1300967060 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆ みなさんの、“卒業の一日”を教えて!


卒業式はしましたか? 学校に着いたらまずなにをしましたか? 卒業アルバムはもらえましたか? 先生はどんなことを言ってましたか? 友だちと写真を撮ったりしましたか? おたのしみ会とかありましたか? なんの歌をうたいましたか? 泣いちゃいましたか?

…なんてことをできるだけたーくさんおしゃべりしましょう!

【読んでね】
・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。
・学年と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさん差し上げます。
 10行なかったらポイントあげないかも。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
 私の過去の質問も見てみてくださいね。
http://q.hatena.ne.jp/1300528195

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/03/24 20:44:23
  • 終了:2011/03/29 22:33:34

ベストアンサー

id:Souiti No.29

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182011/03/29 06:42:22

ポイント32pt

こんにちは。http://q.hatena.ne.jp/1300528195 に答えた id:Souiti です。

中国地方、小学生(来年度中学生)、男です。

卒業式当日は、学校に遅めに行かなくてはならなかったので、

「てっぱん」(NHK総合)が見れる時間帯まで家にいました。

僕はその間、寝癖がひどいので直していました。(いつも学校には直さず行くんです。)

そして学校に行ったら、クラスメイトに「いつものid:Souitiじゃない!」

と言われました。

卒業式は、体がカチカチになりました。(緊張ですな。)

卒業証書授与も「ロボットみたいだったぞ。」といわれました。

お別れの言葉(呼びかけの言葉と同じ事)では、

2年生の言葉で泣きそうになりました。

そして退場の時も「ロボット」と言われました。

教室に戻ると、「みんなサプライズ覚えとけよ!」と言われ、

「なんじゃそりゃ!?」と動揺しました。(この時初めてサプライズするって知った)

まあ教えてもらって覚えたんですが…

そして先生が教室に入り、いろいろと話している間にみんな涙が出てました。

先生も泣いていました。その時、

「○○先生、ちょっと・・・あ、取り込み中でしたか、」

とKYな先生が来たので、大爆笑で、みーーんな涙がひきました。

そして話を続行していたら、また、

「プルルルル プルルルル」と電話が鳴り、また大爆笑で、涙がひきました。

そして長い長い話が終わり、アーチをくぐっていたら、もういないと思ったのか、

4~1年生がアーチをやめていました。

ここまでやったのに、卒業した実感がしませんでした。

なんか未練があるみたいなので、学校に遊びに行ったりしています。

関係ない話ですが、家で証書の入った筒をポンポンポンポンやってたら、

筒のふたが取れました。

id:sokyo

id:Souitiさんことテトラポッドさんお久しぶりですー。

(マイページ行ったらプロフが更新されててびっくりした!!)

回答ありがとう。そしてご卒業おめでとうございます♪

 

いつも寝癖の男子いたいた♪

最後の日ぐらい直しておこうかな、的な?

あれですね、テトラポッドさんは人生において重大な一歩を踏み出してしまったようですね(ぇ)

みんなが、

>「いつものid:Souitiじゃない!」

って言ったのは寝癖のコトでかな?

でもどうせあれでしょ、残りのクラスメイトだっていつものみんなじゃなかったんだよね(^_^)o

 

>いろいろと話している間にみんな涙が出てました。

この「いろいろ」が気になるじゃんかよーひみつかよー。

とか思ったけど、でもそのあとのエピソードでなんかテトラポッドさんの仲良しな

クラスの雰囲気がめっっちゃ伝わってきてすごく読んでておもしろかったです♪

 

基本的に、卒業した学校に遊びにいくのはよい心がけです☆

仲間も連れ立っていくのかな?

先生だって歓迎してくれるでしょう?

私も何度も何度も繰り返し元の学校に戻っていって、

気持ち的には卒業するまでにすごく時間がかかったなぁ、なんて思いました。

 

楽しいお話をどうもありがとう。

2011/03/29 22:19:31

その他の回答(28件)

id:rfghjmnbctnmkttfv No.1

sura回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/03/24 21:54:50

ポイント8pt

兵庫県住みの小6男子です。

まず学校へついたら友達とたくさん喋りました。  違う中学へ行く子もいるのでたくさん喋りました。

卒業アルバムもらいましたよ。 見ていて色んな思い出を思い出しました。

6年間は、長かったようで、短かったです。

後、お別れ会というのをしました。

みんなでグループを決めて劇をしたり、クイズをしたりしました。 僕は、劇をしました。 最後なのでみんなで最高に楽しみました! 

卒業式では、歌を唄っているときに泣いている人がいました。保護者の方も泣いてました。

僕も少し泣きそうになりました。これが最後だと思うと… 終わった後先生が教室来たときクラス全員で立ち上がって「いままでありがとうございました!」といい1人1人が書いた手紙を渡しました。

もう先生も号泣でした。

最後の最後まで楽しくできたので良かったなと思いました(^-^♪

id:sokyo

id:rfghjmnbctnmkttfvさんことスライムさん(改めて)こんばんは。

一番乗りありがとうございます。そしてご卒業おめでとう!

 

違う中学に行ってしまう人とはあんまり会えなくなってしまいそうですもんね。

最後の日ぐらいたくさんしゃべっておきたいですね。

どんなことをしゃべりましたか?

 

最後に先生に手紙を渡したのは教室で、ですよね。

それは先生 泣いちゃうだろうなぁいーなぁ。

6年生のときのクラスってやっぱり印象に残りますからね。

最後の1年、いいクラスに恵まれたようでほんとうによかった☆

2011/03/24 22:07:43
id:mitokondoria0112 No.2

mitokondoria0112回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/03/24 22:09:29

ポイント18pt

こんにちは!千葉県住みの高校3年を卒業したDKです(笑)

・卒業式はしましたか?

僕の高校は、近隣の高校よりも早く、今月の5日にしました。

なんで土曜日なんだよ・・・ってみんな言っていましたが、まさにその通りです。

自分も忘れてバイト入れてましたもん!!笑

・学校に着いたらまずなにをしましたか?

持って行ったデジカメで写真を撮りまくりました。

最後か(´・ω・`)って思うと撮らずにはいられなかったです(笑)

・卒業アルバムはもらえましたか?

もらいました!一年の時の写真とか二年の修学旅行の写真とかとても懐かしかったです(^^)

・先生はどんなことを言ってましたか?

泣きすぎて覚えてないですね←笑

・友だちと写真を撮ったりしましたか?

さっきも言いましたが、デジカメで撮ったり携帯で撮ったりととりあえず撮りまくりました笑

思い出思い出!!って(^_^)

・おたのしみ会とかありましたか?

うちの組の男子は仲いいんですが、特にやらずに解散してしまいました・・・

まあ仲いいからこそなのかな!ってポジティブに考えてみたり(笑)

・なんの歌をうたいましたか?

仰げば尊し と 校歌を歌いました。

在校生の蛍の光を聞いてたら涙が・・・笑

・泣いちゃいましたか?

式中に涙し、式歌の途中に涙し、PTAの言葉で涙し、ホームルームでの先生の言葉で涙し、って感じでした。笑

終わります\(^o^)/

id:sokyo

id:mitokondoria0112さんこんばんは。

ご卒業おめでとうございます☆

 

卒業式が土曜日なんて大学みたいでかっこいいですね。

保護者の人が来やすくなるのでいいコトもあるのでわ??

でもバイトなんて…危ないとこでしたね。

(でももちろん、ぎりぎりに気づいたとしても卒業式をとるよね??)

 

写真を撮ったんですね☆

私も動画よりも写真のほうがずっと好きv

あとから見返すのとかが、写真のほうが楽しいから♪

どんな写真を撮りましたか?

 

うたはかなーりベーシックな選曲ですね。

式の日程といい選曲といい、全体的にオトナにうれしい、

そんな卒業式な感じがしました☆

2011/03/25 22:10:34
id:suzuki7 No.3

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/03/24 22:25:26

ポイント15pt

小学校6年生、性別は男、住んでいる所は埼玉県です。

今日、卒業式をしました。

学校に着いたら、まず、ランドセルを片付けて、それから、机に置いてあったプリントなどを少し見て、すぐしまって、その後は、ずっと、卒業式のことを考えていました。

卒業アルバムは、卒業式に渡して、写真と名前が間違えていたら、名前のシールが貼れないらしく、昨日貰いました。

先生1

id:sokyo

id:suzuki7さんことのぞむさん、こんばんは。

ご卒業おめでとうございます☆

この間の質問のときには回答をしてくれてどうもありがとう。

 

>それから、机に置いてあったプリントなどを少し見て、すぐしまって、その後は、ずっと、卒業式のことを考えていました。

 

あーなんか、その気持ちすごくよく分かる気がする!!

落ち着かないよね。することがあるような気がするけど、

なにもできないような気分になるよね。ならなかった?

 

えーと、金曜日の今日がお楽しみ会だったってことですね。

よければ今度はお楽しみ会のお話を聞かせてください!

2011/03/25 22:17:42
id:poketpia No.4

テツ(退会)回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/03/24 22:58:31スマートフォンから投稿

ポイント15pt

以前、地震のことでも書いたものです。一応、今年で高校生になります(現中3)、東京都内に住んでる男性です。卒業式があったのは先週の金曜日でした。その日はいつもより遅めの登校でした。学校に着き教室に入って気付いた。ほとんどの人が、カメラか携帯を持って写真を撮ってました。無断で持ってくるのもどうかと思いましが。。そして当たり前のようにお友達と話しをしてました。今日でもう会えなくなると思うと悲しくて仕方ありません。先生は女性で音楽の教師をしてます。普段あまり見ない袴姿でいました。意外にも似合わなかった(笑)教室に入った瞬間、既に泣きそうな表情でした。しばらくは自由時間でした。そして卒業式が始まり入場体形に並び、外で待機してました。みんなは、あまり緊張しておらず、本番っていう感じがしない、などと言ってました。そして入場。(一部省略)んで、卒業証書授与のとき。自分少し失敗しまして。1人1人、名前呼ばれますよね?僕、返事したら声がうまく出ずガラガラ声(?)な返事になってしまい少し恥ずかしかったです^^;(一部省略)歌は、「旅立ちの日に」という超定番の曲を歌い、卒業式なのに会場から拍手が起こりました。それ程上手いのか?、などと思いつつ嬉しかった。そんなこんなで卒業式も終わり、教室に戻る。やっぱ皆泣いてましたね~僕も泣きそうだったけど泣かなかった。女子一同は全滅でした(笑)先生からの話もあった(何を言ったのか忘れたけど)途中泣いてましたけど。帰りは1.2年、保護者、先生方に見送られ近くの公園で解散しました。そしてクラスで集合写真を撮り、友達との握手を交わしお別れをしました。

卒業アルバムは高校の入学式後ぐらいに郵送することになったそうです。早く見てみたいと思ってます!でも個人写真は期待していない。出来れば見たくない。お祝いに饅頭2つと何かの花、そして折り畳み傘を頂きました。

以上です。長文、乱文失礼しました。

id:sokyo

id:poketpiaさんことハザンさんこんばんは。

ご卒業おめでとうございます!

この間の質問では回答を寄せてくれてどうもありがとう。

 

みんなカメラかケータイ持ち込んでたんですね。

もちろんふだんは禁止ですよね…??

ハザンさんは持ってきてなかった感じかな?

だとしたらお友だちにまた会う口実ができますね♪

お友だちにあって、写真をもらおう!

 

なんか、卒業式のお話を聞いているとすごくみんな

仲のいい感じがすごく伝わってきます。

最後の舞台でも緊張しないでリラックスして、

自然体でいられるようないい関係だったんでしょうね。

しかも卒業式で拍手だなんて!

保護者の人たちともそういうエールを交換できるような、

あたたかい卒業式がイメージできます。いーなぁ♪

 

お祝いに折り畳み傘なんてめずらしくないかな? どんなやつ?

なくしたりしないで(笑)、大切に使ってください☆

2011/03/25 22:26:22
id:risapin No.5

りさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/03/24 23:40:07

ポイント18pt

小6の女子で神奈川県住みです。卒業式はやりましたよ。いつ地震がくるかわからなかったので、卒業生が座るパイプ椅子の下に防災ずきんをおいて行いました。学校についたらまず、みんなでおしゃべりしました。あと、

私が携帯を買ってもらったのが、卒業式の前日だったため、みんなとメルアドをこうかんしました。卒業アルバムの一番うしろの白紙のページによせがきをかきあいました。卒業アルバムは卒業式の3日前に配布されました。先生は「被災地にいる人は卒業できない人もいるんだよ。だから俺たちは幸せなんだ。」って言われました。

いつもは先生の言葉に感動なんかしませんけど、今回はちょっと感動(?)しました。卒業式が終わった後、みんなで写真とりまくりました。こうこれで会うのは最後かも知れないと思ったからです。本当は謝恩会があった

のですがそれが取りやめとなってしまいました。残念といえば残念ですが、仕方ないですよね。歌は「旅立ちの日に」「最後のチャイム」「君が代」「市歌」「校歌」を歌いました。泣きはしませんでした。地震があったせいか誰ひとり泣いていなかったんですよ。なんかさびしい卒業式となってしまいました・・・。

みんなで先生に秘密で手紙かいていたんです。先生すごく喜んでくれました!この日のために先生にばれないように呼びかけも考え練習していたんです。「先生一年間ありがとうございました!」「先生のクラスでよかったです!」って言ったんですよ。それを言い終わった時はじめて卒業することを実感できました。けっこう悲しかったしさびしかったです。6年間って長いですよね。これから中学行ってもこんな気持ちになるんでしょうかね?友達といられた6年間本当に楽しかったです!友達全員に「友達になてくれてありがとう」って言いたいです。

id:sokyo

id:risapinさんことリサリンさんこんばんは。

ご卒業おめでとうございます!

こないだの私の質問では回答をしてくれてどうもありがとう!

 

私の近くの小学校でも、卒業式のときに

パイプ椅子の下に防災ずきんをスタンバイさせてました。

やっぱり時期が時期だし、実際に余震もありますもんね。

式の途中は大丈夫でしたか? 地震はなかったですか?

 

『最後のチャイム』はぐっとくるいい歌ですよね。

ピアノの前奏からもうハートをつかまれちゃいます私。

実際の最後のチャイムのときには。みなさんどんな雰囲気でしたか?

やっぱりあの歌詞と同じような雰囲気だった??

 

みんなで先生に秘密で手紙を書くなんてすてきー!

呼びかけも自分たちで考えたなんて、私が先生だったら泣いちゃう(ノ_・。)

そりゃ卒業だなぁって実感しちゃいますよね。

謝恩会がなくなってしまっても、いい思い出ができましたね。

2011/03/25 22:39:27
id:melville515 No.6

バイカウントメルビル回答回数121ベストアンサー獲得回数12011/03/25 01:01:32

ポイント18pt

僕は小学校を卒業した静岡に住んでる男です。

まずその日は朝から寝坊!(なんでやねん!

幸いにも卒業式というのは集団登校ではないのであまり関係ない!

そして学校来るとみんな5年生がきれいにしてくれた教室でわいわいしてた!

先生に呼ばれ、みんなで体育館前に並びました。

そしてそこで黙とう!(なんでそんなところで!?

入場すると先生やら教育委員会やらPTAやらいっぱいいた。(あたりまえだけど

そしてすぐ卒業証書授与!でもその前に自立の言葉(体育館のステージに立って一人で言葉を言う)ってのがあったんだけどそれがめっちゃ緊張した!

それが終わるとなんかお偉いさんの話で・・・ふぁ~・・・

そして呼びかけ的なものやった!歌は「広い世界へ」と「旅立ちの日に」(ちなみに5年は「地球星歌」)だった。

そこで号泣!てかてか6年のより5年のほうがうまいという。先生もお母さんも同じことを言ってた。

広い世界へhttp://www.youtube.com/watch?v=wP6MwN58qN4

旅立ちの日にhttp://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

地球星歌http://www.youtube.com/watch?v=BwqEDDxFioo

まーそんな感じで最後音楽委員の仲間とさよならしながらアーチ抜けたってとこかな?

(過去の質問読ませていただきました。地震大丈夫でしたよ!ぴんぴんしてます!)

最後に一言「めっちゃ寒かった!!」

id:sokyo

id:melville515さんことバイカウントメルビルさんこんばんは。

ご卒業おめでとうございます☆

 

>入場すると先生やら教育委員会やらPTAやらいっぱいいた。(あたりまえだけど

 

確かにあたりまえだけど(ぇ

でも、そういうトコだけ練習と違っていて、

そういうトコを実感して「本番の卒業式だなぁ」って気分になるんですよね、きっと。

お気持ちすごくよく分かります。

 

自立の言葉っていうのを一人で読んだんですね。

それは緊張するでしょうー(>_<)。

でもそんな立派な役目を任命されたなんて、バイカウントメルビルさんが信頼されてる証っ。

どんなコト話すんですか??

 

『広い世界へ』は初めて聞きました。

わざわざyoutube貼ってくださってどうもありがとうございます。

なんか歌声がかわいい(笑)

卒業式にぴったりのいい曲ですね。

 

あと、私の質問に目を通してくださったんですねー。

人力検索はてなですごく大事な心構えだと思います♪

2011/03/26 09:20:28
id:TN001 No.7

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02011/03/25 08:37:31

ポイント22pt

小6です。3/24に卒業しました。(TN001です)

朝、みんな髪型違ったり、やけにオシャレだったらびっくりしました。

男子はスーツだったり…

私は、群馬から引っ越すので、昨日でみんなとお別れでした。

私は卒業式前日、クラス全員の絵を描きました。(見せられなくて残念です…

それをコピーして、裏にメッセージを書いて式の直前にみんなに渡しました。

みんな喜んで(?)くれたと思います。

卒業式は、1人1人、卒業証書を渡すのが、長かったです。

別れの言葉は、私はちゃんと言えました。

「せめて退場までは、泣かないぞ!!」って思ってました。

泣きそうになってもこらえました。

式が終わった後、みんなでおしゃべりしてました。

先生は大きな花束をもらっていました。

そのあと、先生がギターを持って、サプライズ卒業ライブ(?)をしました。

ライブの後、門出で、在校生の拍手の道を通り、卒業式終了。

友達と記念写真を撮ったり、先生と写真を撮ったりしてました。

もう大体みんな帰っちゃった時、ジャングルジムで、

友達(男子)と喋ったりしました。

すごく思い出に残る、卒業式になったと思います。

P.S.

sokyoさんは卒業式の思い出ってあるのですか?

id:sokyo

id:TN001さんことルナリティアさんおはようございます☆

ご卒業おめでとうございますっ!

この間は私の別の質問にも回答してくれてどうもありがとう。

 

卒業式のトキはみんなやっぱりオシャレにしてきますよね。

ルナリティアさんはどんな服装だったのかよければ教えてほしいですっ!

小学校の卒業式だけど袴で行ってるヒトもいるみたい。

ルナリティアさんの学校ではそゆヒトいましたか?

女子はブレザーみたいな感じのヒトが多いのかな? AKBみたいな?

 

>私は卒業式前日、クラス全員の絵を描きました。(見せられなくて残念です…

やばなにそれすごーい!(≧▽≦)/

みんな喜んでくれたのではないでしょうか。

ほかにもそんなステキな心配りのできるヒトはいましたか?

先生のライブもそうですが、最後のサプライズなんてすごくいいですねっっ!

 

人が少なくなってしまったジャングルジムで最後のおしゃべりとかやばい超いい☆

私はそんなにドラマのある卒業式の記憶がないから、なんかみんなの話を聞くと

自分の卒業式の記憶を塗り替えられるようで、でもそれでもすごく楽しい気持ちです!

2011/03/26 09:31:21
id:akakak13 No.8

ゴム回答回数54ベストアンサー獲得回数32011/03/25 09:12:39

ポイント6pt

広島県 中三 男

卒業式はしましたか?

≫地震の被害が無かったので。

学校に着いたらまずなにをしましたか?

≫ホームルームをした。

卒業アルバムはもらえましたか?

≫それは前日にもらった。

先生はどんなことを言ってましたか?

≫高校でもがんばれ的なことを言っていた。

友だちと写真を撮ったりしましたか?

≫友達どころか、後輩、先生、家族と写真を撮りまくった。

おたのしみ会とかありましたか?

≫あった。みんなで打ち上げをした。

なんの歌をうたいましたか?

≫校歌、国歌、市歌、「仰げば尊し」

泣いちゃいましたか?

≫友達は泣いていたが、泣かなかった。

思い出をたくさんつくれました。

id:sokyo

id:akakak13さんことAKさんおはようございます。

ご卒業おめでとうございます☆★

この間は私の別の質問のほうにも回答してくれてどうもありがとうっ!

 

歌はかなりベーシックなモノを歌うんですね。

関係ないけど、私の住んでいる市には市歌ないんです(たぶん)。

市歌ってどのタイミングで覚えましたか? やっぱり小学校なのかな?

 

カメラはふだんは持ち込みってやっぱり禁止ですよね?

卒業式のときは特別OKでしたか? みんなもやっぱ持ってきてましたよね??

どんな写真を撮りましたか?

2011/03/26 09:38:53
id:youta0 No.9

変態回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/03/25 12:38:57

ポイント15pt

卒業式は昨日でした。

みんな卒業式の入場する前に

「やっとこの時がきたね・・・」とみんなが言い合っていました。

学校に着いた時は先生が、

「いつもと同じようにやりなさい」といわれ

最後に友達と遊んだり、たくさんはなしたりしました。

卒業アルバムもらいました!いろいろな思い出がつまっていて

もらった時はすごく嬉しかったです。アルバムに友達同士で

寄せ書きなどもしましたよ。

先生は、

「あなたたちとはなれるのはすごくさびしいけれど、辛いことやもうだめだとおもってしまう事があったら先生いつも学校にいるから

いつでも遊びにおいでね。一年間本当にありがとう」と言われ、

大好きな先生と離れるのがすごくさびしかったけど最後にそういう言葉をくれたのですごく嬉しかったです。

友達とは最後に50枚ぐらいとりました。大好きな友達と離れ離れになるのがものすごくさびしかったです。

お楽しみ会ありましたよ!

運動場でサッカーしたり物まね大会やったりしましたよ。

歌った曲は、

「広い世界へ」「さよならは言わない」「大切なもの」「旅立ちの日に」です。

卒業式は正直言って泣きませんでした。(決して感動してないという事ではありません)

ポイントいっぱい下さい^^///

id:sokyo

id:youta0さんことあきらさんおはようございます☆

ご卒業おめでとうございますっ!

 

卒業アルバムにはみんなで寄せ書きをしたんですね。

私が卒業のときにはなぜかそんな雰囲気にならなくて(ぇ)、

私のクラスの人の卒業アルバムはたぶんみんな寄せ書きのページ真っ白だと思います(!)

なんであんなことに…。

 

先生はめっっちゃ泣けるフレーズを紡いでくれますねっ!

日ごろから親しまれたいい先生だったんだろうなぁとカンタンに想像できます。

お別れはさみしいですが、ときどきは小学校に会いに戻れたらいいですね。

 

おたのしみ会はモノマネでしたかー。

ぜんぜん関係ないけど私は最近 藤崎マーケットが個人的にリバイバルでして、

暗闇(停電があるんですうちの地域)を前にして、

「くら〜い」→「ライ、ライ、ライライライ♪」

と歌いだすのが…って、なんの話してんだろ私(爆)

2011/03/26 09:47:08
id:youta0 No.10

変態回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/03/25 12:43:41

ポイント1pt

年と性別、どこ住みか描いてませんでした。

12歳で男です。兵庫県神戸市の学校です。

id:sokyo

ぁ、おかえりなさい。

わざわざ追記ありがとうございます。

神戸だと停電はないですねー。

余震もないでしょうから、安心な卒業式ができそうでよかった。

2011/03/26 09:47:49
id:rinntaso No.11

rinntaso回答回数32ベストアンサー獲得回数02011/03/25 12:48:58

ポイント32pt

中学3年生の女です。3月に卒業しました。

<学校に着いたらまずなにをしましたか?>

みんなでトランプなどのカードゲームをして遊びました。離れてしまう子が多いのでできるだけみんなといっしょにいようと考えました。1時間ほど早く学校にいったのでそれなりに遊ぶ時間があって嬉しかったです。

<卒業アルバムはもらえましたか?>

もちろんです。ちゃんともらいました。当日にもらったのでペンケースを所持しておらず、よせがきを書きあうことができず、少し残念な思ました。小学生の時の友達もいたんでましょうがないかなって思いました。(小学校の時よせがきをかいているため。)メルアドも交換していますしね(男子以外で気の合う女子)

<先生はどんなことを言っていましたか?>

「おまえら3年間っていうのは短かったか?長かったか?どちらにせよ高校も同じもんだ頑張っていけよ!!」

この言葉になぜかみんな号泣・・・(汗)私は泣いていませんでした。空気読んで泣きたかった・・・。

<友達と写真を撮ったりしましたか?>

もちろんとっています!ものすごくたくさんとりました。おかげで私のカメラの充電がなくなり、親に怒られるはめに・・・・。(この後使うらしかったです・・・)

<お楽しみ会はありましたか?>

謝恩会がありました。みんなで昼ごはんを食べまくりました。(バイキングだったんで)昼ごはんを食べにきたのになぜかお店をでたのが夕方の5時でした・・・。けっこうつかれました・・(汗)

<なんの歌を歌いましたか?>

「旅立ちの日に」「校歌」「国歌」です。みんな歌っている間に号泣しちゃって途中歌が止まっちゃったんですよ。みんな泣いているなかたんたんと歌い続ける私ってなんなんでしょうか!?

<泣いちゃいましたか?>

泣けませんでした。絶対なくだろうと思いこの日のためにティッシュをたくさん買ったおき、制服のポケットの中にたくさん入れといたんですが・・・。手にも持っていましたし・・・・。なのに泣けませんでした・・。結果的に大量のティッシュは友達にひとつ残らずあげました。(ちなみにその友達は泣いていたのではなく、花粉症でしした。)

3年間すごく楽しかったです。とくに中三が。被災している人は卒業できていないんですよね。そう思うといかに自分が幸せなのかよくわかります。高校の卒業式は泣くことができるでしょうか・・・・?

id:sokyo

id:rinntasoさんおはようございます☆

ご卒業おめでとうございますっ!

 

早く学校に行くなんて、カンタンだけどなかなか思いつかないアイデア♪

最後の日ってもっと時間があればなぁって思いますもんね、そっか、早く行けばいいんだ!

でもほんとはトランプって禁止ですよね??笑

先生に見つからないようにこっそり、って感じですか?

でも途中からそんなのどうでもよくなっちゃいそう♪

 

>「おまえら3年間っていうのは短かったか?長かったか?どちらにせよ高校も同じもんだ頑張っていけよ!!」

ぁなんかそういうざっくりした先生すきかも私♪

日ごろからテキトーそうなオーラを出してるくせに、

てきとうな中にも核心を突いた発言をする、そういうオトナになりたいです!

 

写真はたくさん撮れてよかったですね♪

怒られたって大丈夫、たいていの用事よりも卒業式のほうが大事ですから☆★

どうでもいいですが私はカメラの電池を2コ持ってます。

2つあれば片方の充電が切れても大丈夫なので、旅行とかすごく安心になりますよー!

 

>みんな泣いているなかたんたんと歌い続ける私ってなんなんでしょうか!?

ぁー、そうなっちゃうことありますよね。空気読んで泣きたいですよね(ぇ

でも、泣いちゃって歌が止まることなんてあるんですね。よっぽどだわそれ。

 

大量のティッシュはきっとお友だちのもとで有効活用されるのだと思いますー。

大事なのは涙が出るかどうかとかじゃなくて、ハートがどんな風に動いたか、だと思いますよ♪

2011/03/26 09:56:55
id:nomu777 No.12

鍋蓋回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/03/25 14:34:36

ポイント14pt

ども。小6富山男です。

まず、学校についたら、いつもと変わらず友達と喋っていました。そして、発声練習をして、卒業式をむかえました。

卒業式は、なぜか歌が多くて(三回)、かなり大変でした。でも、歌い終わると、達成感があって、よかったです。

あと、うちのクラスの先生は、卒業式の間、ずっと泣いていました。(他の先生は泣いていなかった)

ちなみに歌は、『広い世界へ』『この星に生まれて』『巣立ちの歌』でした。

卒業式が終わり、教室に戻ったら、先生にクラス全員で秘密で作ったアルバムをプレゼントしました。

先生の話がその後にありましたが、先生が涙でぐちゃぐちゃになりながら話していたので、あまり聞き取れませんでしたww

その後、外で門出の式というのをやったあと、みんなで写真を撮って帰りました。

一年の頃、六年間めちゃくちゃ長いなぁと思っていたけど、「あ!え?俺十二歳?」というほどに短かったです。(大げさ)

中学校は小学校の半分しかないので、小学校の二倍充実した時間を過ごしたいです!!

id:sokyo

id:nomu777さんおはようございます。

3連続参加ですね。どうもありがとう。

そしてご卒業おめでとうございます!

 

>先生にクラス全員で秘密で作ったアルバムをプレゼントしました。

わーー! そういうのすごくいいですね。

どんなアルバムなんですか?

首謀者(言い出した人)はやっぱり女子なのかな?

いろんなことをもっと知りたくなりました。

先生が涙でぐちゃぐちゃになっちゃう気持ちがすごくよく分かるなぁ。

 

>中学校は小学校の半分しかないので、小学校の二倍充実した時間を過ごしたいです!!

そんな風に考えたことなかった! 確かにそうですね。

人生の半分を過ごした小学校を巣立って、新しい環境に飛び込むと、

最初のうちはきっと慣れないことばっかりで大変だと思います。

それでもきっと小学校の2倍充実した日々を過ごせるような、

そういうキャパが中学校にはちゃんとあると思いますよ。

2011/03/26 10:00:38
id:hannariharuki No.13

kajyu80%回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/25 16:04:58

ポイント10pt

こんにちは!これもやらせていただきます。

小6・男子・12歳・茨城県・水戸市

地震のやつで書いた通り、卒業式は中学校でやったので、教室には行かず、(中学生は授業をやっていた)いきなり体育館にいきました。

中学校の体育館は、小学校よりせまく、入場は外からではなくなかでやりました。

僕の学校は人が多いので卒業証書授与の時だけで1時間ほどかかりました(汗

(5組あって1組32~34人)

はっきりいってすごくつかれました・・・

歌は「国歌」「校歌」「さよなら友よ」そして・・・

「旅立ちの日に」

を歌いました。泣きそうで泣きませんでした。周りを見ましたが泣いてる人はいませんでした。

さらに、退場も行わず、あっさり終わってしまいました・・

先生の話は中学がちがうところに行ってしまう人の紹介と花贈呈とちょっとしたことばで終わってしまいました。

(中学校なので早めに終わらせなければいけないため)

写真も撮りましたがあまり取れませんでした・・・

そして、卒業式が終わったあと、ふつうなら外とかで学校の思い出とか話すのに、中学校だからあっさり帰りました(泣

ある意味忘れない卒業式になりました・・・・

↑の質問に答えてないもの

卒業アルバムはもらえましたか?・・・卒業式の2日前にもらいました。

学校に着いたらまずなにをしましたか? ・・・すぐ卒業式でした。

おたのしみ会とかありましたか?・・・地震のためなくなりました。

以上です。長くなってすいません。

id:sokyo

id:id:hannariharukiさんおはようございます。

再び私の質問に回答してくれてどうもありがとう。

今回は回答も重複せず、きちんとメッセージが届いていますよっ。

 

卒業式の練習は小学校の体育館でやってたんですよね。

それが本番では急きょ中学校の体育館になった、と。

それだったらいろいろと勝手も違うし、ちょっとなじみにくい雰囲気ですねo

 

おたのしみ会がなくなってしまったり、いろんな要素がなくなってしまった卒業の日でしたね。

でも、そうやって「卒業」の周りのほうにあるものがどんどん削られていくと、

最後に残ったぶんは卒業の大事なエッセンスだけなんじゃないかな、なんて勝手に思いました。

そういう卒業の芯になるようなぶんだけを味わうことができたのなら、

それはそれできっと貴重な卒業式なんだと思います。

 

ご卒業おめでとうございます!

2011/03/26 10:05:42
id:YTKT No.14

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/03/25 18:09:25

ポイント21pt

この3月で中学校を卒業しました。東京都在住の15歳・男性です。地震があったので卒業式どうなるか分かりませんでしたが、無事に行われました。

当日は電車が動くかどうか分からなかったんで、自転車で50分くらいかけて学校に向かいました。

学校に着いたときにはHRが始まっていたので、何をしたってことは特にありません。これからの予定を先生がしゃべっているので、それを聞いたりしてました。ていうか、聞かないと後々大変なことになるかもしれませんしね。

卒業式が終わって、お楽しみ会ってわけでもないですけど、別れる前にクラスとその保護者で集まって、感謝の思いを伝えました。具体的には手紙や菜の花を渡したり、合唱祭で歌ったEXILEの「道」や、「旅立ちの日に」を歌ったり、一人ひとり保護者の前で感謝の思いを伝えたりしました。みんな涙なしには聞けないエピソードがあったりして驚きました。あいつに(少し失礼かもしれないけど)そんな感動秘話があったのか!ってね。で、自分を含む少数の人々はそんなエピソードも、話す話力や気力もなくて、短めに終わらせました。(ちなみに自分は10秒(笑)

でも、自分の両親はこの集まりの存在を知らなかったらしく、帰ってしまったそうです(泣  結局渡すはずの菜の花(と大量の荷物)を自分で持って帰ることに(泣  帰り道=13kmということも相まって悲しかったです・・・。泣いちゃいましたかという問いについてですが、上記のことがあったので自分は帰り道で泣いてしまいました。「くそっ!誘導の奴ふざけんな!」とか思いながら。

ばかばかしいですね。後から振り返ると。

書き忘れましたが卒業アルバムはもらいました。でもDVDなんですけどね。デジタル化の影響がこんなところにも現れるとは・・・。いいやら悪いやら。


自分の通っている学校は私立校なので中学校を卒業しても、ほぼ全員が同じ高校に進学します。だから、世間一般の人が体験するような卒業とは一風変わった感じになるんですよね。高校に行ってやりたい事・やれる事が増えるのか、否か。高校生活が楽しみです。

id:sokyo

id:YTKTさんこんにちは。ご卒業おめでとうございます。

私の前の質問のときには回答を寄せてくれてどうもありがとう。すごくよかったです。

 

中高一貫の中学の卒業式の話を聞くのは初めてだったので興味深く読みました。

やっぱりちゃんと卒業式するんですね、って当たり前か。

おうちの人への感謝の気持ちを述べるなんていい企画ですね。

なんかの節目じゃないと伝えづらいことってやっぱりありますもんね。

しかもそうしてほかのクラスメイトのエピソードをいっしょに聞くことができたら、

高校になったときにもっと仲間と近づけるような、そんな気がしちゃいます☆

 

卒業アルバムがDVDなんですねー。すごいや。

ブルーレイじゃなくてよかったです。ブルーレイだったら私の家では見られないとこだった(汗)

新しい高校生活が楽しみですね

(あと、そのころにはちゃんと電車が動いているといいですね♪)

2011/03/26 10:10:55
id:nishdashotaro No.15

SHOTARO回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/25 21:08:31

ポイント7pt

小学6年12歳男子 神奈川県に住んでいます。

3月18日に卒業しました。

一番、思い出になったのは、

日光修学旅行なんです。

1日目は

修学旅行列車に乗って日光に行きました。

まずは

日光東照宮に行きました。

次は

輪王寺に行きました。

次は

日光のホテルに

泊まりに行きました。

夕食はホテルで食べました。

あと、

枕投げをしました。

お土産を買いました。

夜の10時なると、寝る時間です。

2日目は

朝の6時頃に起きました。

朝食もホテルで食べました。

華厳の滝に行きました。

そして、

記念写真を撮りました。

次は

竜頭の滝に行きました。

そして、

中禅寺湖の遊覧船に乗って来ました。帰りにレストランで幕の内弁当を食べました。

帰りも修学旅行列車に乗りました。

楽しかったです。

そして、

3月18日卒業式です。

僕と同じ中学に行く人がたくさんいました。

僕と違う中学に行く人がいました。

そして、

卒業証書をもらいました。

そして、

巣立ちの歌を歌いました。

そして、

記念写真を撮りました。

そして、

記念品をもらいました。

小学校生活最後の思い出でした。

id:sokyo

id:nishdashotaroさんことしょうたろうさんこんにちは。

ご卒業おめでとうございます!

 

偶然なことに、私も小学校のときに日光に行きました。

あれは修学旅行じゃなくて林間学校(5年生)だったけど。

滝とか見たんだっけなぁ忘れちゃったなぁ。

でも、まくら投げは楽しいと思います♪♪ また投げたい☆

 

違う中学に行くヒトは私立なんでしょうか。

割合でいったらだいたいどれくらいですか?

各クラスにひとりとかふたりとか?

東京のほうと地方のほうだとそのへんもぜんぜん違うみたい。

地域性ってあるんだなぁって思いますね。

2011/03/26 10:14:04
id:ha--ya--to No.16

ha--ya--to回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/25 21:59:53

ポイント5pt

群馬県住みの卒業した人です。

ぼくは、2学期から引っ越ししてしまったんですが、皆と卒業したいので、車で学校に行ってました。

そして、卒業式の前の日にクラスの皆に、そのことを言いました。

あれ、もう作文じゃねぇ

卒業式当日は、もうすごく緊張しました。

アルバムを見て色んな思い出のことを、思い出しました。

式の後、先生に、花と色紙を渡しました。

先生から

「目をとじてください」

と言われて、

すごく感動できる話を聞かせてくれました。

皆と、別れるのは、すごく辛いです。

でも、別れてもずぅーーーと

友でいたいです。

あれ、もう作文だな

id:sokyo

id:ha--ya--toさんこんにちは。

ご卒業おめでとうございます!

 

長くいっしょにいた仲間と卒業まで迎えることができて本当によかったですね。

もう、それがすごくハートに染み入ります。

話の感じだと、4月からは離ればなれですね。

距離があってもずっと友だちでいることはできると思います。

ha--ya--toさんにとってもそういう仲間ができたらいいですね。

でもそれは、これからのha--ya--toさん次第なのです♪

2011/03/26 10:16:45
id:nishdashotaro No.17

SHOTARO回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/25 23:50:58

ポイント1pt

あっ、書くの忘れていました。

3月18日

卒業式の場所は体育館

君が代、校歌を歌いました。

在校生合唱「大空を迎える朝」を聞きました。

卒業生合唱「巣立ちの歌」を歌いました。

記念撮影(クラス別で)の場所は、

校庭で行えました。

あと、

前日の3月17日に

卒業アルバムをもらいました。

以上です。

id:sokyo

id:nishdashotaroさんおかえりなさい。

 

『巣立ちの歌』は昔からある雰囲気の曲ですが、私は初めて聞いた♪

いまyoutubeで流しながらこれを書いています。3月らしい曲ですね。

 

記念撮影は校庭でやれたんですね。ということは天気もよかったのかな?

天気がいいと気分も上向きになっていいですねー。

追記どうもありがとうございます。

2011/03/26 10:19:56
id:hannariharuki No.18

kajyu80%回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/26 11:54:25

ポイント1pt

関係ないですけど、ポイントありがとうございました。

卒業式はある意味貴重な卒業式だったと思います。

中学でもがんばりますのでよろしくおねがいします!!

id:sokyo

うんうん、これからもよろしくお願いします!

私はこういう質問、ほんとーーにたまにしかしないので、よく見張ってください(^_^;)o

でも見張りきれない人は、私を「お気に入り」に登録すればいい…のかな?

http://www.hatena.ne.jp/info/profile

↑これかもしれないけどやったことないよくわかんない(汗)

 

ちなみに、質問の内容と関係のないことは回答欄じゃなくてこの下にあるコメント欄に書くのが人力検索のマナーな気がします♪

これからはコメント欄でやってみてね☆

2011/03/26 18:06:31
id:TN001 No.19

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02011/03/26 12:05:42

ポイント10pt

sokyoさん、またまたすみません。

袴…いませんでした。

やっぱりみんなブレザーでした。

私の服は、ドット絵で作ってますが、書き終わり次第

コメントで送ります。

ドラマみたい…やっぱりそうなんですかね。

私のクラス、熱血ドラマクラスみたいなんですね…

私のクラスは、男子も女子もみんなで団結!!みたいなクラスです。

卒業アルバムは、夏休みにもらいます。

その時群馬に行けるから、すごく楽しみです!!

(5月にお食事会もあります←本当は式の日の夜だったのですが、計画停電のために延期)

式で歌ったのは、

「心の中にきらめいて」

「最後の一歩 最初の一歩」

「旅立ちの日に」

の3曲です。

どれもいい歌です。

…sokyoさんは、まだ卒業の機会はあるのですか??

id:sokyo

おかえりなさい。

やっぱブレザーが多いよねー☆★

ルナリティアさんはリボン? それともネクタイ?

 

卒業アルバムが夏なんてすごく先ですね。

きっと卒業式の写真も織り込んでもらえるんでしょうね。たのしみ♪

停電とかもいろいろあったみたいですが、そのぶんおたのしみが先に延びたみたいで、

それはそれですごくうれしいハプニング、かも♪

 

私に卒業の機会ですかっ?(汗)

んーと、「正解」を言うならないんだと思います。

でも、私がなにかをやめるってときはこれからの人生ぜったいに何度もあって、

それにいっしょに立ち会ってくれる仲間がいるなら、たぶんそれって卒業なんだろうなって思います。

なにかをやめることはきっとこれからもあるはず。仲間もいる、はず。

2011/03/26 18:10:32
id:yuukas No.20

ゆうか☆回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/03/26 13:07:14

ポイント15pt

小6の女子で広島県に住んでます。

3月23日に卒業しました。

学校に着いたら、みんなとしゃべりました。

私は、最後にいままで聞きたかったことを全て聞いておきました。

卒業アルバムはもらえました。

みんなに一言ずつ書いてもらったり、今までの事を思い出したりしました。

先生は将来の夢に向かって・・・みたいな事を言ってました。

友だちと写真を撮ったりもしました。

違う中学校にいく友達もいるので・・・。

5年生の人がかいてくれた、黒板の絵も撮っちゃいました(笑)

おたのしみ会はありましたが調理実習で、みんな遊びたかったらしく、不満のようでした。

歌は校歌、国歌、本当は英語なのですが、ウィズユースマイルという曲を歌いました。

他のクラスの人は泣いちゃってましたが、私のクラスの人は、誰も泣きませんでした。

夜、謝恩会もありました。

みんなで夕食を食べながら、ワイワイしました。

でも、実感が全然ないし、中学のこととかも知らないので、心配です。

id:sokyo

id:yuukasさんことゆうかさんこんにちは。

ご卒業おめでとうございます☆

アイコンかわいいですね♪

 

>私は、最後にいままで聞きたかったことを全て聞いておきました。

 

お友だちとしゃべったんですよね。

今まで聞きたかったことをずっと胸の中にしまっておいたんですね。

最後の日まで聞けなかった理由は…なんか聞きづらいことだったからですか?

それともなんとなく当たり前すぎて改めて聞くまでもないようなことだから?

 

謝恩会までできた学校はそんなにないみたい。

夜まで楽しくわいわいできてよかったですね。

なにか出し物とかはあったんですか?

それともご飯を食べながらいろんなおしゃべり、って感じ?

私は卒業のとき、パンの食べ放題のお店に行ったんだった!

忘れてたけど、いま急に思い出した!!

2011/03/26 18:15:01
id:Ma-Sa No.21

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/03/26 13:42:45

ポイント15pt

こんにちは。以前の質問にも答えたMa-Saです。

12歳、鹿児島県住みの男です。

卒業式の前の日、卒業文集とアルバムをもらいました。

アルバムの空いている所に、クラス全員のサインをもらう人がたくさんいました。

僕もその一人でした。

卒業式の日、学校に着いたら、コサージュに名札をつけました。

皆のスーツ姿を見ると、全員とっても格好よかったです。

卒業式は、黙とうで始まりました。

歌は、「さよなら友よ」と「楽しいときはやがて去りゆき」で始まる曲と、「旅立ちの日に」を歌いました。

卒業式が終わった後、皆からサプライズで色紙を、

先生からサプライズで皆のイメージの漢字二文字が書かれた色紙をもらいました。僕は「気鋭」でした。

最後に皆でいきものがかりの「ありがとう」を歌いました。

その時、僕はついうっかり涙目になってしまいました。泣いている人も10人くらいいました。

お楽しみ会は卒業式の10日くらい前にしました。

レクリエーションではなく、親vs子で「大人と子供、どっちが得か」というテーマでディベートをしました。

写真は友達と、クラスほぼ全員との2パターン撮りました。

もうすぐ辞任式(辞める、転勤する先生方を送る会)があります。

僕の先生も喜界島まで転勤するので、この日が本当の別れです。

読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

id:sokyo

id:Ma-Saさんことまさ.lzhさんこんばんは。

この間の質問に続いて回答してくれてどうもありがとう。

そして今回はご卒業おめでとうございます!

 

先生はサプライズで全員分の色紙を用意してくれたんですね。

みんなのことを1年間もちゃんと見てくれているからこそ、

全員にちゃんとイメージにあった言葉を考えることができるんでしょう。

まさ.lzhさんの“圧縮されてる”ぶんまでちゃんと見通して、

「気鋭」っていう言葉を選んでくださったのでしょうね。

 

歌はいきものがかりの『ありがとう』を歌ったんですね。

そういえばJ-POPを歌った人って案外 少ないなぁってみんなのを見て思いました。

だれか『桜ノ雨』とか歌った人はいませんかー?

2011/03/26 18:20:55
id:yuduki-0610 No.22

ハチクイ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/03/26 15:18:33

すごくたいへんだった

id:sokyo

id:yuduki-0610さんこんばんは。

たいへんでしたか。たいへんでしたね。

でも、この回答ではポイントを差し上げられません(>_<)o

「不適切な回答」にチェックを入れるので、質問文をよく読み直して、

なにかあればコメント欄にコメントを残してね♪

2011/03/26 18:22:54
id:Ayu14Yuki27 No.23

アイリン♪回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/03/26 16:56:26

ポイント15pt

またまた、答えさせていただきます。

京都府の小学六年です(女)

卒業式は、無事、行うことができました!!

卒業アルバムは、卒業式の1日前にもらい、フリーページに寄せ書きを書いたり、

「こんなことあったな~」、なんて思いながら、行事などを、思い返していました。

そして、卒業式のあと、保護者ありでクラス写真を撮り、

そのあとは、友達と10枚ぐらい、写真を撮っていました。

お楽しみ会は、行いました。

ビンゴや、船長さんゲーム、班ごとの出し物などをし、

最後に、先生に向けて、サプライズをしました!

先生は、すごく感動して、泣いてくださりました。

あと、卒業式では「旅立ちの日に」を歌い、

感動して、泣いてしまいました…

卒業式は、大切な6年間の振り返りでもあるけど、

いろんな人との別れなどがあるから、さみしいですね。

id:sokyo

id:Ayu14Yuki27さんことNino♪さんこんばんは。

またまた回答してくれてどうもありがとう!

そしてこのたびはご卒業おめでとうございますっ。

 

船長さんゲームって初めて聞いたけど、

http://yamatocogame.blog63.fc2.com/blog-entry-9.html

↑これのことかな?

だとしたら私は「だるまさんだるまさん、右手を上げてください」みたいなノリでやったことあるよ☆

てか、このゲーム得意です♪ 負けねぇ←

先生へのサプライズはどんなことをしたんですか?

みんななにかしらのサプライズをちゃんと用意してるんですねぇ♪

 

アルバムは卒業式の1日前でしたか。

式の1日前だと掲示物とかもいろいろさっぱりになってる時期のはず。

そんなシンプルな教室に、アルバムの思い出はどわっと染み渡りますねぇ。

2011/03/26 18:35:30
id:gyuko No.24

れもん回答回数40ベストアンサー獲得回数02011/03/26 17:30:45

ポイント7pt

神奈川県の6年男子です。

式前日に、アルバムを渡され、みんなで一言いれてなまえをかくのをやりました。式当日はみんなから着てきた服を笑われました・・・

歌った歌は、「 巣立ちの歌 」と「 ビリーブ 」と「 旅立ちの日 」をやりました。 先生は、すこしみんなを少し心配な目でみていました。

なぜなら、その先週の金曜日の予行練習時( 式日3/23 )に、無理をしてたのか、近くの人が白目になって倒れてしまったからです。

だけど、それもなく大成功!!

先生の中で一部泣いているのもいたけど大丈夫だったです。先生に囲まれて帰る時みんな先生と握手をしたり写真をとってるひともいました。

これで、終わります。

id:sokyo

id:gyukoさんこんばんは。

ご卒業おめでとうございます!

 

式当日はみんないろんなかっちょいい服を着てきやがりますからね。

そんな恥ずかしい服なんてないと思いますけど、gyukoさんはどんな服を着ていったんですか?

(って、服を言葉で説明するの難しいよね…)

 

あ、卒業式の会場はたいてい寒いし、緊張しちゃうし、

倒れちゃったりする人はわりといるみたいなんですよね。

当日はみんな健康だったみたいでよかったよかった。

帰り道のわいわいした感じが楽しそうに伝わってきます☆

2011/03/26 18:38:28
id:suzuki7 No.25

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/03/27 11:02:56

ポイント1pt

2度目です。

>よければ今度はお楽しみ会のお話を聞かせてください!

お楽しみ会は、9時30分から5時30分ぐらいまでやりました。

昼食はお弁当と水筒を持ってきて、食べました。

近くのコンビニで買って来る人もいました。

鬼ごっこで遊んだり、ドッジボールで遊んだりしました。

id:sokyo

のぞむさんおかえりなさい!

おたのしみ会はほのぼの〜って感じですね♪

 

1日中カラダを動かすのではなかなか、私のような年になるとたぶん次の日が辛い気が…汗

クラス全員でおにごっこかな? すごいスケール!

2011/03/27 16:57:09
id:gyuko No.26

れもん回答回数40ベストアンサー獲得回数02011/03/28 08:50:17

追加・・・

先生とも抱き合った

id:sokyo

先生とも抱き合ったのね♥

この勢いで気になってたあのコにも…!!

2011/03/29 21:50:40
id:abhhkroad No.27

無力なトレーナー回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/03/28 09:08:27

小6じゃありませんが6年生の皆さん卒業おめでとうございます。

これからも頑張ってください!!

id:sokyo

id:abhhkroadさんちょっとww

質問文ちゃんと読破した上にわざと無視したでしょー!

卒業生じゃないみなさんは、コメント欄から祝福のメッセージをどーぞっ♪

2011/03/29 21:52:13
id:karajin1128 No.28

~01~回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/03/28 19:27:43

ポイント18pt

ぼくのこと覚えていらっしゃいますか?(回答なのに質問を・・・すいません。)

以前、地震のことについて解答させていただいた者です。それはさておき、

小学校を卒業致しました。地震後だったので去年より少し短めかなと思ったのですが、去年と同じように行うことが出来ました。

良かったです。曲は、『最後のチャイム』(歌っている時に泣きそうになりました。) 『覚えていますか』(リンク先は音のみです。) 『旅立ちの日に』(コレは泣きました。卒業を実感した曲です。)

卒業アルバムは、7月にもらう予定です。

先生は、「今までのなかで一番やさしくて良いクラスでした。この小学校で6年間すごしたことは、忘れないで下さい。あと、中学校は、部活があり小学校よりもテストが増えそのための勉強が増えて・・・と色々と大変だと思いますが、がんばって下さい。これが先生からの最後の言葉だと思ってください。以上。」(担任)

ちょっとだけうるっと・・・きませんでした。嫌いだったので(殴)

でも、本当は大好きです。(どっちなんだよ!)

最後にクラスで写真を撮りました。仲の良い友達とも撮りました。

中学校が違う友達もいたので、「どこかで会えたらいいね。」と話し合いました。

もう、中学校かぁ

 

最後に質問者さんへ

javascriptは、現在、勉強中です。まだまだですので、教えるなんて・・・

id:sokyo

id:karajin1128さんこんばんは。

また回答どうもありがとうございます☆ ちゃんと覚えてますよー。

Javascriptのコトはあまり真に受けなくていいです(笑)

自分でがんがりますっっ。

 

なんてゆーかもう、

>良かったです。

このヒトコトをさらっと繰り出してくるあたり、もうずるいです。

そういうのさらっと言うのうらやましぃ♪

そして私も『旅立ちの日に』大好き☆★

 

卒業アルバム7月なんてずいぶん先ですねぇ。

私は3月にもらうのが当然だと思ってたんですが、どうももっと先にもらう人も大勢いらっしゃるようで、

時代の差なのかなぁ…って、私もそんなに昔のヒトじゃないんですが(自称)

7月に学校に取りにいくとかでしょうか?

卒業してからも学校に行く機会ができたらみんなに再会できるからうれしいですね!

 

それとツンデレなkarajin1128さんへ。

改めましてご卒業おめでとうございます!

2011/03/29 22:09:40
id:Souiti No.29

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182011/03/29 06:42:22ここでベストアンサー

ポイント32pt

こんにちは。http://q.hatena.ne.jp/1300528195 に答えた id:Souiti です。

中国地方、小学生(来年度中学生)、男です。

卒業式当日は、学校に遅めに行かなくてはならなかったので、

「てっぱん」(NHK総合)が見れる時間帯まで家にいました。

僕はその間、寝癖がひどいので直していました。(いつも学校には直さず行くんです。)

そして学校に行ったら、クラスメイトに「いつものid:Souitiじゃない!」

と言われました。

卒業式は、体がカチカチになりました。(緊張ですな。)

卒業証書授与も「ロボットみたいだったぞ。」といわれました。

お別れの言葉(呼びかけの言葉と同じ事)では、

2年生の言葉で泣きそうになりました。

そして退場の時も「ロボット」と言われました。

教室に戻ると、「みんなサプライズ覚えとけよ!」と言われ、

「なんじゃそりゃ!?」と動揺しました。(この時初めてサプライズするって知った)

まあ教えてもらって覚えたんですが…

そして先生が教室に入り、いろいろと話している間にみんな涙が出てました。

先生も泣いていました。その時、

「○○先生、ちょっと・・・あ、取り込み中でしたか、」

とKYな先生が来たので、大爆笑で、みーーんな涙がひきました。

そして話を続行していたら、また、

「プルルルル プルルルル」と電話が鳴り、また大爆笑で、涙がひきました。

そして長い長い話が終わり、アーチをくぐっていたら、もういないと思ったのか、

4~1年生がアーチをやめていました。

ここまでやったのに、卒業した実感がしませんでした。

なんか未練があるみたいなので、学校に遊びに行ったりしています。

関係ない話ですが、家で証書の入った筒をポンポンポンポンやってたら、

筒のふたが取れました。

id:sokyo

id:Souitiさんことテトラポッドさんお久しぶりですー。

(マイページ行ったらプロフが更新されててびっくりした!!)

回答ありがとう。そしてご卒業おめでとうございます♪

 

いつも寝癖の男子いたいた♪

最後の日ぐらい直しておこうかな、的な?

あれですね、テトラポッドさんは人生において重大な一歩を踏み出してしまったようですね(ぇ)

みんなが、

>「いつものid:Souitiじゃない!」

って言ったのは寝癖のコトでかな?

でもどうせあれでしょ、残りのクラスメイトだっていつものみんなじゃなかったんだよね(^_^)o

 

>いろいろと話している間にみんな涙が出てました。

この「いろいろ」が気になるじゃんかよーひみつかよー。

とか思ったけど、でもそのあとのエピソードでなんかテトラポッドさんの仲良しな

クラスの雰囲気がめっっちゃ伝わってきてすごく読んでておもしろかったです♪

 

基本的に、卒業した学校に遊びにいくのはよい心がけです☆

仲間も連れ立っていくのかな?

先生だって歓迎してくれるでしょう?

私も何度も何度も繰り返し元の学校に戻っていって、

気持ち的には卒業するまでにすごく時間がかかったなぁ、なんて思いました。

 

楽しいお話をどうもありがとう。

2011/03/29 22:19:31
  • id:akakak13
    市歌ってどのタイミングで覚えましたか?
    >合併したので中学から。
    カメラはふだんは持ち込みってやっぱり禁止ですよね?
    >そうでもない。
    卒業式のときは特別OKでしたか? みんなもやっぱ持ってきてましたよね??
    >もちろん。ほとんどの家族が持っていた。
    どんな写真を撮りましたか?
    >記念写真。みんなといっしょに大勢で撮った。

    こんなかんじです。
  • id:risapin
    返信ありがとうございます。卒業式やっている最中に一回だけゆれたような気がしたんですが、(みんなもそう思ったらしいです。)そのまま続けました。「最後のチャイム」はみんな歌詞のような雰囲気になりましたよ。
    泣きはしないけど、悲しいなって思いながら歌いました。
  • id:sokyo
    AKさんコメどうもありがとう
    てか、ふだんからカメラそんな禁止じゃないってゆーのがびっくり。
    みんな日常の学校生活を写真に収めてもOKなのかしら?
    なんかそういう学校ってあこがれちゃいます☆★

      *  *  

    最後のチャイム、やっぱりちょっとしゅんとしちゃうんだ。
    みんなの切ない思いがなんとなくアタマに浮かんできます。
    リサリンさんコメントどうもありがとう。
  • id:yuukas
    最後の日まで聞けなかった理由は
    当たり前すぎて改めて聞くまでもないようなことだからです。

    ご飯を食べつつおしゃべりもして、ビンゴもやりました。

    卒業式で一人一人名前を呼ばれるときは退屈でした。
    109人呼ばれるのをずっと待たないといけないですし(笑)
  • id:keiitirou0715
    学年6年  性別男子です
    卒業式の前の日に旅立ちの日を歌いました
    卒業式じゃないのに涙がでそうでした
    卒業式は、1人1人別れの言葉がありました
    別れの言葉は、6年間の振り返りのような
    もので、6年と保護者がほとんど泣いて
    いました
    当然僕もなきました
    先生も泣いていて思い出に深く残りました
  • id:sokyo
    ゆうかさんコメントありがとうございます。
    そっか、ビンゴはぴったりですね。
    なにか景品があったりしたのでしょうか。
    うれしいモノはもらえましたか?
     
    keiitirou0715さんコメントどうもありがとうございます。
    卒業式の前の日の歌は、なにか別の名前の式で歌ったってことなのでしょうか?
    在校生みんなといっしょのお別れの会とかそういうのかな?
    『旅立ちの日に』はいい曲ですよね〜。
    あと、卒業生ひとりひとりが別れの言葉を言うなんて初めて聞きました。
    みんなでひとつのつながったフレーズを言う、呼びかけみたいなやつじゃなくて、かな?
    思い出に強く残った卒業式みたいでよかったです。
     
    ところで、いまkeiitirou0715さんが書き込んでいるのはコメント欄。
    回答欄ではないので、これだとポイントを差し上げられません…υ
    よければ回答欄(これよりちょっと上のほうに書く欄があります)にまたどうぞ!
  • id:Ayu14Yuki27
    はい、船長さんゲームはそれです(^^♪
    サプライズは、先生に歌を歌うという、
    すごくシンプルなサプライズでした★
  • id:karajin1128
    >ご卒業おめでとうございます!
    ありがとうございます。
    この言葉をきく度身がひきしまります!
  • id:sokyo
    Nino♪さんコメントありがとうございます!
    歌はいいですねー。道具もいらないし♪
    気負わなくてもできることってすごくだいじだと思うの。
     
    karajin1128さんにありがとう返し!笑
    明日からはいよいよ4月ですね☆