Mac初心者です。いままでWindowsを使っていて、Office2003になれているのですが、今後Macで文書作成を行う場合、Office for Mac2011を使うのと、ParalellsにOffice2003をインストールして使うのと、WindowsPCにリモートアクセスしてそのPC上で作業を行うのと、どれがいちばんよさそうでしょうか?個人的にはOffice for Mac2011を使う方がシンプルでいいような気がするのですが、Microsoftの製品はバージョンがあがると改悪されることが多いので、お聞きする次第です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/03/25 00:55:03
  • 終了:2011/04/01 00:55:03

回答(4件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/03/25 01:12:40

ポイント23pt

私も最近個人用にMacを購入して、Office2011のお試し無料版を入れて使ってみてますが、ユーザーインターフェースが全く違うのでちょっとしたことをするのにも迷ってしまいます。Office2003のサポートもそのうち終了するでしょうからOffice2011に慣れる必要があると思いますので、どうせ購入するならOffice2011のMac版を購入するのが将来のために吉でしょう。

しかし、同時にOpenOffice(オープンソースなので無料)も入れて交互に使ってますが、別にOpenOfficeでも十分だという印象です。どうせ無料なのですから、OpenOfficeを入れてしばらく使ってみてはいかがですか?

リモートデスクトップで接続出来るwindows機があるなら、それもありだと思いますが、せっかくのMacがそれでは意味ないですよね。それにネットワークが瞬断すると切れてしまう場合もあります。

だから個人的にはOpenOfficeを試してみる、ダメならOffice2011のMac版を購入する、という感じをお勧めします。

id:draftand

ありがとうございます。

2011/03/25 02:03:18
id:nobu-y No.2

nobu回答回数63ベストアンサー獲得回数22011/03/25 02:30:37

ポイント23pt

私も最近MACを購入し、同時にOffice2011を入れました。

インターフェースがかなり違うので、慣れる(以前と同じアクションは何処で出来るかを探す)のに苦労しています。

Windowsマシンでは2003を使っていますが、どんどん外部から送られてくるものは、バージョンアップしたものが多くなり、ビュワーで対応してもいずれバージョンアップを迫られるでしょう。

OpenOfficeも使ってみましたが、操作感がかなり違うので、結局慣れるしかない!と思います。

であれば、Office2011に早くなれた方が得策かと思います。

id:draftand

ありがとうございます!くやしいけどなれる方向で行こうかと思います。

2011/03/26 07:58:07
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/03/25 10:09:05

ポイント22pt

Office 2003とOffice 2007以降とではインターフェースが全く異なりますので、「慣れたインターフェースで使いたい」のであれば、Office 2003を使うことをお勧めします。

方式としては、Windowsマシンを立ち上げる必要の無い「Paralells + Office2003」が無難です。


なお、他の回答欄にも投稿しましたが、下記ソフトを使うと仮想環境の必要なくOffice2003を利用できるようになります。ご検討下さい。

CrossOver Mac 9 Standard

CrossOver Mac 9 Standard

  • 出版社/メーカー: ネットジャパン
  • 発売日: 2010-08-06
  • メディア: CD-ROM

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942011/03/26 22:16:39

ポイント22pt

こんにちは。

 

ほかのヒトとデータをやりとりすることがあるかどうかによって違ってくると思います。

もしWindowsを使うほかのヒトとデータをやりとりすることがあるなら、

WinのOfficeをなんらかの方法で使うのがよいかと思います。

Mac上でWindowsを動かす場合、

http://www.parallels.com/jp/products/desktop/

Parallelsや、

http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

Boot Campなど、いくつかの方法がありますが、

私はMac上でほとんどWindowsを動かした経験がありませんので、

そのあたりはほかの詳しい方に。

 

もしほかのヒトとデータをやりとりすることがあまりないのなら、

Mac版のOfficeを検討してもいいかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/mac

Mac版のOfficeは、それ単独で見るならそんなにいやなソフトじゃないと思います。

ただ、WindowsのOfficeでつくったデータを完全に問題なく開けるかというと

そんなことはないので、100%は期待できない感じがします。

フォントの問題などもあるので、もしそこがシビアならWindowsでOfficeを使うべきです。

 

もしそんなにOfficeを使わないのなら、

http://ja.openoffice.org/

OpenOfficeや

http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php

NeoOfficeといった無料のソフトウェアもあります。

以前はMac版のOpenOfficeはほとんど使えないレベルだと私は思いましたが、

いまだったらNeoOfficeよりもOpenOfficeのほうが多少Macライクなので好きです。

さらに、

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html

Googleドキュメントという選択肢もあります。

Officeのデータの細かいデザインなどはばっさり無視されてしまいますが、

内容がわかるレベルでよいという用途であればお手軽で便利です。

 

http://www.apple.com/jp/iwork/

私はあまりちゃんと使ったことはありませんが、

WIndowsのOfficeとのやりとりに目をつむってもいいのなら

iWorkというApple製のオフィススイートもあります。

 

もしよくわからないということであれば、

http://q.hatena.ne.jp/1300982100#a1064400

でfonya3さんがおっしゃっているように、

まずはOpenOfficeを導入して様子を見る、っていうのがいいと私も思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません