック目的だけで買占めが起こってるのなら

近いうちに止まりますが、今はそのミネラルウォーターをすぐ使うひとも多くなっています。

戻っても、しばらくは定価相当でかえても安値で変えることはあまりなさそうだと思います。

この時期、普通の人はお金を捨てないと、安全は買えないと思います。

水道水が汚染されるのは予想されていた事柄ですので、

かしこい人たちは、買占めダメと能天気にみんなが言っている間に入手しています。

>そうなら良いですけど、あちこちに飛び火のように拡大していったら・・・千葉に来る

>日も近いので

そう考える地域がもっと広い可能性があります。

スポットで汚染されることも多い(まだらに汚染)ですので・・・。

ミネラルウォーターも危険かもしれないとかそういうことになれば

確実ですが、そういうことを考え出すと水源の位置によって買う買わないとかいうのが

今でもでてるかもしれません。

測定してないと思うのでわからないと思う。

id:KEI-CHAN

かなりめぐりの悪い私が気が付く頃には 時すでに遅し・・・

福岡の方でも東京に送るとかなんとかで品薄とか、、

全国的に大変な事になっているみたいですね。

諦めて いつもの炭酸水でも買っておこう と思ったらそれすら売り切れでした。

もうパニックで・・とんでもない時代の幕開けでは なんて想像してしまって・・・

(ガソリン不足の時も同じ事思ってあたふたしていたんですけど。。)

とにかく落ち着きたいと思います!  ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 18:33:03
id:infosupport No.9

infosupport回答回数136ベストアンサー獲得回数22011/03/24 19:30:03

ポイント14pt

関西でも売り切れているようです。

2~3週間で元に戻るのでは、と思っています。

ですが、関東以北では、2ヶ月程度かかるのでは、と個人的には思います。

id:KEI-CHAN

何処も品薄状態みたいですね・・・  ご回答ありがとうございました!

2011/03/24 21:59:45
id:chinchin-kozou No.10

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/03/25 13:55:55

ポイント25pt

インフルエンザのマスクと同じ

でも海外の飛行機は日本に来る便を減らしてますし

船も減ってますので、海外から大量にというのは当分無理。

ガソリンは日本に在庫があります。

ガソリンスタンドの地下にも3か月から半年程度ためることが可能です。

ガソリンスタンドも商売なので地下にある貯蔵のガソリンを高くなるのがわかっていて

安値でみんなに分けないところが多い。あるところもないといってる。

水の場合は、工場の最大限の供給量まで生産しますがそれ以上は生産しません。

簡単に2倍の増産量にできない。

水も通常は放射能のチェックしないからペットボトルに入ってるからと言って安全かどうか。

川、雨水は汚染されてますので湧水系は。

1つの目安は5月の連休明け。

id:KEI-CHAN

確かにペットボトルだからと安心しきっていては、とんでもない事になりますね。。

先程米軍が灯油でしたっけ、、被災地に届けて下さいましたよね。

ひょっとして、お水も相当持っているのでは!? くれないかなぁ。。って思いました。

連休明けですか・・・なるほど。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/25 15:06:25
id:nobcha23 No.11

nobcha回答回数26ベストアンサー獲得回数22011/03/25 16:59:05

ポイント59pt

>この売り切れ状態 何週間? 何か月位? 続くと思われますか?

>今後の見通しを皆様はどの様にお考えでいらっしゃいますか?

人が驚き、何らかの補償動作(この場合は買い置き)を行う場合は、情報が入り、判断して、行動をするまでの時間と、他人が行動したのを見て更に過剰に反応する人が更に遅れて居て、増幅されていく思います。

逆に買いだめしても無駄よ、あるいは買いだめしすぎて邪魔になってしまって、買えなくなり、無用なことも判り、やめーたということで、買う行動が減衰していきます。

昔々は情報が伝わるのが遅くて月単位で振動していたが、最近はテレビとか、ツイッターとか情報の伝わりが早いので、振動の大きさは大きいが収まりも早いということになります。ー→1~2週間ちょっとだと思います。

もちろん今大騒ぎの放射能問題が心配しすぎの行動でミネラルウォーター買い溜めはやりすぎという前提で申し上げています。(実にそうです)

その前に福島原発の安定化が1週間ぐらいで目処付くと信じての話です。東京電力の経営判断される方は間抜けおばかですが、現場の方は体張って頑張ってくれています。感謝します。

id:KEI-CHAN

私なんてモロ遅れまくっての増幅組です・・・

昨日の被ばく 東電の下請けの方々だったのですね。皆さんお若いのに、、

間抜けおばかも現場手伝えばいいのに! なんて思ってしまいます。。

早くに収まって欲しいです。  ご回答ありがとうございました!

2011/03/25 17:38:19
id:taroe No.12

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/03/25 19:20:50

ポイント62pt

原発が落ち着けば落ち着くと思います。

今月中に落ち着くとは思えないので4月中程度では、品不足だと思います。

ただ、原発が落ち着いても2,3か月は通常に戻らないと思います。

ガソリンは、石油元売り会社の系列のガソリンスタンドがほとんどですから

国が一声かければ、質問文のようにするのは可能な範囲です。

水の場合は厳しいかもしれません。

Amazonをみていると、

値段の妥当な水から在庫がなくなり少し高いものがなくなり

2リットルからなくなり500mlもなくなり

お茶、炭酸飲料にまで波及していってるようですから。

緊張の糸がづづく限り無理そうかもしれません。

水がなくても大丈夫だと心理的に思える人は少ないでしょうから

過去のどのような品物の騒動よりかは収まりにくいと思います。

id:KEI-CHAN

今日は落ち着いて締め切り待てました!

お水の質問何度もしたりして、自分なりに知識は得たと満足していたのですけど、

肝心のお水がないーーー!! 

Amazon行って大焦りです。。ガイザーですら売り切れ・・!

あなた達 炭酸水どうするの~?? って叫びたい気分でした、、

緊張の糸ですか (私が真っ先にプツンって切れて脱落しそうですぅ。。)

ちょっと怖いなぁ・・・  ご回答ありがとうございました!

2011/03/25 21:38:00
  • id:seble
    おや、書いている間にこんなニュースが、、
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000553-san-soci
    金町では下がったが松戸で上昇。
    何なんだか、、
    雨とか川の流れの問題ですかね?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 14:51:34
    超お久しぶりです!!!  お懐かしゅうございます~☆

    2時のニュースで知って「やっぱり・・・」って感じでした。。
    そのうちジワジワと此方方面にも・・もうどうしたらいいのやらー!?

    昨日悠長に 車に積もうかしら~ なんたらかんたら質問していたのが今思えば
    空しいです。。世間がどうなっているのか全く分かっていなかった様で。。
  • id:taknt
    そういや粉ミルクの水って ミネラルウォーターは ダメなんだよなぁ・・・って
    どうするんだ?って感じですが。
  • id:seble
    毎度お騒がせしております。
    という事で、水道水を汲み置きしておきましょう。
    数日放置しておけば少しは崩壊して放射線も減っていきます。
    ミネは高杉なので長続きしませんよ。
  • id:seble
    ああ、
    ミネラルウォーターと書いてはいても、六甲の水も入れてます。
    正確にはミネラルではないでしょう。ただの水です。
    軟水なら粉ミルクもOKです。
  • id:sayo219sayo
    >数日放置しておけば少しは崩壊して放射線も減っていきます
    セシウム137の半減期は30年
    放射線が減る前に水は蒸発して、さらに放射能の濃度が上がるという罠
  • id:seble
    いちいちsayoの相手はしたくねぇけど、、
    今、検出されて問題になっているのはヨウ素131。
    半減期は8.1日。
    ポリタンに入れるのは蒸発したりこぼしたりしないようにだな。
    どこかの作業員のようにバケツなんか使わない。
  • id:SALINGER
    Baku7770さんの回答の菅総理のくだりで吹いた。
    菅総理ってオウム強制捜査のときのカナリヤ並の扱いのところが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 16:41:17
    taknt様

    私は赤ちゃん専用の水を使っていました。
    どれならOKでどれがNGのミネラルウォーターかよく分からなかったもので・・・

    今 新生児や乳幼児をお育てのご家庭は大変な事ですよね、、
  • id:alpinix
    >昨日悠長に 車に積もうかしら~ なんたらかんたら質問していたのが今思えば
    >空しいです。。世間がどうなっているのか全く分かっていなかった様で。。
     
    乳児がいないのであれば、そのくらいの方が健康には逆にいいと思いますよ。
     
    これだけ騒がれると、大人なら大丈夫と頭では理解していても朝飲むコーヒーなんかが美味しくなくなります。(毎朝2杯は飲んでる僕が、今日は控えました)
     
    ガソリンは先週からある程度報道があって、根岸の製油所が連休明けには復帰するから週明けには戻るとは言われてました。値段が高いのはリビアの影響が強いので地震は無関係とはいわないまでも、影響は低いでしょう。
     
    買う買わないの話ですが、大人の方こそ精神的な問題が大きいので、本人が気になるのであればミネラルウォーターを買うのはとめないです。
    水道水を無理に我慢して飲んでたら精神的に参る人もいるはずです。あくまでメンタルの話ですが。
     
    そのうち、1950年代後半~60年代の水の方が放射性ヨウ素もセシウムももっといっぱい入ってたはずだよ、といったブロガーの記事が出てくるんではないかと思いますが、そういうのが出てくると緩やかに落ち着いていくと思います。ガソリンと違って身体に入るものなので、収束のカーブは緩やかで、続報次第で1,2週間~数ヶ月くらいかなあと考えてます。
     

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 16:47:58
    sayo219sayo様

    ようやくの事seble様が復活して下さったのです。
    どうぞお手柔らかにお願い致します。

    セシウム137の半減期が30年 は覚えておきます。
    今後は、よう素だけでは済まない気がしますから。

  • id:taknt
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00588.htm

    >金町浄水場の水、乳児の摂取制限を解除

    また 制限かかるのかな?
  • id:sayo219sayo
    >今、検出されて問題になっているのはヨウ素131
    はぁ?
    1週間以上前に福島の水道水から58ベクレルのセシウム137が検出されているのだが、どうせ自分の住んでいるところのニュースしか見ていないんだろうな、この人は・・・
  • id:seble
    おいおいおい、福島だったら水道水だけの問題じゃないだろに。
    そういう観点じゃないってのがどうしてわか・・・
    あ、いけね。また釣られちった。
    sayo君はほんと揚げ足取りがうまいからなぁ。
    思わず転びそうになったぜ。
  • id:sayo219sayo
    >おいおいおい、福島だったら水道水だけの問題じゃないだろに
    論点をずらすのに必死な姿が笑いを誘う
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 18:52:44
    そろそろお止め下さいませ。。

    私は千葉県の事で質問しております。
    「朝まで生テレビ」の討論会の様になってしまいましては身が持ちませんので・・・


    alpinix様

    コメントありがとうございます!
    お礼少し遅くなってしまいそうです。今日中には必ず!
  • id:miharaseihyou
    関東への配送は、それなりに経費が多めに掛かるようです。
    商品の供給は確実に増えますが、価格は多少高くなるでしょう。
    この辺りの運転手さんが言うことを総合すると、関東への配送では何かと不自由するようです。
    燃料だけの問題ではありません。
    手間が掛かって時間が掛かって、それなりにもらわなければ合わないそうです。
    ただ、商品が無くなることはありません。
    配送も近々復旧するはずです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 22:12:40
    いつもありがとうございます!
    千葉ならまだマシかも知れませんけど、もう少し上の方は道路も大変な事になっている
    でしょうし、余震も未だに結構大きいのが毎日ありますし・・怖いですよね。。

    miharaseihyou様の「近々復旧」を信じる事に致します!!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/24 22:57:54
    alpinix様

    一番の後回し どうぞお許し下さいます様に。。

    知らぬが仏、、積んだら燃費が悪くなる なんて心配している場合じゃなかった、、
    病は気から ですよねぇ。。私すっかり病人モードに・・・
    朝からだるくてムカムカしてるんです。(ただ単に更年期 と言うのが濃厚ですけど。。)

    ガソリンの値上がりはあちらが原因でしたか。お教え下さりありがとうございます。
    私かなりの単細胞なもので(もう十分ご存知の事でしょうけど、、)水道水は・・・
    煮炊きには平気で使うのにポットに入れるのはダメなんです。
    訳の分からないこだわりが身を滅ぼす。。。何かストレスです。数か月の辛抱ですか。。

    千年に一度の経験・・・したくない経験でした~ 何で今??
    一日も早い復旧を願うばかりです。

    回答欄にお願いしたい内容でした。 今度はあちらの方にも是非お願い致します!!

    alpinix様の面白い(と言っても私には全く分かりませんけど)質問またお待ちして
    おります!  スター爆弾投下しに参りますので!!  ありがとうございました!

  • id:Baku7770
    SALINGERさん

     甘いなぁ~ SALINGERさんらしくもない。

    >菅総理ってオウム強制捜査のときのカナリヤ並の扱いのところが。

     確かに、私もそれは意識しましたよ。でもね、それはカナリヤに失礼なんですよ。あの時のカナリヤって自分の死で、機動隊に危険を報せて機動隊を守るという役目を果たせるんです。
     あそこは、菅なら自分の役目を放棄するんだから、カナリヤ以下なんです。
  • id:Baku7770
    KEI-CHANさん

     前回の質問にもコメントしておきましたが、一番の震災対策は普段からご近所と仲良く付き合っておくことですよ。米もね、他はスーパーで買っても米だけはお米屋さんで買う。これだけで、米が不足しても内緒で取って置いてくれるんです。お米屋さんって色々なルートを持っていますからね。
     家が倒れても、普段から愛想の良いKEI-CHANさんの家から先に助けようとなります。家が残ったら、遅くとも救援物資が出回り始めたら色々と教えてもらえますし、遠くの親戚や友人から送られてきたって色々とお裾分けしてもらえますからね。

     さて、芦屋の被害ですが私の自宅と実家のちょうど中間に当たる津知(つじ)町という町がやられました。元カノとは何度かデートした津知公園が避難所になりました。
     しばらく経って、丁度ベビーチェアをそろそろ用意しなければならないなと思いながら、実家に向かって自転車を漕いでいたら棟上式をやっています。そしたら、丁度欲しいと思っていたベビーチェアも置いてあります。でもね、よく見るとその上に写真が飾ってあるんですね。あの時は本当に悲しかったです。

     実家の方は市道を挟んで向かい側の通りで3人の方が亡くなられましてね。内お一人は、息子の誕生祝を頂いたのでお返しを前日お届けしたばかりでした。
     車がようやくすれ違うことができる程度の道でね。活断層がその裏を通っていたんですね。
     不思議なものでしてね。私の妻は実家に里帰りさせていたものだから、無傷。逆に実家に里帰りしていたお陰で怪我をされた方もいます。本当に人の運って紙一重です。

     面白いものでね。3ヶ月実家に留まらせていたんですが、帰って来たら紙おむつが売っていません。困ったなと思っていると、避難所で余っていると教えてくださる方がいましてね。最初は恐る恐るお願いに行ったんですが、気安く「持って行きなよ」みたいなことを言って下さる。
     今考えてみると、みんなやっていたんだなって。だから、売れない。売れないから店頭に置かないみたいな構造じゃなかったのかなって。
     だから、むしろ半年以後の方が辛かったですね。紙おむつにお金を使わなければいけませんから。バーゲンのチラシを見ながら、今日はこっちのスーパー。明日はこっちのドラッグストアといった調子でした。

     芦屋の高級住宅街だから高級食材が無くなったとは私は考えていません。ご覧になられたペット云々でコメントした、バイクで毎週末川崎からボランティアで届けていた同僚に寄付したのはマンガです。それがほぼ3ヶ月目。避難所は娯楽がないでしょう。せめてラジオでもと思っても、他の人からうるさくて眠れないって怒られるんでしょうね。まぁ電気もままならないですから。
     後、これは本来なら悪いことなんですが、シンナーをやっている女の子を見たのも3ヶ月目。それを見て嬉しかった。私は当時一晩で水割りなら40杯飲む酒豪でしたが、あの頃はビール2・3本しか飲めません。精神的に飲みたいとも思いませんでしたからね。あの娘さん達はようやくシンナーをやる余裕が出てきたんだってね。じゃぁこれから町は復興に向かえるぞといった感じです。
     よくヤケ酒って言いますけど、あれだけのショックを受けると不思議なことに酒が飲めなくなるんですよ。

     それと井戸なんて素人や道具無しに掘れるものじゃありません。その点ではご主人の方が正しいでしょう。単に面倒臭いと思っているだけかもしれませんが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 00:33:23
    Baku7770様

    あちらへのコメントありがとうございました。
    此方の質問と重なってしまいまして、お礼が遅くなってしまいました。
    明日(遅めですけど)朝一で。。熱帯魚につきましては私も思い出がありまして!

    カナリヤは危うく殉職させられるところでしたね。。

    脇からしゃしゃり出て申し訳ございません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 01:00:01
    Baku7770様

    あーだこーだ考えて書き直しているうちに、この様な素晴らしいコメントを・・・
    恐れ入ります。。 朝一・・のんびり寝ている訳にはいきませんね!

    井戸は業者さん頼みたいです。主人に掘らせようものなら大惨事必至です。
    例えば、水道管ぶち破るとか、埋め込んである電気のコード切断させるとか、、
    すんなり終わる筈ありませんから。。
    あまりにもこの問題が長引く様なら私は本気です。無い物を探しまわるより確実ですから!

    続きは朝に。。  いろいろとありがとうございます!
  • id:seble
    残念ながら、井戸水は雨水が浸透して地下水になるので、浸透の過程で濾過はされるものの、放射能汚染には太刀打ちできません。
    他の災害では有効ですし、今のところヨウ素だけの汚染なので有効かもしれませんが、もし、セシウムまで出てくるようになると、たぶん地下水も汚染されると思います。
     
    水道管ぶち破った事ありますねぇ(井戸じゃないですけど)
    あればっかりは図面があっても当てにならない場合も多く、業者でもやります。
  • id:alpinix
    >一番の後回し どうぞお許し下さいます様に。。
    いえいえ、そもそもコメント欄なので返信は絶対必要というわけではないですから。
    (あると嬉しいのは間違いないです)

     
    メンタル面の有効性だけコメントするつもりで回答欄を使わなかったのですが、書いてるうちに中身がだらだら増えてしまいました。
    「この内容で登録する」ボタン
    を押す前に「これって回答欄の方がいいかもな」と自分でも気づいていたのですが、それぞれの根拠を調べる暇が無かったので、えいやでそのままコメント書き込みにしてしまいました。
     
    ガソリンですが申し訳ない、自分の周辺地域の価格だけで判断していたのですが、東北またはそちらに近い方面だと、今回の供給不足が価格上昇の一因になっているところもあるようです。震災前の時点で既にレギュラーが150円/Lくらいまできていたので、それより高い分があれば震災需要の上乗せ分かもしれません。
     
    >千年に一度の経験・・・したくない経験でした~ 何で今??
    こればっかりは如何ともしがたいですね。
    (語弊はありますが)起こってしまったことなので気持ちを切り替えるしかないと思います。
    無理矢理でも気持ちを消化するのなら、「千年に一度なら、千年先までの苦難をわれわれが担ってあげている」、「まだ日本経済が自力で復興可能な力のある今なら」といった具合に。
    (被災された方の気持ちもあるので、あくまで個々人の精神の持ち方としての薦めですが)
     
     
    >alpinix様の面白い(と言っても私には全く分かりませんけど)質問またお待ちして
    >おります!  スター爆弾投下しに参りますので!!  
     
    自粛というだけでなく、自分自身、今は未だそんな気分になれていないので、ネタ質問は暫く出てこないと思います。
    ただ、一人でも楽しみにしている人がいるのであれば、"それはとっても嬉いなって"思えるのでそのうち戻ってきます。(←死亡フラグじゃないんだからね!)
  • id:SALINGER
    >Baku7770さん 
    >SALINGERさんらしくもない。
    過分なご評価ありがとうございます。
    大変失礼いたしました。殉職されたカナリヤの気持ちにまで考えが至らなく、強制捜査にカナリアを貸しだしたペットショップのご主人をはじめカナリヤ関係機関に対しても菅総理なんかと比較し不快な思いをさせたことを深く謝罪いたします。
     
    シンナーのくだり読んで、今回私も同じような感覚を受けたのが、震災後しばらく見なかった人力検索の悪質ユーザーの書き込みを見たとき。戻ってこなければいいのにと思う反面、この人達も無事だったのか、この人達が発言できる余裕が人力検索に戻ってきたんだなって少し嬉しく思いました。まあ実際の震災体験に比べたらお粗末な話ですけど。甘いなぁ~って言われるかもね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 10:21:57
    seble様

    ご無事で! (何のこっちゃ。。)

    井戸ダメなんですか!!? いまさら後に引く訳にもいかないし・・・
    負けを認めるのも癪だし。。
  • id:sayo219sayo
    >今のところヨウ素だけの汚染なので
    この人は鳥頭かしら?
    いままさに、大気中や水道水からセシウムが検出されているんだってば。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 10:47:44
    alpinix様

    根拠も何も今度から迷った時は(迷わなくても)絶対回答欄にお願いです!
    このコメントだって私的にはあちらでOKな位です!!

    わざわざガソリンの件 ありがとうございます。
    どさくさ紛れの便乗もあるのではないでしょうか、、

    alpinix様はお若いからその様に前向きに考えられるんですよ~
    私なんて「千年に一度なら、あと2~30年位待ってくれても・・!」って感じです。。
    何で今?? (まだ言うかっっ!)

    そのうち戻ってきます・・・私も何日か前にそんな事言った覚えが。。
    あの時は本当に数か月は旅に出る筈でしたけど、途中で引き返してきてしまいました、、
    だってここ楽しいんだもん!!  
    とにかくalpinix様のご登場を(こういう時使うかどうか分かりませんけど)虎視眈々と

    見張っておりますからね! 直ちに出撃出来るように☆ 

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 10:57:54
    SALINGER様

    もぉ!! 噂をするから・・・
    涙が出ちゃう。。(鬼の目じゃありませんからっ!)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 11:07:55
    Baku7770様

    此方へのお礼は今しばらくお待ち下さいます様に。。
    (あちらでなけなしの頭使い果たしてしまいまして、只今チャージ中です。。)
  • id:SALINGER
    >KEI-CHANさん
    いやいや、悪質ユーザーってあなたのことじゃなくてw
     
    KEI-CHANさんの場合は
    >しばらく皆様にはお会い出来ませんけれど、やれるだけがんばってみます!
    >でも私の事 忘れないで下さいよ~
    って固い決意で言ってたので、これでお別れなのかなと思ってましたw
    でも3日後5tq9jaa・・・

    質問と関係ない話でコメントを汚してしまってごめんなさい。
  • id:Baku7770
    SALINGERさん

     本を一冊紹介させていただきます。

    「彼らが日本を滅ぼす」(佐々淳行著、幻冬舎刊、1,200円)。
     私の駄文で吹かれるくらいの方なら、腹を抱えて大笑いしすぎて死ぬ腹笑死間違いなしって本です。私は菅の学生時代は逃げ足が速かったとしか書きませんでしたが、そこで警察がつけたあだ名が「4列目の男」だったとか、仙石、柳田、岡崎、千葉、鳩山など吉本のタレントを越えた民主党の皆さんが笑わせてくれます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 12:51:28
    SALINGER様

    キィッーーー!!! こんな可愛い私に向かって 何てことを!!

    これでお別れ って 皆が思っているであろう禁句をよくもまぁ・・!
    (誰も探しに来てくれないので、自分から戻ってきたんです! 盛大に歓迎会位やって
    欲しいものです。。)
    もう2度とお涙頂戴の様な小芝居は やーめたっとぉ!


    Baku7770様

    すみません・・・今しばらくお待ち下さいませ。漏電してしまいました・・
    不真面目で ごめんなさい。。 
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 14:41:10
    Baku7770様

    重ね重ね ありがとうございます!

    ご近所付き合いは考え直さないと、後々子供の代になって困るかも知れませんね。
    ただ、日曜日になると待ってましたとばかりに、集まりがあったり消防団に駆り出され
    たり、、それが案外苦手でして、休日位放っといて! となってしまいます。。
    究極の災害に遭遇した事がないので、本気の助け合いが分からないのかも知れません。
    近隣の有り難味を感じ取る事が出来ない鈍感な家族です。

    芦屋はお金持ちの街だから、皆さんすぐに豪邸を建て直した と思っていました。
    (つい2~3日前まで・・大変申し訳ございませんでした。)
    乗り手の居ないベビーカー  悲し過ぎますね・・・

    でも、クラスが増えたお話 悲しみの中から立ち上がった瞬間ですね、、
    私はもう歳だし母体が持たないので、一子相伝(ちょっと意味違いますか。。)です。
    この子がいなくなったら、双方のお家断絶(そんな大それた家柄な訳ないですが。。)
    なものですから、先々不安を感じる時があります。
    先方では嫁外した と思っているかも、いやきっとそう思っている筈です、、
    紙オムツではご苦労されましたね。思いの外出費嵩みますものね。。

    マンガ本って何でだろう?? って内心思っていました。ようやく謎が解けました~!

    あんなに凄い地震だったのに3か月後には復興の兆し・・・
    人間って逞しいなぁ、、て感心します。
    私は被災地のガレキの山を見る度、絶望感でチャンネルを変えてしまいます。
    こんな人間ばかりでしたら日本消滅ですね。。

    私は何かにつけて、ヤケ酒飲んじゃったりして・・・
    まだまだ追い込まれていないと安心すべきですネ!

    井戸はあまり役に立たない様です。でも掘っておけば断水の時便利ですし・・・
    (でも大抵 停電・断水 ワンセットですよねぇ。。迷うー!)

    お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。  ありがとうございました!
  • id:chinchin-kozou
    ヨウ素は基準値の2倍で、ミネラルウォーターで3倍に薄めて飲めば
    安全だと思うのなら、sebleのいうことが正しい。


    http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110323/1300881073
    http://2r.ldblog.jp/archives/4357348.html
    煮沸しても揮発性の高いといわれているヨウ素は飛ばないようです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 14:57:58
    煮沸はエキノコックスの予防の為 それを教えて下さったのだと思っておりますが・・・
  • id:chinchin-kozou
    sebleのコメントしか読んでない。
    だからその件はしらない。
  • id:seble
    へぇ

    >わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、十分な効果がありません。
    ・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
    ・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。
    >・コンブにより10~30 mg のヨウ素を一度に摂取することは可能ではあるが、ヨウ素含有量が多いコンブ等の食品を摂取することにより、放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑えることについては、
    ・コンブでは、大量に経口摂取した上で、咀嚼・消化過程が必要でヨウ素の吸収までに時間がかかり、かつ、その吸収も不均一である
    ・コンブの種類、産地など、それぞれのコンブに含まれるヨウ素量は一定ではなく、その必要量を推測することは極めて困難である
    ・対象者が、集団的に、迅速にコンブからヨウ素を摂取することは現実的に困難である

    と書いてありますな。
    で、十分な効果が無い・・つまり不十分だが若干の効果は有る
    消化に時間がかかる・・別に被爆したからコンブを食えと言っているのではない、予防的効果は有る。
    ヨウ素量が不定である・・だ~から、被爆したからと緊急的にコンブでヨウ素を補給しようと言っているのではない。
    予防的に少しでもヨウ素を摂っておこうと言ってんだから、全く無意味と斬り捨てられないんだよ。
    だからこそ、普段、海藻を多く食べている日本人は甲状腺被爆の可能性が欧米人より1割ほど低いと言われてんだね。


    効果は低いが皆無ではない。
    大丈夫だなんて断言しない、無いよりまし程度。
    もちろん、被爆したからとあわてて食べても無駄。


    セシウムの汚染も徐々に広がりつつあるみたいだけどね。
    だからどうだと?井戸が否定的な結論は同じじゃん。
    ま、死ぬ時はみんな死ぬんだよ。
  • id:seble
    5> また、100mg単位のヨウ素摂取は副作用もあるようです。

    良く読んでね。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 17:28:08
    パソコンの調子が悪いのかと躊躇っていたんですけど、こんなのアリなんですか??
    振り逃げみたいなの・・・皆がこんな事してたらコメント欄成立しなくなってしまう
    と思うんですけど。。ヘルプ見ても分からなくて、、

    質問投げかけておいて変なの???  イエローカードではないのでしょうか?
  • id:SALINGER
    >Baku7770さん
    4列目の男というのは勝谷さんがあっちこっちで言っているのでほとんどの人が知っていることでしょうが、面白い分信憑性に欠けるかなと思っていました。ネタとして総理を使う分にには面白いですが、お薦めいただいた有名な本にはあまり興味がわかないところです。
  • id:Baku7770
    sebleさん
    KEI-CHANさん

     お二人とも、震災後の井戸の役割と放射性物質が大気中に飛散したという意味をお解かりでない。

     震災直後って、地下も揺れるから井戸水が濁ってしまって飲用には使えません。だけどKEI-CHANさん。あなたは50kgの荷物ってお持ちになられたことありますか?井戸の価値ってそれなんですよ。自治体の給水車で水が配られたとしても一人につき、ポリタンク2つを満タンにしてくれるだけです。車で給水所に行ったところで、並んでいる他の人の目があるからくれると言われたって、貰えたものじゃありません。
     でもね。井戸があると便利なんですよ。水って飲むだけのものですか?体を洗う、洗濯をする。水をやらなきゃ庭の植木も枯れてしまいます。
     今井戸を掘って損はしません。普段からそれで植木に水やったり、車を洗車すれば水道代が浮くんですから。
     それと、今回は放射性物質が空気中を浮遊して貯水場に降り注いだんでしょう。皆さん放射能を浴びたら死ぬとか病気になると勘違いされていますが、野球解説の張本さんをご存じですか。毎週日曜日の8時45分に「喝!」とか「あっぱれ!」とか喚いているおじさんですよ。あの人は元々は凄い野球選手ですよ。イチローが張本さんを抜いたって本当に喜んでいましたからね。もっともイチローは日米通算なので現在でも張本さんの3085安打が日本プロ野球記録です。
     その張本さんは広島で被爆して被爆者手帳を持っていますからね。被爆していないのにプロ野球の選手になって、張本選手の1/3のの1000本ヒット打てなかった選手がどれだけ多いことか。
     昨年の暮れに話題になったのが阪神マートンのシーズン最多安打記録の214。それと川藤の通算安打が212。川藤の記録は張本さんの1/15ですよ。
     今更大慌てしても何にもなりません。

     子供さんは別ですけどね。でも、張本さんが被爆したのは5歳の時ですからね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2
  • id:seble
    都合が悪いとあっさり削除か、、

    >chinchin-kozou
    「昆布や海藻類の食べすぎで甲状腺機能亢進症になる可能性はありますか。
    http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5795_1.htm

    >ヨウ素剤と同じ副作用がでるかも。
    >そんなにみんなに進めるべき話なの?

    もう1つあったな。
    元ソースはこの辺だな。
    http://www.nirs.go.jp/data/youso-2.pdf
    http://www.nsc.go.jp/bousai/page3/houkoku02.pdf
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 19:04:01
    seble様

    一体何だったのでしょう?  モヤモヤしてしまいました。。


    Baku7770様

    またまたお願いです。。少々お待ち下さいませ~ 21時頃には戻って参ります!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 21:23:26
    Baku7770様

    やっぱり井戸侮れませんねぇ。。
    私の住んでいる地域はあまり良い水は出ないんです。隣家は、水道、井戸両方あって
    使い分けているそうです。お風呂とトイレだけでも大分節水になると思うんですけど
    主人は 井戸なんかあったって大した役に立たない とかゴネているんです。。
    家を建てる時井戸の話をしたのですけど、その時から信念がブレません・・・
    聞く耳を持たないので、イライラMAXです。

    この前風向き考えないでうっかり洗濯干してしまい、もうやられてしまった気がして
    気持ち悪くなってしまいました。
    正しい知識がないので、徒に恐怖心全開です。。

    巨人のファンではないのですが、張本さんちょっと知ってます。
    イチローの事喜んでいたので、この人良い人 って好印象でした!
    5歳で被ばくですか!? 被ばくと付き合いながら、この記録を樹立したなんて!!
    私が被ばくでもしたら・・・(気分からやられていきそうです。。)

    井戸はどうなる事やら・・・本当に対立してしまいそうです。
    もう一度 話し合ってみます! 大変お世話になりました!  ありがとうございました!
  • id:seble
    あれ?
    でも海のそばだったんでは?
    あまり近いと海水が混じるかも?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 21:57:29
    何だかボ~っとしてきてしまいました。(今に始まった事ではないですけど・・・)
    誰か そんなことないよ って優しく言ってはくれまいか~
    締め切りは明日にしようと思います。。

    車で2分位でございます! 塩害って井戸にも出るんでしょうか??

  • id:seble
    あ、
    大丈夫ですよ・・・
    限りなく深く掘れば・・・
    石油が出たりして?
    今のうちゴマすっておこっと、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/25 22:33:03
    そんなに掘ったら天然ガスが出てきてしまいます。
    家の下に通ってるらしくて、ガス会社から年間2千円位貰ってるみたいですよ。
    すごいでしょ。。

    あっ ご心配なく! ちゃ~んと何とかの回答にチェック入れてありますから~!!
           ちゃって~~~
  • id:taknt
    震災から10日ぐらいたって、必要なものはなんとか買えるようになりました。
    もちろんタイミングとかもあるとは思いますけどね。

    ガラガラだったコンビニの棚に物があるのをみて ホっとする日々です。

    もちろん場所によっては どうなのかは わかりませんけどね。

    小さいペットボトル(500cc以下)の水なら東京駅とか駅内の自動販売機で 売ってたりしますね。
    一度 売り切れてるところを みかけたときがありますが。

    500ccで 110円とかは 高いですからねぇ。
    そんなに切羽詰ってなければ 買わないかと。
  • id:seble
    天然ガス。
    住んでいる所がバレバレですな。
    それならガス井戸にした方がよほどいいでしょ。
    うまくすれば家庭の調理ぐらいは十分賄えるかと。
    水、食料の次に必要になるのは火ですからな。
    (原子の火はいらないけど、)
  • id:SALINGER
    今回消費者が物を手に入れられない要因は3つです。
    1 実際に物が不足している。
    2 風評による買い占め。
    3 物流の問題。
    あまり触れられないのが3なのですが、コンビニなどの場合在庫を極力減らして必要なものを絶えず仕入れる効率化を重視した形態の為に、このような災害時には一斉に物が無くなるということになります。それに比べ外食産業では食材の大量仕入れでコストを押さえてたりしますので普通にやってるということに。
    こういうたくさんの物流センターを介して流通の効率化を図っている産業は震災に対して脆いという側面がありますが、仕入れルートが正常化すれば早い段階で品物が戻るということでもあるわけです。
    あまり心配し過ぎるとこじわgiskogisa・・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 10:10:27
    どひゃぁーーーっ!!  私やっちゃったぁ!??
    つい夜のノリで書いちゃった・・・(消しちゃおうかな~ 昨日は削除批難してたのに
    まさに 明日は我が身。。)

    水不足なのにガス出してどうしますかっ!  私は水が欲しいんです って!
    水も食料もなくて火だけ・・・原始人みたい、、

    実は今慌てて調べてきたんです。(まさかガス出るの我が家の下だけじゃないでしょね
    って思いまして・・そんな訳ないか~)
    それで千葉県の「ヨウ素は世界2位」を見つけまして、なにがーーー???
    って叫んでいるところです。

    このヨウ素は、まさか今話題のあのヨウ素??  訳が分からない・・・

    変なこと書いたらポイント減点ですょ。。(ほんとですからね~)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 10:25:23
    taknt様

    東京のお話でしょうか? 自動販売機ではまだ売っているんですか?
    ベイシアってちょっと大きめのスーパーがあるんですけど、(これもNGぽい??)
    震災後ややしばらくは、お水とカップラーメン以外は結構品数揃っていたんですけど
    最近行ったら妙にガラ~ンとしているんです。まさか在庫切れ?

    このまま補充されなかったら どうしよう って少し不安を感じた今日この頃・・・

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 10:58:33
    SALINGER様

    私今思ったんですけど、お礼書けば書く程 「どつぼにハマって ドッピンシャン」
    昨日のうちに教えて下されば、そ~っと削除して何事もない風に済ませられたものを!
    SALINGER様に愚痴っても仕方ないことですけど テンションダダ落ちですぅ。。
    ぐすん。。(また小芝居モードに突入です~)

    あまり心配しない様にしたいと思います。でも野菜は困りました。
    場所柄なのか結構「ちばらき」と言って千葉県産と茨城県産の野菜が多かったもので
    総崩れです・・・
    でも不安がっていても仕方のない事ですものね 大変なのは皆一緒だし。

    さすが回答者の鏡でいらっしゃいます!!
    私のこじわの心配まで!! でもわたくし すべすべのつるつる ですの~ オホホ♡
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 11:42:31
    今回は私の快気祝い(どこを病んでいたかは ひ み つ  頭っぽいのバレバレ?)
    採点は超本能の赴くままにさせて頂きました。毎度ご迷惑をお掛け致します。。

    こちらのコメント欄にお越し下さった皆様方にも細やかですがお送りさせて頂きます。

    人の上げ足ばかりとり まさに土足で私の質問を踏みつけていく1名を除いてですが。


    seble様

    久々のご登場 ありがとうございました! 
    これに懲りずまた お越しやす~
  • id:taknt
    先ほど 図書館や買い物に行くついでに ぶらぶらしてきましたが
    外の自動販売機は 水は 売り切れでしたね。

    いろは水の水の隣にあった いろは水のオレンジのは 残ってました。

    スーパーには 少しありましたが 制限がかかってました。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 14:45:15
    やっぱり・・・皆さん水を見逃す筈ないですよねぇ。。
    でもさすがにオレンジはスルーですか。

    図書館に行かれるのですか!? 私はあの静けさが耐えられなくて・・・
    静寂過ぎて気を失いそうになる位過酷です。
    またあまり書いていても何ですので この辺で失礼させて頂きます です。。

    わざわざ ありがとうございました!
  • id:alpinix
    ポイントありがとうございます。
    いきなり増えててびっくりしました。
     


    全くの想定外だったので、少し色つけてhatenacontrib2に転送させていただきました。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/26 20:25:12
    たとえコメント欄と言えども お時間をお割き下さった事に変わりはございませんから~
    お礼のポイントが善意のポイントに変身ですか! 素晴らしいっ!!

    私 揚げ足 を 間違えて書いてしまいました・・・上げ足 で 揚げ足 取られたら 
    どうしましょう。。

    こんな時期だからこそ 明るい質問お待ちしておりま~す☆ 
  • id:seble
    いるか君ありがとうございます。
    放射能にもめげずまだ居たんですね。
    取りあえず、浄水場の数値は下がったようで。
    でも、先日の200ベクレルが蛇口に出てくるのはまだ先ですな。
    (崩壊も早いから数値は落ちるでしょうけど)
    セシウムが微妙に上がっているのはちょいと何ですが。
    天然ガス井戸掘りましょうよ。
    タクシーのエンジンでも据え付けて、発電と温水のミニコージェネができまっせ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/27 00:56:43
    手塩に掛けて育てた可愛いいるかちゃんー お元気で~ ~

    敢えてこの時間帯にされたのではないでしょかー!?
    夜は解放感で何かポロッと言ってしまうのを狙って・・・引き出しの魔術師ですね~

    seble様の事ですから既にご存知でしょうけど、7年前にいわし博物館で天然ガス爆発
    して、とんでもない大惨事でした。なので、触らぬ~に~なしです。。
    あんな怖い物掘り当てて ドッカーン ではたまったものではありませんから・・・
    何でそんなに勧めますかっ! 飛ばされてしまえ て願ってないでしょうね??
    ミニコージェネ調べて意味が分かりましたけど、嫌ですよ~ だ!

    今回は大変お世話になりました! 私の変な質問でご迷惑をお掛けしてしまい それ以来
    大変心苦しく思っておりました。 本当に申し訳ございませんでした。
    今後共 どうぞ よろしく お願い致します。

    寝不足はお肌の大敵ですので、そろそろ失礼させて頂きます。
    (私の厚顔には大敵も歯が立たない!!  言わないで~ それは私も分かってる。。)